人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

嵐の夜

昨日は一日中ゼーゼー、ガーガー、ゲホゲホ、本当につらそうだったが、今朝はおさまっていた。(ご心配をおかけしました)ぐっすり眠ったようで、Tsumaちゃんが起きると嬉しそうに準備運動を始めた。でも、今朝も雨なのよね・・・・。とりあえず、カバンにいれて雨の日コースへ。雨で早く家に帰りたいのか、さくっと出すものを出して「帰りたいの」光線。20分くらいで切り上げて、またカバンに入れて帰ってきた。ゼーゼーはないものの、いつものように走り回ったりしないので、やっぱりまだつらいのかなぁとちょっと心配だった。

そして夜、Tsumaちゃんが帰宅すると、さつきはすっかり元気になっていた。でも、外は大雨なのよね。雨というか、暴風雨というか嵐というか・・・。駅から歩いて帰ってくる間に、傘壊れるかと思ったもん。スーツはずぶ濡れ、折れた枝は落ちているし、外歩くの、怖かった。でも、とりあえずまたカバンに入れて雨の日コースへGO GO GO!!なんとかなるさ。
が、やっぱりあまりにもすごい雨と風なので、いつもの植え込みにおしっこだけしてとっとと帰ってきた。だって、何が飛んでくるかわからないし、怖い。いつもの帰り道、折れた骨が剥き出しになったビニール傘が4本も道路に捨ててあった。これって、突風でもし飛んだりしたら、危ないよ。刺さるよ!!とセミ怒りながら帰宅。
ポストに「いぬのきもち」が届いていた。今月はちょうど「愛犬の病気のサインがよくわかる」特集だった。なんて、Tsumaちゃんの意向が通じる雑誌だろうか!!みると、
「アヒルの鳴き声にもセキ。吐き気と間違えやすいので注意」という病気があった。それは『気管虚脱』症状は似ている。「湿度や気温の高い時期に症状が悪化」と書いてあった。最近雨が多いからだろうか・・・。その他、気管炎「カッカッカッという空セキをする」、気管支炎「ゼーゼーと苦しそうな呼吸が聞こえることも。勢いで吐くこともあり、嘔吐と間違う飼い主もいる」、ケンネルコフ「子犬がかかる感染症のひとつ。鼻水と発熱が見られることも」など、いっぱいあって心配も倍増!!ちょうど梅雨の時期にセキが悪化するというヨーキーの例が載っていて、その時期には病院でもらった薬を飲ませているらしい。検査でわかるのかなぁ。やっぱり一度検査をしたほうがいいかなぁと思った。病気のサイン特集、熟読しようっと。それにしても・・・・今月の「いぬのきもち」には付録がついていなくて、とってもしょんぼりなTsumaちゃん。さつきもしょんぼりなのか、帰宅したOttoくんの手を噛みまくっていた。
嵐の夜_f0004309_0492312.jpg

さつき、付録がついていないのは、Ottoくんのせいじゃないんだよ。
嵐の夜_f0004309_0503150.jpg

Ottoくんに八つ当たりしても、付録はないんだよ。来月はすてきな付録がついてくるといいね。
ベネッセさん、よろしくお願いします。
by satsuking_dash | 2006-10-06 23:34

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧