人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

久々にトレーナーさんが登場・『抱っこ』の練習!

今日は久しぶりにトレーナーさんに来てもらった。以前スリッパを噛まないトレーニングをしてもらって以来、怖がってトレーニングにならなかったので少し様子をみていた。今日も最初の5分くらいは机の下にかくれていたけれど、おやつをあげたり撫でだりしているうちに、すっかり大好きなトレーナーさんに戻ったようだった。
まず、お座り、伏せ、お手、おかわり、待て、を一通りやってから、新しい技『抱っこ』というトレーニングをしてもらった。さつきは抱っこをされるのが嫌いのようで、近くには寄り添ってくるももの、膝の上に乗ってくることはない。おやつでさつきを誘導し、4本足が足の上に乗ったらおやつをあげて「抱っこ」という。そしてまだ食べたいな、というころに足を立てて上に乗れないようにする。そうすると上に乗りたくなって、次においでというと、素早くやってくる。抱っこされたくなる。というものだ。まずはトレーナーがお手本。最初は2本足が乗っておやつをあげる。
久々にトレーナーさんが登場・『抱っこ』の練習!_f0004309_20275911.jpg

それができると、4本足が乗ってからおやつをあげる。焦らずゆっくりね。
久々にトレーナーさんが登場・『抱っこ』の練習!_f0004309_20301646.jpg

次にTsumaちゃんがトライ!
久々にトレーナーさんが登場・『抱っこ』の練習!_f0004309_20304296.jpg

おおーー、Tsumaちゃんの上に乗ったよ。しばらく乗せては降ろしを繰り返しているうちに、Tsumaちゃんの膝の上で伏せをしてリラックスまでするようになった。これはすごい進歩!
それを見ていたOttoくん、ワールドカップのダイジェストを見ていたのに『抱っこ』をやってみたくなったみたいで、初トライ!
久々にトレーナーさんが登場・『抱っこ』の練習!_f0004309_20321278.jpg

ははは。なんか抱っこっていうより添い寝だけど、上手に乗れた。
毎日ちょっとずつやっていけば、そのうち自分から『抱っこ』で乗ってくるようになるらしいので、がんばろう。それにしても、トレーニング後には、みんな毛だらけになっていた。
よく1時間も集中して、がんばってトレーニングをしたね!!
by satsuking_dash | 2006-06-25 20:35

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧