やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

雨がやんでるうちに・・・

天気予報見たら・・雨ばっかだね。。。
f0004309_1739636.jpg

このところ、TsumaちゃんもOttoくんも忙しくて、あまり遊んであげられていなかったね。
今朝は雨が止んでいたので、みんなでお散歩をすることにした。
f0004309_17433565.jpg

なんか、写真で見ると痩せた感があるけど、冬毛が抜けてすっきりモードになったのかね。
Ottoくんとのアイコンタクトもばっちり。
f0004309_1745773.jpg

『アイコンタクトしたから、なんかおやつちょうだい!!!』
f0004309_17454056.jpg

あまり、しつけ的には良くないけど・・・まあテンション高く歩いてくれるのは良いことだ!ということにしよう。いつもの散歩より、やっぱり楽しそうだね。
f0004309_17463683.jpg

散歩ついでに、我らのブランチを購入しいざ家路へ、って思ったら・・・・
f0004309_17471853.jpg

あれあれあれ????
『まだ、帰りたくないもん!!』
f0004309_17481653.jpg

あ、久々に見た!さつきの「まだ帰りたくないですアピール」
でもね、ご飯が冷めちゃうから・・・・帰ろうね。帰ったら、さつきもご飯だよ!
「ご飯」って単語に反応したのか、歩き出したさつき。
f0004309_1749125.jpg

さっきは、ごめんごめん!とでも言っているかのようにアイコンタクト。
f0004309_17494064.jpg

梅雨があけたら、またみんなで遊びに行こうね!!!

さて、Tsumaちゃんの手作りご飯は続いているよ。
アドバイス通りに、週末に1週間分を圧力鍋で作って、小分けにして冷凍保存。
f0004309_17503793.jpg

野菜を刻むのもだいぶ慣れてきて、楽しくやっているよ!
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-06-19 19:37

手作りご飯に初挑戦!!

さつきのために手作りご飯を・・・と書いて随分経つのだけど、いろいろ試して、とりあえず羊肉(タンパク質)+ご飯(炭水化物)はOKということが分かった。先日、さつきの行きつけ獣医さん&栄養士さんからその2つを使ったレシピが届いた。ちゃんと栄養やカロリーが計算してあるレシピだよ。

早く帰りたい日に限って最後の最後に電話がなったりするのよね・・・・。急いで帰らないと、さつきがお腹をすかせて待ているよ!
帰る途中にスーパーに寄って、さつきご飯の材料を購入した。いつもはすぐに散歩にでるのだが、今日はまずご飯ね!!
まずは、食材を量って細かく刻んでいくのだが、結構時間かかってしまった。
f0004309_16413571.jpg

『ご飯まだですか~』
f0004309_16441148.jpg

さつきは、『自分の』は分かるらしい。
羊肉と具材をよーーく煮込んで・・・っと。レシピには「火が通りまで」って書いてあるけど、とりあえず適度にってことで。なにげにTsumaちゃんは羊肉がとっても苦手なので、正直煮込みがつらい・・・。
f0004309_16543450.jpg

『もう・・・煮込みはその程度でいいよ~!!お腹すいたよ~!!』
f0004309_165613.jpg

さつきが待ちくたびれてるので、この辺で。
で、最後のオリーブオイルを一回しして、ご飯の上にかけたらできあがり!!
f0004309_1656312.jpg


Tsumaちゃん始めての手作りご飯forさつきは
『ライス in ポトフ』だよ。
f0004309_16595080.jpg

かりかりフードと違って香りがするのか、「待て」も制止が聞かないほどだった。
f0004309_1704778.jpg

おいしそうに食べてくれたので、とりあえず良かった!!

こうやって毎日刻んで・・・煮込んで・・・ってのは無理なので、1週間分まとめて作る感じかなぁ。
次回はというかもう明日だけど、圧力鍋を使って煮込んでみようと思う。早くできそうだから。
ついでに、野菜を切ってくれる調理具もあるといいなぁ。。。
ってことで、今日はさつきの夕飯作りに時間かかっちゃって、Tsumaちゃんの夕飯はタイムセールで買ったサンドイッチだけ(涙)
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-05-30 23:30

ファッションショー

昨日、さつきの誕生日プレゼントにって注文していたものがiDogからようやく届いた。

ちゃらーーん、まずは  
★キラキラシースターTシャツ*moscape【防蚊防虫抗菌消臭】
f0004309_1123592.jpg

きらきらラメのも模様がとってもおしゃれ!!!
前からみるとこんな感じ。
f0004309_1131925.jpg


お次は・・・・
★フルーツボーダーT*moscape【防蚊防虫抗菌消臭】
赤のボーダーがポップでかわいいでしょ。
f0004309_1144722.jpg

イチゴのアップリケがチャームポイントよ!!
f0004309_1154162.jpg

Ottoくんも大絶賛のかわいさ。
そして両方とも、moscapeで、ティーツリーの良い香りがするの。

さつきは・・・・嬉しいかな??
うん、きっと嬉しいはず。

さて、Tsumaちゃんは今成田空港にいる。
f0004309_1165198.jpg

今日から来週土曜日までドイツ・ミュンヘンに出張だよ。
さつき、Ottoくんと仲良くお留守番よろしくね。
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-05-21 11:07

箱根で優雅に~

さつきの誕生日にかこつけて(?)さつき家は、箱根に行った。
ホテルのチェックインにはまだ時間もあったので、途中、さつきの散歩も兼ねて、ちょっと観光。
f0004309_121021100.jpg

東京は半袖でも暑い!!感じだったのに、箱根では寒いくらいの涼しさだった。
f0004309_12105983.jpg

そして今回の宿は・・・・ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ。箱根での優雅な週末は3回目だけど、今回はちょっと久しぶり。もちろんドッグフレンドリールームだから、広々だよ~!!
f0004309_12134616.jpg

到着するなり、さつきはソファーの周りをぐるぐるぐるぐる、走る走る。
Tsumaちゃんと追いかけっこなのだけど、早すぎてカメラが追いつかん・・・。
あっ、みっけ!!
f0004309_12142992.jpg

ソファーにも軽やかにジャーンプ!!
f0004309_12155253.jpg

家ではこんなに走りまわれないからね。とにかく、疲れ知らずで遊ぶから、Tsumaちゃんのほうが先に疲れちゃったよ、ってか目が回るよ。
f0004309_12164380.jpg

一通り遊んでさつきが疲れたので(?)、我らは、TsumaちゃんとOttoくんは『リビングルーム』という名のラウンジへ。16時から19時まで、ビール、ジュース、ワイン、シャンパンが無料で飲み放題。つい、調子にのって飲みすぎちゃうんだよね・・・・。
f0004309_12183273.jpg

飲み放題の間に、温泉とリビングルームを行ったり来たりしてくつろいだ。とっても贅沢な時間だわ。
夕食は、今回もさつきと一緒に食べられるようにルームサービスにした。
f0004309_12195785.jpg

さつきのご飯はいつもと一緒でごめんね・・・。
f0004309_12202714.jpg

ちなみに1日目にOttoくんは4回の温泉に入って、つるつるホカホカになったと思ったら、11時過ぎには寝てたよ。Tsumaちゃんは3回入って、そのたびにアメニティで付いているちょっと高級そうなクリームを塗ったので、若干肌が若返ったかしら??と期待しているのだが・・どうだろう。

そして次の朝は7時に起きてお散歩。
f0004309_12225058.jpg

ぐっすり寝て元気を充電したさつきは、本当によく歩くよ。
f0004309_12232726.jpg

その後は、とっても豪華な朝ビュッフェで朝ごはんを食べ、部屋でコーヒーを飲み、温泉に入り、昼寝して・・・とチェックアウトの12時まで存分に楽しんだ。
f0004309_12243265.jpg

あー、帰りたくない・・・・・。
ずっといたいよーー。


ってわけにもいかないので、とりあえず、また明日から仕事頑張ろう!!
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-05-15 23:03

さつき、6歳になりました

GWはあっという間に過ぎ、先週土曜日に東京に戻ってきたさつきとTsumaちゃん。
f0004309_2045932.jpg

早速Ottoくんに甘えていたさつき。
そんなさつき、6歳になった。そう、今日はさつきの誕生日!!!
さつき、お誕生日おめでとう。これからもずっと元気で、一緒に楽しく過ごそうね!!

お天気が良く気持ちよかったので、さつきの大好きな歩いて場所に来たよ。
f0004309_2062472.jpg

お久しぶりな、豊洲のららぽーと。大好き過ぎて、さつきとOttoくんは猛ダッシュで行ってしまった。
f0004309_2072778.jpg

まずはワンコグッズのお店でさつきへのプレゼントを選んだ。
f0004309_2082119.jpg

『このカニさんのおもちゃはどうかな???あっ、1500円もするのね』
f0004309_2091098.jpg

結局、カニじゃないおもちゃを買ったけど、さつき気に入ってくれるかな。
f0004309_209531.jpg

お買い物の次は夕飯。
f0004309_2011467.jpg

さつきの誕生日にかんぱーーーーーい!!!
f0004309_20121586.jpg

『さつきの誕生日なのに、さつきのご飯はいつもと一緒なんだけど・・・』
f0004309_20132216.jpg

ちなみに、さつきの最近のご飯は羊肉・+白米+フードという感じ。
『さつきの誕生日を利用して、外食してるだけじゃんねーー』
f0004309_201507.jpg

『大人って、
ずるーーーーーーい!!!!』
f0004309_20155634.jpg

ちなみにさつきは誕生日特別サービスで、リンゴをいつもより多めに食べたよ。

さて、家に帰ってプレゼントを開けてみようね。
f0004309_20171662.jpg

なかなか壊れなそうな、デンタルケアーのおもちゃ。こういうの、最近好きなんだよね。
f0004309_2018494.jpg

こうやって、一生懸命噛んでるってことは、気に入ってくれたってことかな?ミントの爽やかな香りがいいね!
f0004309_20185564.jpg

つい最近仔犬でやってきたさつきなのに、もう6歳なんだね。
さつきのおかげで、TsumaちゃんとOttoくんの行動範囲はすごく広くなって、いろいろ遊びにも散歩にも出るようになって、より仲良くもなれたよ。
これからも一緒にいろいろなところに行って、たくさん楽しい時間を一緒に過ごそうね!!
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-05-14 20:21

楽しいイベントいろいろ!

3日の夜遅くにOttoくんが広島に到着し、4日は朝からみんなでお出かけ。
車に乗って、宮島に向かったのだけど、高速道路でまず渋滞。高速降りても大渋滞。で、ほとんど動かない状態になっちゃったので、先にもう一つの目的地、岩国の錦帯橋に行くことにした。こちらにはすーいすい!と到着。
f0004309_21524812.jpg

1人300円払って(さつきは無料)橋の上へ。
f0004309_21534386.jpg

橋の下では遊覧船がたくさん出ていた。気持よさそうだね。
f0004309_21542520.jpg

山の上の方に、小さく岩国城が見えた。
f0004309_21545487.jpg

ちなみに、岩国城へのロープウェイは1時間待ちって書いてあったので断念。。
さつきは橋の上をすごい勢いで走っていくのよねーーー。なんで??
f0004309_21563835.jpg

せっかく300円払って来たのに・・・もう少しゆっくり堪能しようよ~。
で、あっという間に対岸に到着。
f0004309_21571453.jpg

ちょうどお昼時間だったので、Ottoくん、Tsumaちゃん&Tsumaちゃん両親は、外の席でお昼ご飯を食べることにした。岩国寿司と、あとはつまみ的なものいろいろなピクニック状態で。
f0004309_21582579.jpg

天気が良かったので、とっても気持良かったね。
ご飯を食べた後は、水辺に降りてみた。下から見る錦帯橋もいいね。
f0004309_2159148.jpg

さつきが暑そうなので(?)・・・・・・
f0004309_21594777.jpg

あ、でもすごい嫌そう・・・。いそいそと上陸・・・・・
f0004309_2202348.jpg

とっても久しぶりに来たけど、錦帯橋はとても美しい橋だ!!
f0004309_2205559.jpg

錦帯橋の帰りに宮島に行こうとチャレンジしたのだけど、裏道を縫って走ってようやく近くまで来たのだが、すべての駐車場がすーーべて埋まっていて、もうどうにもならない感じだったので、宮島は泣く泣く諦めて家路へ。さすが、GWだ。もっと下調べをしておくべきだったと、ちょっと後悔だ。。。
GWじゃない時に、宮島に行こうね!!

さて、家に帰ったさつきはTsumaちゃんの一番下の弟と寛いだり・・・
f0004309_2213854.jpg

昼寝したり・・・・。
f0004309_2232131.jpg


そして本日は、Mazda Zoom Zoomスタジアムに行き、広島カープ VS 横浜ベイスターズ戦を観戦した。初めての広島の新しいスタジアム!!あ、さつきは留守番だった。。。ごめんね。
いつもawayで見ているので、こんなに赤赤赤なのは初めて!!
f0004309_2272997.jpg

1回裏に5点をとって、もうカープの応援は大盛り上がり!!!私たちも大盛り上がり!!!
f0004309_22151317.jpg

Tsumaちゃん甥っ子も一生懸命応援したよ!!
f0004309_22154222.jpg

はらはらする場面もあったけど、6対2でカープが勝った!!
Tsumaちゃん、最近でカープの勝ち試合を観たのは初めてなので、嬉しいわ!!!!
あ、球場内で、こんなの見つけた。
f0004309_22172439.jpg

今日は、暑かった!!左側だけ日焼けしたかもだよ。。

Ottoくんは明日仕事なので、18時1分発の新幹線で東京に帰った。
寂しいねぇ・・・。
さつきとTsumaちゃんは土曜日まで広島におるよ。
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-05-05 22:18

GWは広島じゃけーーー

今年のGWはずっと広島にいるさつき&Tsumaちゃん。
っとその前に、29日にはお友達がたくさん遊びに来てくれた。総勢大人10人、子供2人。
みんなでワイワイしゃべりながら、食べたり飲んだり、とっても楽しい時間を過ごした。この会で初めて参加したのが、まだ9カ月のお嬢様。
f0004309_2025671.jpg

1時間ちょっとの滞在だったけど、ずーーっとニコニコしておしゃべりをしてかわいい子です。さつきを撫で撫でしてくれてありがとね。
そしてももちろんいつものこのお方もおりますよ。
f0004309_2026933.jpg

一番左にいる、ご存じ!階段王子。。今日も絶好調にはじけまくってた。
さつきのハウスに入っちゃうし・・・・・
f0004309_20273118.jpg

子供には優しいさつきだけど、さすがにハウスを乗っ取られて、若干へ凹んでたね・・・(汗)
さつきの毛布で遊んだりもしてたね。相変わらず、さつきの新しい『ハウス』作りに励んでいたね。
f0004309_20295856.jpg

楽しかったね。皆さん、また遊びに来てね!!by さつき

そして本日は朝早起きをして、大荷物を持ってお出かけ!!
f0004309_20341748.jpg

さつきはお出かけ用のクレートで、どこに行くのかというと、
飛行機にのって、Tsumaちゃんの実家の広島へ!!!
f0004309_20354770.jpg

Ottoくんはカレンダー通りの休みなので、後から参加ってことで、とりあえず今日はさつきとTsumaちゃんだけだけど。1時間20分のフライトだけど、今日はちょっと揺れたからさつきは大丈夫だったかなぁ・・・って心配した。到着してさつきを受け取ると、
f0004309_20374126.jpg

とっても元気で、きゅーきゅー言って、前脚でケージをコリコリやってたから、空港内で大注目されたね。
Tsumaちゃん父母が空港まで迎えてきてくれて、家に帰る前にちょっとお買いもの。
実家に足りないさつき用品を買ったよ。
これは、さつきの新しいベッドだよ!!さっそく気にって寛いでくれている。
f0004309_20393857.jpg

そして、広島産のみかんもちょこっと味見して・・・
f0004309_20401899.jpg

楽しく走り回ってあそんどるけんね!!
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-05-01 20:40

恒例の芝桜in秩父

昨日は大雨だったけど、今日は朝から良いお天気!!
先週車を買ったさつき家は今週もお出かけ。
『新しい車には肘掛があって、顎を置くのにちょうど良いのよ~』
f0004309_2154363.jpg

渋滞もなくてたどり着いたのはおそばのおいしい秩父。
まずはクルミタレで食べるざるそばを道の駅で食べた。
f0004309_21562215.jpg

そして車を降りると、ずんずん歩いて行っちゃうさつき。
f0004309_2156514.jpg

なだらかな坂道だから、速足はしんどいOttoくんとTsumaちゃんを時々気にしながら、さつきはどーんどん歩いて行ってたどり着いたのは・・・・・
f0004309_21574454.jpg

今年は入場料無料で、東日本大震災への寄付という形で入場させてもらった。
f0004309_21582774.jpg

まだ満開にはちょっと早いけど、きれいだね。
f0004309_21585173.jpg

さつきが芝桜を楽しんでいるかどうかは分からないけど、良い香りが充満する中を歩くのはとっても楽しみたい。こうやって歩いている時は、とーーっても楽しそうでしょ。
f0004309_21593442.jpg

でも、抱っこして記念撮影すると・・・・・
f0004309_21595684.jpg

なんだか、どんよりな表情・・・・・・・。
1時間くらい芝桜を鑑賞して家時へ。
そうそう、Tsumaちゃんが運転したのよ。
さつきはお疲れの様子で、Ottoくんのひざの上でうとうとうと・・・・
f0004309_2205868.jpg

でも、Ottoくんがうとうとうと、って寝ると、なぜかさつきは
『しゃきーーーん!!!!』 と起きる。
f0004309_2221050.jpg

なんで???Tsumaちゃんの運転が怖いのか??
今日1日の運転で、新しい車の運転にもずいぶん慣れたと思うよ。車庫入れもばっちり!!
なんだろう、座席が体にすごくフィットするので運転しやすい気がするわ。
さつきに肘置に顎を乗せられるし、良かったよね!!
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-04-24 21:53

新しい車で春のおでかけっ!

朝からOttoくんはうっきうきだった。
なぜなら・・・・・これまで6年くらい愛用していたRAV 4を売り、
f0004309_153795.jpg

Ottoくんが待ちに待ったHarrierの納車日だから。
f0004309_1526136.jpg

前の車より少し大きいので、Tsumaちゃんは運転するの怖いよ・・・。
さて、新しい車が手に入ると、遠出をしたくなるのが「男」というものらしく、びゅーんと1時間くらいで成田ゆめ牧場にやってきた。
牛さん、こんにちはーーー!!!
f0004309_1564012.jpg

なんてことはなく、さつきはかなりビビって、かなりの逃げ腰・・・・・
f0004309_157724.jpg

ぽかぽか春の陽気で気持ち良い日だったからか、家族連れやカップルでにぎわっていた。
f0004309_1582320.jpg

きれいなお花が咲いていたね。
f0004309_1573134.jpg

入口に、山羊の赤ちゃんがたくさん産まれました!って書いてあったので、山羊さん広場へ。
山羊さん、こんにちはーー。
f0004309_15103161.jpg

決して自分からは近づけないさつき。
赤ちゃん山羊なのに・・・・
『近くに行かなくていいです!絶対に嫌です!!!』
f0004309_15111874.jpg

さっき遊んでたバーニーズよりもちっちゃいのに・・・というか、さつきよりちっちゃいのに・・・。
親子山羊さんのかわいい姿にも・・・
f0004309_15131682.jpg

『さつきは、このエリアから早く出たいです!!』
f0004309_15135498.jpg

どんだけびびりなんだーー。なんで大きいワンコは大好きなのに、同じくらいの大きさでもワンコ以外はNGなのだろうか。そんなもん?動物の世界って?!
さつきの希望通り山羊さんエリアを出てお散歩していると、菜の花畑が広がっていた。
f0004309_1515985.jpg

菜の花を眺めて、またまた牛さんエリアをおどおどしながら通ってやってきたのは、ドッグラン。
さつきをドッグランに連れてきたのはかなり久しぶり!なんでかって、さつき、最近あまりドッグランで楽しそうじゃなかったので。走らないし、他のワンコとも遊ばないし。
でも、ここでは楽しそうに走っていた!!
f0004309_15173470.jpg

雪の上以外でも、まだまだ元気じゃん!!
f0004309_1518247.jpg

坂道なんて、ジャーーーンプしながらの華麗な走り!
f0004309_15183580.jpg

さつきは、もうドッグランでは遊ばない、走らないって思ってたから、こういう姿を見るととても嬉しい!しかも、おいでーって呼ぶと、スタスタっとやってくるし。かわいいやつ。
予想外に走り回り、ゴロゴロして、遊びまわったので、とても新しい車に乗せられないレベルのワンコになってしまったさつきは・・・・
f0004309_15202595.jpg

さつきにも不本意だったろうねぇ・・・せっかく楽しく遊んでたのにねぇ。
セルフウォッシュだけど、なんとマイクロバブルなの。去年、しばらくいってたマイクロバブルのサロンが閉店してしまったので、久しぶりのマイクロバブル。どうかいね、気持ちえーかいね。
シャンプーなしなのに、すごくきれいに、ふっわふわ、つっるつる、ほっわほわに仕上がった。
f0004309_1523919.jpg

どうかな、さっぱりしたかな?!
Ottoくんは来週末もどこか遊びに連れて行ってくれるみたいだよ。楽しみだねーー。
f0004309_15235915.jpg

(疲れて寝てたさつき&車屋でもらったお花)
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-04-17 22:40

桜満開!!

春だからかなぁ・・・さつきは最近よくハウスで寝ている。
f0004309_21301651.jpg

ハウスが好きなのは良いことだけど、そろそろお散歩に行くよ。
f0004309_21304794.jpg

今日はいつもと違うルートだけど、どこに行くのかな?
f0004309_2131186.jpg

今日は東京都知事選の投票日なので、投票所に行った。さつきはOttoくんが抱っこして入ったよ。
『選挙って楽しいねぇ・・・』とは言ってないと思うけど、春の気持ちいい空気だね!
f0004309_2133290.jpg

今年は、『自粛』で近所の桜祭りは中止だけど、お花見散歩を楽しんだ。
f0004309_21334647.jpg

ちょうど満開で、とってもきれいだね。
f0004309_21341083.jpg

多くの人がお花見散歩を楽しんでいた。さつきにとっては、どうなんだろう、いつも通りの散歩って感じなのかなぁ。いまいち浮かない顔だけど、きっと楽しかったよね!!
f0004309_21345556.jpg


ちなみに、豆腐とカッテージチーズで失敗したさつきは、現在羊肉を試し中。今のところ、とっても良い調子!!
[PR]
# by satsuking_dash | 2011-04-10 21:29

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧