やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

夏休みの里帰り

お盆にさつきは生まれ故郷の熊本に里帰りをしていた。
『う~懐かしい香りがする!!』
f0004309_21274027.jpg

そう、ここはさつきが産まれた阿蘇豆柴牧場の事務所。
『お久しぶりです。さつき、7歳になりました~!!』 と奥さんにご挨拶。
f0004309_21291790.jpg

そして、さつきの姉妹の小鈴ちゃん登場。さつき、姉妹なのに、ガウガウしちゃって。。。
f0004309_2130444.jpg

夏なのに、もっこもこでさつきよりも若々しかった。やっぱり自然いっぱいの阿蘇が良いのかしら。
そして、さつきのお母さんの鈴ちゃん。お母さんっていっても1歳年上なだけだけど。
f0004309_21314120.jpg

お久しぶりの親子対面なんだけど、どうもあまり興味がないみたい(汗)
ずーっとおしゃべりしてるから、さつきはちょっと退屈になっちゃいました。
f0004309_21395832.jpg

さつきの産まれ故郷、また遊びに来ようね。

さて、今回のお宿は熊本菊地花房温泉 ペットと泊まれる宿『狗の郷』
お部屋はこんな感じ。
宿泊中オリンピックを夜中にやってたから、毎日夜食にととーーってもおいしいピザを頂いたよ。
さつきも、ピザの耳だけお味見・・・・。
f0004309_21441554.jpg

とっても素敵なお宿だよ。

さて、2日目はちょっと遠出して天草へ。思ったより遠かったけど、すっごくきれいだったよ。
<<妙見浦>>
f0004309_21572068.jpg

ドライブ中もずーーっときれいな海の景色が続く・・・・。
f0004309_2156179.jpg

<<たそがれるさつき>>
長旅、お疲れ様でした。
夕食の後、今日はちょっとおしゃれに・・・・・
中庭にある素敵なBar。もちろんさつきも入れる。
f0004309_21583474.jpg


そして最終日は田原坂公園に行った。
f0004309_21595365.jpg

資料館にさつきは入れないので、冷房のきいたお部屋で待たせてもらったよ。
<<西南の役戦没者慰霊之碑>>
西南戦争で戦死した官軍6923名、薩軍7186名、殉難者29名をまつっている。
f0004309_2223722.jpg

<<美少年兵士の像>>
f0004309_2231071.jpg

それにしても、暑い・・・・
最後に
f0004309_224887.jpg


出発までまだ時間があったので、菊池渓谷に行ったら、なんと!!!
「ペットの持ち込み禁止!」の看板が入り口に立っていた。そんなのガイドブックにもホームページにも書いてないのに!!と怒っても入れてはもらえないので、もっと心の広い阿蘇山に行った。
f0004309_2263348.jpg

雄大な阿蘇は、さつきを歓迎してくれていた。
展望台からの景色は最高だった!!そして阿蘇での犬っぱしりは、最高に楽しい!!
楽しいけど、暑い。。。。
今年の夏休みは、さつきの産まれ故郷満喫の旅だった。また里帰りしようね。
f0004309_229243.jpg

阿蘇よ、See you soon!! by さつき
[PR]
# by satsuking_dash | 2012-08-11 21:25

癒しのアロマ

いつもお世話になっているドッグサロン『piccolo Cane』のトリマーさんが、アロママッサージの講習を終えたそうで、今日シャンプーの後にお試しでマッサージをしてもらった。あ、もちろんさつきが・・・。
さつきは6月に入って季節的なものなのか、ちょっとカイカイが出てきて、若干脱毛しているところもあったりして(涙)、トリマーさんに相談していたら、「アロママッサージはどうかしら」と少し前から勧められていた。
前足から、前足の付け根、脇腹(?)をマッサージ-。
f0004309_1715341.jpg

アロマオイルがとっても良い香り。
そして、腰から後ろ足をマッサージ-。
f0004309_172553.jpg

なんとなく、気持ちよさそう。
このアロマオイルは、肌への浸透が早いので、べたべたしない。

しっかり体がほぐれ、アロマに癒されて帰宅。
癒しと言えば、この前犬の服のiDogさんで、新しい洋服を買ったのがあって、それがRveda【ルヴェーダ】加工がしてある服なのだ。ルヴェーダ加工とは、森林浴の効果成分の「フィトンチッド」、リラックス・安眠効果が期待できる 「ラベンダー」「サンダルウッド(白檀)」を独自の割合で配合し、お洋服に特殊な方法で付着させてあるもので、より深い安らぎ、快眠が期待できるらしい。って、いいよね!!
じゃーん。
<小鳥とおやすみぱじゃま>
f0004309_17183159.jpg

フード付き!!
後ろ足まで入れる服は初めてなので、若干戸惑い気味なさつき。

さつきさん、アロママッサージとアロマな服でダブるで癒されたのか、眠そう・・・・。
f0004309_17194068.jpg

がんばって頭あげてたけど、ぐっすり寝ちゃったよ。
f0004309_17202091.jpg

かわいいし、癒されてるのであれば、良かった。
しかし、さつきの胴が短いのか、服が長いのか、後ろ足が脱げやすいのが、ちょっと難点だけど。
これでぐっすり寝ておくれ・・・。
よく寝て、元気になって、カイカイも治ってしまえ~!!!
[PR]
# by satsuking_dash | 2012-07-04 22:57

手作りドライフード(風)

さつきはチキンと大豆アレルギーである。
多くのドライフードに大豆油が使われているため、今のところ、さつきが食べても大丈夫なドライフードに出会えておらず、少し前から手作りご飯になっている。
手作りご飯については、こんな感じで・・・。過去の記録 

しかし、これだと夏場はちょっと心配だし、何よりも見ていて食べにくそう(涙)
ということで、なんとドライフード作りに挑戦してみた。
いろいろブログを検索していると、手作りドライフードの紹介があったので、参考にしながら、試行錯誤を重ねて、ようやくなんとかドライ風になってきた。
一番最初の挑戦では、ドライフードじゃなくて、チヂミみたいになったけど。

さつきのご飯は、ラム肉、犬用パスタ(塩なし)、じゃがいも、白菜、にんじん、切り干し大根。
すべての食材をブレンダーでとにかくぐわーーっと回してペイスト状に!
f0004309_15324798.jpg

ちなみに、ブレンダーは会社の先輩に借りた。先輩、ありがとう!!
ペイスト状になったら鍋の中で混ぜる。
f0004309_15333029.jpg

にんじんとラム肉で、テンションあがるオレンジ色のさつきのご飯!!!
よく混ざったら、ラップでクルクル巻いて冷凍庫へ!
f0004309_15343486.jpg

なにげに、このクルクル巻くのが大変。ラップに入れて、潰して空気を抜いて、筒状にして・・・・と慣れが必要だわ。。。
で、カチンコチンになる手前で、輪切りにして、クッキングシートの上に並べて、余熱ありの190度のオーブンで30分焼く。
f0004309_15362597.jpg

まだ若干柔らかいので、少しそのままにして乾かすか、レンジで10分くらい回して水分を飛ばす。

「お客様~、いかがでしょうか??」
f0004309_15374163.jpg


正直、作業的には結構大変なんだけど、焼けた後香ばしい香りがさつきの食欲をそそりそうだし、何よりも食べやすそう。そして、普通の手作りご飯より、圧倒的に日持ちがするので、しばらくはこの方法で作っていこうと思う。
しかし、夜中にブレンダーでガーガーやってると、近所から苦情がくるかしら・・・・。

まだ若干、ドライにはなっていないので、お料理が得意な方「こうやるといいよ!」みたいなアドバイスがあれば、是非よろしくお願いします。
[PR]
# by satsuking_dash | 2012-07-02 23:25

金環日食?

 おはようございます。さつきです。
 今朝は早起きして、6時半くらいから散歩に行ったよ。
 歩いていたら、怪しげなメガネをかけて空を見上げている人がたくさんいた。なんだろうね。
 飼い主も、朝ご飯を食べながら、ちょいちょいベランダに出ては怪しげなメガネをかざしていた。
 さつきには全く関係無いけど、月が太陽に重なって、金環日食ってのが見られたんだって。
 さつきには日食より、ご飯のほうが大事だよ。
f0004309_1135787.jpg

[PR]
# by satsuking_dash | 2012-05-21 11:04

7歳になりました

5月14日はさつきの誕生日。今日で7歳になったんだって。
夜のお散歩が長いなぁって思ったら、さつきの大好きなららぽーとのレストランに連れてきてもらったよ。
途中で目的地が分かったから、早足になって、最後はダッシュで来ちゃった。
カフェマットを敷いて、さつきも一緒に椅子に座ったよ。
f0004309_14204361.jpg

あ、このビールはもちろんさつきのじゃないよ。
いっぱい歩いたからお腹が空いちゃったのに、出てくるのは人間用のご飯ばかり。
f0004309_1422444.jpg

主役はさつきなのに・・・・。
必殺の「前足でコリコリ」を繰り返してたらようやくご飯が出てきたのだけど、お腹が空いていたから、お皿に移す前に食べ始めちゃった。ちょっとお行儀悪い。。
f0004309_14235462.jpg

いつものご飯も、レストランで食べるとおいしく感じるのはなぜだろう。
その後も、人間用の食べ物。
f0004309_14245452.jpg

さつきの誕生日なのに、ずるい!!!!
f0004309_14251451.jpg

おやつのリンゴをいつもよりたくさんもらったから、まあいいか。
椅子の上でずっと良い子にしていたから、店員さんにも褒められたよ。
f0004309_14255892.jpg

7歳になると、レディーにとっては悲しいけど世の中では「シニア」と呼ばれるらしい。
シニアっていう言葉に負けず、ずっと元気に走るぞ~!!
[PR]
# by satsuking_dash | 2012-05-14 23:18

ゴールデンウィーク

 こんにちは。久しぶりのさつきです。
 世の中はゴールデンウィークでしたね。さつきも一応、ゴールデンウィークっぽいことをしていたよ。
 行ってきたのは、こちら。伊豆下田の「黒船ホテル」です。
f0004309_1857446.jpg

 わんこOKのお部屋があって、ほらこの通り。さつきのスペースもばっちりの温泉宿だったよ。
 でも、さつきは、部屋のなかより外が良い。だって、海が目の前で気持ちよさそう!
 というわけで到着してすぐ、探険にでかけてみた。
f0004309_1859898.jpg

 さつきの後に写っているのが、現代に蘇った黒船「サスケハナ号」らしい。本物とどのくらい違うんだろうね。そもそも、「たった四杯で夜も眠れず」ってほどの貫禄はなかったなあ。
 さて、夕日も良い感じだし、もっと歩こうよ。
f0004309_1911291.jpg

 そういえばさっきから気になっていたんだけど、すぐ近くに島があるね。
f0004309_1955342.jpg

 なんとあの島、「犬走島」っていうらしいよ。このブログのタイトルにもなっている、さつきの得意技と一緒じゃないですか!
 なんという因縁。ぜひ行ってみたいけど、辿り着くにはせまい堤防を歩いていかないといけないらしい。水が苦手なさつきには絶対無理だね、、。まあ、遠くから眺めれば十分か。「犬走島」さん、今後もさつきが犬っ走りできるよう、見守っていておくれよ。
 さて、ずんずん進んで行くと、今度は妙な銅像が。
f0004309_1910117.jpg

 さつきは知らなかったけど、向かって左、どこかを指しているのが吉田松陰っていう人らしい。幕末、長州藩に生まれたなかなかの人物らしい。ペリーというアメリカ人がサスケハナ号に乗ってやって来たとき、この吉田松陰という人は黒船に乗りこんでアメリカに密航しようとしたんだって。その時、この銅像が建っているあたりから、小舟をこぎ出したんだとさ。まあ、無茶な人だったんだね。
 ちなみにさつきの飼い主は佐幕派だから、あんまり好きじゃないって言っていた。よくわからないね。
[PR]
# by satsuking_dash | 2012-04-29 18:54

嫌な予感

 こんにちは。さつきです。
 今日も暖かくて、気持ちの良い日差しです。というわけで、木場公園までやって来ました。たくさん人がいるね。桜は葉っぱが目立つようになっちゃったけど、お花見宴会中の人もいるね。
f0004309_16254222.jpg

 今日は、何をするのかな?やっぱりボール投げ?
 と思ったら、なぜか木場公園は通過しただけ。どこに行くんだろう?
f0004309_1627215.jpg

 ちょっと嫌な予感がしてきたよ。
 ワンコがたくさんいるけど、みんなそわそわしている。先のほうでは、悲鳴も聞こえるよ。
f0004309_1628448.jpg
 
 やっぱり!白い服を着ているおじさんに、いきなりブスッとやられたよ!
 今日は、狂犬病予防定期集合注射の日だったのだそうだ。
 でも、全く泣かなかったもんね。
f0004309_1629186.jpg

 ただ、楽しいお散歩かと思っていたのにだまされた恨みは忘れないよ。
 帰りは歩く気はゼロだから。家までずっと抱っこして行ってね。
[PR]
# by satsuking_dash | 2012-04-16 16:32

桜が咲いたよ

 さつきです。今朝、散歩をしていたら、近所の桜が満開だったよ。
f0004309_19105694.jpg

 さつきも思わず見とれるよ。
f0004309_19122710.jpg

 このあたりは川といっても運河みたいなもので、ほとんど流れもない静かな川なんだ。
 だからボートを浮かべたり、和船をこいだり、といったお花見もできる。
 さつきは水が天敵だから、絶対に乗る気はないけどね。
f0004309_19143277.jpg

 次の週末までもつといいな。そうしたら、またお散歩の途中にお花見ができる。
f0004309_19154643.jpg

[PR]
# by satsuking_dash | 2012-04-08 19:09

暖かくなったきたね

 さつきです。だいぶん暖かくなってきましたね。
 まだまだもこもこの冬毛じゃないと寒い日もありますが、そろそろ夏毛に向けて抜け替わりそうな気がしてきました。
f0004309_1843084.jpg

 さて、暖かくなったということで、ちょっと長めの散歩も可能になりました。
 せっかくの週末、思うぞんぶん歩きますよ。
 そりゃあ早足にもなります。
f0004309_18442212.jpg

 どこに行くかと言えば、さつきにとってあこがれの場所「ららぽーと」だから。
f0004309_18492128.jpg

 でも、ペットショップには興味がありません。生まれたばかりの子犬がたくさん並べられていて、かわいそうなんだよね。さつきは生まれて2カ月半くらいまでお母さんや兄弟、姉妹と一緒だったのに、ここのペットショップでは生後40日ちょっとくらいの子犬が並べられている。これは虐待ですよ!
 というわけで、さつきの目的の場所はもちろんここ(写真奥に写っているカフェ)。
f0004309_1850892.jpg

 しかし、今日もまた飼い主は寄ってくれなかった。昔はいつもおいしいご飯を食べさせてくれたのになあ、、。帰りの足取りは重いよ、、。
f0004309_18514344.jpg

 でも、帰ってみたら、さつきの新おもちゃがあった。
 ちょっと寄ったペットショップで買ってくれたんだって。新しいおもちゃに目がないのは、犬のサガ。飼い主を甘やかさないために、素直には喜んではあげないよ。
f0004309_192272.jpg

[PR]
# by satsuking_dash | 2012-04-01 18:39

ようやく春の気配?

 ようやく、東京でも春の気配が漂うようになりました。
 さつきには、新しい洋服が到着。赤とグレーの色合いが、さつきによく似合っているね。
 頑丈な素材なので、襟首が伸びないのも良さそう。
f0004309_12365149.jpg

 お気に入りのテーブルの下で寝ていても、寒くなくなってよかった。
f0004309_123910100.jpg
 
 今朝、散歩でいつものコースを歩いていたら、花びらが飛んできたよ。
 見上げたら、アンズの花が満開だった。いよいよ春だね。ちなみにアンズの実は食べられます。
f0004309_1240341.jpg

[PR]
# by satsuking_dash | 2012-03-20 12:42

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧