やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

癒しのCD

Tsumaちゃんがまた何か買ってきたよ。
f0004309_2240208.jpg

『Dreams for Dogs』

●このCDは犬とリラックスできる至福の時間を過ごす為のCDとして開発されました。
○実はお留守番にも最適です○
このCDは、愛犬が1人でお留守番をする時にも最適です。
飼い主が外出する時、このCDが愛犬の1人になる不安を抑えてくれます。
愛犬もゆっくり・リラックスする時間が過ごせます。(犬の分離不安緩和になります)
帝京科学大学アニマルサイエンス学科とレコードメーカーが共同で開発、約5ヶ月間何種類もの音源を色々な犬種で実験を実施。設定として飼い主の外出状態での時間と犬の活動量が計測されています。


などという魅力的な言葉と、まあ本当は週末にテレビでやってて、動物病院でケージに入って吠えていたワンコたちが、CDが流れると吠えるのをやめてゆったりしてたのを見たから、なんだけ、まあそういうのに惹かれて。うちは留守番が長いし、しかもまた来週くらいから、Tsumaちゃん怒涛の海外出張続きになって、さつきが分離不安になりそうだから、ってのもあるけど。

で、気がついたのだけど、さつき家にはCDプレイヤーなるものがない。で、何をしたかというと、むかーーーしつかってた、まだiPodとかない頃の、Discmannと前の会社でいらないからってもらってきたPC用のスピーカーをつないでみた。即席オーディオセット(とは言えないか・・・)
f0004309_2247414.jpg

さつき、興味を示しているねぇ。
音楽を流すとなんか動きが止まって、しばらくはぁはぁして、なんだろう、不思議な感覚なのかなぁ、初めての体験をしています!みたいな表情で、そのあとお座りしてこんな顔。
f0004309_22484818.jpg

音楽に合わせてなのか、途中きゅ~ん、ひゅ~ん、って言ってたけど、どうなんだろう。

誰でも知ってるクラッシックの音楽に、ワンコの鳴き声とかガラスの音とか生活音などが混じっているのよ。これがなんでリラックスを導くの素人のTsumaちゃんには分からないのだが、

「実験結果としてメロディが単調で人間にとっても心地良い。クラシック+特殊なSE(ポジティブな音)のCDに長時間の留守中に一番良い結果が出ました」

という実験は今年7月にスウェーデンで開催されるIAHAIO(人と動物の関係学会国際会議:People&Animals: for Life)で、論文が取り上げられたそうだ。音に敏感そうなさつきに効果があるかどうか分からないけど、今までいろいろ試してきたんだし、楽天で送料込2,600円だしってことで試しに買ってみたのだ。

しばらくすると・・・・
f0004309_22553112.jpg

まったりし始めた。そして、今のところ、全く掻いたり噛んだりしていない。リラックスするのかなぁ。
良く分からないけど、とりあえずせっかく買ったので、少しの間試してみることにする。もし効果があるようなら、この即席セットじゃなくて、なんか買った方がいいかなぁ。
Tsumaちゃん:『さつきさーん、このCDどうですか?』
さつき:『なんか、気分が落ち着くわ――』
ってな感じの会話ができればいいのにね。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-08-23 23:00

好きです!秋川渓谷

昨日の予告通り、今日は山と川にお出かけ。
『どんだけ好きなの?』的な秋川渓谷の秋川国際マス釣場にやってきた。お盆最終日で大渋滞か??と思っていたのだけどまったく渋滞はなく、すーぃすい、と到着。
さっそく釣りを始めるOttoくん。
f0004309_16336.jpg

そして、一人で釣竿を持てるようになった階段王子。
f0004309_1635984.jpg

階段王子家族も、一緒に参加だよ。階段王子家族も、どんだけ秋川渓谷好きなんだグループに入りつつあるね。秋川渓谷、涼しいって思ってたのに、『気温は36度、直射日光のあたる場所では40度です』、って何回も放送してたわ。でもって、『水温も高いから、マスが餌に食いつきにくくなってます』、とも。
なんですと~!!!と叫びたくなるのを抑えて釣れずに糸を垂らすこと30分・・・・・。
さつきもそばで(暑い中)応援してるよ。
f0004309_1673475.jpg

OttoくんにHitが!!
f0004309_1675366.jpg

やったね!!そうこうしているうちに、もうひと家族が到着。
現在スリランカ駐在中で、一時帰国中の奥さんと2歳の坊っちゃんだよ。
f0004309_1685654.jpg

坊っちゃんとはまだ1歳になる前に会って以来だったんだけど、見ないうちに大きくなっててびっくり!!えっと、ちなみに以前会った時は、こんな感じここをクリック。さつきのこと、覚えてるかな??
それにしても、さつき、暑そう・・・。暑くて息があがってきたので、クーラーOnの車でちょっとクールダウン。
f0004309_1611316.jpg

さつきだけじゃなくて、Tsumaちゃんも滝のように汗が流れ、もう化粧はあっという間にとれていた。
涼んで戻ってくると、階段王子が心配して、さつきを保冷剤で冷やしてくれたよ。
f0004309_1612531.jpg

さつきが涼んでいる間に、もうひと家族登場。
5月に遊びに来てくれたお嬢様家族。
f0004309_1614277.jpg

今回は大人7人、子供3人とさつきという大所帯で遊んだ。大人数だと、より楽しいね。

釣りの後は、BBQ。さつき家、張り切ってBBQセットなるものを購入した。
f0004309_16175432.jpg

釣ったばかりのお魚は、美味しかった。お子様たちも魚を楽しめたみたいだし、さつきもこっそり、ほんのちょっとだけ食べたよ。写真を見て気がついたのだけど、さつき家集合写真+階段王子を撮った時、さつきは食べ足りなかったみたいで・・・・
f0004309_16202767.jpg

カメラ目線じゃなくて、ご飯目線になってるよ。しかも、ペロンって。。。ちょっと笑った。
魚、肉、野菜、焼きそばといっぱい食べたね。
『スリランカのパパ、見てるかな??いっぱい食べたよ』
f0004309_16214618.jpg

お嬢様もさつきにすっかり慣れて、なんども撫で撫でしに来てくれた。
f0004309_16224877.jpg


閉場の4時まで飲んで食べてしゃべって遊んで、帰りは山道が若干渋滞しただけで、大きな渋滞もなく、スムーズに帰宅できた。あ、途中TsumaちゃんがOttoくんの右足を車で牽いちゃって、ちょっと焦ったけど・・・ごめんね。。。
帰宅後夕飯だけ食べると、微動だりしないさつき。
f0004309_16243489.jpg

寝違えそうな態勢でぐったりしとりました。
ちなみに、TsumaちゃんとOttoくんはシャワーを浴びて、またお祭りに繰り出したのだった・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-08-15 22:54

日本の夏って感じ~

毎日あぢぃ・・・。
Ottoくんは、「夏は暑いほうが、汗をかいてい気持ちよい!!」と言っているけど。
そんなさつき家の近所では、ちょっとしたお祭りが開催されているので、朝というか昼(?)散歩で出かけてみた。
f0004309_10253630.jpg

早いからか、屋台なんかもまだ出そろってない感じだったけど、お祭りの雰囲気はいいねぇ。
f0004309_1215583.jpg

神輿も登場。そういえば、朝から家の周りをわっしょいわっしょいやってたわ。
Tsumaちゃん的には、「わっしょい!」と言えばカープに点が入った時の「わっしょい、わっしょい!」なんだけどね。(ご存じない場合はこちらをご覧くださいませ~!)
まあ、それはいいとして、思ったより暑く、さつきがへばってたので、かき氷と食べ物系では唯一開いていた「本場トルコのケバブ」を食べて帰った。日本のお祭りだけど、なぜかケバブが一番にオープン!
家の前のベンチで一休み、というか、暑くてもう歩けましぇーーーん。
f0004309_10301584.jpg


祭りは夜だよね、ってことになり、また夜もお祭りに出かけた。
雰囲気はとっても良いわ。
f0004309_1031243.jpg

浴衣の人がたくさんいて、なんか、気分だけでも涼しい感じだね、実際は暑いけど。
さつきは、人がたくさんいて、いろんな匂いや音がして、ちょっと不安だったみたいだけど、これが日本の夏なんだよ~。東京の真ん中近くだけど、こういう、昔ながらのというか、こてこてなお祭りを味わえるなんて、いいねぇ。

さてさて、夏といえば、蚊などの天敵が発生、ってこじつけ感あふれるけど。
以前にも利用した楽天の犬の服のiDogからさつきの新しい洋服が届いた。moscape加工といって、ユーカリとかヒノキとかの成分がしみ込んでて(?)蚊や虫が寄ってこないっていうすぐれものを2枚。

うさぎの刺繍がしてあるピンクのと
f0004309_1039596.jpg

ハートのどくろマークなの。
f0004309_10395264.jpg

こちらは、前から見ると袖のところの柄が左右違ってかわいい!
f0004309_10401713.jpg

裾と襟が紫のラメラメになってて、良い感じ。
最近はさつきも嫌がらずに着てくれる。自分から前足を袖に通してくるんだよ~。
獣医さんからも、ハウスダストのアレルギーがある場合は、少しでも触れないように服を着るのはいい方法ですね、って言ってくれているし!ただし、きれいな服を!ね。
この服で、蚊やハウスダストなどからさつきを少しでも守れればいいなぁ・・・。たとえ気休め程度でも。

明日は、山・川にお出かけ!!
どちらを着ていこうかね。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-08-14 22:20

幸せのNiceウンコ

週末はOttoくんがお散歩をするという決まりになっているさつき家。
なんだけど、せっかくなので、みんなで出かけることが多い。
リードはOttoくんが持ってTsumaちゃんはお散歩バッグを持って後ろから追いかけるという図式。
f0004309_2026558.jpg

なんだけど、歩いている途中、さつきは必ず、Tsumaちゃんが後ろから来てるかを確認してくれて、
f0004309_20264968.jpg

こんな顔で待ってくれている。
f0004309_20272546.jpg

アイコンタクトもばっちり。
f0004309_2028918.jpg

Tsumaちゃんが、さつきのウン拾いをしている間も、もちろん待ってる。
f0004309_20292594.jpg


ウンと言えば、最近こんな本を読んだ。
f0004309_20302613.jpg

『犬のいる暮らし / 中野孝次著 / 岩波書店』
この本の中に、こんなくだりがある。

「安東氏に言わせると、愛犬家の最大の関心事の一つは犬のウンコであり、古今東西、犬を愛するほどの者はつねに、わが犬がこう無事にウンコをしたかどうか、便の状態はどうであったか、に絶えざる注意を払ってきたのだそうだ。(中略)犬を散歩せん者や、ウンコに注意をせんような者は、犬を飼う資格がなかとです。(中略)それはさておき、毎日の犬の便の状態に最大の注意を払う点では私も同じで、毎日の日記に必ずつける項目の一つは、ハンナの便の状態なのである。
―ハナ、夕、丘の上で太く逞しき便をす。
―ハナ、朝、藪こぎ便、固良。
―ハナ、夕、南公園にて便、良。
などという記述が並ばぬ日はない。
そればかりか毎日朝夕の散歩から帰ってきてわたしがまず報告するのはその便のことであり、すると老妻のほうも近頃いくらか曲がり気味の背を伸ばして
―それはようございましたね。
と犬の頭をなでてやる。」


これを読んだ時Tsumaちゃんは満員電車の中で、一人微笑んでしまった。というのは、さつき家でもさつきが朝夕の散歩でウンをしたかどうかは大変重要な事項で、朝の散歩から帰ってきて一番の会話は
「さつき、ウン出た?」 とか
「さつき、Nice ウンだったよ!!」とか。
そして夜の散歩ではわざわざ携帯に、
「お疲れ様で~す!!雨だったけど、さつきNiceウンだったよ」
とメールする。
逆にウンが出ないと心配になって、夕方は出るといいね、とか、そんな会話をしている。
そう、話の中心は、さつきのウンが出たかどうか!そしてそのウンがNiceだったかどうか。
いやー、奥が深いよ、ウン。
中野孝次氏の著書には「ハラスのいた日々(文春文庫)」もあるが、こちらも本当に犬、特に柴犬飼いにとっては、感情移入してしまうとても良い本だと思う。

そんなウンの話の後になんだけど、夕食の後、Tsumaちゃんが大好きなスイカを食べていた時のこと、
f0004309_2047847.jpg

だんだん減っていくスイカをガン見なさつき。
f0004309_20472953.jpg

この視線に耐えられず、ほんのひとかけらだけど、あげちゃったよ。
さつきの眼力、恐るべしだ。

これからも、さつきのウンに注目しながら、
f0004309_20483314.jpg

ずっと元気に、仲良く、楽しく過ごそうね!!
f0004309_2049813.jpg

さつきの、朝晩のNiceウンが、さつき家の幸せだね。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-08-08 20:24

1か月ぶりの休み

この週末、Ottoくんにとっては1カ月ぶりくらいの休みだった。
土曜日はのんびり過ごし、今日は昼の暑い時に、家の前にちょびっと生えている芝刈りをして、さつきをシャンプーしてくれた。先週ちょこっとゴザをだしたら、それが合わなかったのか、ちょっと痒そうにしてたので。
1日中Ottoくんがいるのは、珍しいね、
f0004309_1355170.jpg

とOttoくんに甘えるさつき。
f0004309_13563232.jpg

しばらくして静かだなーーって思ったら、Ottoくんが寝てた。
f0004309_13571653.jpg

さっきの芝刈りでものすごい汗かいたもんね。お疲れさま。

夕方になって、近所の子供会主催で納涼祭があるらしい、電柱にあったチラシを見て知っていたTsumaちゃん。ちょっと偵察にいってきたら、手作り感あふれる、こじんまりとしたお祭りで、主催者から、
『ぜひ来てください』
とビール券をもらったので、それを餌にOttoくんと一緒に出かけた。
暑かったけど、お祭りらしいものを食べて、満足してくれたかな?
f0004309_1403872.jpg

何も食べられなかったさつきは、暑い思いして出てきただけじゃん!!って思ったかもしれないけど、
f0004309_1411022.jpg

みんなで出かけることに、意義があるんだよ~!!
[PR]
by satsuking_dash | 2010-08-01 22:46

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧