やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

歯石取りで反省

前々から、トリマーさんなどに指摘されていた、さつきの奥歯の歯石。
Tsumaちゃんが横着して歯磨きをサボり続けていたせいで、ついてしまったさつきの奥歯の歯石。
f0004309_1357291.jpg

さつきは悪くないのに、不安な思いをさせてしまってごめんよ。
診察台では、いつもぎりっぎりの隅っこに。
f0004309_13574826.jpg

これを、土曜日にとってもらった。全身麻酔で。ごめんねぇ・・。
f0004309_13581640.jpg

麻酔から覚めているとの連絡をもらい、5時過ぎにお迎えに行くと、ちょっとフラッとした感じだけど、元気なさつきが出てきた。
f0004309_13594579.jpg

とりあえず、良かった。
家に帰ると、ソファーの上のさつきマットの上でぐったりしているから不安になって先生に電話をすると、
「夜までは、少し朦朧としていると思いますよ」
と言われたので、そっとしておくことに。
f0004309_1423824.jpg

病院から駐車場までスタスタ歩いたのは、帰りたくて必死だったんだなぁと思う。
そして、歯のほうは・・・・・
f0004309_142940.jpg

うん!とってもきれい!!!真っ白!!
さつきは、横になっているけれど、目は開いていて、口も半開き状態なので、ときどき呼吸をしているか、確かめてしまった。
f0004309_1442641.jpg

こんなさつきを見ていると、歯磨きを怠っていた自分に怒り、深く反省したTsumaちゃん。
これからは、毎日歯磨きするよーーー!!!
この日は、夕飯を食べて、(さつきも完食!)、もうこのまま寝ることにした。

のだがっ!!!!!AM 2:00、さつき、覚めたようで、完全に覚めたようで、Tsumaちゃんが気がついて目を開けると、シャキーーーン!!と仁王立ちしたさつきが・・・・見えた。その後も、全く寝る気配はなく、うろうろ、うろうろとしていて、ほとんど寝られず、あきらめて朝5時前に散歩に出た。
f0004309_1474771.jpg

足取りはしっかりしているし、もう大丈夫かな?!
f0004309_1485267.jpg

うーん、でもまだちょっと顔がむくれているような・・・・。どうでしょう。。。
f0004309_1492152.jpg

もちろん帰ってからは10時くらいまで二度寝。さつきも一緒に!!

それにしても、暑い。早朝の涼しいうちに散歩に出かけて良かったかもね。
この前テレビで、人間が36度を体感しているとき、地面に近いワンコにとっては42度くらいだってやってた。さらに毛皮も着てるし、裸足だし、そりゃー暑いよね。
ってことで、夕方の散歩では、首に保冷剤を巻いて出かけた。
f0004309_1412639.jpg

さつきが赤バンダナで、Tsumaちゃんは黄バンダナだよ。熱中症予防に!さつきの場合、首だけじゃなくて、お腹にも巻いたほうがいいかなぁ。
f0004309_14135452.jpg

それにしても、暑かったねぇ。
夜、寝る前に、すでにクレートで横になっていたさつきがいたので、ワンコ用歯ブラシで、きゅきゅっと磨いたよ。昔はムキーーーーっ!!って嫌がったけど、今は「どうぞ、磨いてくださいな」って感じ。3日坊主にならないように、ブログにて宣言しておく。
「毎日さつきの歯磨きをします!!」 
[PR]
by satsuking_dash | 2010-07-25 22:53

夏は暑いんだけど、それにしても、暑い

先日、大学病院でさつきにダニアレルギーがあるか、検査した。
その検査って、本当なら全身麻酔で、アレルギー源をちょびっと皮下注射して反応を見るっていう、聞くだけでも痛そうなのだが、先生に『さつきちゃんはおとなしいから、麻酔なしで行けると思います。麻酔はやっぱりリスクがありますから・・・』と言われたので、さつき、なんと麻酔なしで6ヵ所も皮下注射で検査。
『暴れることも泣くこともなく、良い子に我慢してたみたいです』って言われた。さつき、よくがんばったね!!結果、ダニには反応しているみたいだったけど、先生から『ダニをゼロにするように毎日必死で掃除っして、洗濯して、ってのは、良くないですから無理のないように』と言われた。我が子がダニのせいで痒くなってるって聞けば、そりゃー頑張るさ!って思ったけど、それってさつきにもストレスになるそうで。
ってことで、こんなものを買ってみた。
『カムカムダニーズ』
f0004309_15565320.jpg

空気中・布団や物陰に潜むダニを誘引して閉じ込めます!ってことなので、ソファーの下や
f0004309_15581226.jpg

さつきハウスのベッドの下に置いてみた。
f0004309_15583388.jpg

まだ効果は分からないけど、まあ何もしないよりはましかと。
あとは、大学病院の先生から「犬用スキンスーツ」ってのを紹介されたけど、あまりにも『ナイスブロック!』な感じなので、とりあえずはTsumaちゃんの努力で!
この3連休、毎日快晴すぎるくらい快晴だったので、干して洗濯して干して、掃除して干して掃除してとけっこうTsumaちゃんがんばったよ。先生から、
「50度以上のお湯に浸してから洗濯すると効果的」
「日干ししてから掃除機をかけたり、洗濯したりすると効果的」

と言われたので、まあいろいろやってみた。
あ、先生には、「がんばりすぎないで!」って言われたけどね。
そう、3連休だったけど、Ottoくんは風邪をひいいて体調が悪く、そんな中家で仕事をしないといけなかったので、ちゃんと家事をして、さつきと遊んで、ちょっとのんびり過ごした。Tsumaちゃんは途中でジム行ったり、友達とIKEAに行ったりしたけど。あ、あと、体調悪いOttoくんが舞台『曳舟湯の怪人』に連れて行ってくれた。舞台会場が銭湯という、なんとも斬新で、とても面白かった。

それにしても、本当に暑かった。Tsumaちゃん散歩だけで汗だくなので、本当に尋常じゃなく汗かいて、さつきも途中から息も絶え絶えで・・・・。そんな感じなので、家に帰ってもぐったりな感じ。
ちょっと遊んでみたものの・・・・
f0004309_1665618.jpg

すぐに遊ぶのやめてだら~んとね。
f0004309_1672691.jpg

省エネ家族みんなで過ごすために、Ottoくんが仕事している部屋に集まって過ごしたり。
Tsumaちゃんは読書、さつきは・・・・
f0004309_1683474.jpg

between Tsumaちゃん AND SOFA。やっぱりだら~んとね。
『だって・・・散歩で体力消耗してるもん!!!』
f0004309_1694317.jpg

確かにね・・・暑いよね。
この暑さが続くと、お散歩ボイコットしそうな勢いのさつき。途中でばてるのなら、遠くまで行こうとしないでね。ちゃんと帰りも考えよう!!
もうすぐ連休が終わるさつき家は、『夏休み最終日の小学生』な雰囲気になっている・・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-07-19 22:45

夏休み&さつきへのお土産

先月の27日からTsumaちゃんとOttoくんは夏休みで、飛行機に乗って約8時間の島に遊びに行っていた。
さつきは・・・・残念だけど一緒に行けないので、Tsumaちゃん伯父叔母宅でお世話になっていた。
で、こんなことをしたり、
f0004309_11114549.jpg

きれいな海に浮かんだり、
f0004309_111292.jpg

とっても美しい湾でシュノーケルしたり、
f0004309_11124676.jpg

雨が降る中、滝を見るためにトレッキングをしたり
f0004309_11131839.jpg

と、とってもリフレッシュ!!!
これでさつきも一緒に来てたら、Tsumaちゃんは帰国しなかったかもだよ。

遊んでばっかじゃなくて、ちゃんとさつきのお土産も買ってきたよ。
f0004309_11144928.jpg

ワイキキのLouis Vuitton近く、牛角が1階に入ってるビルの7階にあるSuper Spoiledというお店で買ったTシャツ。
f0004309_1117594.jpg

女性用だけだけど、人間用のお揃いTシャツもあったんだけど・・・・買わなかった。そして、今になって後悔。
前から見るとこんな感じ。
f0004309_11174756.jpg

他にも、かわいいデザインの服がたくさんあった。
そして次は、Bark Ave.というお店で買った・・・・・・
f0004309_112001.jpg

レインコート。さつきには嬉しくないか・・・。でも、反射板も付いてるし、機能的にはとってもgoodなのよ。
f0004309_11205596.jpg

横から見るとこんな感じ。ちょーーーーーーーう、テンション低い。
f0004309_11212348.jpg

そして最後は、同じくBark Ave.で買った、オーガニックコットンのおもちゃ。
f0004309_11215599.jpg

レインコート着たままでは、どうやらあまり嬉しくなさそうなので、脱がしてみた。
f0004309_11224571.jpg

上のアイスの部分がキュッキュッってなるのよ。
f0004309_11232018.jpg

投げてもどこにも傷がつかないから、いいねぇ。
f0004309_11234642.jpg

そして、ぎゃぶりーーーー!!!
f0004309_1124855.jpg

何度も遊んでたら、疲れたかね。まだ飽きたって言わないでね。
f0004309_1124372.jpg

『疲れただけだよーーー、暑いしね。』
f0004309_11252350.jpg

そのままお昼寝。。。ちゃんとアイスのおもちゃは持ったまま。
f0004309_11255493.jpg

気に入ってくれてよかったわ!!
それにしても、東京はトロピカルアイランドより暑い!!湿度が高い!!成田空港に到着してびっくりだった。
余談だけど、アメリカでは、「オーガニック」のことを「オーギャニック (←ギャを強調)」って言わないと通じなかった。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-07-03 22:07

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧