やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

犬連れスキー 『さつきをスキーに連れてって』 Part 2

Part 1から読んでくださいね!!

昨日から長野県のシェラリゾート白馬に来ているさつき家。
朝起きたら、雪が降っていた。まずはざぶっと温泉で体を温めた。うう!最高!!
昨日、専用ルームで夜を過ごしたさつき。大丈夫だったかな?と見に行くと、起きたばっかです!!なさつきが出てきた。いつものベッドでぐっすり寝たみたいなので、良かったわ。さっそく朝の散歩へ。
新雪が積もっていて、さつきの足跡がかわいい!!
f0004309_1562188.jpg

さつきの頭にも、雪がいっぱい積もったね。
f0004309_1565382.jpg

散歩の後は、朝ごはんを食べてチェックアウトして
f0004309_1585877.jpg

いざ、スキー場へ出発!!!!今日は、岩岳スキー場に行った。
なぜ、岩岳じゃないといけないのかというと・・・・
f0004309_15125055.jpg

ここのゴンドラ「ノア」は犬OKなのだ!!!しかも、山頂は一緒に遊んでもOKというとってもNiceなスキー場。以前はゲレンデもOKだったらしいんだけど・・・・最近禁止になったらしい・・・。
人間1人800円、さつき400円を払って、ゴンドラに乗った。
f0004309_1515283.jpg

最初は緊張していたみたいだけど、途中から外の風景を楽しんでた(ように見えた・・・)。
f0004309_15171077.jpg

到着して、まずは雪の上をいっぱい走った。やっぱり山の上の雪質は良いので、さつきの張り切り具合が全然違うよ。
f0004309_15189100.jpg

そして、いざ出発!!!!
f0004309_15184486.jpg

Ottoくんにとっても犬を抱っこしてのスキーは初めての経験なので、最初は慎重に・・・
f0004309_15192197.jpg

少しして慣れてくると、やっぱり上手なOttoくん。
f0004309_15195075.jpg

1人で滑ってるTsumaちゃんよりも数段上手だわ。
犬連れの人っていなくて、Ottoくん&さつきが滑ると
「みてみて!!犬、犬!!」
「かわいいーーー!!」
「すごーーい!!」

などなど、黄色い歓声(?)があがって、かなり目立っていた。
f0004309_15204855.jpg

スキーって、それなりに疲れるけど、Ottoくんはある意味5.7kgの重りをつけての『トレーニング』にみたいで、
『ドラゴンボールの亀仙人的修行みたいだよ・・・。なので、さつきを降ろすとものすごく速く滑れるようになっているはず』
ってOttoくんが言ってた。(ちなみに、Ottoくんは今毎週日曜日朝9時放送のドラゴンボール改にはまっている)
バランスもとりにくいのに、一度も転ばずに下までスムーズに降りてきた。ぱちぱち。
『10倍界王拳を使った』
らしい・・・・・
f0004309_15231830.jpg

山頂から降りてきたOttoくんは、さすがにへとへとだったけど。
さつきも、きっと楽しかったはず・・・・。途中震えてたって言ってたけど、Tsumaちゃんが並走した時は、楽しそうな顔してたもん!!スキーが上手なOttoくんで良かったね!!

さすがにもう1本滑る元気はなく、ホテルに戻って温泉へ!シェラリゾート白馬では、チェックアウトしてもタオルを貸してくれ、入浴もさせてくれるという、なんとも素晴らしい待遇。疲れた体をゆっくりと温泉で休めて帰った。
帰りの車の中でもぐったりしていたさつきだが、家に帰ってからもぐったり。
f0004309_15293716.jpg

いろいろ初めての経験で、疲れたよね。

それにしても、シェラリゾート白馬は素晴らしく良かった!!ホテルも良いし、部屋も良いし、食事は朝も夜もおいしいし、雰囲気も良いし、子供にもペットにもフレンドリーだし、温泉は最高だし、暖炉はロマンチックだし、バーは高級感あふれる雰囲気なのに良心的な値段設定だし、従業員はみなさんとっても親切で気が利くし。こんなに素晴らしいのに、値段もリーズナブル。ぜひまたみんなで行きたいね。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-02-28 23:01

犬連れスキー 『さつきをスキーに連れてって』 Part 1

最近広島カープのジャケットばかり着せられているさつき。
f0004309_1426478.jpg

いまいちテンションが低いので、新しい洋服を買うことにした。服を着せていると、なぜか掻き掻き&舐め舐めがかなりなくなるので。
Tsumaちゃん行きつけの楽天のお店でいろいろ探して購入した服3着が届いた。
その1 ゾウの刺繍がかわいいボーダーシャツで、moscape加工といって、ユーカリとかヒノキとかの成分がしみ込んでて(?)蚊や虫が寄ってこないっていうすぐれもの。ほのかにいい香りがする。
f0004309_1426118.jpg

その2 BABY DOG KINGって書いてあるKIREA加工のTシャツで、有害物質やカビなどを分解除去する効果があるらしい。
f0004309_1437338.jpg

その3 ふわふわフリースのスマイルトレーナー。在庫処分で安かったので・・。
f0004309_1438188.jpg

XLサイズを買ったけど、まあぴったり!!さつきも嫌がってないみたいで、良かった!

さて、今日はその新しい洋服を着て、お出かけよ!
車で4時間、長野県のシェラリゾート白馬に到着。お昼に到着したので、人間はまだチェックインできなかったけど、さつき専用ルームは大丈夫で、さつきだけチェックイン。
f0004309_14435430.jpg

ここのホテルには冷暖房完備のペット専用ルームがある。お友達2家族がまだ到着していないので、さつきをお部屋に置いて、TsumaちゃんとOttoくんは栂池高原スキー場へ。
すごい霧で前は全然見えなかったけど・・・・
f0004309_14465220.jpg

Ottoくんはさすがにとっても上手。
f0004309_14472975.jpg

そして、Tsumaちゃんとぬかしてさっさと行っちゃった。
f0004309_14475429.jpg

Tsumaちゃんは、バンクーバーオリンピックを見て、イメージトレーニングだけはばっちりだったんだけどねぇ・・・。それでも、5時間くらい滑って、キッズコーナーでそり遊びを楽しんでいた階段王子家族と一緒にホテルに戻った。
初めての場所で突然留守番になったさつきだけど、いつものベッドの上でくつろいでいたみたい!そのあとは、一緒に散歩にでた。
f0004309_14543414.jpg

雪の上を歩くのが大好きなさつきは、早い早い!!王子が一生懸命追いかけて行くんだけど・・・
f0004309_1455829.jpg

滑ってこけちゃった・・・
f0004309_14554655.jpg

ようやく追いついて、さつきにフードをくれた。
f0004309_14564826.jpg

みんなで30分以上雪の上を歩き、さつきを部屋に戻して、ようやくチェックイン。
こんな部屋でした!!すてき!!!
f0004309_14574758.jpg

この後もう1家族とも合流して、みんなでおいしいコース料理と源泉かけ流しの素晴らしい温泉を堪能した。
ちなみに、さつき部屋にはちゃんと専用の鍵があって24時間いつでも会いに行けるので、ちょこちょこ王子とさつきの様子を見に行った。

Part 2に続く。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-02-27 22:16

食べ物のアレルギーについて

1月に1週間大学病院で検査・診察してもらったさつき。2種類のシャンプーで週2回洗い初めて3週間が経過した。指の間や肉球の間の赤みはなくなり、毛もきれいに生え揃い、ずいぶん状態は良くなった。そして先日血液検査の結果が分かり、先生と電話で話をした。
2008年3月の血液検査結果では鶏肉、小麦、大豆などなど、たっくさんのものにアレルギー反応がでたのだが、今回の検査では、項目すべてに「陰性」との結果が出た。Tsumaちゃんは、「アレルギーが治った?」と一瞬だけ小躍りしたけど、先生によると、血液検査だけでは本当のアレルギーはわからないのだそうだ。
アレルギーの検査は、陰性って出てるけど、いろいろな食材を試してみて、実際に症状が出るかどうか、で消去法で見ていくしかないそうだ。つまり、一つ一つ、『タンパク質+炭水化物』の違うフードを試してみて、症状が出るかどうかを見る、っていうやり方。
手作りの場合は、例えば、

チキン+米
羊肉+米
チキン+パスタ(小麦)
羊肉+パスタ(小麦)

に、オリーブオイルとごま油を加えたもの、とか。

今、痒みが完全におさまっていないということは、今食べているサーモン、スイートポテト、なまず、ポテトのどれかにアレルギーがある可能性があるらしい。ちなみに、足の赤みがおさまってるのは、2週間ほど飲んだ抗生物質とシャンプーで菌の発生やを押さえ、除去できたからだろう、とのこと。
今までステロイドとか抗ヒスタミン剤が効かなかったのは、もしかすると食事にアレルギーがあったのかもしれないし、カビや菌がいたからかもしれないらしい。
つまり、カビや菌を除去した形で、どの食材にアレルギーがあるのかをみないといけないんだそうだ。

で、先生お勧めのフードに変え、ちょっとずつ変えていって様子を見る。変えている段階で、痒みが増した場合は、その食材にアレルギーがあるということが分かる、で、またフードを変える→様子を見る→痒みが増したらその食材にアレルギーがあるということが分かる、
フードを変える→様子を見る・・・・・という繰り返し。

とりあえず、まず試しにアレルゲンとなる可能性がかなり低い、Dr's Care犬用アミノプロテクトケアを試している。アレルギー症状が出なければ、3週間は最低続けてみて、症状が治まるようなら、1品ずつ食材を加えていって、アレルギーが出るかどうかをみる、ということになる。まあ、この後はまた先生に相談すると思うけど。ちなみに、今はおやつやトッピングなどは全部なしで、フードだけの日々。。。。(涙)

当のさつきのほうは、新しいフードも気に入っていて、皮毛の状態も良く、とっても元気!!
大好きなグリニーズを食べられなくなってかわいそうなさつきにプレゼント。
じゃーん、グリニーズ!!!
f0004309_1255871.jpg



じゃなくて、「の」おもちゃ。
『おいしそうな匂いがしないの』
f0004309_12561448.jpg

と、若干テンションは低めだったけど、あげるとやっぱり大喜び。
f0004309_1256416.jpg

ガジガジ噛んで、せめてグリニーズの感触だけでも・・。

あとは、相変わらず毛布大好きで、この前はOttoくんとぬくぬくとテレビを見てた。
f0004309_12515558.jpg

なんか、シンクロしてるし。
って、写真と撮ってたら、気が付かれた。
『なーにーーー????』
f0004309_12522017.jpg

最近は一緒にいるときはカラーを外している。
f0004309_1254851.jpg

やっぱり、カラーしてないほうが、かわいいしね。。。
少しすると
f0004309_12575860.jpg

どうなってるかっていうと、
f0004309_1258254.jpg

頭が固定されて、居心地が良いらしい。このまま30分以上過ごしたさつき。Tsumaちゃんは背もたれによっかかれなくて、疲れたけどね・・・。

そうそう、今日散歩してたら、桜が咲いていた。何桜かは忘れたけど、大勢の人が写真を撮っていた。
f0004309_1301590.jpg

もうすぐ、暖かくなるのかな・・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-02-21 23:34

暖かいところを求めて

最近、寒い日が続いている。
f0004309_10534632.jpg

あまりに寒いと、ぶるぶる震えるさつき。こんなにアンダーコートびっしりなのに、不思議だわ。
こんな日は、みんなでひっつきもっつきで暖まらないとね。
Tsumaちゃんがソファーに座ると、ひっついてきて、こうなって、
f0004309_1103930.jpg

で、こうなる。
f0004309_105989.jpg

Tsumaちゃんの腿ってけっこう筋肉質で、枕にするには硬めだけど・・・大丈夫かね。
『意外と、居心地いいのよ~!!!』
f0004309_1113927.jpg

『お気に入りの場所よん!!』
f0004309_11101428.jpg

さつきの頭が乗っかってるこのピンクのガウンは、とても気持ち良いらしく、Tsumaちゃんが脱いで置いていると、さつきは必ず上に乗ってぬくぬくしている。
そんな風に仲良くしてると、ちょっと焼きもち(?)なOttoくんは、さつきを床暖房の上に誘惑してくる。
f0004309_1141863.jpg

さつきは床暖房も大好きで、つけると必ずフローリングにベトッと寝転ぶ。
犬って・・・・・こんなに寒がりなんだっけ??

そういえば、今日はバレンタインデーだねぇ。
さつきがこうやって
『エイっ!!!!!』
f0004309_1171717.jpg

って作った2個のハート型ガトーショコラ。
f0004309_1175828.jpg

2つともOttoくんにあげるんだって。。。Tsumaちゃんもこっそり食べよっと!!
[PR]
by satsuking_dash | 2010-02-14 22:51

みんなただいま

Ottoくんが土曜日にさつきを迎えに行き、帰ってきた。
学生さんにも、とってもかわいがってもらったようで、良かったね。
Tsumaちゃんは今日の夕方帰国。
帰国前には、
『早く帰ってくれないと寂しいよ~』
f0004309_22112131.jpg

とか、
『さつきのお土産もありますか?』
f0004309_2212472.jpg

とかっていうメールが来て、ほんと早く帰ってきたかったよ!!

帰宅するとさつきとの再会を喜んでふと机を見ると、学生さんが書いてくれた『様子』というレポートがあった。

24日:クレートに入れたときしばらく鳴いていたけれど、放っておいたら静かになった。一緒に遊んだら楽しそうに追いかけてきた。
25日:トレーニングルームで遊んでいる時、引っ張りっこで研究室のワンコがおもちゃをとろうとしたら吠えた。

なんか読んでて笑ってしまった。
さつき、居候なのに・・・おもちゃ取られたくないんだね。

28日:けっこうひっぱりっこが好きで一生懸命になってました。
とかね。確かに、引っ張りっこでは負けないよね~さつき。
本当に、ありがとうございました。

診断の結果は、マラセチア菌が足と目の周りと口周りにいるそうで、それを取り除いてみることになり、週に2回の薬浴シャンプーとコラージュフルフルというのをつけて15分置いて流すってのをして様子を見ることに。
アレルギー検査ももう一度やったので、その結果を見てからまた判断、というかたち。
一緒にがんばろうね~!!!!!!

Tsumaちゃんが帰ってきた時は雨だったのに、いつの間にか雪に変わっていて・・・・・
f0004309_2219043.jpg

寒い・・・・。サンフランシスコも暖かくはなかったけど、寒くはなかったのよね。
雪大好きなさつきは、なぜか雪の積もっているとこばっか歩く。
『雪の上は楽しいよ』
f0004309_22204724.jpg

Tsumaちゃんは寒いので、早く、ささっと歩いて帰りたかったのだが・・・・・
『全然寒くないよ。まだまだ歩きたいよ』
f0004309_22234465.jpg

ってことで、しばらく雪の中の散歩を楽しんだ。今日は痒くなかったのか、散歩中は全くかゆがらず、楽しそうに歩いていたので、Tsumaちゃん寒かったけど、楽しかったよ!!
[PR]
by satsuking_dash | 2010-02-01 22:05

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧