やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

ウェルカム!!

最近寒くなったなぁ、と思ったら、もう10月下旬なのね。。。
そりゃー、世の中ブーツ人口が増えて、さつきの冬毛も生えてくるよねぇ。
マンションに比べると、一軒家はやっぱり若干寒いのか、さつきはよく『さつき邸』でぬくぬくしている。
f0004309_16455038.jpg

あれ?さつきいないなぁ、と思うと、たいていはお家に帰ってしまっている。
そんなさつき邸に、昨日お客様が来たよ。
Ottoくん母&妹ちゃん&叔父さん&叔母さんご一行様、いらっしゃ~い!!
2階でお出迎えのさつきは、1人ずつにご挨拶をし、1人ずつに撫で撫でしてもらった。この日のお客様、全員ワンコ好きで、さつきは1日で3か月分くらい撫で撫でしてもらったと思う。
さつきがチビの頃からお世話になっている妹ちゃんに甘えて、
f0004309_16492342.jpg

膝の上でゴロゴロゴロゴロ。
f0004309_1650243.jpg

本日初対面の叔父様のことを『アルジ』と判断したようで、シモベのように、膝にちょこんと座っていたり、
f0004309_16505645.jpg

とっても楽しい時間を過ごした。
また遊びに来てくださいね~!!!

皆さんが帰った後のさつきは・・・・
f0004309_16515322.jpg

はしゃぎ疲れたワンコになっていた。途中、Ottoくんが、「シャカシャカシャカーーー」と早業撫で撫でをすると
一瞬元気になったものの・・・
『とりゃっ!!!』
f0004309_16531391.jpg

やっぱりだらけワンコ。
f0004309_16541141.jpg

Ottoくんが30分後に腕がしびれたけど愛するさつきのために、がんばっていた。

さて、今日はOttoくんと2人で夜デートした。さつきはお留守番でごめんね。
明日26日が7回目の結婚記念日、明後日27日はTsumaちゃんの誕生日なので、Ottoくんがお祝いディナーに連れて行ってくれた。
東京タワーが見える素敵なレストランで、とってもおいしい食事をした。
f0004309_16575197.jpg

さつきはお留守番だったけど、会話の半分はさつきについてだから、安心してね。結婚生活丸7年のうち、半分以上はさつきと3人だね、とか。今度は、さつきも一緒にお祝いしようね。
Ottoくん、毎年ありがとね!!これからもよろしくお願いします☆
[PR]
by satsuking_dash | 2009-10-25 22:43

トイレトレーニングしておいて良かった!

先週月曜日の事、夜仕事から帰って夕食の準備をしていたTsumaちゃん。スリッパが濡れていることに気が付き、キッチンマットを見ると円形に濡れていて、強烈なアンモニア臭!!
「さつきはキッチンには入らないはず。もしかして、留守番中に何らかの動物が入った?」
とびびりながらもキッチンマットとスリッパを洗濯。
そしてその夜、さつきは夜中にそわそわそわそわして、全然寝ず、部屋をうろうろしていた。見かねたOttoくんが、午前2時頃にお散歩に連れ出したところ、すぐにおしっこをしたので、
「トイレに行きたかったのね」と。
そしてまた朝方にそわそわするので、2階のリビングに連れて行った。
そして次の朝、朝食の準備をしてたTsumaちゃん、またまたスリッパが濡れていることに気が付き、キチンマットを見ると円形に濡れていて、強烈なアンモニア臭!!
「きゃーーー、また何か現れた??どうしよう・・・・」
と思いながら、またキッチンマットとスリッパを洗濯。
その日家に帰ってみると、Ottoくんがキッチンマットの代わりにトイレシート敷いていて、その上にばっちりおしっこがしてあった・・・・・

さつきだ!!

入ってはいけないキッチンに入ったのはいけないことだけど、ちゃんとトイレシートにおしっこをしていたのは偉い!!さつきは1歳になった時から突然家で排泄をしなくなった。恐らく、自分のテリトリーを汚したくないのだと思う。なぜなら、サロンや初めて行く人の家など、さつきにとっての『外』では、ちゃんとシートにするから。
自分のハウスから遠くて、食事場所からも遠くて・・・・・一応入ってはいけないキッチンは、さつきにとってはがんばって選んだ『外』だったのだろう。家でトイレをしてくれるのは嬉しいが、キッチンはよろしくないので、テレビの前の場所にトイレシートを敷くことにした。

それにしても、今まで3年以上、トイレは朝と夜のお散歩だけだったのに、突然家でするようになったのか・・・・・・・。

仕事から帰ると、ちゃんとテレビの前のトイレシートでおしっこをしている。でも、そのおしっこにはが混じっていた。すぐに獣医さんに電話をすると、膀胱炎の可能性を指摘された。ただ、大量の血ではなく、うっすらなので、少し様子を見てください、とのこと。たぶんそのせいで月曜日からトイレをがまんできなくなったのだと。
その後も、毎日テレビの前のシートにおしっこをし、夜は3階の書斎に敷いたシートでしている。

そして土曜日、ようやく獣医に連れて行くと、ちょうどおしっこをしてくれたので、そのままスポイドで採取して検査へ。さつき、尿結晶だった・・・。お薬を出してもらい、あとはたくさん水を飲んで、いつでも排泄できるように!と指導された。さつきがトイレシートでおしっこをしてくれたお陰で早期発見できた病気。しゃべれない分、ちゃんと行動で体の不調を知らせてくれたんだね!!チビの頃にマニュアル本をみながら四苦八苦してがんばったトイレトレーニング、ちゃんと覚えててくれたんだね!!!!ウルウル。

さて、さつきは最近人がいる時は・・・
f0004309_10514452.jpg

カラーを外していることが多い。先週、肉球の間にマラセチア菌が増殖しています、って言われ(涙)抗真菌薬を1日2回塗っている。マラセチアは正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしないのだけど、湿気があったり、あとアレルギーを持っていたりすると増殖しやすいらしく、清潔に保ち、よく乾燥させるようにしている。それに加えて、免疫力を高めるサプリメントなんかも試している。
そんなことをして2週間、さつきの痒い痒いはここ数日かなりおさまってきている。
f0004309_10543855.jpg

掻く回数は激減し、お腹のブツブツもなく、赤みもなく、耳も口の周りもとてもきれいになっている。
皮膚の状態が落ち着いているので、今日は午後からすいらんグリーンパークのドッグランに行った!!
f0004309_1057230.jpg

お天気は抜群だし暖かくていい気持ちだね!!
f0004309_10573020.jpg

美しいハスキーに興味津々のさつき・・・
f0004309_105833.jpg

がんばって追いかけたけど、あまり相手にしてもらえず・・・
f0004309_10583130.jpg

他のワンコが、遊ぼっ!!ってさそってくれるも、あまり乗らず、
f0004309_1059633.jpg

結局TsumaちゃんとOttoくんと遊ぶさつき。
f0004309_10592721.jpg

Ottoくんが、「おいでーー」と呼ぶと、
f0004309_10595154.jpg

ははは、すごい嬉しそう。遊んでいる間も、レストランで待っている間もほとんど掻いたり噛んだりすることなく、皮膚の状態は落ち着いているようだ。
帰りの車の中ではOttoくんの膝を占領して、途中から一緒にお眠だった。
f0004309_11112100.jpg

痒み落ちついてきて、結晶のほうも薬を飲み始めたから、気分も良くなったかな。
f0004309_1123218.jpg

さつきが元気だとさつき家も元気!これからも、ちゃんと体調管理がんばるけんね。
f0004309_1141356.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2009-10-18 23:29

大人気ないです

昨日はちょっと用事があって、さつきの保育園Piccolo Caneへ行った。
Piccolo Caneの凛ちゃんと会えて、さつきは大喜び。
f0004309_2031828.jpg

いきなり追いかけっこが始まり、もう写真は追いつかなかった。凛ちゃんはまだ仔犬ちゃんでとっても元気な上に、さつきの事も怖がらず(?)たっくさん遊んでくれる。
f0004309_20322281.jpg

そこへボールが登場すると、さつきはまだ仔犬の凛ちゃんを押しのけてボールをゲット。
f0004309_2033628.jpg

うーん、それは凛ちゃんのおもちゃだと思うよ・・・・・さつき・・・・。
f0004309_20334315.jpg

↑ かわいい笑顔と取るべきか・・・意地悪な笑顔と取るべきか・・・・・・。
走り回って疲れたさつきは、ちょっとお水をいただいて、
f0004309_20343446.jpg

さつきが保育園お預かりしてもらっている間、凛ちゃんとはいつも遊んでいるようで、
f0004309_2035567.jpg

本当は仲良しなのよ。
f0004309_20355518.jpg

遊びつかれて、(さつきに追いかけられ疲れてじゃないといいけど・・・)モップみたいになってる凛ちゃん!
かわいいーーー。
f0004309_2037927.jpg

その後、バナナのおもちゃ登場。とたんにさつきのテンションがさらに高くなり、すごい勢いで追いかけていくのはいいのだけど・・・・・凛ちゃんが取ろうとしたり、先にキャッチしようものなら、かつあげのごとくガウガウと威嚇する、とっても大人気ないさつきさん4歳。
そして、「ふっ、ふっ、ふっーーー」とでも言っていそうな、得意げな顔!!!
f0004309_20422162.jpg

聞くと、さつきは本当にこのおもちゃが好きで、お泊り中に1つ壊したらしい・・・・・。
Piccolo Caneさん、凛ちゃん、ごめんねぇ・・・・・。

ってことで、本日長~いお散歩でホームセンターへ行った。
そこで買ったものは、まず新しいベッド。
f0004309_20443379.jpg

前のピンクのベッドは巨大クレートの中に入れたので、リビングルーム用の新しいベッドが欲しかったのよね。けっこうふかふかしてて、気に入ってくれたみたい。
そして、これ!
f0004309_20453078.jpg

バナナが売り切れだったので、とうもろこしにしてみた!バナナよりちょっと太いのだけど、まあ形は似てるし(そうか?)いいかなと。きゅ~って音が鳴るだけでなく、良い匂いがするの。
f0004309_2047136.jpg

バナナと同様、これも気に入ってくれて、30分くらいとうもろこしで遊んだ。
今日は長~い散歩の後にとうもろこしエクササイズで、いっぱい運動したね!
f0004309_20482822.jpg

そういえば、徐々に冬毛が生え始めもこもこさつきになりつつある。もこもこ好きのTsumaちゃんとOttoくんは冬を楽しみにしてる。
[PR]
by satsuking_dash | 2009-10-12 20:37

インドで、保育園で、パーティーでくま

Tsumaちゃんは先週インドに出張していたため、さつきは保育園で楽しくすごした。
朝OttoくんがPiccolo Cane送っていき、帰りは送り届けてくれる。
今回も毎日さつきの様子をメールで知らせてもらっていたので、とっても安心だった。
例えば・・・・9月29日の様子

10時にご主人と一緒にさつきちゃんが来ました。一日で自分が何をしにきたのか理解しているご様子でした。今日は生憎のお天気でしたが、涼しくてさつきちゃんは過ごしやすかったみたいです。フリースペースではボール遊びを楽しみました。たまに思い出したように凜ちゃんと追いかけっこをします。
お散歩は親水公園を勝手知ったるという感じで元気に歩きました
19時過ぎにお家へお送りしました。

f0004309_16425327.jpg


ってな感じで。毎日遊び疲れていたのか、家では良く寝ていたらしい。

そして土曜日は、Ottoくんの友達が遊びに来てくれて、久しぶりのホームパーティー!!!
f0004309_16494166.jpg

大人8人と・・・・・・
f0004309_16495217.jpg

3才のTくん。
f0004309_1650255.jpg

今までも一緒に秋川渓谷に行ったりして、遊んだことあるのだけど、3歳にもなるとよくしゃべるし、よく動く。こんな大人に囲まれてもぜーんぜん大丈夫!!
Tくんは階段がお気に召したようで、階段滞在時間が長い長い。
f0004309_16555459.jpg

こんな風にして上がったり下がったり。そして時々、
「下に悪い人がいるかもしれないから、パトロールしてくる」
と言って下りていったり・・・・・。かわいすぎる発言!!!!!
そして1階でくまの縫いぐるみを見つけたらしく、喜んで持って上がってきたところを、
f0004309_1659165.jpg

さつきにがぶりとやられちゃって。。。
さつきはただ単に遊んでもらってるっていう認識なんだけど、3歳のTくんにとってはねぇ・・・・。
でまじ顔になってきちゃって、泣きそうな雰囲気だったので、大人なさつきなので引き離し、さつきにはクヌートを与えた。ちょっと気まずい雰囲気になっちゃった??って思ったのだけど、その後は仲良くしていた。
f0004309_171020.jpg

じゃーん、Tくんのお得意顔!!
f0004309_1715597.jpg

お昼から夕方まで食べて飲んでしゃべって、とっても楽しいパーティーになった。
Tくん、今度はお泊りセット持って遊びにおいでね!!

今日はOttoくん仕事で出かけ、仕事終わりの夕方に、「お昼食べてないから、軽く外で食べよう」ってお誘いの電話をくれ、うきうきでお出かけしたさつきとTsumaちゃん。
ららぽにあるスペインレストランでーす。
f0004309_17131064.jpg

気候がよくなってきたから、海を見ながら外での食事が気持ちよいね!!
f0004309_17132285.jpg

さつきには申し訳ないけど、さつきのご飯はいつものカリカリね。
f0004309_1773679.jpg

こんなかわいい顔しても、このタパスはTsumaちゃんのだよ~!!!
[PR]
by satsuking_dash | 2009-10-04 21:37

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧