やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

ナイスバディな小躍り

今朝は台風接近で大変だった。
朝から大雨で、仕方ないのでかばんに入れてTsumaちゃんがお散歩してスーパーの屋根付き駐輪場へ。10分くらいさつき様がお歩きになって、またTsumaちゃんがかばんに入れて、Tsumaちゃんが散歩して帰るってコース。夕方頃台風上陸!!とか言われてたからか、会社では14時半になったら、帰ってもいいですよ!メールが来たけど・・・・・19時半にTsumaちゃんが会社を出た時は、ほとんど止んでいた。早く帰った人のほうが、被害が大きかったのではないだろうか、と思ったり。でもおかげで、夜の散歩はすったすった歩いて楽しかったね。

最近、換毛期になったのかしら、ブラッシングのしがいを感じている。先日は、さつきの頭の大きさぐらいの量の毛が抜けた。そのせいか、なんとなくすっきりして見える。体重は5.6キロで落ち着いているし、獣医さんにも『ちょうどよい』 = 『ナイス・バディ』と言われている。
Ottoくんは先週木曜日からまた出張に出かけていた。さつきは、やっぱりOttoくんがいないと寂しいみたいで、夜も寝ないで待っていたり、朝はお散歩から変えるとベッドルームにOttoくんを探したりしていた。
なので、今日帰ってきた時の喜びは、本当に大きかった。Ottoくんは、今日は10時頃ご帰宅。耳が下がりっぱなしなのはもちろん、普段なら「あら、帰ったのね」って感じのさっぱりさつきなのに、今日はなんだかウキウキ・フリフリな感じで・・・・
『ボールで遊ぼうよ!!!』
f0004309_14383158.jpg

って誘ってくるくせに、テーブルの下に隠れていたり、
f0004309_14392070.jpg

Ottoくんがお風呂に入ろうとしていると、大好きなワンコのおもちゃを持ってきたり、
f0004309_14394619.jpg

そしてOttoくんが風呂場に行ってしまうと、ものすごくしょんぼりとした顔で、再びOttoくんの心をキャッチし、
f0004309_14402710.jpg

撫で撫でGET!!
と思ったら、お腹の上に乗っけてもらっていたり。
f0004309_1644246.jpg

さつきがこんなんだから、Ottoくん、風呂場とリビングを行ったり来たりしてたよ。
Ottoくん、すごく疲れて帰ってきたから、ふらふらになりながらさつきにお相手をしてて、幸せだね、さつき。

さて、さつき家は、最近こんな感じになっている。
棚には何もおいていないし・・・・・・
f0004309_14434679.jpg

書斎はダンボール部屋に。
f0004309_1444369.jpg

入りきらないのは、リビングにも。
f0004309_14442228.jpg

意外と荷物が多いさつき家。今週末にお引越し予定!!!!!
これ関連で、5月くらいからずーーーーーーっと忙しいTsumaちゃんと、特にOttoくん。
8月上旬から箱詰めを始めたのだが、箱が増えるたびに不安そうな顔になるさつき。
f0004309_14485145.jpg

大丈夫よ!!さつきグッズもちゃんと詰めてるから、一緒にお引越するんだよ。
[PR]
by satsuking_dash | 2009-08-30 23:32

山桃ミネラルエキスで元気・・・・になれるかな

来月にさつき家はちょっと大きなイベントがあるので、最近週末も忙しい。
せっかくの週末なのに、TsumaちゃんとOttoくんは出かけていることが多く、さつきを遊びに連れて行ってあげていなくて、申し訳ないので、せめて、日曜日にみんなでお散歩に出かけた。
f0004309_1723227.jpg

なんとなくだけど、2人で散歩の時より、3人で散歩の方がさつきの歩きも軽やか!!今日はさつきの好きな場所に行くわけでもないのに、楽しく歩いていた。
f0004309_17243043.jpg

さつきー!!って呼ぶと、アイコンタクトもばっちり!!
f0004309_17294379.jpg

Tsumaちゃんと2人の時は、あまりアイコンタウトしてくれないよね・・・・。
途中橋を渡っていると、小型ボートが川にいて、なぜかさつきの興味を惹いたらしく、ボートが去った後もしばらく川を眺めるさつき。
f0004309_17291874.jpg

何がおもしろかったのか分からないけど、またお散歩中にボートに会えるといいね。

さて、さつきの痒い痒い&足舐め舐めはいまいち改善が見られず・・・・見た目的にはあまり赤いところもないのだけど、どうも気になるのか、痒いのか、癖になってしまったのか分からないけど、掻いたり舐めたりしている。家にいる時はカラーをしていることが多いので、何とか早く取ってあげたい!!!
ということで、先日ある方に紹介されたナチュラル・ベイベリーという山桃発酵ミネラルのサプリメントを試すことにした。薬ではないのだけど、細胞を元気にすることで、体全体の健康を保とう、ってもので、麻布大学獣医学部介在動物学研究室の動物の健康維持にも使われているそうでお薦めされている
それからもう1つ、Tsumaちゃん愛読ブログの1つチロチロ日記で紹介されていたマヌカハニー。マヌカハニーはニュージーランドにしか自生しない「マヌカ」の花から採れる活性作用を持った蜂蜜で、抗菌力や殺菌性に優れ、古くからニュージーランドでは身体にいい蜂蜜として活用されているらしい。普通の蜂蜜とはちょっと違うのだけど、これがなかなかおいしくて、毎日ヨーグルトにかけて食べている。で、さつきにも少しだけフードにかけてあげている。こちら、定価では高くて手が届かないので、ラベルにちょっと汚れがあるっていうだけの『訳あり』オークションでTsumaちゃんが定価の半額以下で競り落としたのだ!!!!
f0004309_17502498.jpg

2つとも、効果は・・・・まだ分からないけど、自然なもので、体に良いものは取り入れてみたいと思う。
ちなみに、マヌカハニーはおいしいけど、「山桃」という名前なのに、ナチュラル・ベイベリーのほうは全く甘くなく、どちらかというとちょっと苦い・・。
『最近フードにかかってるのは、これか~!!!』
f0004309_17515313.jpg

まあサプリメントなんで、長い目で様子を見て行こうと思う。
TsumaちゃんとOttoくんの愛情ビームはいつも大量にさつきに浴びせてるんだけどね・・・
[PR]
by satsuking_dash | 2009-08-23 17:09

女同士でお出かけ

Ottoくんは相変わらず忙しい日々が続いており、今週末もお仕事。
今日はOttoくん夕飯いらないってことだし、さつきと2人でお出かけすることにした。
いつもより少し涼しいから、長めに歩いて・・・・と思って外に出ると、ものすごーーく黒い雲が遠くの空に見えたので、急遽予定を変更して、車で出かけた。
まあ、お出かけって言っても、いつものららぽなのだが・・・。
f0004309_11442116.jpg

このくらいの距離なら歩いてきて、万が一雨が降ったらタクシーで帰ればいいかな、とも思ったけど、さつきはあくまでも『この場所』が好きなのであって、道中たくさん歩きたいわけではないので、まあ、ららぽでたくさん歩けばいっかってことで、散歩改めドライブになった。
豊洲公園とららぽ内を1時間くらい散歩した後、Tsumaちゃんは気が付いた。
「そういえば、今日は朝から何も食べていない」
Ottoくんが午前中に仕事に出かけてしまったので、Tsumaちゃんはソファーでだらだらと寝たり起きたりを繰り返して過ごしていた・・・・・(Ottoくんには内緒ね)
お腹が空いたので、とーっても久しぶりにドックカフェ「レ ドゥ ブルー」に行った。
『久しぶりだね!!何が食べられるのか、楽しみ☆』
f0004309_11521794.jpg

とりあえず、Tsumaちゃんが食べている間、さつきには持ってきたいつものフードを食べさせた。
『もう食べ終わったんだけど・・・。そのおいしそうなハンバーグはもらえないですか?』
f0004309_1154649.jpg

久しぶりに来たら、ワンコメニューが変わっていて、いつものヨーグルトのおやつがなくなっていた。
その代りに、ワンコアイスが登場していたので、数ある中から、一番カロリーの低いバナナのアイスを注文。
f0004309_11551227.jpg

まずはTsumaちゃんが味見。
バナナ風味のヨーグルトが固まった感じ?!?!アイスというほど冷たくない・・・。なんだろう。
でも、甘みは全くないので、さつきにも安心かな。
f0004309_11561473.jpg

夢中で舐め舐め舐め舐め、ぺろぺろぺろぺろ。
f0004309_11564719.jpg

ちなみに、この上に乗っているクッキーには小麦粉が入っているので、Tsumaちゃんが食べた。やっぱり甘みは全くないけど、かりっとしておいしかった。全部食べると多いんで、もったいないけど、半分はお残し。
次回は、蜂蜜を持ってきて、半分はTsumaちゃんが蜂蜜がけして食べよう!って思った。
Nice Idea!!

久しぶりにカフェを楽しんださつきの満足そうな顔を見ると、嬉しくなる!!
f0004309_11593920.jpg

結局家に帰るまで雨は一滴も降らず・・・・・・・
これじゃあ、歩くのがただ単に面倒だったから車で行ったみたいになっちゃったじゃん。
次回はOttoくんも参加してくれるといいね。
[PR]
by satsuking_dash | 2009-08-09 22:41

夏休みの思い出

お久しぶりのさつきは、こんなのを着せられている。
f0004309_1721448.jpg

その前に、7月25日にアレルギー専門医の2日目の診断を受けた。
1ヶ月前に「ばい菌だらけです!」と叱られた耳は、ばい菌ゼロのとってもきれいな耳になっていた。
お互いにお薬がんばったかいがあったね!!その他のアレルギーチェックでも、炎症はかなり落ち着いていて、もうほとんど痒くないはずだと言われたのだが、カラーを外すとまだ足を噛み噛みしてしまうさつき嬢。
柴ワンコは、アレルギー以外にも、精神的な要因によるものもあるらしく、少しの間こちらも試すことになった。
とりあえず、耳の状態が良くなったことと、アレルギー症状が落ち着いたことは喜ばしい。
後は・・・・・ちょっと様子を見ながら、なのかな。早く、カラーをとってあげたい。

そして、病院の後は、Tsumaちゃん叔母宅へ。
さつきには大変申し訳ないけど、25日から1週間、ここでお留守番をしてもらうことに。さつきを連れて行けないとこで、夏休みを過ごした我ら。
こんな風景のホテルに泊まり、
f0004309_17322977.jpg

こんなとこに登ったり、
f0004309_17324515.jpg

ビーチでこんなことをして楽しんだり
f0004309_17331189.jpg

こんなにきれいな場所で、
f0004309_17333915.jpg

お魚を眺めたり、
f0004309_17335637.jpg

歴史に触れたり、
f0004309_17341736.jpg

f0004309_17343159.jpg

して、あっという間に過ぎてしまった夏休み。
とっても楽しく、リラックスして過ごせた半面、ワンコを見るたびに、
「さつき、元気かね」
って。
そんなさつきへのお土産は先ほどのアロハシャツ、
f0004309_17361346.jpg

この青いのと、裾がフリルになっているピンクのがあって、お店の人には、
「girlならピンクだよ」
と言われたのだが、さつきには絶対青の方が似合うという確信から、こっちのboy版を買った。迷惑な土産、とか言わないの~!!
そしてもう一つは、
f0004309_1738025.jpg

遊びながら噛むだけで歯磨きができるっていうおもちゃなんだか、歯ブラシなんだか。
足を噛む代わりに、こちらを噛んでくれれば一石二鳥ってことで、すごーーく探して選んで買ったお土産。

家に帰ってきてからはプチ・ストーカーなさつき。叔母宅ではほとんど留守番がないため、寝不足なさつきなのだが、うとうとしていても、我らがちょっと動くと、ごそごそっと付いてくる。
「トイレに行くだけだから」
みたいな。
そして週末はやっぱりOttoくんといちゃついてたさつきだった。
f0004309_17433233.jpg

Tsumaちゃん叔父・叔母さん、いつもありがとう。
そしてさつき、良い子にお留守番しててくれて、ありがとう。

こんなにリラックスした1週間を過ごした後に、社会復帰ができるのか不安だけど、働いてるからこそ休みが楽しい(?)と思って、来週からまたがんばりましょっ!
[PR]
by satsuking_dash | 2009-08-01 22:15

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧