やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

保育園的体験

先週Tsumaちゃんはシンガポールに出張していて、Ottoくんはいつもより忙しかったので、予定通りお友達ママのサロンPiccolo Caneにお世話になった。Ottoくんが朝散歩をしてから出勤の途中にサロンに連れて行き、日中はPiccolo Caneで遊んでもらい、夕方散歩を済ませて、食事も済ませてから、さつき家のリビングルームに送ってくれる。送りつきの保育園のような感じ。
毎日家に届けた後に、メールも送ってくれていたので、本当に安心できた。
例えば初日は・・・・

本日はご利用頂きありがとうございます。
歯磨き、散歩30分、薬浴、ご飯、完了しました。
午前中は落ち着かない様子でしたが、午後は横たわって休んでいました。
お家に帰る時もとても良い子でした。リビングにシャンプーとリードを置いておきました。
また明日もお待ちしています。

f0004309_1814320.jpg

とか、
次の日には、
18時30分、さつきちゃんをお宅へ入れました。今日はお店に慣れたようです。
ご主人にもメモを残しておいたんですが、夕方のお散歩でさつきちゃんは[ウンチ]が出ませんでした。念の為、長めにお散歩したんですけど、肛門が開きませんでした。
薬浴、お薬塗りは完了しました。

f0004309_1821351.jpg

とか。
で、金曜日には、さつきの大好きなららぽにお散歩で連れて行ってもらったみたいで、その時の写真をもらった。
f0004309_1835030.jpg

すごく大喜びだったみたい。
夜Otttoくんが帰ってきたらさぞかし大喜びしただろうと思っていたのだけど、なぜかさつきのテンションは低かったらしい。なぜじゃ??

そして、土曜日の朝、Tsumaちゃんが帰宅すると、さつきはすごく喜んだ。
そんなに喜ばなくても、いつもちゃんとすぐに帰ってくるでしょ!!
久しぶりのTsumaちゃんとのお散歩はウキウキ!
f0004309_1892157.jpg

でもやっぱり暑さには勝てないのか・・・・途中から歩かなくなっちゃったよ(泣)
f0004309_1895465.jpg

少し休憩して、お水を飲んで、休み休みのお散歩を楽しんだ。
よく分からないけど、TsumaちゃんがいるとOttoくんにもとってもフレンドリーになるらしく、夜にOttoくんが帰宅すると、ものすごい勢いで玄関前でお出迎え。そこでOttoくんが一言。

「昨日までもずっといたんだけどね。このテンションの違いは何??」

夜になって、いい風が入ってくる頃になると、一番涼しい場所を確保!
f0004309_18135783.jpg

そして、そのまま寝る。
f0004309_18141836.jpg

とっても気持ち良さそうにしていたんだけど、Ottoくんが食事を終えてゴロンとすると、さっきまで寝ていたさつきがムクりと起き上がり、Ottoくんに添い寝。
f0004309_18175356.jpg

うーん、Ottoくんのことがとっても好きなのか、それとも撫でてもらいたいだけなのか・・・それは疑問だけど、かわいらしい光景だわ。

ちなみに、さつき家栽培のミニトマトは、8粒くらい実がなってきた。まだ緑だから食べられないけど、早く赤くなるといいなぁ・・・・。鳥さん、食べないでね。
[PR]
by satsuking_dash | 2009-07-20 19:42

さつきのお友達ママのサロンと都議選

土曜日、少し涼しくなった夕方にみんなでお出かけ。
f0004309_22313775.jpg

家族みんなでのお散歩では、ちょっとテンションの高いさつき。
f0004309_2232198.jpg

どこに行くのかな???
と10分くらい歩いて到着したのは、ここ。Piccolo Cane。
f0004309_22323562.jpg

先月、同じマンションで、お散歩デビューした頃からよく遊んでもらっていたママさんが、近所でペットサロンPiccolo Caneをオープンしたの。
中は広々で遊べる場所もたくさん。
f0004309_2234268.jpg

さつきはちゃんとトイレシートでオシッコしたんだけど・・・・なぜか男の子用の壁に立て替えてある方・・・・・。なんで?でも、ちゃんとペットシートでトイレをすることを覚えててくれて嬉しいよ!
さて今日は、ママさんに耳掃除と歯磨きをしてもらった。
f0004309_2235249.jpg

チビの頃からかわいがってもらってるから、さつきも慣れてるね。
Tsumaちゃんは火曜日からシンガポール出張なのだが、その間、日中はここで預かってもらうことになっている。Ottoくんが朝連れてきて、日中はここでママさんや看板犬の愛ちゃんと遊んでもらったりしながら過ごし、夕方のお散歩をしてもらい、愛ちゃん&ママさんが帰るときに、さつきもさつき家に連れて帰ってきてもらう。
f0004309_22372632.jpg

これならさつきは『幼稚園』に通う感覚で、お留守番ができる。ママさんのお仕事の手があけば、広いフリースペースで遊んでももらえるし、あー、ママさんとってもとっても感謝です!!
水曜日から、ママさんに迷惑をかけないように、良い子にするんだよ。愛ちゃんにも、仲良くしてもらってね。

そして、今日は都議選の投票日。朝、さつきの散歩がてら投票場へ。Ottoくんがさつきを抱っこして投票場に入ったのだが、特に誰にも止められなかったので、家族みんなで投票を済ませた。さつきには、投票権がなかったけどね。さあ、帰ろうかって思ったのだけど、さつきがまだまだ歩く気満々だったので・・・・
f0004309_22432051.jpg

ここまで歩いてきた。
f0004309_2243509.jpg

豊洲のららぽーと!!どうりで足取りがウキウキなはずだ。
まずは公園でボール遊びをして・・・・
f0004309_22443130.jpg

いっぱい走って・・・・
f0004309_2245223.jpg

さつきだけじゃなくOttoくんもTsumaちゃんも汗かいたので、ちょっと一休みすることにした。
ワンコOKカフェがまだオープンしてなかったので、空いていたオープンカフェでOttoくんはビールを、
f0004309_933653.jpg

Tsumaちゃんはビタミンたっぷりジュースを飲んだ。ららぽは朝からワンコが多くて、なんかとっても優雅な日曜日の朝を過ごした。
一休みして帰ろうかね、って歩いていると・・・・・
でた!!!さつきの「歩くのイヤイヤ」
f0004309_22475425.jpg

そんなさつきを説得して(?)家の方向へ歩き始めた。途中1回だけちょこっと抱っこしたけど、往復で1時間半、けっこうな暑さの中、さつきはとっても良い子に良く歩いた。
f0004309_22485835.jpg

楽しい朝のひと時。

午後は、Ottoくんががんばってチケットを取ってくれたザ・ニュースペーパーPart 75 ~Change! 今こそすべてを笑いにチェンジ』5年位前にOttoくんが連れて行ってくれてから、もうTsumaちゃんはザ・ニュースペーパーの大ファンになり、Ottoくんが時々チケットを取ってくれる。今日も、本当にお腹がよじれて、顔にしわが増えるくらい大爆笑の2時間だった。

さて、さつき家のトマト。少し前に「実がならない・・・・」と悲しんでいたのだが、なんと!!!
f0004309_22532261.jpg

こんなのが4つくらいできた!!やったー!!
もしかして、Tsumaちゃんがシンガポールに出張している間に食べごろになるの?!?!
[PR]
by satsuking_dash | 2009-07-12 22:54

野球はカープ!お好み焼きせんべい

先週末の血液検査と皮膚スクラッチ検査の結果、さつきの内臓や皮膚は健康と判明し、飲み薬と塗り薬も治療に加わった。毎日の足浴も大変だけど、何が一番大変かって、そりゃー肉球の間に薬を塗ること。さつきは肉球を触られるのがすごく嫌のようで、薬を塗ろうとすると歯を剥いて「むきーーっ!!」ってなるのだ。苦労して塗っていたのだが、良いやり方を発見!!おやつを食べさせて、おやつが口の中にある間に塗れば「むきーーっ!!」ってならないの。なので、これからは薬を塗るたびにおやつがもらえるさつき。作戦か?

さて、土曜日、さつき家にはさつきのお出かけ用クレートが登場。
f0004309_15581873.jpg

週末はTsumaちゃんの実家の広島に行っていた。
Tsumaちゃん実家は坂の途中にあるので、お散歩も良い運動になる。
f0004309_1602557.jpg

『カラーがないと、すっきりするわーーー!!!』
f0004309_1605959.jpg

それにしても、広島は暑かった。
f0004309_1614684.jpg

家の近所の公園で、暑さにめげながら後ろをあるいてOttoくんを待っているさつき。
f0004309_162864.jpg

帰ってからは、お庭の芝生でクールダウン!!
f0004309_1642536.jpg

Tsumaちゃん父がお手入れしている芝生。
『芝生は気持ちよいね!!!』
f0004309_1651355.jpg

部屋ではいつものようにOttoくんに撫で撫でしてもらって、怖かった飛行機も忘れたかな?
f0004309_166213.jpg


今回広島に帰った大きな目的は、Tsumaちゃん母の還暦祝いのため。
両親、祖母、弟夫婦とお子ちゃま、弟その2とOttoくん&Tsumaちゃんで豆腐懐石料理の専門店『豆匠』に行った。さつきが入れなくてとても残念だったが、鯉の泳ぐ池や滝がある日本庭園を臨む個室で、落ち着いてお祝いができた。こんなに家族みんなが揃うのは、弟の結婚式以来だわ。お子ちゃまはTsumaちゃんの初甥子なんだけど、なんとTsumaちゃんと誕生日が一緒なのよね。元々かわいいけど、誕生日が一緒だとよりいっそうかわいく感じる。片思いだけど・・・。そんな甥っ子からはカープのお好み焼き煎餅をもらった。
f0004309_16115897.jpg

その他、カープ関連のお菓子って、たくさんあるのね。いろいろありがとう。
f0004309_16123098.jpg

最後に全員で記念撮影!!
f0004309_16411964.jpg

(ちょっと、さつきの縮尺が変かなぁ・・・。)

今日はお昼頃まで実家でだらだらっと過ごし、昼過ぎに飛行機で東京へ。
さつき、何度乗っても緊張するかな・・・ごめんね。
f0004309_16425186.jpg

飛行機が結構揺れて、Ottoくんはずっと心配してたみたいだったけど(Tsumaちゃんは寝てて気が付かなかった・・・・)無事に出てきてくれてよかった!!
家に帰って、沐浴をすると、長旅の疲れと沐浴の疲れで、すっかりお休みモード。
f0004309_16441371.jpg

さつきはお食事会には参加できなかったけど、一緒にTsumaちゃん母のお祝いしてくれたんだよね。ありがと。
[PR]
by satsuking_dash | 2009-07-05 22:49

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧