やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

アレルギー治療

またまたお久しぶりな更新。
7月末くらいまではとっても忙しそうなさつき家。
Tsumaちゃんはこんなところに出張していたり、
f0004309_13251357.jpg

Ottoくんも相変わらず深夜のご帰宅だったりと、ばたばたしている。
そしてさつきはここ最近、こんな感じ。
f0004309_13261844.jpg

そう、エリザベス・カラ子ちゃん。
その理由は2つ。
この前の火曜日、お散歩中に耳の洗浄液を入れようとちょっと高い、花壇のようなところにさつきを乗せると、突然左後ろ足で地面を蹴り始め、なんというか、動きが変になって・・・・。下におろしても足を舐めたり指をじじ込ませたり、走っては左足で地面を蹴り、そしてうずくまって動かなくなり・・を繰り返した。
『肉球に何か刺さったのか、何かに刺された?それとも骨折?筋がつった?』
肉球を見ても良く分からないのだが、さつきの状態はよくならず、パニック寸前Tsumaちゃんは汗だくになりながらさつきを抱えて家に帰り、財布をとってタクシーで24時間対応の動物病院へ。
触ったり、見たり、動かしたり、いろいろしてみたのだが、結局原因は分からず、さらにレントゲンまで撮ったのだが、骨や筋に以上はなく、特に異物が食い込んでいる様子もなく、結局分からないまま、痛み止めをもらってタクシーで帰宅。しばらく様子を見てください、とのこと。
家に帰って足を気にして舐めるので、カラーを装着。カラーをしてても、上手に水飲めるのよね。
f0004309_1332391.jpg

検査でとっても疲れたみたいで、机の下の冷たいフローリングでお休み中。
f0004309_13323470.jpg

大丈夫なのかなぁ。
『病院怖かったよ』
f0004309_1333101.jpg

そして次の朝、「お散歩は控えめに!」と言われいたのだが、さつき、もうすっかり良くなったのか、足を気にしている様子がない。
『お散歩、張り切って行こうぜっ!!』
f0004309_1335645.jpg

痛み止めが効いているだけか?と思ったが、結局もう何ともないようで、良かった!!
そう、その点については良かったのだが、その日病院に行ったのは夜の10時で、深夜料金やらなんやらで、診察費が全部で17,000円もかかったのよ。Tsumaちゃんの懐の痛みにも、痛み止めを!!

そして、昨日土曜日は、アレルギー専門獣医師のところに行った。というのも、ここ8ヶ月くらいだろうか、お腹の掻き掻き、肉球なめなめ、足を噛み噛み、耳を掻き掻きが酷くなり、いつもの病院で試してみる薬も利かず、実はとても心配をしていた。で、Tsumaちゃんがネットで見つけたシェン・デ・バン動物病院に問い合わせ、予約を入れたのだ。
アレルギーが出ているところにぺたぺたっとシールみたいなのを貼って、そのシールを顕微鏡で見て角質検査、あと耳に綿棒入れて耳垢検査とかした結果、やはり前足と後ろ足の股のところにアレルギーが出ているとのこと。それとは別に、耳はばい菌がいっぱいで(涙)炎症を起こして腫れていると言われ、かなり申し訳ない気持ちでいっぱいだった。まめに病院には行っていたんだけど、急に進行したのかしらね。
その後、いくつか治療方法を指示してもらい、アレルギー克服コースを受けるかどうかの決断の時、説明によると、一般的な検査料金(血液、内臓、皮膚・・・)、1か月分のサプリメント・薬、1か月分のシャンプー・保湿剤の費用は・・
66,700円
Tsumaちゃん一瞬一桁間違えてるかと思ったわ。Ottoくんと短時間話し合った結果、これでさつきの痒い痒いが少しでも軽減されるなら(Tsumaちゃんがネイルサロンを諦めれば済むこと!)、とコースに泣く泣く申し込むことにした。次の月からは検査料金とかなくなるしね。(と自分を励ます)
で、その日のうちに皮膚のスクラッチと血液検査を行った。後ろ足のスクラッチをしたのだが、痛かったね。そして血液検査はもっと痛かったね。血管が細いから、けっこう時間かかって、これならTsumaちゃんでも泣いてるよ、ってくらいだったけど、さつきは本当によくがんばった。その後は、腫れている耳に薬を入れてもらい、やり方を教えてもらった。これからは1日1回耳に薬を入れる。先生の話によると、2週間くらいで腫れは落ち着き、1ヶ月もすれば炎症は治まるとのこと。その後は洗浄で、耳をきれいに保つことになる。
あとはシャンプー。これが大変。毎日お散歩後に、薬用シャンプーで足浴をし、その際にアレルギーが出ている足、お腹も洗浄し、よく流す。それから週に2回は保湿シャンプーで10分間の沐浴。すべて10度~30度の水で。低温による治療で免疫力を上げるらしい。いろいろなケアーの仕方を教えてもらったのだが、本当にできるのか、とちと不安になりながらも、
さつきのためにがんばるぞーーー!!!
のTsumaちゃん&Ottoくん。血液・スクラッチ検査の結果は水曜日に電話で教えてもらい、その後にサプリメント・薬が処方されることになる。
注射の止血用包帯が痛々しい・・・
f0004309_1453633.jpg

で、家に帰って、さつきの『お風呂』代わりに大き目の衣装ケースを購入し、早速沐浴。
f0004309_1445827.jpg

水嫌いのさつきだけど、10分間Ottoくんに撫で撫でしてもらって、がんばったね。これは保湿用なので、その後はざっと流してタオルドライonly。ドライヤーは絶対に使用してはいけません!!って強く言われているので、そのまま自然乾燥。夏で良かったね・・・・。
シャンプー後のさつきは、変なテンションで・・・・
f0004309_148947.jpg

カラーしたままでも、上手にクヌートと遊んでいた。
f0004309_1484337.jpg

ちなみに、写真は撮っていないが、足浴のほうがもっと大変で、薬用シャンプーを少し入れて水を足首くらいまで入れ、その中にさつきを入れてお腹とか、股とかをパチャパチャっと洗うのだが、水が浅いから、さつきが出ようとして、前足で突っ張ったりして、結構大変。その後はシャワーでよーーーく洗い流さないといけないから、それがかなり大変で、一見すると虐待みたいになっちゃう。。。こちらも、後はタオルドライ&自然乾燥。これを朝晩の散歩後、1日2回はやっぱりけっこう大変だ。さつき、どんどん水嫌いになりそう(大泣)。これを機会に水に慣れてくれれば・・・というのは、やっぱり無理か。たぶん。
夜はOttoくんがさつきを慰めながら、一緒にゴロゴロ。
f0004309_14123720.jpg

『Ottoくんの撫で撫で最高~!!』
f0004309_14202023.jpg

シャンプーが多くて水に濡れる機会が多きさつき。普段にもまして、日向大好きっ子になっている。
f0004309_14143212.jpg


さて、日向といえば、我が家に数ヶ月前にやってきたトマトの苗。いつも太陽がよく当たるところに置いていたからか、すくすくと伸びたのだが、一向にトマトがなる気配がない。
f0004309_14154230.jpg

葉っぱも茎も、香りはトマトなのに、実がない。どうしたら実がなるのか、分かる方がいたらぜひアドバイスを下さい!!!!お願いします!!!
[PR]
by satsuking_dash | 2009-06-28 22:22

ベルリン・ティアハイムと忙しいさつき家

気が付けば6月。ほぼ1ヶ月も更新していなかったが、決して怠けていたわけではなく・・・・・恐ろしいほどに忙しかったさつき家。でもみんな元気にそこそこ楽しい5月を過ごした。

Ottoくんは2週間くらいヨーロッパ出張に出かけていた。
途中で、ベルリンのティアハイム(Tierheim)を訪問したらしい。
f0004309_2241360.jpg

詳細はそのうちOttoくんが書いてくれるだろうことを期待して、ほんのちょっとだけ。以前にも少し書いたが、ドイツでは殺処分はない。Tierheimは迷子になったり、捨てられたり、正しい飼育でないために押収されたりした動物が新しい家族を待つ施設で、譲渡率はなんと98%。残りの2%は病気でなくなったり、あとはどうしても譲渡できず、郊外のTierheimでのんびりと余生を過ごしたりするらしい。しかも、施設の運営はほとんどが寄付でまかなわれている。家族を待つワンコ部屋は、1頭ずつ、外と中の広いスペースが自由に行き来でいるような部屋で、Ottoくんは下手に狭いケージにいる日本のワンコに比べて、ものすごくしあわせそうだったと言っていた。日本も、近い将来このような状況になればいいなぁ。

さて、Ottoくんがさつきの誕生日プレゼントにって、ベルリンからお土産を買ってきてくれたよ。
f0004309_22114668.jpg

なんだろうね。
じゃーん、ベルリン動物園のアイドル、クヌート。
f0004309_22121830.jpg

『もうこいつと遊んでもいい?』
f0004309_22125938.jpg

Tsumaちゃんの、『よし』の掛け声で・・・・・
f0004309_22132940.jpg

振り回して、噛む、噛む、振り回す、噛む!!!
f0004309_22135927.jpg

あまりにも激しく遊んでて、さつきは楽しそうだけど、クヌートがちょっとかわいそうなので、洗濯物干しの上にしばらく避難。
f0004309_22144544.jpg

『さつきの新しいお友達、とってよ~!!』
f0004309_22155620.jpg


って、クヌートと遊んだり、あとは相変わらず「もってこい」の練習をしたり・・・
f0004309_22163018.jpg

Tsumaちゃんが「ちょうだい」って言うと・・・
f0004309_22165624.jpg

ちゃんとくれて、いい子なんだよね。
でも、ちょっと気を抜くとTsumaちゃんの横をするりと抜けて・・・
『渡したくないよ~』
f0004309_2218539.jpg

ってなっちゃうんだよね。
で、今回はじめてみたのは、以前グリニーズでやってたように、ケージの中に隠そうとしたり・・・
f0004309_22183579.jpg

ソファーの角っこに隠そうとしたり・・・・
f0004309_2219980.jpg

電子ピアノの後ろのせっまい隙間に隠そうとしたり・・・・
f0004309_2219387.jpg

散々隠そうとしてウロウロした挙句に、Tsumaちゃんに『はいっ』ってくれた。
やっぱり、一緒に遊ぶほうが楽しいでしょ?!
f0004309_22202130.jpg

って感じで、さつき家は6月もがんばろー!!
[PR]
by satsuking_dash | 2009-06-02 22:21

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧