やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

だいぶ上手になりました!

年度末だから、というわけではないのだけど、なんか毎日忙しい。
でも、さつきの「もってこい」トレーニングは日々やっているので、さつきもだいぶ上手になったと思う。
タマゴちゃんを投げると・・・・
f0004309_22163973.jpg

テケテケーーーっともってきて、Tsumaちゃんの手にポトッと落としてくれる。
f0004309_22175371.jpg

でも遊び始めの時はなんとかタマゴちゃんを渡さなくて良いような方法を考えているのか、他の部屋への逃亡を考えたり・・・
f0004309_22185850.jpg

ベッドルームを見たり・・・・
f0004309_22191774.jpg

して、「あれ?さつきがいないなぁ」と思ったら、
f0004309_22193946.jpg

ここで一人で遊んでたりもする。まあ、気持ちは分かるけどね。こうやって30回くらい投げては取って来て、という遊びを繰り返すのだが、さつきはとっても楽しそう。Tsumaちゃんも、さつきがさくっと渡してくれている間はとっても楽しいし、嬉しい。でも、ちょっと気を抜くとTsumaちゃんの横をするりと抜けてリビング・ダイニングへ入ってしまって・・・・・・。もうそうなるとタマゴちゃんを取り返すのは非常に困難。
なぜなら、すぐに狭いとことか、机の下に逃げ込んでしまうから。
f0004309_22224765.jpg

うーん、逃げ込んじゃうと、投げてもらえなくて、そのうち諦めて渡してくれるんだけどね。

さて、さつき家は今日映画を見てきた。
『マーリー  世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
マーリーはかわいかったし、マーリーのはちゃめちゃ具合は、さつきのチビの頃を思い出させてくれて、感動した。さつきもチビの頃は本当に家の中を荒らしまくって、Tsumaちゃんは毎晩仕事から帰るとまずさつきハウスの掃除をしたものだ。それで、育児ノイローゼ気味になって、さつきを里子に出そうとしたりもしたこともあった・・・・、ほんの一瞬だけど。でも、さつきがいたお陰で助けられたこともたくさんあるし、さつき家としてもさつきがいてこその家庭。すごく共感できるところが多かった。しかも、さつき家は主演のオーエン・ウィルソンが大好き。
しかーーーし、Tsumaちゃんには気に入らない点が2つ。

その1:
まず、邦題が気に入らない。もともとは「Marley & Me」なんだよね。なのになんでそっから、「世界一おバカな・・・」とかってなってるの?って。おバカじゃないから!!!

その2:
もう1つは、なぜかさつき家の近所にある映画館では2館とも「日本語吹き替え版」onlyだったこと。おそらく、『かわいいワンコが出てきて、子供が観てくれるだろう』、ってマーケティングなんだろうけど、映画の内容、全然子供向けじゃないですから!!たぶん、子供が見ても「は??」って思うことも多いだろうし、共感できないところというか、分からないことばっかでしょ。これは、はっきり言って大人向けの映画だと、Tsumaちゃんは思った。

でも、さつき家は仕方ないので、若干微妙な吹き替え版を見たのであった。
で、改めて、さつきを家族に迎えて良かったと、心から思ったのであった。
[PR]
by satsuking_dash | 2009-03-29 22:13

早すぎた衣替え

先週1週間、Tsumaちゃんは上海とハノイへハード出張していた。その間、さつきはTsumaちゃん叔母宅でお世話になっていた。さつきをお迎えに来てもらう日、みんなでららぽに行った。
f0004309_22545850.jpg

本当はもっとたくさん写真があったのだが、さつき、すごい速さで走るので、写真が全部ぶれぶれ。
叔母宅に行く前にサロンでシャンプーをしてもらった。
f0004309_22555054.jpg

いつも通り、とってもフワフワできれいなワンコに変身!!
そして、定位置でOttoくんに撫で撫でおねだりを催促。。。
f0004309_225614100.jpg

で、撫で撫でを止めると・・・・・・
『えーー、撫で撫で止めないで~!!』
f0004309_22572898.jpg

こんな目で見つめられたら、腱鞘炎になっても撫で撫でしてあげるよね。。。

で、先々週土曜日14日の夜、さつきは叔父・叔母・従妹ちゃん・従弟くんに迎えに来てもらった。
叔母宅ではとっても良い子にしていたようだ。でもあまり遊んだことのない従弟くんがお散歩すると、『フン』と踏ん張ってあまり言うことを聞かなかったらしい・・・・・。

そして先週金曜日、Tsumaちゃん帰国後すぐにさつきを迎えに行った。
『お久しぶりだね!!』
再会の時はいつもとっても感動的。

そして昨日日曜日は、びっくりするほど、ものすごい大嵐。雨降ってるし風は強いしでどうするよ??って感じだったので・・・・・
『さつき、お出かけするよ』
f0004309_2343272.jpg

車でセルフウォッシュに行くことにした。この前には芝生の公園があるから、さつきも歩いてくれるし。しかも、ほら、濡れても汚れてもシャンプーだからいいでしょ。案の定、さくっとトイレを済ましたさつきちゃん。
f0004309_2364110.jpg

それにしても、ものすごい量の毛が抜ける。先週のサロンシャンプーでも相当抜けたらしいのだけど、どこまで抜けるんだ??しかも、暖かくなってきたとは言っても、まだまだ寒い。
なんか、さつき小さくなった気がする。

さつき家では、日曜日の夜は大河ドラマを見ることになっている。そして大河ドラマを見ながらみんなでTsumaちゃんが剥く八朔を食べるのだ。
Tsumaちゃんが八朔を剥き始めると・・・・・
f0004309_23125252.jpg

さつきとOttoくんの視線が痛い。
さつきもちゃんと「お手」をしてOttoくんから八朔をもらったね。
f0004309_23213088.jpg

八朔おいしかったね~!!
f0004309_23215056.jpg


2週間オフィスに行かなかったTsumaちゃんは、にわかにとっても忙しいのだが、さつきの日向ぼっこ姿を見ていると気分が安らぐ。
f0004309_23225294.jpg

さつき、洗濯物を押しのけて日向をゲット。ちなみに、さつきのソフトカラーは洗濯中なので、ハードなヤツなのだけど、全然苦にせず気持ち良さそうにぼっこちゃん。
f0004309_23253078.jpg

明日も明後日も、さつきが安心して日向ぼっこできるように、OttoくんとTsumaちゃんは仕事がんばってくるね。
毛が抜けすぎて、寒いから日向がいいのかしら??
[PR]
by satsuking_dash | 2009-03-23 23:26

さつきのブーム&最近の出来事

とっても久しぶりの更新になってしまった。
最近のさつきブームは、Ottoくんが買ってきたたまごちゃんでの「もってこい」トレーニング。
『いくよ~、それ!!』と投げると、たまごちゃんを追いかけて一目散。
f0004309_22325324.jpg

『はい、ちょうだい!!』
f0004309_22341663.jpg

で、ちゃんとくれるようになった。
最初の1,2回目の時は、
「戻ったら大好きなたまごちゃんを取られちゃう!」
と思うのか、キュンキュン言いながら、うろうろして、なかなか戻ってこないのだが、3回目くらいからはちゃんと戻ってきてくれる。まあ、30回くらいやると飽きちゃうけど、それでも良いトレーニングかなと。
そしてブームその2はオリゴ糖。
f0004309_22352390.jpg

アレルギー症状を改善するためには、まずは腸内環境を整えよう!っていう作戦で、毎日1袋をフードにかけて食べている。Tsumaちゃんも舐めてみたのだが、甘くてとてもおいしい!!サプリメントなので、まあ少し時間をかけて様子を見てみましょう、ってことになった。すぐに治る薬より、じっくり治すサプリメントの方が良いかなと思って。さつきも、気に入っているし、良かった。60袋で4千円。まあ、さつきのためなら、安いもんだ。

さて、先週土曜日はブログお友達のMayさんが、熊本からお仕事で上京されたので、ponchiさんお夫婦とルークくん&ジェイくんと豊洲のららーぽとで再会した。
私としたことが、カメラを忘れちゃって写真はないのだけど、ワンコたちは店員さんに愛想を振りまき、人間たちはしゃべり続け、とっても楽しい時間だった。
Mayさんからは黒糖ドーナツ棒を、
f0004309_2229882.jpg

ponchiさんからはさつきにタラのおやつを、
f0004309_22294082.jpg

頂いた!!ありがとうございました。
さつきはタラに大興奮で・・・・・
『待て!!!!!』
f0004309_22301663.jpg

『よし!!!!』
f0004309_22303132.jpg

の動作がすごいキビキビしてた。

で、Tsumaちゃんは次の日の日曜日からアメリカのシカゴに出張していて、今日のお昼過ぎに帰国した。
スーツケースを出すと、何やら嫌な予感がするらしく、なかなか準備をさせてくれないさつき。
なので、出発前はずっとこんな感じだった。
f0004309_22561054.jpg

いやーーー、シカゴ寒かった。そして時差がきつい。時差が14時間ということに加え、シカゴで仕事が終わって夕食食べ終わる頃に日本の始業時間になって、なかなか寝ることができず、けっこう辛かった。
で、帰国するとやっぱりさつきは大喜びで迎えてくれた。
f0004309_22435290.jpg

そして5日ぶりに一緒にお散歩。アイコンタクトもばっちりだね!!
f0004309_22441918.jpg

って思ったら、さつき一人で走り去っていった。
f0004309_22445055.jpg

まって~~!!!!!!
f0004309_22453199.jpg

明るいうちにお散歩できるといいね!!
そして、また今週日曜日からTsumaちゃんは出張。なので、来週さつきは藤沢の別荘にて過ごす予定。
忙しい時期になっちゃって、ごめんね、さつきちゃん。
[PR]
by satsuking_dash | 2009-03-12 22:47

新聞を読む犬

今週は雨ばっかり。
降ったり止んだりだったので、「小降りのうちに・・・」と急いで出かけたのに、途中で大雨になったりと、朝晩の散歩にはホント苦労した。昔はちょっとでも濡れていると絶対に歩きたくないさつきだったのだが、最近は少し慣れたのか、ちょっとの雨ならスタスターーと歩くようになった。4歳を目前にしての、すごい進歩だ。

さて、以前からさつきの新聞大好きぶりは紹介してきているが、今朝はすごい光景を目にした。
f0004309_10573244.jpg

すごい!!さつき、Ottoくんと一緒に新聞を読んでる!!!!
みたいでしょ?!(笑)

『写真撮ってないで、Tsumaちゃんも新聞読んだほうが良いよ』
f0004309_10593754.jpg

はいはい!!Tsumaちゃんはどちらかというと、新聞より新聞に挟まっているチラシの方が好きなのよね(汗)。

最近Ottoくん&Tsumaちゃんは近所のスポーツジムの会員になったので、
「ジムに行かなきゃ」という強迫観念から、少なくともTsumaちゃんは、週末は連日2人でジム通い。ばらしちゃうと、Ottoくんは来週末に友達と温泉旅行に行くので、それまでにちょっとでも痩せるぞ!という意気込みなんだけど。で、2人とも疲れて夕方の散歩はどっちが行く???ってなってたんだけど、獣医さんから
「週に1回、ノルバサンシャンプーで洗ってください」
と言われたのを思い出し、みんなで出かけることにした。
幸い雨も止んでいたので、さつきもうきうき。
f0004309_115792.jpg

みんなで行くのが嬉しいのか、さつきの足取りはとっても軽く、筋肉痛等々で足腰の痛い我らは置いていかれ気味なのよね・・・、さつき・・・待って~!!!
f0004309_1161477.jpg

セルフシャンプーのあるホームセンターまで楽しく歩いた後は、さつきには悪いけど、シャンプータイム。
洗われるのは相変わらずあまり好きじゃないみたいだけど、乾かされるのは嫌いじゃないさつき。
前足を乾かす時は、「お手」の状態をキープしていた。
f0004309_1185147.jpg

けっこう抜けていたと思っていたアンダーコートだけど、まだまだびっしり生えていて、モコモコだわ。
これが本格的に抜ける時期が、密かに怖い・・・・・。。。。。

シャンプーを終えて帰るときになると、雨が降ってきていた。せっかくふわふわになったさつきが濡れるのはかなしいので、持ってきたスリングに入れて、Tsumaちゃんが抱えて帰った。5.6キロとはいえ、疲れた体にはこたえる。
f0004309_11114419.jpg

久々に登場したスリングを、斜めがけショルダーのようにして帰ってきたのだけど、なんかさつきの顔だけういてるね。正面からこの光景を見た人は、さぞかしびっくりしたことでしょう。
[PR]
by satsuking_dash | 2009-03-01 23:40

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧