やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

今年も涼を求めて秋川渓谷へ

暑いのに、なぜか日向を求めるさつき。
f0004309_21433330.jpg

お散歩では暑くてすぐにへたってしまうのにね。家に帰ると日向が好きなのね。
でも、今日はお出かけするから、さつきも早く準備してね!!
さつき家としては珍しく早く、朝8時に家を出発して、秋川渓谷へ。
去年も行った秋川国際マス釣場に到着。
さっそくOttoくんは釣りに。
f0004309_21472043.jpg

Ottoくんのそばで見守るさつきが、かわいいでしょ。
f0004309_21481063.jpg

「さつきが応援しているから、たくさん釣ってね」
f0004309_21483876.jpg

Ottoくんが餌のブドウ虫と格闘しているうちに、お友達家族が到着。2歳のお坊も一緒だよ。
f0004309_21495157.jpg

お坊、ワンコには慣れているそうで、さつきともすっかり仲良しになり・・・・
「お坊、川辺においでよ!!」
f0004309_21504544.jpg

って誘ったら、おやつをもらったよ。
f0004309_21514253.jpg

お坊、ちゃんとさつきの名前を覚えてくれていて『さっちゃん』って呼んでくれる。
f0004309_21524452.jpg

ただ・・・・さつきが単体のときは、『ワンワン』と呼び、Tsumaちゃんが一緒にいると『さっちゃん』になる。お坊の頭の中ではこんな感じかしら。

さつき単体 = ワンワン
さつき&Tsumaちゃん = さっちゃん
Tsumaちゃん単体 = Tsuma(本名で)しゃん


そんなことを考えている間、父たちは、釣りに励み・・・・・
f0004309_21553274.jpg

この後とってもおいしいお昼ご飯を食べた。
f0004309_2156319.jpg

釣ってきた魚もこんなにおいしそうに!!こちらは網で焼いた。
f0004309_2156286.jpg

さつきも新鮮なお魚がおいしかったようで、喜んでいた。人間たちは、それでなくても暑いのに、火のそばでさらに暑くなり、まるでサウナに入っているかのようなところで、野外活動を楽しんだ。
f0004309_21574987.jpg

さつきも良い子にさつきBOXで、お坊もとっても良い子にたくさん食べて、とっても楽しい夏の思い出ができたね。
前回は数匹しか釣れなったけど、今回はOttoくんがんばって4匹釣ったよ。そうやってるうちに、「こんなの、俺触れないよ」と言っていたブドウ虫も触れるようになっていた。
この後、ものすごい稲妻と雷に襲われ、雨が降り出したので急いで退散。
写真はないけど、帰ってシャンプーされたさつきは、夕方からぐったりハウスで寝ていた。
雨のせいで、さつきin川には挑戦できなかったけど(さつきにとってはラッキーかな?)次回は水泳に挑戦しようね。
お坊家族、また遊んでね。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-07-27 21:40

夏休み in California 帰国日&再会

夏休み最終日の木曜日、朝Marina Del RayにあるWatersideというこじんまりとしたショッピングモールへ行き、Le Marmitonというカフェレストランのテラスでブランチ。
f0004309_23434765.jpg

最終日はおしゃれなカフェでのんびりしたい・・・というTsumaちゃんの願いが叶った。カラッとして涼しく、しかも、とってもおいしく、量もちょうど良かった。あー、こんなカフェに毎週通えたらなぁ・・・・と名残惜しく思いながら空港へ。

ここから日本・・・・・
11時間のフライトを終え、藤沢の叔母宅に直行。疲れていたこともあり、さつきを連れてすぐにうちに帰ってきた。
f0004309_034437.jpg

良い子にしてたかな。
f0004309_04649.jpg


そして本日、朝からさつきを連れて病院へ。
f0004309_061435.jpg

この時期は毎年なのだが、足を噛んで、大きなハゲができてしまっている。去年もハゲてたのだが、冬の前にはもさっと生えてきたのだが、今回はちょっとハゲの範囲が広いので。
で、診察の結果アレルギー検査をすることになった。検査、つまり採血。結果は1週間後に分かるらしい。
f0004309_082834.jpg

血が止まるまではこのままで。見た目痛々しいけど・・・・・採血しただけ。
f0004309_092755.jpg

けっこくたくさん採ったので、貧血にならないかとちょっと心配してしまった。
なんとなくテンションが低いが、アメリカで買ってきたお土産をあげてみた。
f0004309_095635.jpg

自分で出せるかな????
f0004309_0101357.jpg

どう??気に入ってくれたかな??
f0004309_0103116.jpg

でっかいコングを布で巻いて、足をつけたようなおもちゃ。コングっぽいとこのしたの部分は、キュッキュってなるよ。見た目はちょっと微妙だけどね。
いつも遊ぶように、廊下に「そーーーれ」って投げてみたんだけど・・・・
f0004309_0113880.jpg

取りに行く気配なし。むしろ怖がって警戒してる???
f0004309_012416.jpg

しばらくすると、椅子の下に隠れてしまった。
f0004309_0315782.jpg

まじで、けっこうショックなんだけど。朝から30分もかけて選んだのに・・・。しかも、結構高かったんだけど。クスン。
足がびろーーんとしているのが嫌なの?重いから?和犬さつきには、アメリカおもちゃは受け入れてもらえないのだろうか・・・。そのうち、存在に慣れたら遊んでくれるかなぁ。

藤沢でいっぱい遊んだみたいで、午後は寝てばっかり。
f0004309_0135915.jpg

はみ出て爆睡。
f0004309_0144517.jpg

お留守番中も楽しかったみたいで良かったよ!!

そうそう、昨日帰ったら、たろくんママさんから素敵なプレゼントが届いていた。
f0004309_0164763.jpg

とってもかわいいマナーポーチ。匂いもれ対策で、厚めの裏地がついている。
たろくんままさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-07-20 00:18

夏休み in California, Part 3

カリフォルニアワインを堪能した次の日、素敵なビラの写真や
f0004309_15395899.jpg

ブドウ畑の写真などをたくさん撮り、
f0004309_1540391.jpg

緑豊かなワイナリーエリアを出発。20分もすると砂漠エリアに。
f0004309_15412289.jpg

Ottoくん曰く、「宇宙物の映画を撮影できそうな場所だよね」な感じ。
「ここ月です」、って言われても、「なるほど」って言ってしまいそうな。驚くことに、ところどころ、砂漠山の上に家が建ってたりするんだよね。
で、こういう場所を抜けて到着したのが、オンタリオミルズ(Ontario Mills)という巨大なアウトレットモール。実は、Tsumaちゃんの靴のサイズが25cmもしくは25.5cmのため、日本ではなかなかサイズの合った靴を買えない。ヨーロッパでは、今はユーロが強いため、今回の旅行の目的のひとつは、「靴を買うこと」だったのだ。ってことで、2時間くらいお買い物を楽しみ、3足の靴を含む、大満足な買い物ができた。アウトレットだけあって、安かった~!!!感動!!
その後はまた車で砂漠エリアを抜けて
f0004309_15463613.jpg

一気に大都会に突入!!!
f0004309_15472829.jpg

都会の渋滞と一方通行の嵐を突破し、L.Aのホテルへ。今回はフィゲロアホテルという、スペイン風な作りのホテル。キャンペーン中とかで、L.A.の中心地とは思えない安さで、しかもなかなか素敵。
f0004309_1549437.jpg


そして本日は朝からベニスビーチへ。Tsumaちゃんのお気に入りのエリア。
f0004309_16554051.jpg

さすが海。カラッとしているので日本よりはぜーんぜん過ごしやすいのだが、やはり暑い。
さっそく、カキ氷ゲット!!
f0004309_1657388.jpg

カキ氷でリフレッシュした後は、ビーチ沿いをサイクリング。
f0004309_16574459.jpg

日焼け対策ばっちりのTsumaちゃんは、どうみても「近所へお買い物」な人。
「東海岸っぽくないんだよね・・・」とOttoくんに言われてしまった。
f0004309_16584429.jpg

サイクリング以外にも、ローラーブレイド、スケートボード、ジョギングといろいろと楽しめる。
1時間のサイクリングを楽しんだあとは、サンタモニカへ。
f0004309_1701695.jpg

ここで写真撮るのって、もう何回目だろうか・・。でも、何度来ても良い所なのだ。
サンタモニカのショッピング街で、またもやちょこっと買い物をした後はハリウッドをドライブ。
f0004309_1713532.jpg

と思ったけど、ものすごーーーーく渋滞していたので、途中でやめてダウンタウンに戻った。
本日の夕食は、中央図書館横にある、Cafe Pinotというカリフォルニア・フレンチのレストラン。
f0004309_1771037.jpg

(写真は中央図書館)
実は3年前に来たときもここで食事をしたのだが、おしゃれでおいしいのに、リーズナブル。
まあ、量はものすごーーく多いのだが。前菜の後にチキンを頼んだら、こんな感じ。
f0004309_1784139.jpg

この山盛りポテトを全部食べる人はいるのだろうか。
Tsumaちゃん、もちろん全部食べられなかったが、たぶん半年分のフライドポテトを食べたと思う。ちなみにOttoくんは、Wagyuを食べた。つまり、和牛
f0004309_1712213.jpg

世界で、和牛が人気とは聞いていたが、Wagyuって見るとちょっと不思議。
とってもおいしく、素敵な最後の夕食だった。

ってことで、明日昼過ぎの飛行機で帰国する。夏休みが終わると思うと、かなり悲しい。
まるで中学生のときに8月31日の気分に戻ったようだ・・・。
さつきーー、もうすぐ帰るからね!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-07-16 23:37 | さつき以外の事

夏休み in California, Part 2

朝、昨日の夜見つけたペット用品屋さん『Lucky Dog』でさつきのお土産を買って・・・
f0004309_1521470.jpg

サンディエゴを出発し、ワイナリーが集まるテメキュラ(Temecula)へ。
ホテルへのチェックインには時間が早かったので、まずはワイナリーめぐり。
一番最初に行ったお店は、Baily Vieneyard & Winery
f0004309_15244757.jpg

5ドルで5種類ものワインのテイスティングをさせてくれる。
f0004309_15252588.jpg

Tsumaちゃんは運転のため、ほんの人舐め。平日だというのに、けっこう混んでいた。
続いては、Callaway Vieneyard & Winery
まずはガイドツアーで、このワイナリーの歴史やワインの作り方などを勉強し、
f0004309_15274071.jpg

さっそくテイスティング。ここは、10ドルで6種類をテイスティングさせてくれる。
f0004309_15281454.jpg

続いて・・・・Keyways Vineyard & Winery
f0004309_1530424.jpg

ここも10ドルで6種類のテイスティング。Ottoくんそろそろ飲みすぎて味が分からなくなってきたみたいだけど、でも楽しんでいた。

合計17種類のカリフォルニアワインをテイスティングした後、ようやく本日のホテルへ。
本日の宿泊先は、ここもワイナリー、South Coast Winery Resort & Spa
ここは全室独立したヴィラ。
f0004309_15325635.jpg

中に入ってまず一番に目にしたものは・・・・・
サービスの無料ワイン!!「どうぞお楽しみください」って。
f0004309_15333740.jpg

部屋の中もとっても素敵でいたるところにブドウの飾りや絵がある。
f0004309_15344278.jpg

お風呂はジャグジーつきで、小さなお庭もついている。
f0004309_15352156.jpg

チェックインを終え荷物を置いた後は、このホテルでのテイスティング。今までTsumaちゃんは運転で飲めなかったから、とっても楽しみ!!
平日だと言うのに、この混みよう!!!
f0004309_15363168.jpg

(さて、Tsumaちゃんはどれでしょう。。。。)
宿泊者には6種類のワインのテイスティングがついている。Ottoくん本日23種類ものワインのテイスティングをした。
f0004309_15373492.jpg

(ブドウ畑の後ろが宿泊用のヴィラ)
どこもテイスティングをすると、そのグラスを記念に持って帰らせてくれる。
本日2人で5つもグラスをもらい、3本ワインを買った。
f0004309_15385158.jpg

どれもテイスティングをして買ったので、帰って飲むのがとても楽しみ!!
その前に、持って帰るのが大変そうだ。。。。割れ物ばっかり・・・。
ワイン三昧だったOttoくんは、本日もすでに横で行き倒れている。

まだまだ旅は続く・・・・
[PR]
by satsuking_dash | 2008-07-14 23:17 | さつき以外の事

夏休み in California, Part 1

12日、さつきを叔母宅に預けた後、17:45分発のシンガポール航空で、TsumaちゃんとOttoくんは成田空港からロサンゼルス空港へ。約9時間のフライトで到着。12日の夕方出発したのに、到着したのは12日の13時半。相変わらずこの不気味な時差には慣れない。
そのままレンタカーでサンディエゴへ向かった。
f0004309_150434.jpg

サンディエゴでのホテルはManchester Grand Hyatt San Diego
f0004309_1545746.jpg

サンディエゴ湾に面した素敵なホテルだ。
チェックインの後、シーポートビレッジで夕食を食べた。
f0004309_1563050.jpg

さすがアメリカ、量だけはただものではない。
f0004309_1565827.jpg

こんなの全部食べられる人いないよ、といつも思うけど、周りを見るとちゃんと前菜からデザートまで完食してる人ばかりで驚かされる。でかくなるわなぁ。
長旅だったので、この夜Ottoくんは気絶するように寝ていた・・・・。

そして13日、朝ご飯をシーポートビレッジで食べた後、Ottoくんの希望で、ミッドウエイ航空母艦博物館へ行った。
f0004309_1594027.jpg

47年間の任務を終えた後、2004年に博物館になったそうで、Ottoくんはとても楽しみにしてた。
f0004309_15134792.jpg

ヘッドフォンのセルフ・オーディオ・ツアーガイドで、日本語があったのはびっくり。詳しく勉強できた。船なのに、中はかなり広くてけっこうびっくり。それにしても、暑かった。朝は上着がないと寒かったのに、日中は日傘がないと歩けないくらい暑い。この温度差は何??
空母艦内を1時間半歩き回った後は、サンディエゴ湾のクルーズへ。
f0004309_15122497.jpg

とっても気持ちよかったのだが、かなり暑かった。この船で日傘をさしていたのは、Tsumaちゃん一人だった・・・・・。

1時間のクルーズを終えた後は、車に乗って・・・・・・
f0004309_15162435.jpg

高速を南に下り・・・・・歩いて国境を越えて・・・・・
f0004309_15164535.jpg

メキシコのティファナへ。サンディエゴからたったの20分でいける気軽な海外(?)旅行!!
f0004309_1521050.jpg

ちょっと来ただけなのに、雰囲気は本当にがらりと変わり、人のフレンドリー差も増し、一気にメキシコ!!!!
f0004309_15181462.jpg

ちょっと遅めのお昼ご飯にコロナビールを飲んで(Ottoくんが)、タコスを食べて、お腹いっぱになったのにたったの16ドル。メキシコなのに、USドル。ご飯を食べていると、「音楽はいかが?」とギターを持った人やアコーディオンを持った人がやってくるし、「ブレスレットはいかが?」と子供はやってくるしで、ちょっと困ったけど。
歩いて国境を越えるメキシコだけあって、街中にはこんなサインも。
f0004309_15204166.jpg

アメリカからメキシコへの国境越えは、なーーーんにもチェックされず、ただ通るだけなのだが、メキシコからアメリカへの国境越えには、パスポートチェックと荷物検査がある。まあそれでもハンコ押されるわけでもなく、なんとも簡単。
無事にメキシコからアメリカに戻り、Tsumaちゃんの運転でサンディエゴに戻った。
今日の夕食は、19世紀末頃隆盛を極めたというガスランプクオーター。レストランやナイトクラブ、バーなどがあつまった繁華街。
f0004309_15244473.jpg

ホテルからここに歩いてくる間にこんなものを見つけた。
f0004309_15333553.jpg

ワンコ用ウン袋。歩道の柱に設置してあってちょっとびっくりした。湾沿いを散歩しているワンコもたくさんいるからかな。こういうものを見つけると、ちょっと嬉しい。
外で食べたので非常に寒かった。7月中旬なのに、外席にはストーブが用意してある。
そして、予想はしていたが、かなりの量だった。
f0004309_15253476.jpg

腹ごなししながら歩いてホテルに戻り、ホテルの最上階のバーで、夜景を楽しみながらちょっと飲んでみた。
f0004309_15263353.jpg

飲んでいる途中からOttoくんは眠たそうでうっつらうっつら状態。
ちなみに今は、ガーガー言いながら後ろで気絶している・・・・・。

旅行はまだまだ続く・・・・・
[PR]
by satsuking_dash | 2008-07-13 23:04 | さつき以外の事

さつき、別荘へ

朝、暑くて目が覚めた。
週末のお散歩はOttoくんの担当なので、Tsumaちゃんが寝ている間に2人で早朝デートに出かけた。
f0004309_17363635.jpg

いつも近所のワンコが集まる公園。今日は暑いからか、お友達も少なかった。
f0004309_1739552.jpg

ちょっと走っただけでOttoくんは汗だく・・・ってことは、さつきも暑いよね。
しばらくすると歩けなくなってしまい・・・・・
f0004309_17403821.jpg

Ottoくんが抱っこして帰ってきた。
さつき、Ottoくんのお散歩お疲れさまでした!!ってなんか違うけど。
今朝は、さつきがわがままでも良い日なのだ。
なぜなら、今日からOttoくんとTsumaちゃんは夏休みで、1週間くらいちょっと海の向こうに行くので、さつきは藤沢の別荘でお留守番なの。
f0004309_17432887.jpg

さつきも一緒に行ける国内旅行にしようかと、いろいろ探したりもしたんだけど、結局国内にいると仕事が追いかけてくるので・・・・お互いに、
「休んだ気にならん!!!」
という結論で、さつきには申し訳ないけど、お留守番になった。でも、藤沢の別荘の皆様のこと、さつきは大好きだから、大丈夫だよね。
お昼頃到着すると、ちょうど叔父さん姉妹ご家族も集まっていて、さつき、大興奮!!
その後、お昼ご飯を食べたのだが、さつき、お蕎麦のおそばから離れません!!!
f0004309_17475030.jpg

この後、粘りがったさつきが、叔父さんからエビを貰っていたのをTsumaちゃんは見逃さなかったぞ!!
さつき、お留守番中は良い子にしてかわいがってもらうんだよ!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-07-12 17:49

小さなお客さん

今朝、広島からTsumaちゃん両親とおばーちゃんが遊びに来た。Tsumaちゃん母はちょっぴりワンコ苦手だけど、いつもさつきはかわいいねぇ、と褒めてくれる。父はワンコもニャンコも大好き!それが分かっているのか、父にはとても従順なさつきなのだ。
そんな広島ご一行とさつき家みんなでお昼ご飯を食べにいつものららぽーとまでお散歩をした。それにしても、今日はほんまに暑くて、やれんかったわいね。
到着すると、みんなばてばて。
f0004309_2151109.jpg

さつきがあまりにも暑そうにしているので・・・・
f0004309_21393277.jpg

なぜかTsumaちゃん父がさつきを扇子で扇いでいた。
f0004309_21395521.jpg

すごく嬉しそう!!父に扇がすなんて、さつきって大物だわ。
少し涼しくなったのか、さつきの一番の目的へ向かい、いつものように動かなくなった。
f0004309_21405541.jpg

本当はこのカフェじゃなくて、他のレストランの外・テラス席に行こうと思っていたのだけど、なんといっても暑かったので・・・・
「さつきの好きなカフェで、良い気がしてきた・・・・、部屋の中でクーラーきいてるし・・・」
と意見が一致したので、さつきの大好きなドッグカフェに入ってしまった。
さつきのおやつが来るまで、テーブルの下で良い子に待っている。
f0004309_2143688.jpg

とはいっても、今日はなかなか食べられないのよ。なぜかと言うと、今日はここでTsumaちゃんの従弟家族と待ち合わせをしているから、来るまで待っていようね!
f0004309_21444728.jpg

「従弟家族さん・・・・早く来てよ~!!!!!」
待ち合わせ時間より15分遅れて、やって来た。従弟夫婦&小さいお客さま。
f0004309_21455463.jpg

6ヶ月の女の子で~す!!髪は若干モヒカン気味だけど、眉毛が濃いけど、むちむちして、表情豊かで、とってもかわいいのよ。しかも、Tsumaちゃんが抱っこしても
泣かないの!!!喜んでくれるの!!!
ようやくみんなが揃ったところで、ようやくさつきはおやつを、もらった。
f0004309_21475575.jpg

今日はフルーツのヨーグルトカクテル☆☆
f0004309_21485764.jpg

みんなでご飯を食べた後は、みんなで歩いてさつき家に来ることになった。
f0004309_21504094.jpg

Ottoくんとさつきは外を歩き、その他のみんなは店の中を横切って涼しく歩いてきた。
なかなかOttoくんとさつきが来ないなぁ・・・・・と思っていたら・・・・・
f0004309_21502570.jpg

暑くて歩けなくなったっぽいさつきを、それを抱っこしてさらに暑そうな表情のOttoくんがあっちからやって来た。
で、すぐに挫折し、みんなでタクシーで帰った。
家では、最初は自分と同じくらいの大きさのちっちゃなお客さまに戸惑っているようなさつき。
ほら、微妙な距離。でも、絶対に噛んだり吠えたり襲ったりはしない。ちゃんと、「守ってあげないといけない存在」って分かっているんだよね。
f0004309_21525157.jpg

少しすると興味が出たのか、さつきの方から少し近寄ったりしていた。
f0004309_2154640.jpg

赤ちゃんもさつきのことを怖がらずに、距離を保ちながらもお互いに興味を持っていたみたいで、見ていて面白かった。

従弟家族、また遊びにきてね。モヒカンちゃんがどんな素敵なレディーに成長するのか、これからが楽しみだねぇ。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-07-05 21:31

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧