やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

さつきとの約束

1. 私と気長につきいあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことを聞かないときは、理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけれど、分かっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. あなたには学校もあるし友達もいます。
  でも、私にはあなたしかいません。
9. 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10. 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
   そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。


今ではすっかり有名になった「犬の十戒」。
Ottoくんはこれをもとにして作った映画『犬と私の10の約束』を観たいらしいのだが、Tsumaちゃんには無理。
だって、約束の2つ目くらいから涙がで始め、8つ目では大泣き、そして10つ目なんてもう号泣なんだもん。映画なんて観られんよ~!!
土曜日の朝、Ottoくんの知り合いから、プレゼントが届いた。

『犬と私の10の約束』グッズ!!
その1。
f0004309_4374224.jpg

「私と気長に付き合ってください」って書いてあるの。
その2。
f0004309_439640.jpg

折りたたみ式で、開くとこうなうなる。
f0004309_4395517.jpg

携帯用のご飯・水入れ。この周りにも「約束」が書いていある。
その3。
f0004309_4404733.jpg

とってもかわいいソックス柄服。しかも・・・
f0004309_4412560.jpg

「私にはあなたしかいません」って書いていあるの。これだけで泣けるTsumaちゃんって、どうよ。
f0004309_442111.jpg

スタンダード柴用なので、さつきにはちょっと大きいけど、色がかわいいでしょ。
しかもさつきの洋服に、
「さつきには、Tsumaちゃんしかいないんだよ(かなり妄想訳)」って書いてあるなんて・・・・・号泣だよ。
そんな気持ちのTsumaちゃんを知らずか、さつきは服を着せられてとっても心外っぽい。
自慢の巻尻も下がっちゃった。。。
f0004309_4454827.jpg

テンション下がって大人しいのをいいことに、さつきといちゃつくOttoくん。
f0004309_446265.jpg

さつきよ、一緒にいようね~!!!

昼過ぎからはちょっとお出かけしてララポのセルフシャンプーへ。Tsumaちゃんが車で一足先に到着し、さつきたちを待っていると・・・・・
見っけ!!!
f0004309_4482484.jpg

Tsumaちゃんが上から、「さつき~!!!」って呼ぶと、
f0004309_4485828.jpg

すごい喜んでダッシュでやってきたよ。まあ、そんなにお久しぶりではないんだけどね。
その後、いつものカフェに一目散のさつきの期待を裏切り、シャンプー場へ。
f0004309_4502899.jpg

いつものホームセンターのところは、1時間1000円で、時間があまれば、次回に繰越ができるのだが、ララポのとこは500円で20分で、しかもコインを入れて使うので、時間が余ってもそのまま。しかもタオルは1枚借りるのに200円とちょっと割高。
まあそれでもさつきは良い子に洗われて、乾かされた。毛もどっさり抜けてすっきりしたよ。
f0004309_4524764.jpg


さて日曜日、Tsumaちゃんは出張でドイツに出発。ちなみに、今はミュンヘンのホテルから。
今回の出張はちょっと長くなる。
普段もお留守番が長く、Tsumaちゃんは時々出張で家を空け、さつきには寂しい思いをさせている。「できるだけ一緒にいてください」は守れていない。でも、一緒にいるときは、さつきのことを信じて、いっぱい話をして、いっぱい愛するからね。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-03-31 04:12

ビタミンC充電完了!

上海で喉が痛くなって以来、ずーーっと変な咳とひどい鼻水が続いているTsumaちゃん。
一日にティッシュ一箱使ってるんじゃない??ってくらいなんで、そろそろ鼻の皮が限界だわ。
あー、変な病気とかじゃありませんように。

Tsumaちゃんが辛そうにしているからか、会社の先輩が週末に真鶴に行ったそうで、『ゴールデンオレンジ(黄金柑)』をお土産にくれた。
f0004309_2356578.jpg

見た目は小さいレモンっぽいのだが、とっても糖度の高いオレンジで、ビタミンたっぷりなんだって。生産量が少ないから珍しいオレンジなんだよ。
さて、どのくらい小さいかというと・・・・
f0004309_23572374.jpg

左がはっさくで右がゴールデンオレンジ。すごく小さいでしょ。
外側の厚い皮を剥いて、薄皮ごとぱくり!!
うっ、うまい!!!!
何を隠そう、Tsumaちゃんは大のみかん系好き!子供の頃、大人しくしておいて欲しい時は、おもちゃじゃなくてみかんを与えられていたくらい。
味わっていると・・・・視線を感じるのよね、この方から。
f0004309_013426.jpg

さつきには、特別に薄皮も剥いてあげるからね。ほら!食べていいよ。
f0004309_023149.jpg

おいしいね!!
小さいのであっという間に2つ食べ終わってしまった。なんか物足りないので、比べるのに使ったはっさくも剥くことに。
キッチンではっさくを剥いていると・・・またもや待っている人がいるのよね。
f0004309_03398.jpg

はぁ、うけるわ。で、外の皮を剥いてソファーに座ると、なぜかTsumaちゃんの足の上に『お手』なさつき。
f0004309_061985.jpg

結局2人でゴールデンオレンジ2つとはっさく2つ完食~!!!おいしかったね。

おやつの後は、運動だね。さつき↓Tsumaちゃんのボール待ち。
f0004309_075971.jpg

「いくよーーー、それ!!」
f0004309_082317.jpg

「早く投げてーーー」
f0004309_0114469.jpg

で投げると、走って取りに行って、テコテコ帰ってくるさつきの姿に癒される。
f0004309_012570.jpg

「時にはガブリッといっちゃうよーーー!!」
f0004309_0103495.jpg

こうやってしばらく遊んだ後、Tsumaちゃんはお風呂に入った。
Tsumaちゃんがホカホカになって出てくると・・・・
f0004309_0134596.jpg

ちょーーーーーーーはみ出て寝てた!!
もう、うけるわ、さつき。

おいしいみかん食べて、楽しく遊んで、びろーーんとお昼寝。
ビタミンCたっぷり取ったから、明日は『美白系』になっているかもよっ!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-03-26 23:59

イケメン・爪切りとカフェとトレーニングと上海

何の前触れもなくブログを休んでしまったのだが、それには訳がある。
16日からTsumaちゃんは上海に出張しており、今日帰ってきた。15日の日記を上海で更新しようと思っていたのだが、上海ではなぜかエキサイトのブログにアクセスできないのだ。ホテルのネットワークでも、外のネットワークでも、何度やっても
    「サーバーが見つかりません」
のエラーメッセージで、いつのまにか削除された??って不安になったりもしたよ。
エキサイトのブログはさつき以外も見ることができなかったから、上海ではエキサイトはNGなのかね。

ってことで、ようやく15日の出来事
朝の散歩は家族みんなで出かけたのだが、さつきのテンションはかなり高い!
f0004309_204338.jpg

すーーごく楽しそうでしょ?!
f0004309_2044632.jpg

そしていつもより早足なのよ。横断歩道だって、びゅ~~んっとダッシュ!
f0004309_2055323.jpg

なぜならば・・・・・・・・・ここに向かっているって分かったから。
f0004309_2062033.jpg

ららぽーと豊洲だよ。さつきの爪が伸びていたから、行きつけのイケメントリマーさんのいるサロンに向かっているのだけど、さつきは颯爽と階段を駆けのぼり・・・・
f0004309_2082098.jpg

さつきの向かった先はやぱりここ。
f0004309_2084219.jpg

ワンコOKのカフェ、Les deux Bleue。
さつき、入りたそうだけどまた開いていないからね、まずは身だしなみを整えようね。
ここのサロンなら爪切りもこんなに余裕の笑顔だよ。
f0004309_20105390.jpg

あくびしちゃうほど。ここのトリマーさんの爪切りは上手だからね。
f0004309_201208.jpg

爪切りがとーーっても良い子だったので、久しぶりにカフェに入ろうって思ったんだけど、オープンまでにはまだ時間があるから、30分700円のドッグランで遊んだ。海が見えて、お天気の良い日はとーっても気持ちよいドッグランなのよ。
f0004309_2017192.jpg

暖かいからからかな、たーーくさんのワンコが来ていた。さつきもご挨拶。
f0004309_20132640.jpg

お友達になれるかな?
f0004309_20145724.jpg

まだまだアンダーコートが残っているさつきなので、いっぱい走ると暑いらしい。
f0004309_20162834.jpg


そうこうしているうちに、カフェがオープン。さつき、ちゃんとお行儀良くできたね。
f0004309_2018387.jpg

良い子には、ご褒美があるんだよ。さつきの大好きなささみのディッシュ!
f0004309_20192461.jpg

さつき、満足してくれたかな。さあ、お家までお散歩して帰ろ~う!!
って順調に歩いていたのだが・・・・・・・
f0004309_20201948.jpg

ははは・・・・・・またかよ。歩く気全くなし。テンション低・低・低。
で、こんなことになってしまったよ。
f0004309_2021474.jpg

まあ、こうなるんじゃないかと、思ってたんだけどね。

で、この次の日に、Tsumaちゃんは上海に出発してしまったのだが、さつきはずっと部屋の中でTsumaちゃんを探してきゅんきゅん泣いていたのだそうだ。しかも、「置いていかれた」って思ってか、クローゼットに置いているお出かけ用のクレートの中から出てこなくなって、結局そのまま寝たのだそうだ。お出かけ用にクレートに入っていれば、出遅れないから。仕事とはいえ、上海について早々、かなり切なかった。

月曜日になって、Ottoくんが忙しくなることが発覚し、こんなに寂しがっている時に長いお留守番はかわいそうだから、久しぶりにトレーナーさんがいる『DOGLY』でお留守番。木曜日にOttoくんが向かに行くと、とーーっても喜んだそうだ。
今回もとってもかわいいショートステイレポートを作ってもらった。
f0004309_20275933.jpg
  
一緒にお泊りしていたワンちゃんとも仲良くできたみたい!!
f0004309_20282944.jpg
   
柴ちゃんのお友達もいたんだよ。
f0004309_20291236.jpg
 
そして、今回は落としたものや落ちているものを食べないようにするトレーニングをしてもらったのだが、その様子もちゃんと記録されていた。
f0004309_2030989.jpg

さつき、トレーニングがんばったね!

そして本日夕方Tsumaちゃんが帰宅すると
f0004309_2030457.jpg

大歓迎・大興奮のさつきを発見!!!
興奮のあまりむせながらTsumaちゃんに擦り寄ってくるさつき。
f0004309_2032324.jpg

今回の出張はけっこうハードで、しかも激寒&酷い黄砂&酷い粉塵に襲われ、体調が優れないTsumaちゃんだったが、さつきのこの姿を見たら元気になったよ。さつきはTsumaちゃんの元気の源!笑顔の源だよ。(もちろんOttoくんもだけど☆)
f0004309_20341086.jpg

こうやってさつきと一緒にいられる時間が一番安らぐよ。
f0004309_2034365.jpg

来月も出張いっぱいなんだけど、さつき、ちゃんと帰ってくるからね。
心配しないでいてね。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-03-21 20:36

熊本、里帰り遠征!!2日目 午後の部

『熊本、里帰り遠征!!1日目』
『熊本、里帰り遠征!!2日目 午前の部』 も見てね☆☆


午後に向かった場所は、さつきの生まれたところ、「わんわん牧場」。到着するなり、さつきによく似たワンコがたくさんいて、なんか嬉しかった!!さつきにとっては初めての里帰り。
まず、さつきのお父さんに会ったよ。
f0004309_23424537.jpg

どう?さつきに似てるかなぁ。
近寄ってみると、さつきがビビッてしまった・・・。お父さんだよ~!!!
f0004309_23434421.jpg


熊本名物いきなりだんこをいただきながら、ブリーダーの向さんご夫婦とトーーーキング!!
「さつきときなこちゃんは姪・叔母の関係なんですよ!!」
と話すと、最初は向さん、
「うーん、分からないなぁ。お母さんはもういないと思う」
と言われ、ちょっとがっかりしていたら、帳簿(?)を調べてくれて・・・・・
いたよ~!!!さつきの姉妹できなこちゃんのお母さんのこすずちゃん!!
f0004309_23484690.jpg

(向かって左がこすずちゃんで、右がさつきだよ)
やっぱり似てるよね~!!!
そしてそして、向さん、おもむろに
「これの母親のすずもいるよ!!」
ってつれてきてくれたのは、さつきのお母さんのすずちゃん!!!
f0004309_2351191.jpg

(奥がお母さん・・・だと思う・・・・)
すごーーーーい!!
f0004309_23522996.jpg

勢ぞろい!!上から見るとどの子がどの子か分からないよ。
でも、さつきの方がお母さんよりちょっと大きいんだよね・・・。お母さんっていっても1歳くらいしか変わらないんだけど。
でも、超~感動だった。
『さつきのお母さんのすずちゃん、さつきを産んでくれて、本当にありがとう。3ヶ月で離してしまって、ごめんね。でもこれからも、さつきを幸せにするからね』
って伝えた。
向さんちには、こんなに小さい黒豆柴ちゃんもいたよ。
f0004309_23554316.jpg

初めてここでさつきに会った時は、この子より小さかったね。本当に立派になって・・・ウルウル。
最後にみんなで記念撮影!!
f0004309_23571023.jpg

生まれ故郷で、お母さんお父さん姉妹&たぶん親戚のワンコたちにたくさん会えて、感激!!

お昼過ぎてお腹をすかせた一行が向かった場所は、『高森田楽保存会』
博物館とか資料館じゃないよ。郷土料理処みたいなところ。
前日にMayさんが、「ワンコは・・・・・だめですよね????庭につなぐとかOKですか?」って交渉してくれ、なんと室内OKになり、ワンコも含めたみーーーんなで囲炉裏を囲んだ。
f0004309_01122.jpg

すごいでしょ!!こんな場所で、個室にしてくれ、ワンコもOKにしてくれるなんて!!!
交渉してくれたMayさんに感謝。そしてワンコに理解のある保存会の皆さんにも大感謝。
熊本って、あったかいわーーー!!!
こんなものを食べたよ。
f0004309_0205856.jpg

すごーーくおいしかった。いや、ホンマにおいしかった~!!!!!
ワンコたちは、良い匂いが漂う中、良い子にしていてくれた。
f0004309_034837.jpg

Mayさんちのさくらちゃん、窓際のさつきの近くに行こうと(?)Tsumaちゃんを何度か乗り越える。かわいい!!
f0004309_044672.jpg

そしてそして・・・・・・・・・・・
f0004309_05756.jpg

(写真by Mayさん)
何度かガウってしまったけど、仲良さそうでしょ!!

おいしいご飯を食べた後、Mayさんが観光を予定していてくれたのだがも雨は止まず、さつき家の飛行機の時間があったので、昨日行ったトゥインクルカフェに行った。
Tsumaちゃんのバナナキャラメルパフェが運ばれてくると、
f0004309_093756.jpg

最初はちょっと必死だったさつきも
f0004309_0102060.jpg

バナナを一切れもらって満足したようで良い子にしていてくれた。
f0004309_0104662.jpg

他のワンコちゃんたちも、ちょっとずつもらって、本当に良い子集団だった。
f0004309_0112067.jpg

箱入り娘さくらちゃんは、車の中の特別シートで待っていてくれたのだが、
f0004309_0141065.jpg

その姿があまりにもかわいくて、なんか優雅で・・・・・。

とーっても楽しく、とーても名残惜しかったけど、月曜日から仕事なので皆さんとお別れして空港へ。ひそかに・・・・
「この雨で欠航になれば良いのに・・・」
って願っちゃったよ。到着便は何便か欠航になっていたけれど、出発便はちゃんと飛んだ。
1時間半後、羽田空港に到着。さつきも無事に到着!!
f0004309_0132492.jpg

家に帰ると、盛りだくさんの旅行で疲れたようで
f0004309_015071.jpg

がんばって起きてみたけど・・・・
f0004309_0151687.jpg

やっぱ眠い!!
疲れ果てて寝るってのは良い事だと思うよ。

それにしても、ブログで知り合った皆さんにこうしてお会いできるなんて、感激だった。
福岡県から、忙しいなか駆けつけてくださった皆様、プランを立ててくださったMayさん、本当にありがとうございました。また是非、会いましょう!!さつき家、また九州に行きますよ~!!

P.S. 今回お仕事の関係でお会いできなかった海のはなしさん、お電話参加ありがとうございました。そしてさくらちゃんは、小顔のスレンダー美人でしたよ!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-03-10 00:34

熊本、里帰り遠征!!2日目 午前の部

『熊本、里帰り遠征!!1日目』も見てね☆☆

快適なお部屋でぐっすり寝たさつき家。7時に起床してお散歩後に朝食へ。朝食用のレストランにはさつきは入れないんだけど・・・・・
f0004309_1765839.jpg

ロビーでお留守番できるようにサークルが用意してある。さすが!!さつきはここで朝食をとる。時々御宿のスタッフさんがさつきを構ってくれるので、安心して朝食を楽しめた。
朝食はこんな感じで、大満足!!
f0004309_179129.jpg


朝食の後は温泉へ!!!っと言っても人間ではなくて・・・・
f0004309_1793069.jpg

温度もちゃんとワンコ用に調整されてる。
f0004309_17113572.jpg

でも、やっぱり嫌みたいなのよね・・・。
温泉だけでなく、ちゃんとシャンプー、リンス、タオルにドライヤーまで完備されている。
シャンプーとリンスは「界面活性剤不使用・無添加の100%自然派」と書いていったので、信じて使ってみた。以前サロンのシャンプーでカイカイになったのでちょっと心配だったが、ラベンダーの良い香りがしてさつきも痒くならずとても良かった。ああぁ、御宿の売店で買って帰ればよかったよ。
さて、こうやってきれいになったのには理由があるの。
実は昨日もお付き合いいただいたMayさんに「3月に熊本に行こうと思っているんです」って伝えたところ、お友達ワンコファミリーに連絡をしてくれ、プチオフ会を開催してくれることになったから。
御宿併設のドッグランに集まってくれたのは・・・・・
豆柴『ちよ』のさてさて何が出来るかな?のちよちゃん!ちよちゃんはさつきと同犬舎出身。
f0004309_1717542.jpg

まめまめらいふのきなこちゃん!きなこちゃんは、さつきの姪っ子!
f0004309_1720244.jpg

昨日も遊んでくれたさくらちゃん
f0004309_1721996.jpg

そして、もっこす兄弟今日も行く!のわかばちゃん。
f0004309_17245313.jpg

ここでも最初さつきはイライザぶりを大発揮してしまい・・・・・・
わかばちゃんからボールを奪うし、
f0004309_17273128.jpg

持ち主のちよちゃんがボールを取り替えそうとするとすごい勢いで吠えて襲い掛かるし・・・
f0004309_17283583.jpg

姪っ子のきなこちゃんにもガウガウするしで、ほんま皆さんすみませんでした。
それでも、少しすると、ちょびっとだけなじめたかな・・・
f0004309_17352983.jpg

帰って写真を見てみると、何気に一番ガウガウしていたちよちゃんとのからみが多い。
姪っ子のきなこちゃんにクンクンされてびびるさつき。叔母としての威厳なし!
f0004309_17364560.jpg

一応、わかばちゃん、さっきはボール取ってごめんね、って感じのシーンもあり・・・(ほんまか?)
f0004309_1738065.jpg

きなこちゃんのお兄ちゃんにも撫で撫でしてもらい
f0004309_1738381.jpg

ようやく慣れてきたかな・・・・って頃に、雨男Ottoくんのせいで雨粒が大きくなったので、御宿のロビーで雨宿り。
全員で記念撮影をした。やっぱり旅=記念写真でしょ。
f0004309_17405016.jpg

いやー、こんなにたくさんの人とブログを通じてお知り合いになれ、熊本で会えるなんて、
もう大感激!!!

そしてその後は感動の再会がっ!!!!!


                ・・・・・・午後の部に続く・・・・・・・
[PR]
by satsuking_dash | 2008-03-09 23:00

熊本、里帰り遠征!!1日目

朝慌しく準備をして出発!!
f0004309_21365553.jpg

そして・・・・・
f0004309_213809.jpg

さつきもチェックイン。
そう!!今日は飛行機でお出かけ。さつきにとっては久しぶりの飛行機だからちょっと心配だけど、がんばってね。
飛ぶこと1時半、到着したよ、熊本空港!!!さつきの生まれ故郷。
飛行機を降りて、「さつき、元気かなぁ」って話していたら、さつきらしきものを発見!!
f0004309_21404264.jpg

ちゃんと職員さんに丁寧に扱われて、特別車(?)に乗っていたよ。良かった良かった。

空港では、ブログで仲良くしていただいているMayさんと娘さん、そしてさくらちゃんがお出迎えしてくれた。さくらちゃんはさつきと同犬舎出身の小顔美人さん。
ちょうどお昼時だったので、ドッグカフェのトゥインクルカフェに行った。空港からレンタカーで約15分、とーーーーってもかわいいカフェに到着。雨男のOttoくんが花粉症で弱っているからか、お天気が良かったので、ドッグランの中にあるテーブルで食事をした。
f0004309_21454069.jpg

さつきも、とーーーっても楽しそう。
f0004309_2146278.jpg

さくらちゃんとは、最初はちょっと微妙な距離だったけど・・・・
f0004309_21463456.jpg

さくらちゃんが上手に誘導してくれたので
f0004309_214748.jpg

とーーっても気持ちの良い空気の中で、楽しく遊んだよ!!!
f0004309_21474212.jpg

私たちも、とっても気持ちの良いランチになった。

その後Mayさんたちと別れて、本日の宿泊先『ペットと泊まれる本格温泉宿・御宿小笠原』へ。ここは、なんと全室一軒家で天然温泉付き!!
f0004309_2210592.jpg

大自然に囲まれた阿蘇山のふもとに位置し、阿蘇の北外輪山の景観を一望できるなんとも雄大な景色!!!
さつき家の泊まったお家。
f0004309_22144063.jpg

では、さつきがお部屋をご案内。
まずは、ベッドルームだよ。セミダブルのベッドが2つ並んでいる、とーーっても天井の高いお部屋。
f0004309_21513759.jpg

そして、ここが和室。さつきのお気に入り。
f0004309_21523873.jpg

位置関係は、こんな感じ。
f0004309_2153180.jpg

和室が一段高くなっていて、とーーっても快適なの。
和室には、小窓があって、さつきの日向ぼっこに最適の場所。
f0004309_21534823.jpg

天然温泉の内風呂だけでなく、プライベート露天風呂まで!!
f0004309_21564448.jpg

(セクシーモデル:Ottoくん)

さらに、家の入り口にはさつきの洗い場と、プライベートドッグランまで併設されている。
f0004309_21542918.jpg

すごくな~~い?!?!?!

とっても寛げるお部屋なの。
f0004309_21582334.jpg

一通り見学して、お風呂に入ったら夕食。
なんと夕食のレストランにも、さつきと一緒に入れるっていうのはなんとも嬉しいことだ。
f0004309_21591477.jpg

さつき、最初はうろうろしてて、写真からは見切れちゃったけど、ご飯の良い匂いがする中、ちゃんと良い子に待っていてくれた。

こんなにずっとさつきと一緒に過ごせて、幸せ。宿のスタッフの方も皆さんワンコ大好きみたいで、とってもよくしてくれた。
今日は長旅で疲れたかな。さつきは和室の端っこで寝ちゃった。
f0004309_2223063.jpg

明日はもーーーっと盛りだくさんだから、今日はゆっくり寝ようね。

             ・・・・明日につづく・・・・・・・・
[PR]
by satsuking_dash | 2008-03-08 23:33

独占する女

最近なぜかソファーの上にさつきのお友達が落ちている。
で、良かれと思ってソファーの上に並べておいたのだが・・・・
f0004309_22293624.jpg

どうも、自分のマットの上に物が置いてあるのが嫌らしい。
しばらく眺めた後にぱん吉くんで遊び始めたので、良かった!って思ってたら
f0004309_2231581.jpg

ああーーーーー
f0004309_22322168.jpg

鼻でつついて落とした。
時々添い寝している、大好きなはずのかもっちも
f0004309_22324447.jpg

仲良く遊んでるというより、押しのけられている感じ
f0004309_22365033.jpg

さつきのお友達を落として、なんだか満足そうなイライザ・さつき!!
f0004309_22375421.jpg

だめじゃないけどね、広いんだから仲良く一緒に寛げばいいじゃん。
f0004309_2240251.jpg


しばらくすると、他を押しのけて独占したマットを離れてベッドへ。
f0004309_22415611.jpg

うーん、うちのリビングルームってさつきの場所が多いなぁ。
まあ、自分の場所をちゃんと認識して寛いでくれるのは、嬉しいことだからいっか。

さて、さつき家は今週末遠出しま~す!!!!!
f0004309_224479.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2008-03-06 22:44

春のようなポカポカ散歩

朝起きると、春の香りがした。
さつきの抜け毛とともに、春がやってきているね。花粉症のOttoくんはつらそうだけどね・・・。
Ottoくんが朝仕事に行ってしまったので、女2人でちょっと遠く、っていっても歩いて20分くらいの区立公園にお散歩に行った。
f0004309_20461881.jpg

Tsumaちゃんもコート要らずの暖かさ!!さつきと走っていると、ちょっと汗ばむ。
さつきはまだまだアンダーコートびっしりなのでちょっと暑そうだけど、広い公園はやっぱり楽しいね。
他のワンちゃんと遊んだり、公園を走ったり、ボールで遊んだり・・・
f0004309_20484236.jpg

さつきは、「もってこい」ができるわけではないので、基本Tsumaちゃんも並んで走っているんだけどね。ボールについた砂が気になるようで、時々ぺっぺっ!ってやりながらウキウキ追いかける姿は、やっぱりかわいい。
いっぱい走ってちょっと休憩。
f0004309_20505194.jpg

木陰で気持ち良さそうだね。
普段のアスファルトの上でのお散歩に比べて、広い芝生の公園だと、表情が違うのよね。
f0004309_20525016.jpg

子犬の頃に比べるとテンションはちょっと低いけど、公園は楽しいね。

お昼頃にOttoくんが帰ってくるから、帰らないとね。
「さつき、帰ろうか」って声をかけると、トコトコっと公園の出口方向へ。最近少し言葉が分かるみたい。
しかーーーーし、昼近くなって気温が上がったからか、公園で走り回って疲れたから・・・・
f0004309_205503.jpg

歩かなくなっちゃったよ。
顔をアップにしてみると
f0004309_20552210.jpg

すんごい、ふてぶてしい。あの笑顔はどこへ行ったの???
みて、この嫌そ~うな顔。はいはい、さつきさん、歩いていただいて、ありがとうございます。
f0004309_20573765.jpg

それでもなんとかおやつをチラつかせながら帰宅した。けっこう歩いたね。
しばらくするとOttoくんが帰宅。
f0004309_20582223.jpg

さっきまでTsumaちゃんといちゃついていたのに、すっかりOttoくんの娘。
あっ、Ottoくんの鼻のティッシュはお気になさらずに。花粉症でつらいんだとか。で、ティッシュを入れておくと、楽なんだそうで、我が家では「鼻ティッシュ作戦」と呼ばれている。

さつきの肉球の間については、ご心配頂きありがとうございます。
夕方のお散歩がてら、病院に行った。特に病名はなかったのだが、

「何かのきっかけで気になり舐め始め、口にある菌が肉球の間につき、舐めると湿度が高くなり菌が繁殖。そして気になるから舐める・・・という繰り返しになったのでしょう」

とのこと。塗り薬を塗ってもきっと舐めてしまうから、ってことで、抗生物質と炎症止めが処方された。あとは、時々うがい薬のイソジンで消毒すること、って。菌なので、清潔に保つことが大切、とも言われた。とりあえず、言われた方法で様子を見ましょう。

いっぱい遊んで、嫌いな病院にも行って疲れたかな。
f0004309_2162175.jpg

夕飯を食べている横で、行き倒れているワンコを発見!
また公園で遊ぼうね。そして、早く炎症が治るといいね。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-03-01 20:39

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧