やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

肉球の間と新しいフード

今日も朝日が気持ちよいね。
f0004309_22301066.jpg

眩しいのか、顔だけ日陰で日干しされているさつき。
眠たくても、さつきのこの幸せそうな顔を見ると「今日もがんばろう!!」って思えるんだよね。

さてさて、ここ数週間、さつきが妙に右前足の足の裏を舐めている。
それでもあんまり気にしていなかったのだが、さっきひっくり返っているさつきの肉球の間を見ると・・・・・
f0004309_22332451.jpg

明らかに赤い
ちょっとぼけてるけど、左足は毛がもさっと生えているし白い。
f0004309_2234143.jpg

・・・・・心配。で、google「犬 肉球の間 赤い」で検索すると、指間炎っていう病名を発見!
「違和感があってなめたりして指の間が常にしめった状態が続くと炎症を起こして指間炎になってしまう場合があります」
らしい。治すためには、
「舐めないようにする」しかないみたい。
今週末病院に行こうね。たぶん、初・エリザベスカーラーになると思う。しょんぼりだね。

そして、明日から徐々にフードを変えていく予定。
今のフードはアーティミス社のウエイトマネージメント。ヒューマングレードで、人間用の食材を使ったフードだし、原料や作り方、輸送方法など、すべてを念入りに調べて選んでいるので、さつきにも安心して食べてもらえる。まあ本来ならば手作りが良いのだろうが・・・。
特に不満もないし、さつきも気に入って食べているのだが、他に良さそうなフードを見つけたので、試してみることにした。
それはドイツ・アニモンダ社のグランカルノアダルト
f0004309_22563620.jpg

この会社はストックマイヤー社という人間用の肉や加工品を製造する食品メーカーの子会社で、かなり信頼できる(と思う)。
ドイツでは、ペットフードのすべての材料はもちろん、出来上がった製品も、人間の消費に適合するものでなければいけない、と規定されているらしい。さらに、食材はドイツのBIO(有機)指定の契約牧場や農場から出荷される、人間用の食材のみを使用
という所も気に入っている。
手作りできない分、せめて良いと思うフードをとことん調べて購入したいとずっと思っている。
若干高いし、ずっと入荷待ちで手にも入りづらいのだが、やっぱりちゃんと調べて安心できると思ったものを食べさせてあげたいとおもうので。
明日から少しずつ混ぜて、試してみようと思っている。

さてさて、今日はちょっと早く帰ってきたので、足の生えたボールさんで遊んだ。
f0004309_22593456.jpg

「噛んでも楽しい!!」

f0004309_230193.jpg

「追いかけても楽しい!!」

f0004309_2303556.jpg

「机の下に持ち込んでTsumaちゃんの動きを観察するのも、また楽しい!!」

f0004309_2333968.jpg

f0004309_2352423.jpg


部屋の中でいっぱい走り回った後、Tsumaちゃんが食器を洗っていると・・・
f0004309_236962.jpg

さつき、充電中!!!!
Ottoくんが帰ってくるまで、ゆっくり充電してねん!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ブログに遊びに来てくださっている茶子姉さんちの柴ワンコ・茶子ちゃんに
とーーーーってもかわいい赤ちゃんが産まれました。
赤ちゃん柴ワンコ、小太郎くんを家族に迎えてくださる方を茶子姉さんが
探しておられます。詳細は こちらです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[PR]
by satsuking_dash | 2008-02-26 23:06

季節の変わり目と新しいグッズ            

数日前から、抱っこするとさつきの毛が少し洋服につくようになった。なるほど、最近、春かな?という暖かさだもんね。気候の変化をキャッチして自分で体温調節できるなんて、さつきはすごいね!!
こういう日のためにTsumaちゃんが買っていたものがあるよ!!
それは・・・
ファーミネーター!!!!





ではなくて
シェッドバスターというやつ。
f0004309_20412612.jpg

何と言っても、ファーミネーターより安く、「ファーミネーターよりすごい!」というキャッチフレーズ、しかもオレンジでかわいい!!
さて、試してみましょう。
f0004309_20431566.jpg

おおーー、けっこうやりやすい。
f0004309_20434198.jpg

初めてのブラシだから、ちょっと気になるのかな?
でも、1かきでこんなにとれる!!!
f0004309_20444510.jpg

すごいねーーー。やってもやってもきりがないので、今日はこの辺で。
こんなにすっきりしたよ。
f0004309_20452980.jpg


ブラッシングの後、Ottoくんが散髪に行ったので、Tsumaちゃんはこんなものを焼いてみた。
f0004309_20472213.jpg

たこ焼きじゃないよ、パンだよ。
雑誌AERAの「シネマ食堂」に乗っているレシピなのだが、写真とはちょっと違うねぇ。
本当は、最後に溶き卵を塗ってワッフルシュガーを散らしてから焼くんだけど、なかったのでそのまま焼いた。
そして今日の昼食はこんな感じ。
f0004309_20503835.jpg

Tsumaちゃんはお料理できなそうな感じなのだが、本当はまあまあできるんだってば!
ちなみに焼きたてパンはとーーーってもおいしかったよ。

今週はとっても忙しかったOttoくん、お昼ご飯の後はお昼寝。
f0004309_20524236.jpg

さつきもお昼寝したい?
と、知らぬ間にこんなところに。
f0004309_2054114.jpg

で、しばらくすると・・・・・
f0004309_20553630.jpg

さつきさ~ん、尻尾だけ見えてるよ!!
こうやって2人がお昼寝している間、外はものすごい突風が吹いていた。春一番らしい。
公園の砂が巻き上がって、なんかいろいろなものが飛んでて危険そう!!
しかも・・・・寒い
これだけ寒いと、さつきの脱毛は一時休止になるね、きっと。今日抜けちゃった分、返してあげたい寒さだわ。
f0004309_2058179.jpg

風の音にびっくりしてか、さつきが出てきた。
すごい風邪だから、お散歩は風がおさまってからね。
その後、布団に戻ってしばらくお昼寝をしていたのだが、おもむろにごそごそっとやってきて、Ottoくんに何か言いたげ。
f0004309_210192.jpg

あらあら、土曜日のお散歩なのに、暗くなっちゃったね。
でも、大丈夫!!夜のお散歩が多いさつき。先日無灯火で暴走してきた自転車にひかれそうになったので、Tsumaちゃんはこんなものを購入した。
f0004309_2123583.jpg

ハート型と骨型。通販で、1個450円だった。
ハート型はさつきの首輪に、骨型はリードに。
f0004309_2132728.jpg

どう?かわいいでしょ?
f0004309_2141239.jpg

こうやってライトがついていれば、安心だね。思ったより目立つので、買ってよかったよ。

さて、昨日、2月22日は結婚式記念日(結婚記念日は10月だけど)。
Ottoくんが花を買ってきてくれた。
さつきもお祝いしてくれているのかな。
f0004309_2136447.jpg

・・・・・梅の蕾を食べないでね・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-02-23 21:05

家で一番気持ち良い場所

平和な朝の風景・・・・。
さつきはお散歩から帰ると家で一番気持ちの良い場所を陣取る。
f0004309_22392310.jpg

ちゃーんと日向のホッカホカな場所を知っている!!
f0004309_22402579.jpg

あんまり気持ち良さそうなので、なるべくそ~っと朝ごはんの準備をする。
だって、起こしたらかわいそうじゃん。
こうやってしばらく日向に当たっていると、さつきも負けずにホッカホカになる。
そのホッカホカ具合、言葉で言い表せない気持ちよさなのよ~!!!

そして夜になると日向はないけど、また一番気持ち良い場所を陣取るんだよね。
f0004309_22442444.jpg

ベッドの上に毛布をかけてあげて、さらにホワホワで寝心地抜群なんだよね。
こうやって寛いでいるさつきを見ると、一日のストレスも吹っ飛ぶね!!
こういうちょっとしたことが、一番幸せなのかも。
f0004309_22485991.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2008-02-21 22:49

ライバル現る!!

Ottoくんが以前から「欲しいなぁ~」とおまじないのように言っていた物が届いた。
f0004309_15572563.jpg

別に新しくないけど、Wii Fit
まずはからだ測定。Ottoくんの結果は・・・・・・
f0004309_15591568.jpg

極めて標準に近い『太りぎみ』(太字にすることもないけど・・・)
さつきの表情は、心なしが寂しげ。普段なら遊んでもらえる時間なのにねぇ。
f0004309_1613844.jpg

しばらくWii FitでエクササイズしていたOttoくんだが・・・
f0004309_1633799.jpg

さっきまでベッドから見ていたさつきから、突然靴下引っ張り攻撃を受ける!!
そうだよね、隣でじたばたやってたら、気になるよね。さつきの気持ちを知ってか知らずか、Ottoくんは、
「さつきが引っ張ると、むしろ負荷がかかって良いかもっ」
だって。
f0004309_1661790.jpg

さつきには悪いけど、Wii Fit、けっこう楽しそうなんだよね。

f0004309_1694224.jpg

と、さつきがカステラ食べながらお茶を飲んでいたTsumaちゃんに訴えるので、バシッと言ってやりました!
「そろそろやめて、さつきと遊んであげんさいや」
って。
さつきの訴えがかなって、ようやくOttoくんに構ってもらえたさつき嬢。
おやつもらって、
f0004309_16112348.jpg

ごろごろして。
f0004309_1611483.jpg

良かったね、さつき。
しばらくすると、床暖房でぽっかぽかの場所でOttoくんと幸せな添い寝
f0004309_1621212.jpg

靴下を引っ張って抗議した甲斐があったね!!

さて、カステラを食べ終わったTsumaちゃん、普段は全くゲームには興味がなく、全くやらない。が、体を動かす系なのでもしかしたら好きかもって思ってやってみた。
やってみたら、けっこうはまってしまって・・・すんごい楽しいの!!
でも、さつきとの時間を減らさないように、ゲームは時間を決めてやらないとね。

ちょっと前になったけど、2月14日、OttoくんはTsumaちゃんとさつきからガトーショコラをもらった。
f0004309_16182246.jpg

何がかわいいって、このカード。
開くと前足が動くのよ!!!
f0004309_16184883.jpg

この動きがかなりツボ!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-02-17 23:55

毎日こうだと良いのにね

Ottoくんの平均帰宅時間は夜12時ごろ。
平日はすれ違い家族である。
「どうせOttoくんはまだまだ帰ってこんわ!」
と普段のようにダメ主婦のような体勢でテレビを見ていたTsumaちゃんとさつきだったのだが、
夜9時半、ガチャっっと玄関から音が!!
「えっ??泥棒??強盗??」
じゃなくて、Ottoくんが帰ってきたよ!!!

し・か・も

さつきにお土産を買って!!
f0004309_1549484.jpg

『Good Cuz』っていうゴムのおもちゃで、硬くて、キューキュー鳴って、よく弾むらしい。
見た目は、足のはえたボール。
噛み応えがあるらしく、あっという間にOttoくんから奪い取って1人遊び・・・(汗)
f0004309_1553189.jpg

・・・・うーん、これって、投げて遊ぶんじゃないの??
って思って、さつきから奪い返そうとするんだけど、机の下に逃げ込んだ!
f0004309_1554457.jpg

気に入ってくれたのは嬉しいけど、遊び方を間違えている気がするよ。
だーかーらー、足を噛み千切ろうとしないでよぅぅぅ。
f0004309_15544359.jpg

出っ張ってるところを狙って噛むので、すぐにおもちゃがダメになる。
ようやく、誰かに投げてもらったほうが楽しいみたい、って気がついたようで、Tsumaちゃんにボールを持ってきてくれた。
f0004309_1557459.jpg

おっ!!
f0004309_15583194.jpg

ナイスキャッチっ!!!!
けっこうどこに跳ねるか分からないし、捕まえると「ひゅうぅぅーーー」って音が鳴って楽しいね。

Ottoくんが早く帰ってきてくれて、しかも新しいおもちゃを買ってきてくれて、良かったね!
f0004309_1614123.jpg

ワンコは群れで生活していると、「リーダーは子分たちのために狩りに行っている」と思い、帰ってくるのを巣穴でじーっと待っているらしい。
さつき、お留守番した甲斐があったね!
Ottoリーダー、見事な獲物じゃ!!

熊本市内で柴の女の子「なおちゃん」が迷子になっていてるそうです。
詳しくは『もっこす兄弟今日も行く!』、または『なおちゃん捜索ブログ』を見てください。
なおちゃんが早くお家に帰れますように。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]
by satsuking_dash | 2008-02-13 23:42

性格美人を目指して

熊本市内で柴の女の子「なおちゃん」が迷子になっていてるそうです。
詳しくは『もっこす兄弟今日も行く!』、または『なおちゃん捜索ブログ』を見てください。
なおちゃんが早くお家に帰れますように。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

土曜日、夕方から雨の予報だったので、お昼過ぎにさつきのお友達のプレゼントを買いにいつものららぽーとに行った。さつきってば、ららぽーとに着くなり、全てのことをそっちのけにし、ドッグOKカフェまっしぐら・・・・どんだけ行きたいねん。無事にプレゼントも買ったし、しばらく行っていなかったので、さつきの粘りに負けてカフェでお茶をした。(ああーー、カメラ忘れたのよっ!)
f0004309_14505642.jpg

いつものササミのディッシュを食べて大満足のさつきは、あっという間に完食してまったり。
その後は、いつものセルフウォッシュでシャンプーし、とってもいい香りになって帰宅した。

時間は飛んで月曜日・・・・
こんな風にTsumaちゃんの後ろに入り込んだり・・・・
f0004309_1455190.jpg

Ottoくんに撫で撫でを強要したり・・・
f0004309_14552615.jpg

変な態勢でお昼寝している場合じゃないのよ!!!
f0004309_14555353.jpg

Ottoくんの大学の後輩のカッパ家に行くんだから!!!カッパ家は、今月下旬から1年間の予定でイギリスに行ってしまうので、しばしの別れを惜しんで・・・・。
カッパ家のブルチには、広~~い心で2回遊んでもらったことがあるし(⇒こちら)とっても仲良く遊べたから、今日もきっと楽しくなるね!!って思い到着したのだが、さつきってば、穏やかで優しいブルチに対して
ちょーーーーーーーーー意地悪なの!!
どんだけ意地悪かって言うと、

その1: ブルチの蹄ガムを見つけて奪い、ブルチが近寄ってきただけで、「ギャンギャンギャン!!」と吠えまくり猫パンチの連打
その2: ブルチのママンがさつきを撫で撫でしてくれている時にブルチが接近すると、「ギャンギャンギャン!!」と吠えまくり猫パンチの連打。
その3: ブルチのおもちゃを借りて遊んでいたのだが、ブルチが接近すると、「ギャンギャンギャン!!」と吠えまくり猫パンチの連打。


はっきり言って、蹄もママンもおもちゃも、全部ブルチの物なのに~!!!

f0004309_158972.jpg

『下には怖い生き物がいるでちよ。お膝の上に避難したいでちよ』

その後、なんとか仲良くさせようと、ブルチママンさんがグリニーズをくれた。
f0004309_1510572.jpg

ブルチは秒殺でお召し上がりだったが、さつきは遠くに持っていって堪能。
おやつをもらって、少しは仲良かった日々を思い出せるかな。
f0004309_15111253.jpg

うーん、微妙な距離・・・・
f0004309_15121413.jpg

ブルチはそれでもさつきと遊んであげようと思ってくれているみたいで、何度かしかけてはくれるのだけどね。
f0004309_15151922.jpg

『遊んであげるでちよ』
f0004309_15161341.jpg

距離が縮まったかな???
f0004309_15164946.jpg

っと思ったのだが、さつきは1人で遊んでいる。

f0004309_15224968.jpg

『こっちで遊ぶもん!!』
なぜかソファーの下にもぐってみたり・・・
f0004309_15234514.jpg

前回はブルチと一緒にもぐって遊んだのにねぇ。
微妙な距離は縮まらないままだった。
f0004309_15245642.jpg

さつきよ、何が気に入らないの??
Tsumaちゃんたちがおしゃれなエクレアをご馳走になってたから?
f0004309_1525591.jpg

今まで、どんなワンちゃんとも仲良く遊べます!ってのがウリだったのに、どうしてしまったのかと、Tsumaちゃんはリアルに凹んだ。・・・・私の育て方が悪かったのか・・・・
ブルチよ、キミがイギリスから帰ってくるまでには、きっと優しいワンコになっているから、見捨てないでまた遊んでね。
リアルに凹みついでに前回遊んでもらった日記を読み返して、より凹んだ。
なぜって・・・・

『しかし、さつきは時々意地悪だ。ある時は、ブルくんのお気に入りヒヅメを強奪し、取り返しに来たブルくんに猫パンチ。そしてある時はカポー氏からいただいたワカサギ、自分のは食べてブルくんがお座りしている間に横取り。・・・・・・』

って書いてた。「意地悪になった」のではなく「意地悪が治ってない」だけか。
はぁ。

f0004309_15322833.jpg

「寝顔はかわいいのになぁ」
って書こうと思ったけど、なんか寝顔まで意地悪に見えてくるわ。
いかんいかん。
今年は、優しい女の子、性格美人を目指して、がんばりましょーーぅ。
そして、カッパ家、いってらっさーぃ。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-02-11 23:35

プレゼントいっぱい!!

熊本市内で柴の女の子「なおちゃん」が迷子になっていてるそうです。
詳しくは『もっこす兄弟今日も行く!』、または『なおちゃん捜索ブログ』を見てください。
なおちゃんが早くお家に帰れますように。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はさつきへのお届け物が届いたよ!!宛先にはちゃんと「XX さつき様」って書いてあるね。
まず1つめは・・・・・バンダナ作り名人のたろくんママさんから
f0004309_1825328.jpg

くんくん、なんか良い匂いがするね。

じゃーーーーん!!!!
f0004309_18271248.jpg

大量の手作りささみジャーキー~~~!!!!

味見してみる???
f0004309_18284059.jpg

ちゃんと「待て」ができたから、食べていいよ~。
f0004309_1829262.jpg


Tsumaちゃんも味見。
程よい硬さで、香ばしくてすーごく、おいしい!!!
おっと、さつきのだった。Tsumaちゃん、思わず1枚食べちゃったよ・・・。ごめんね。

でっ、さつきはどうだった?
f0004309_1830591.jpg

『すごくおいしかった~!!!もっと食べたいわっ』
夜ご飯の時に混ぜてあげるからねん。

f0004309_18324170.jpg

『たろくんママさん、どうもありがとうございました。』

さてお次は???
f0004309_18334865.jpg

これにも『XX さつき様』って書いてあるね。
じゃーーーーん!!!!
f0004309_1835598.jpg

大量のワンコ用にぼしと・・・・・・あとは??
最近寒い日が続いているからね、あったかいハウスを作ってあげようと思ってね。
では、リハウス(?)開始!!
まず、BEFORE・・・・今までのハウスはこんな感じ。
f0004309_18365036.jpg

毛布を中に一枚敷いて、上にタオルを乗せている。
さつきさん・・・入らなくてもいんだけどね、サークルから出すとなぜか入る。

で、AFTER・・・・どうぞ、お試しください!!
f0004309_1838010.jpg

で、
f0004309_18383556.jpg

ハウスの中用のベッドを買ったのよ。とってもフカフカなんだけど、クレートにフィットするサイズ!毛布だと動いちゃうし、寒いかなと思って。さっそく気に入ってくれているみたいで良かった!!
さらにこの上から毛布をかけて完成!!
f0004309_18402410.jpg

『とっても気持ちよくて、暖かくて、快適よん!!!』
これで寒い日のお留守番も大丈夫だね。
いろいろもらえて、とっても嬉しい日になったね。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-02-07 18:45

犬は喜び・・・だと思ってたのに・・・

熊本市内で柴の女の子「なおちゃん」が迷子になっていてるそうです。
詳しくは『もっこす兄弟今日も行く!』を見てください。
なおちゃんが早くお家に帰れますように。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日、土曜日はさつきの爪きりと肛門腺絞りのためにサロンへ。これはね、さすがのOttoくんもできないんだって。
「車で行こうよ~!」
というOttoくんの提案は却下されみんなでお散歩よん!
f0004309_14494186.jpg

さつきも楽しそう。
いつものサロン近くに到着すると、やっぱり入ろうとしてしまうドッグカフェ。
f0004309_14513329.jpg

ごめんね、今日も行かないのよ・・・・。
いつもの事ながら、店員さんに笑われる。「また来てね~!」って。

サロンでのお手入れが終わると、
「全然嫌がらなくて、とっても良い子でしたよ!」
って褒められた。肛門腺には、とってもたまっていたようで、お手入れが終わるととってもすっきりしたみたい。
f0004309_14542439.jpg

でもでも、ドッグカフェに行かずして帰りたくないようで、
f0004309_14551960.jpg

全然動いてくれない。
f0004309_14554174.jpg

困ったねぇ・・・・・。

じゃぁ、隣の公園でボール遊びしようね。
おー、ナイスキャッチ!!
f0004309_14561930.jpg

あああぁぁぁぁ、さつきの動きが早すぎて、写真がとれませーーーん。
f0004309_14564036.jpg

たまにボールを出すと、とっても喜んでくれるね。
f0004309_14572841.jpg

さつきの好奇心をくすぐるキーワードは
『出し惜しみ』 だね。
f0004309_145982.jpg


さてさて、本日は朝から雪・雪・雪。Tsumaちゃんはテニスのレッスンが中止になったので、皆でお散歩にでかけた。この前はみぞれみたいなのがバシバシ顔にあたったからテンションが低かったけど、今日は積もってるから楽しい散歩になるね!!

と、思ったのだが・・・・
f0004309_1535490.jpg

うーん、あまり楽しそうじゃないねぇ・・・・。
f0004309_1542992.jpg

やっぱりテンションは低い。スキー場ではあんなにはしゃいでいたのに、やっぱり都心の雪はいまいちなのかね。
f0004309_1553369.jpg

それでも公園の中は歩いたのだが、歩道に出るとすごく嫌そう。
で、片足を上げたまま、動かなくなってしまった。
f0004309_1564340.jpg

これって、夏に秋川渓谷で水につけられた時と同じだわ。雪がちょっとべちょっとしてるからなのかね。さつきはもっとサラっとした雪が好きなのね。
家の方に向かって歩き始めると、テンションがちょっとアップ。
f0004309_1595548.jpg

はいはい、あったかいお家に帰ろうね!!!

家に帰るとさっさとベッドでおくつろぎののさつき嬢。
f0004309_15121171.jpg

『こういう寒い日はあったかいベッドでのんびりするのが一番よ!』

下の写真は、最近の朝の風景。
f0004309_1513384.jpg

朝日が気持ちよい朝が来るといいね。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-02-03 14:45

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧