やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

冷たい雨

先日の予告どおり作ったよ!!
イチゴを贅沢に使ったプレーンヨーグルト!!!!
f0004309_17273766.jpg

贅沢と大げさに言っても、まあ8個だけど。でも前回の3個から比べると約3倍!!
f0004309_17281871.jpg

前回よりもピンク色が増し、イチゴの良い香りと甘酸っぱさが含まれているよ!!
f0004309_1746147.jpg

今回は、大成功だと思う。さつきも食べられるイチゴヨーグルトなんて、やっぱり嬉しい。

さてさて、今日は雨が降ったり止んだりの東京だったけど、Tsumaちゃんが帰宅する時にはちょうど止んでいたので、急いでさつきを散歩に連れ出した。週末もどこにも連れて行かなかったし、最近Tsumaちゃん寝坊につき、朝の散歩が短めなので、長めの散歩に出かけた。
もう少しで半周って時にポツポツと雨が降り始め・・・・徐々に雨脚が強くなってきた。

んん???なんか、デジャブなんすけど。

そう、去年の4月にも、全く同じ場所で雨に降られたよ。しかも、傘なし金なしでずぶ濡れの我等を、優しいタクシー運転手さんが家まで乗せて帰ってくれたの。(当時の記録はこちら
今日はそこまで強くないし、Tsumaちゃんはウインドブレーカーのズボンにダウンジャケット(防水のはず)なので、急いで歩いて帰った。さつきは雨嫌いなくせに、なかなか芝生公園から離れようとしてくれなくてちょっと困ったけど。
家にたどり着く直前に雨脚が急に強まったので、とりあえずダウンを脱いでさつきに被せて、ダッシュで到着。
f0004309_17395766.jpg

やっぱりけっこう濡れたね。さつき、ちょっと冴えない顔。
湿ったさつきを拭いて乾かして、Tsumaちゃんが自分の髪を乾かしていると、さつきに取られた!!
何をって、スリッパを!!!
f0004309_1741113.jpg

『むっきーーーーーっっっ!!!!!!』
Tsumaちゃんのスリッパを噛むことなんてないのに、どうしたの????
f0004309_17422135.jpg

鼻を突っ込んで、すごい悪そうな顔!
雨が、そんなにストレスだったのかい?

その後しばらくしてTsumaちゃんがそろそろ寝ようかなって思ったらさつきがドアの前でたたずんでいた。
f0004309_1749688.jpg

いつもなら、そろそろOttoくんが帰ってくる時間だと思って、待っているんだね、きっと。
Ottoくん、最近忙しくて今日も遅くなるみたいだよ。
f0004309_17494077.jpg

早く帰ってくるといいね。
明日も早いから、寝て待っていましょう!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-01-29 23:54

のんびりな週末

先週からヨーグルト作りに励んでいるさつき家。
この前のりんご入りは、おいしかったけど、りんごがカスカスになってしまって、いまいちヨーグルトとなじんでいなかった。
ってことで、昨日Tsumaちゃんがイチゴ入りを作ってみたよ。
f0004309_16153170.jpg

写真ではあまり分からないけど、ヨーグルト自体もちょっとピンク色でイチゴの味がヨーグルトにうつっていて、とってもおいしい!!市販のイチゴヨーグルトには砂糖が入っているのでさつきは食べられないけど、これなら大丈夫だね。もうちょっとたくさんイチゴを入れれば良かった・・・というのが後悔の1つ。Tsumaちゃんけちって、3個しか入れなかったのよね(汗)
次回は奮発して、5個入れます!あれ、まだ足りないかな?

Ottoくんの体調が回復しないので、今週末はのんびりお家で過ごした。
Tsumaちゃん、クッキーなんて焼いてみたりして。
f0004309_16182281.jpg

チョコレート入りだから、さつきは食べられないね・・・ごめんね。
Ottoくんは正月に買ったバランスボールでエクササイズしたりして。
f0004309_16211762.jpg

でも・・・動きが怪しいのよ!!!
怪しいというか・・・完全にOttoくん超オリジナルエクササイズで、効果はあるかどうか不明。
でも、さつきは励ましに来てくれたよ。
f0004309_1626113.jpg


毎日たっぷりお昼寝しているはずのさつきも、週末は一緒にだらだらする。
そして、なぜか狭いところにわざわざ入り込んでくるのよね。
f0004309_16192556.jpg

いや、顔が潰れますから・・・・。苦しくないのだろうか。ちなみに、さつきの体はソファーの背もたれとTsumaちゃんの背中の間にぎゅっと挟まれている。
Tsumaちゃんが寝転ぶと、さつきも入り込んできた。
f0004309_16302047.jpg

Tsumaちゃんの足を枕にして寝るさつき。
個人的に、かなりうけた。
あっ、この変な(?)Ottoくんにはかなり不評な靴下は、去年泊まった湯坂温泉郷・ホテル賀茂川荘でもらって以来、かなり重宝している。
で、Tsumaちゃんがいなくなると自分で毛布に巻かれてた。
f0004309_16265251.jpg

すごい!どうやってやったの??
テレビを見ていると、こんなところに入り込んでくるし。
f0004309_16203412.jpg

そうそう、あんまり寒いので床暖房をつけたよ。
少しすると、Ottoくんが枕にしようと思って持ってきた座布団の上に鎮座!
f0004309_1629927.jpg

しかも2枚。
そのまま・・・・寝ちゃった。
f0004309_16293924.jpg

しばらくすると直接床暖房のほうが良くなったようで、座ったまま寝る。
f0004309_1636798.jpg

そろそろ、本格的に、寝る。
f0004309_16363816.jpg

最後には、すご~く変な寝相で、寝る。
f0004309_16365941.jpg


Ottoくんの体調が戻ったらまたみんなで遊びに行こうね!
そしてTsumaちゃんはイチゴを贅沢に使ったヨーグルトを作るよ~!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-01-27 23:11

朝起きたら・・・・・

いつものようにお散歩に行こうと外にでると・・・・・
f0004309_21155829.jpg

雪が降っていた。
うーーー、寒い。。。。。でも、お散歩には行くよ。
f0004309_21164365.jpg

さつきの上にもどんどん雪が積もる。
雪が好き、って思ってたんだけど、すーーごいテンションの低いさつき。
この寒い中、一生懸命励ましながら写真を撮ったのだが、どれを見てもすごい迷惑そうな表情。
f0004309_21175559.jpg

積もっている雪は好きだけど、降ってくる雪は嫌みたい。
そりゃーそうだよね、けっこう風が強くて、ビシビシ雪が顔に当たるしね。
いつもならなかなかもよおさないのに、今日はさくっとウンをして、家路へ急ぐのだった・・・・・。
f0004309_21195998.jpg

そういえば、今日はお散歩しているワンコに全然会わなかったね。

お家に帰って、朝食の準備をしていると、さつきがいない!!
もしかして・・・と思ってOttoくんがまだ寝ているベッドルームに行くと、
何かが動いた!!


f0004309_21213547.jpg

あっ、ちがった・・・・・。


おおお、さつき発見!!!!
f0004309_21222721.jpg

Ottoくんと寝ていた。そうか、さすがのさつきも寒かったかね。
f0004309_2123116.jpg


二度寝の後は朝食!!さっさと朝ご飯を食べ終わってしまったさつきは、デザートのりんご&ヨーグルトをお座りして待つ。
f0004309_21244885.jpg

寒い中がんばって歩いたから、今日はりんごちょっと大目ね!

さて、今週から手作りヨーグルトが登場しているさつき家。500mlなので2日でなくなる。
夜、Tsumaちゃんがお風呂に入っていると、キッチンで何やら音が!!
f0004309_21273699.jpg

ヨーグルトにりんごを入れてみたらしい。明日の朝はりんごヨーグルトだね!!
f0004309_21281927.jpg

『りんごもヨーグルトも好きよん!』

f0004309_2129662.jpg

『明日の朝が楽しみだわ!!』

f0004309_21294743.jpg

『こうやってゴロゴロしているうちにおいしい物ができるなんて、幸せだなぁ』
[PR]
by satsuking_dash | 2008-01-23 23:14

ヨーグルトでテンションアップ

土曜日、さつき家に新たなアイテムが登場。
f0004309_10405372.jpg

ヨーグルトメーカー
Ottoくんが、クレジットカードのポイントでもらったそうな。さつき家では、毎朝ヨーグルトを食べるから、便利になりそう。さっそく牛乳を買ってきて、Ottoくんがチャレンジ。
f0004309_10433050.jpg

さすがA型。ちゃんと説明書を熟読。
使う計量カップやスプーンを熱湯消毒して、牛乳にプレーンヨーグルト(乳酸菌の代わり)を入れて、パックを閉じて、ヨーグルトメーカーにセットすればOK。
f0004309_1045173.jpg

5時間から8時間で完成!!のはずだったんだけど、セットしたのが土曜日の夜10時。ってことは、午前4時くらいに起きてコンセントを抜いて冷蔵庫に入れないといけないことが、セットしてから判明。長く置きすぎると酸味が強くなるらしく・・・・・結局一度抜いて、朝また差し込んだのだが、結局全く固まらず、なんとなくヨーグルトの香りがする牛乳という悲しい物ができ、一度目は失敗したの。
で、本日はちゃんと時間も見ながら再挑戦したのだった。

さて、ヨーグルトができるのを待っている間に、無事病気から回復したさつきを連れて、近所の無料ドッグランに行った。駐車場からドッグランまでは元気に走ったのだが、ランではどうもテンションが低い。
ワンコたちとご挨拶するものの・・・・
f0004309_1052118.jpg

気がつくと1人・・・ぽつん、と寂しそう。
f0004309_10524377.jpg

新たにワンコが入ってきて近くに来てくれたのに・・・
f0004309_10531789.jpg

他のワンコに取られちゃった。
f0004309_10535477.jpg

一緒に遊ぼうとするのだが・・・
f0004309_10541121.jpg

どうも輪に入れない。
f0004309_10542796.jpg

もしかして、ミニピン軍団に囲まれて吠えられまくったトラウマ???
主役のさつきがあまり楽しそうじゃないので、となりの公園へ行った。
f0004309_1056465.jpg

最初は楽しく走ったけど、公園でもテンションがあまりあがらないので、さつきのペースに合わせてとぼとぼ歩いた。どうしたんだろう。

テンション低く遊んでも、今日はシャンプー日。年末のカイカイ事件後シャンプーしていなかったので、さつきお嬢、かっぱえびせんのカホリがしていた。シャンプーはサロンではなく、さつき専属シャンプー担当のOttoくんがホームセンターの「セルフシャンプー」で行った。
f0004309_1134777.jpg

今日はあまり嫌がらず、とっても良い子だった。
ドライヤーは嫌いじゃないので楽なのだが、アンダーコートびっしりなお体なのでなかなか乾かないのよね・・・。これが全部抜けると思ったら、怖いっす。
f0004309_1143066.jpg

笑っちゃーいけないのだが、Ottoくんは
「さつき、きれいになったね、かわいいね、良い子だね」
と話しかけながらブラッシングしている。まるで、モデルを褒めながら撮影するカメラマンのようだわ。さつき、褒められるのは分かるからね。
f0004309_1172384.jpg

きれいなホワホワワンコの完成!!!!ものすごくホワホワ。
駐車場までのカートでも注目の的だった。
f0004309_1181159.jpg


それでなくてもテンションが低かったさつきは、シャンプーされてさらにテンションが低低。
f0004309_119029.jpg

がんばって顔だけは上げていたけど、すぐにダウン。
f0004309_1192425.jpg

なんか、寝顔が笑顔なのが笑える。
こんなにテンションが低かったさつきだが、あるものには敏感に反応!!!
そう、Ottoくんが作ったヨーグルトがちゃんとヨーグルトとして完成していたの。
さつきも味見。
f0004309_1112644.jpg

いつもの市販のヨーグルトよりお気に召したのか、今日一番の笑顔を見せてくれた。
Ottoくんがこれからもヨーグルトを作ってくれますように!!!

そうそう、週末は1週間遅れでだけど、大丸東京店にあるサバティーニ・ディ・フィレンツェでOttoくんの誕生日会を開催。
f0004309_1136880.jpg

来年は、さつきも入れるレストランを予約するね。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-01-20 23:58

元気なさつきだよ!!

今週は『さつき労わりWEEK』として、できるだけ早く帰ってさつきと一緒に過ごすって決めてたのに、結局そんなに早く帰れず、今日は帰ってくると・・・・・・クレートの上に乗ってのお出迎え。
f0004309_223610.jpg

「遅いよっ!!」
って言っているように見えるのはTsumaちゃんの被害妄想???

さてさて、皆様の激励のおかげで、さつき、すっかり元気になったよ!!!
もうゲホゲホもないし、苦しんでいる様子もなくなり、夜もぐっすり眠っている。
励ましてくださった皆さま~、どうもありがとうございました。
でも、徹夜で看病していたOttoくんが風邪ひいちゃった・・・。ドンマイ。

少し元気になったし、体力あまってるみたいだし、足拭きシートがなくなったし、ってことで今日の夜のお散歩はホームセンターまでコース!!
それにしても寒い!そういえば、今日未明に東京で初雪が降ったらしい。
f0004309_228294.jpg

う~寒いね!!風邪が強いね!!
でもでもでもでもそんなの関係ね~!!
ホームセンターの前の芝生に着くと猛ダッシュ!!
すごーーーく楽しそう!!
f0004309_2213443.jpg

これぞ、犬っ走り!!!!!
f0004309_22133616.jpg

これって、どうなってるの???
犬らしからぬ姿勢だわゎゎゎ・・・・・。
アップにすると、
f0004309_22142627.jpg

あっ、こうなってるのね。後ろ足はジャンプしてるぅぅぅ。
すごい運動神経!!ってか、小さいカンガルーみたいじゃない?!
さつきさん・・・・・あなた・・・一応・・・病み上がりなんですけど・・・・大丈夫??

そうだ!足拭きシート買わなきゃっ!!
さつきはペット用カートに乗ってお買い物へ。
f0004309_22171828.jpg

お買い物中の人に、「かわいいね」「いい子だね」っていっぱい言われて良かったね!!
そしてまた走って帰った。
すーごく寒くて完全防備で出かけたTsumaちゃんだったが、帰ってきたときには汗ばんでた。
この寒さで汗ばむって・・・。
久しぶりに走ったからかな、家に帰るとねむねむなさつき。
f0004309_2220417.jpg

様子を見ながら完全に元気になったら、もっとたくさん走ろうね!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-01-17 22:21

しばらくは安静に・・・

1月12日に、大好きな祖父が81歳で他界したため、Tsumaちゃんはこの3連休ずっと浜松にいた。
13日はOttoくんの誕生日だったのだが、Tsumaちゃんが不在になってしまったため、Ottoくんは実家でさつきと一緒に祝ってもらった。この場を借りて、
Ottoくん、お誕生日おめでとう!!

実はこの頃から、さつきの「ゲホゲホ」が始まっていた。人間で言うと、喘息の時のような苦しそうにむせ、日曜日の夜はほとんど眠れなかったそうだ。朝になっても症状が落ち着かないので、予約を取ってOttoくんが病院に連れて行った。そして初めて胸のレントゲン写真を撮った。すると、さつきの小さな小さな肺に、ぽつんぽつんと炎症の点が見え、さらに気管の一部がとても細くなっていたのだそうだ。
レントゲン写真を見ながら、Ottoくんはかわいそうで涙が出そうだったと言っていた。
f0004309_21271917.jpg

病院では肺の炎症を抑える抗生剤気管支拡張剤痰を出やすくする薬の3種類の薬を処方してもらった。
f0004309_1041528.jpg

7日間薬を飲みながら様子を見ることになった。しばらくは安静にしないといけないので、大好きなお散歩も短めに。それから暑いと炎症が広がるので、暖房も禁止!!
そういえば、最近ちょっと元気がなかったかな。お正月休みの疲れが残っているのかな?と思っていたけど、調子が悪かったのね。ごめんね。

夜、Tsumaちゃんが帰ってくると、とっても喜んでくれたさつき。
体調悪いんだから、そんなにはしゃいじゃだめだよ!!
f0004309_21155353.jpg

『私、病気らしいのよね・・・・。時々むせてしまって、とても苦しいの』

ちなみに、今は薬が効いているのか、とても落ち着いている。
f0004309_211832.jpg

『ちゃんとお薬飲んで、安静にして、早く元気になるからね!!』

とりあえずできることは、ちゃんとお薬を飲んでもらうことと、なるべく安静にしてもらうこと、それからたっぷり愛情を注いであげることだと思うので、今週はなるべく早く帰宅しようと思う。
元気になったら、芝生の公園を思いっきり走ろうね!!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-01-14 21:19

Ottoくんと仲良し!!

2日から1人で実家に帰っていたTsumaちゃんは、本日の最終便で帰ってきた。
最初はさつきを連れて帰省する予定だったのだが、前日の夜にOttoくんがぼそっと、
『さつきは・・・・置いていってくれてもいいよ。
というか、置いていってね。仲良く留守番しとくよ』


ってことで、犬好きのTsumaちゃん弟や親戚からは
『え~~~!!さつきいないの~~?!』
と大ブーイング。
Tsumaちゃんだけじゃ・・・・・だめ・・・なんすか~???

Ottoくんが空港まで車で迎えに来てくれたので、楽に早く帰宅できた。いつもありがとう。
5日ぶりのさつきは、やっぱりかわいい!!
f0004309_1411727.jpg

そうそう、実家に庭に生っているみかんをとってきたよ。
f0004309_1431596.jpg

今回は豊作だったみたいで、まだまだたくさん生っている。実家のみかんは皮はむきにくいけど、房の皮はとっても薄く、とっても味が濃くておいしい!!
それから、Tsumaちゃん弟の奥さんから、こんなプレゼントをさつきにもらったよ。
じゃん!!ミニさつき?!
f0004309_1443265.jpg

広島・ガラスの里で、さつきに一番似ているワンコを買ってきてくれたのだそうだ。
確かに、さつきに似てる。
f0004309_1461072.jpg

一瞬、パクって食べられそうになってびっくりしたけど、ガラスはおいしくなかったらしい。
良かった、良かった・・・。
f0004309_1465067.jpg

あまりにも大きさが違い過ぎて並んで撮れないね・・・。技術力の問題か?!

Ottoくんは3日から仕事だったのだが、Tsumaちゃんが留守中は急いで帰ってきてさつきの散歩から食事の世話などなど全部やってくれていた。
とっても仲良くお留守番していたみたいで、さつきの「Ottoくん好き度」がアップしたみたい。
f0004309_148869.jpg

確かに、訳も分からず怖い飛行機に乗せられるより、よく分かっている自分の家で、大好きなOttoくんと過ごすほうが、さつきにとっても良かったかな。

それにしても・・・・12月22日からずーーと基本的には休みで、長く休みすぎたTsumaちゃんは、明日から社会復帰できるのかどうか、とっても不安である・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2008-01-06 23:53

2008年、あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!

今朝は2008年初散歩ってことで、皆で出かけた。カメラは持って出たのだが、Tsumaちゃん充電中の電池を忘れたため、携帯のカメラで。初どじ。
f0004309_017666.jpg

f0004309_0171810.jpg

さつき、今年もよろしくね!!
お散歩から帰って、初食事。Tsumaちゃんは昨日、お節のようなものを作った。
f0004309_018146.jpg

伝統的なお節とはちょっと違うかもしれないけど、まあTsumaちゃん的には、がんばった!
さつきのご飯もちょっとだけ特別に。ささみ、にんじん、サツマイモを加えた。
f0004309_0191328.jpg

『ワンコ用お節』を作る予定だったのだが、年末にいろいろあって断念。。。。これについては後ほど書くとして、一応お正月らしい朝だった。
食後さつきは・・・・・・
寝る!!!
f0004309_0203478.jpg

寝る!!!
f0004309_0205749.jpg

寝る!!!
f0004309_0211973.jpg

なんでこんなに眠いかと言うと、年末にかわいそうな事態が発生したため。

かわいそうな事態その1:嘔吐&下痢。
 スキーの帰りに寄ったカフェでミートローフを食べたさつきは、食べすぎのためか、慣れない物を食べたせいか、30日の朝嘔吐。ミートローフの中身の原型をとどめていたため、消化できなかったみたい・・・・。そしてその日のお散歩から31日の夜の散歩までずっと下痢&頻繁にオナラ。
食べさせすぎたTsumaちゃんの責任だわ。ごめんね、さつき。

かわいそうな事態その2:悲劇のトリミング
 30日の午後、「きれいな体で新年を迎えよう!」と、さつきのトリミングを予約していた。
f0004309_0265165.jpg

いつものサロンなので、さつきも慣れたかな。40分後にはきれいなワンコが帰ってきた。
f0004309_0273190.jpg

しかし・・・・・・
帰宅してからしばらくすると全身を掻き毟り、届かないところは噛むということが続いた。それも休みなしにずーーーーーっと。常に掻いて体を動かしているせいで息が切れ、呼吸も難しそうになった。シャンプーが落ちきっていないのかと、家できれいに流してみたのだが治らない。サロンに電話をすると、シャンプーは変えていないそうで、冬の乾燥した空気のせいか、シャンプーが合わない体質に変わったかであろうか・・・ということで、病院を紹介してもらった。この日は夜もほとんど寝ずに掻いていた・・・なんて・・・かわいそう。ちなみに、Ottoくんも一緒に寝不足。次の日、31日大晦日の朝9時にその病院へ行った。すると、一部赤みが出ているところがあり、
『シャンプー剤が反応したのだろう』
とのこと。今残っているかもしれないシャンプー剤を落とすために、必要な油を落とさない温度の32度~35度のぬるま湯で体を流すようにとのアドバイスをもらい、掻かないようにとステロイド剤を3日分出してもらった。早速結果をサロンに伝えると、すぐに流して乾かしてくれるとのことで、連れて行った。念入りに流してもらい、念入りに乾かしてもらい、そしてステロイドを飲んで、とりあえずかゆみは収まり、ようやく眠れるようになったのだ。
さつきにとっては、災難続きの年末だった・・・・・。

3時半くらいまでゆっくりお昼寝をさせて、Ottoくんの実家へ新年のご挨拶に向かった。
到着後、まずはOttoくん父にご挨拶。
f0004309_0361717.jpg

さすがさつき、だれが一番偉いか分かるのね。
f0004309_0341666.jpg

Ottoくん家族はみんなワンコ好き。
f0004309_0344867.jpg

みんなに撫で撫でしてもらって、とっても嬉しそうなさつき。
そしてここには我が家にはないコタツがある。さつきはそのコタツにもぐるのが大好き!!!
f0004309_0354889.jpg

出てきたところをOttoくんにつかまった。
f0004309_03654100.jpg

そのまままうとうとっと寝てしまったOttoくんの腕枕。
f0004309_037218.jpg

Tsumaちゃんは嫁だけど、すっかりくつろいでしまい、とっても楽しかった!!!

帰りにOttoくんはこんなものを購入した。
f0004309_0383538.jpg

いまごろ??だけど、バランスボール。今年は本気でダイエットするそうだ。
f0004309_038594.jpg

さつきもびびっていなようだし、良かった良かった!!

こんなさつき一家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!!
[PR]
by satsuking_dash | 2008-01-01 23:13

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧