やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

秋と言ったら・・・

仕事の帰りにいつものスーパーに寄ると、サツマイモが1個98円だったので迷わず購入したTsumaちゃん。小さい頃は良く芋掘りに行っていっぱい掘って、値段なんて気にせずに思う存分食べられたサツマイモ。今では『サツマイモ 250円』とかって書かれた看板を眺める日々・・。
いつもなら大学芋にするのだが、今日は蒸してみた。
f0004309_1026023.jpg

なぜって「サツマイモは丸ごと皮つきのまま焼くか蒸すと、ビタミンCの損失が少ないんよ」って広島の母に教えてもらったから!ビタミンC、欲しいわ!!しかもカロリーはご飯の1/3らしい。
蒸すこと10分。とってもおいしそうな蒸しサツマイモができた。
f0004309_10303335.jpg

サツマイモ大好きなさつきはもちろん大喜びでフライング。
f0004309_10311225.jpg

そんなに慌てなくてもあげるってば!!
さつきも女の子だもんね、ビタミンCは必要だよね。
でもちょっと熱いから、冷めるまで待とうね!!
f0004309_10323173.jpg

テーブルの上のサツマイモ、すーーごい狙われてる・・・・。
f0004309_10331860.jpg

      「最近、マテが長いのよね。」
とってもおいしかったようで、しばらく部屋の中でイモ探しをしていた。

さてさて、本日帰宅すると、郵便受けにたろくんママさんからTsumaちゃんにクリスマスプレゼントが届いていたよ。
f0004309_10352546.jpg

『たろくんママさん、いつもありがとうございます』
とってもかわいい手作りのタオル掛けで、スカートの中にはGUCCIのバンブーみたいなのがついていて、とってもおしゃれ。
f0004309_1175490.jpg

クリスマスプレゼント、どうもありがとうございます。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-28 22:22

今までで一番もてた日

3連休だというのに、金曜日はTsumaちゃんお昼寝、Ottoくん仕事でつまらないさつき。
土曜日は、さつきはお留守番で人間のみ、友達とバーベキューに出かけた。区のキャンプ場なのだが、
「ペットを伴っての入場はできません」
って大きく書いてあってさ。さつきはペットじゃなくて家族だけど、分からん奴には「屁理屈」と言われそうだし、Ottoくんは「なぜだめなのか」という質問を出したが、回答はないしで。共働きで税金払ってるんだから、回答くらいしてよねぇ~江東区。

このままではかわいそうなさつきになってしまうので、本日は車でお出かけ!
初登場!八景島シーパラダイス!!!!Tsumaちゃんも初上陸!!!
f0004309_18142059.jpg

さすか島だけあって、海のそばのお散歩は気持ち良いね!
f0004309_18164321.jpg

お散歩しているとすぐに囲まれて撫でまくられるさつき。
f0004309_1817638.jpg

嬉しそう!
この3連休にイヌリンピックっていうイベントをやっていて、それに行ったんだけど、どの競技も事前登録制だったので唯一登録のいらないドッグランに行った。500円払ってこのオレンジのタグを付ければ走り放題!遊び放題!
f0004309_1819982.jpg


さつきは当然、中・大型犬ゾーンに入ったのだが、図鑑でしか見たことのないような大型ワンコがいっぱいいた!
さっそく走り始めるさつきだが、なぜかワンコにも大人気!
f0004309_18185734.jpg

普段のさつきは、全くMENワンコに人気がなく、全く付きまとわれたり、全くにおい嗅がれたりしないのだが、今日は違う!
f0004309_18201813.jpg

逃げれば追いかけれられて。こんなにもてるなんて、初めてじゃない?って思うのだが、
f0004309_18203582.jpg

しつこい男は嫌いらしい。さつきってば。
f0004309_18211956.jpg

それでもがんばる黒柴くん。
f0004309_1821374.jpg

そして怒られる・・・。
と、この黒柴くんとはずーーっとこんな感じだった。もちろん他のワンコとも遊んだけどね。
要所要所でTsumaちゃんを見つけてはこんな笑顔。
f0004309_18222293.jpg

せっかく家族水入らずで和んでいたのだが、
f0004309_18231641.jpg

・・・・・ははは・・・さつきもそろそろ諦めモード?!
「来るもの拒まず・・・・去るもの追わず・・・・」

さつきがそろそろ疲れたみたいだったので、朝から何も食べていなかったTsumaちゃんとOttoくんはランチを食べることにした。普段はテラスのみワンコOKのカフェも、今日だけは特別席ワンコOK!!
f0004309_18254717.jpg

「さつきのお皿はいつ来るの?????」
とちょっとおねだりしたけど、良い子にお座りして待っててくれたよ。
f0004309_18263672.jpg

お隣では10ヶ月のトイプーちゃんがおとなしく伏せしてた。かわいい~!!

その後、シーパラダイスを一周して混まないうちに退散することにした。なんせ3連休の最終日だからね、高速道路が混んだら帰れなくなっちゃう。
f0004309_18283082.jpg

楽しかった『島』を名残惜しそうに眺めるさつき。
また遊びにこようね!!

ここで、Ottoくんのお土産紹介!
今や 『北海道名物 ペットのお土産』 で検索してこのブログに到達してしまう悲しい人もいるらしいのだが、それもOttoくんのさつきへの愛の表れ。
先週日帰りで北海道に出張していたOttoくん。
最終の飛行機で夜遅く帰宅するなり
「さつきのお土産はね、店が閉まらないうちに買わないとって思って、行きに買ったんだよね」
といって取り出しましたるは
f0004309_18331035.jpg

おなじみの『ペットのジンギスカン』 & 初登場『札幌味噌ラーメン』
味噌ラーメンっても本物のラーメンじゃなくて麺状のササミ。
Tsumaちゃんにはお土産はないらしく・・・・さつきももう寝てるので、取り合えず味噌ラーメンを味見してみた。これがけっこういける!うまい!!
さつきには、明日の朝あげるからね。。。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-25 23:06

もこもこさつきがお出迎え! & 雪と肉

真冬のコートを来て成田空港に到着したら、一人季節外れだったTsumaちゃん。

帰宅してドアを開けると、さつきが玄関で待っていてくれた。
f0004309_9221780.jpg

さつきの大歓迎に、Tsumaちゃん感激!!ウルウル。
f0004309_9544270.jpg

1週間見ないうちにすっかりアンダーコートが生えて、モコモコになっていた。禿げ気味だった前足もすっかり生え揃って、良かったね。
しばらく再会を喜んだ後は、Ottoくんが買ってきたという謎なおもちゃで遊んだ。
なんか、作りがけっこうリアルで、さつきが銜えていると『狩り』に行って来たみたいだよ。
f0004309_9581284.jpg

そして、こんなに振り回したら、『残酷物語』みたい・・・・。
f0004309_1002824.jpg

あまりにも高速なため、新しいカメラでもキャッチできず・・。Ottoくんは、
「このブレ具合がいいんだよ!!」
と喜んで撮影していたので、画像がこんなだけど載せてあげるよ。

そしてそして、たろくんママさんから、素敵なクリスマスプレゼントが届いていた。
f0004309_1031741.jpg

バンダナ・クリスマスバージョン!!!
もう、作りもデザインもすべてがプロなんです!!
さっそく1つ試着。
f0004309_10511100.jpg

さつきはオーナメントが気になるようだけど・・・噛まないでね。
たろくんママさんのおかげで、さつきはすっかりクリスマス気分!ありがとうございました。

さてさて、最後にドイツについて。
今回はミュンヘンに行っていたのだ、到着した日は日中はストームだったらしく、夜は雨。
次の日からは毎日雪っていう、いかにもドイツの冬らしい気候だった。
これは、ホテルの前なんだけど・・・・
f0004309_1073388.jpg

階段で何度滑って転びそうになったこことか。
ウールのコートにマフラー、手袋とニット帽をかぶって仕事に行っていた。
夜は、たいてい毎日接待だったのだが、まあドイツなんで、食事と言ったら、ビール、肉、ジャガイモ。
f0004309_1095272.jpg

f0004309_1010342.jpg

f0004309_10101130.jpg

2枚目の写真に写っている丸いのはKnödel(クヌーデル)。バイエルン料理には欠かせない肉料理の付け合せの定番!!なんだけど・・・けっこう重くて、1個で限界。ドイツ人の同僚は、肉を食べ、ビールをリットル単位で飲みながらも2個をペロリと食べていた。ゲルマン人、すごい。
こんなのを食べたレストランにも、もちろんワンコはいた。ワンコフレンドリーなドイツでは、ワンコ同伴OKなレストランやホテル、お店がたくさんある。電車や地下鉄にも、もちろん歩いてそのまま乗れる。
これは、普通の洋服屋さんだけど、
f0004309_10162577.jpg

普通に一緒に歩いて入っていた。
日本も早くこうなるといいのになぁ。

最後に、ドイツでは今日本食ブームだそうで、特にすし屋が人気なんだとか。
で、クライアントの1人がこんなのを見つけてきた。
f0004309_1019683.jpg

わさびチョコレート
「wasabi japonica」って書いてあるけど・・・わさび入りのチョコなんて、日本にはないですから・・。で、なんでお箸のイラスト??けっこうセンスが謎。
と、けっこう引き気味だったのだが、食べてみるとチョコレートとわさびの風味がけっこうマッチしていて、はまるおいしさだった。3.75ユーロもするのだが、ドイツではけっこう人気のチョコらしい。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-18 23:21

明日は帰ってくるらしいよ

 Tsumaちゃんが明日かえってくるらしい。
 その前にいいかほりのワンコにならないと、と思って今日はららぽーとのシャンプー屋さんに連れてきてもらったよ。
 シャンプー前にお約束のドッグラン!
 シャンプーするからどんなに汚れてもいいんだって。
 でも、今日はあんまり遊んでくれるワンコがいないなあ。
f0004309_1451188.jpg

 ちょっとぽつんとしちゃったよ。
 その後、いつものレストランをおねだりしたらOttoくんはあっさり連れて行ってくれた。
 Tsumaちゃんと違って甘やかしてくれるから良いなあ。
 Ottoくんはちょろいぜ!
 鶏肉をいただき!!
f0004309_1453576.jpg

 シャンプーは嫌だったけど、おかげでふわふわのワンコになったよ。
 明日はTsumaちゃん帰ってくるね!
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-17 14:48

意外といいかも!?

 Tsumaちゃんがいないとベッドはさつきのもの!
 Ottoくんなんて、軽く嚙んでやれば追い出せるからね。
f0004309_1031659.jpg

 やっぱり、ふわふわはきもちいいなあ。
 でもあったかさが足りないかも、、。どうしてかな、、。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-15 10:31

Ottoくんとふたりじゃつまらん!

 というわけで日曜からOttoくんとふたり暮らし。
 ふたり暮らしっていってもOttoくんは夜が遅いから、ほとんどひとり暮らしじゃん!!
 まあそれでも早く帰れるよういろいろ努力してはいるみたいだが、、。
 楽しみは朝晩の散歩くらいだよ。
f0004309_13422212.jpg

 そういえば今朝はまだ4カ月だっていうワンコに会ったよ。
 なぜか子どもワンコとはテンションがあうんだよね。
 思いっきり遊んでやったぜ。(←子犬に遊んでもらったというのが真実・Otto談)
 さて、楽しい散歩は一瞬で終わってしまう。
 そうしたらOttoくんは出勤の準備さ。
 もうマットの上で立ったり、
f0004309_13452486.jpg

 すわったり、
f0004309_1349131.jpg

 くらいしかすることないよ。(←すわったり、すわったりじゃんこれ・Otto談)
 まあ、出かけ間際に好物のグリニーズを置いていってくれたから許すけどね。
 さて、これから昼寝でもするか。
 目が覚めたらOttoくんが帰ってくるからね。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-14 13:47

雪積もるドイツ & アジアナンバー1

日曜日、朝からOttoくんといちゃついているさつき。
f0004309_1428697.jpg

ふわふわ好きのさつきは、Ottoくんのお腹の上が気に入ったみたいね。
(「ふわふわ」と「Ottoくんのお腹」の関連性については、敢えて触れず・・・)
f0004309_14291137.jpg

そんなさつきのうっとり気分を妨げたのはこれだ!!
f0004309_143153.jpg

Tsumaちゃん出張用スーツケース。
そう、日曜日からTsumaちゃんはドイツに出張。
f0004309_1432238.jpg

これに乗って、ヨーロッパに行っちゃったよ。

今日からさつきとOttoくんのふたり暮らしが1週間ほど続く。
 『大丈夫かなあ。』
f0004309_1153470.jpg

 『そしてOttoくんは夜、さつきを残して、また野球を観戦しに行ってきたみたい。
 なんでもごひいきのチームがアジアナンバー1を目指して頑張っているそうだ。
 しょうがないから寝て待つか、、。』

f0004309_119398.jpg

 『ちなみに、僅差のひやひや勝利だったけど、落合監督がまた胴上げされたんだって。
 Ottoくんはごきげんで帰ってきたよ。』
f0004309_1172981.jpg


さて、ドイツに行ってしまったTsumaちゃん、到着した日曜日の夜は気温5度の大雨で凹んだそうだが、今朝起きたら、雪が積もっていたそうだ。
f0004309_14362595.jpg

朝5時半撮影なので、まだ暗い。ホテルの部屋から駐車場を撮ったらしいのだが・・・・・
もっとましな写真はないのか・・・・・。ヨーロッパらしい写真とかさ~。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-12 11:09

『Flexi』伸縮するリードのモニターに

知り合いに頼まれまして・・・
ビュインと伸びます『ドイツ・Flexi社』のリードのモニターになったさつき。本日2つのリードを持って帰った。っていっても、すでにオレンジ色の「Summertime」(写真左のオレンジの可愛いの)というのを自分で購入して使っているので、モニターもなにもないのだが。

今回持ち帰ったリードは「comfort」(写真右の赤いヤツ)という「ソフトグリップの使いやすい伸縮リード」「Elegance」(写真下の黒いヤツ)という「ユニークなデザイン・リードボディは光沢のあるエナメル仕上げ」の2ライン。
f0004309_1716407.jpg


Flexi社のリードは『あなたの期待に応えるリード!』だそうだ。すげー。
私は「愛犬家の多いドイツの製品=安全で使いやすい(だろう)」というだけの理由で買ったけど、とっても満足している。

f0004309_17221080.jpg

「リードなんて、どれでもいいから、おやつくれーー!!どっちかと言うと、おやつのモニターになりたい!!」

おっ!

おおおっ!!!!
f0004309_17314272.jpg

この前遊びすぎて怪我したところ、かさぶたになってる!ワンコの回復力って、やっぱすごいわ。

さてさて、とりあえず今日のお散歩から使用してみた。
f0004309_17332896.jpg

可愛さにはいまいち欠けるが・・・使いやすさは抜群だわ!
ちなみにEleganceのほうは、手のでかいTsumaちゃんには小さすぎかも。3本指しか入りませんわ。Tsumaちゃんの手、どんだけデカイかと言うと・・・・
大学生の頃、友達からアニエスbの手袋をもらった。
サイズはぴったりだが、タグには「Homme」って書いてあった。

とにかく、これからしばらくFlexi社のリードを使ってみて、意見を述べないといけなくなったの。
そこで、よろしければ・・・・・

皆様は、どういう基準でリードを選んでいますか?
Flexi社のリードをお使いの方は、なぜこれを選びましたか?そしてどうですか?


など、リードについてご意見をいただければとっても嬉しいです。

f0004309_17411838.jpg

     「さつきからも、よろしくお願いします。。。」

最後に・・・・・
f0004309_1742479.jpg

お題:さつきを枕にして寝るなんてなんて贅沢なOttoくん&迷惑そうなさつき
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-06 23:05

さつきの運動神経恐るべし!! & 番外・インド編

昨日、お腹をこわすこともなく、熱を出すこともなく、無事にインドから帰国して、さつきと再会!この瞬間を楽しみに、がんばって仕事してきたよん!

1週間留守にしたので、今日は『さつきとおもいっきり遊ぶ日』と決め、家族みんなで千葉県にあるすいらんグリーンパークの「わんわん広場」へ行った。Ottoくんが何かの雑誌で見つけてきたところで、家からは車で50分。入場料は1人600円で、総面積2000坪以上の敷地にある11の広場で好きなだけ走り回ることができる。
f0004309_1035942.jpg

まずは、ワンコOKレストランで昼食。ワンコがたくさんいて、最初は興奮していたさつきだが、ちゃんと椅子の下で良い子にしていた。
f0004309_10363843.jpg

さつきには、カロリーが一番低い『ヨーグルトチーズケーキ(350円)』を注文。大好きなチーズとヨーグルトの香りに誘われて、ちょっとお行儀悪くなっちゃった。
f0004309_10375728.jpg


食後、登録を済ませて、広場へGO!!!
まずは全犬種OKの『ビッグワン広場』。リードを離すと、さつきはあっという間にいなくなった。たぶん200mぐらいの距離だと思うのだが、ものすごい速さで走っていった。気候がちょうど良くなって、よっぽど気持ち良いのか、その後もずーーっと走りっぱなし。周りからは
「あの小さい柴ちゃん、すごいわね!!」
という声がちらほら。
この広場には大型犬、中型犬が多かったのだが、さつきが遊んでもらうにはちょうど良かったみたい。
f0004309_10432048.jpg

遊んで欲しくて、ストーキング。
f0004309_10441852.jpg

さつき、匂い嗅いでばっかじゃん!
f0004309_1045191.jpg

シュナちゃんがたくさんいた。
f0004309_10491130.jpg

で、みんなが走るとさつきも一緒に猛ダッシュ!!!
f0004309_10452829.jpg

すごーーい早い。でも、ちゃんとTsumaちゃんとOttoくんのもとに戻ってくるところが偉い(?)

続いて・・・・『アップダウン広場』へ!名前の通り、すごいアップダウンの激しい広場で、「さつきはびびって走らないのでは?」と思ったが、それは全く余計なお世話だった。さつき、ものすごい勢いで、坂を駆け下り、そして駆け上り・・・・・・もう、びっくり!ここにいたワンちゃんとも意気投合で激しい追いかけっこを繰り広げていた。あまりにも動きが速く、写真撮れんってば!

「まさかこの坂は下りれんよね」
って思っていた坂も、どどどど~!!!!!と楽しそうに駆け下りた。
f0004309_1119100.jpg

結構急な坂で、途中で転ぶんじゃないかと思っていたけど、意外と運動神経良いんじゃん、さつき。お気に入りコースになったようで、何度も繰り返し駆け下りていた。ちなみに後ろを走っているワンちゃんは、さつきの事を気に入ってくれた(?)ようで、ずっと一緒に遊んでくれていた。
そろそろ違う広場へ行こうと、さつきにリードを着けて抱っこしたところ・・・・・・
f0004309_113675.jpg

『連れて行かないで~!!』
『もっと遊ぼうよう!!』
とワンコが続々と集まってきた。一緒に駆け下りたワンちゃんは、Ottoくんの足にしがみついての抗議もあったりして・・・・さつきって意外とワンコにも人気あり??
後ろ髪を引かれつつ・・・『木陰と風の広場』へ。
ここではミニピン軍団やさつきの事をとっても気に入ってくれていた1歳のビーグル君と追いかけっこやプロレスをして遊んだ。
そうそう、Ottoくんとも一緒に走ったよ!
f0004309_119175.jpg

さつき、楽しそう!!Ottoくんとラブラブ!!
左のワンちゃんが、さつきとずっと遊んでくれた1歳ビーグルくん。
右は・・・・・・・『ダブルホワイト??』

それにしても、こんなに走ったのって久しぶりじゃないかしら。ららぽのドッグランではこんなに走らないし、こんなに遊んでくれるワンコにも出会えないし。
帰りの車では熟睡で、「構わないでオーラ」全開。
f0004309_11123674.jpg

3台の玉突き事故ですごい渋滞したことなんて、さつきは知らない・・・。

さてさて、家に帰ってみると、さつきの口の下から血が出ている事に気がついた。なんとさつきは怪我をしていた!!
f0004309_11133756.jpg

かなり激しく遊んでいたので、誰かの爪か歯が当たったのかな。
痛そうにも痒そうにもしていたいので、あまり気にしていないようだが・・・Tsumaちゃんは心配。
早く治りますように。
さつきは、怪我よりも、眠いらしい。
f0004309_11162741.jpg

上から見るとこんな感じ。すっぽりはまってるのがなぜか笑える。
f0004309_11164321.jpg

一時間以内にいける素敵な場所を発見したので、ぜひまた行きたいね。

<<ここからは番外・インド編>>
今回Tsumaちゃんが行ったところはHyderabadというインド一のハイテク都市と言われているのだが・・・到着してびっくり。ルールのない(無視した??)車、三輪のミニ・タクシー、バイク、自転車、牛、人が入り乱れる道路での大渋滞と廃墟、テント生活者、路上生活者などなど。夜、ホテルからのハイヤーカーで移動している時、信号や渋滞で止まると必ず赤ちゃんを抱っこした女性や上半身裸の子供が、車の窓をコンコンと叩いてくる。5人乗りの三輪ミニタクシーには10人くらい乗っているし(すごい技??)路線バスには動いていても飛び乗り・飛び降りと驚いたことは山ほどあった。

【旧市街はこんな感じ】
f0004309_11234595.jpg

f0004309_11235816.jpg


そういえば、なぜかインド人にやたら写真を撮られまくったTsumaちゃん。子供との記念撮影もお願いされたり。これって、誰かと間違えているのだろうか・・・・。

今回は仕事の場所の近くということで、Novotel Hyderabadというホテルに泊まった。
Novotelに宿泊しながらも、歯磨きやコンタクトの洗浄は常にミネラルウォーターでし(毎日2リットルのミネラルウォーターが無料で支給された)、生野菜やすでに切ってある果物は食べず、便座クリーナーとトイレットペーパーを持ち歩いて過ごした。
インドの生活を見ると『なんて贅沢な!!』とも思えるが、おかげで何の異常もなく、元気に帰国することができた。
部屋はこんな感じ。
f0004309_1133636.jpg

f0004309_1133186.jpg

毎日新しい花を生けてくれる。贅沢すぎて申し訳ない・・けど、癒された。
f0004309_11335479.jpg

そして、これはトイレ。
f0004309_1137145.jpg

普通のトイレなんだけど、なぜかシャワーが付いている。これってこのホテルだけじゃなくてどこのトイレに行っても付いている。インドのウォシュレットなんだろうか。

最後にワンコについて。インドには野良ワンコが多いとは聞いていたが、確かに多かった。
f0004309_11453210.jpg

交通量の多い道を歩いていたり、中央分離帯から道を渡ろうとしているワンコを見るとひやひやしたが、それでも日本でケージに入れられっぱなしだったり、繋がれっぱなしだったりするワンコよりは幸せそうだった。オフィスの前に寝ていても、ビルの軒下に寝ていても、カーペットの上に寝ていても追い払われることもなく、人の方がちゃんと避けて歩いていたし、自由に走り回っていたし。食べるものは・・・おそらく食べるものが何かあるから、その場所にいるのだろうと思う。
ただ、路上に寝ている人が多いこの国で、世界の貧困層の1/3が住むこの国で、ワンコの権利を訴えるのは当然無理。さつきのように暑い時は涼しい場所で、寒い時は暖かい場所で過ごし、毎日安全なご飯を食べ、安全な水を飲めるのは、日本が豊かだからだとあらためて思った。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-04 23:23

バンザイ!!

 Tsumaがインドにいっているうちに、53年ぶりの快挙!!
 ドラゴンズファンをやってきて昨夜ほどうれしい瞬間はありませんでした。
 やっぱり最後は岩瀬で良かったと思う。うん、間違いない。
 落合監督、本当にありがとうございました!!!
f0004309_12364428.jpg

 ちなみに、NHKBS1のスポーツニュースで今中が解説していたのにも胸がつまった、、。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-11-02 12:38 | さつき以外の事

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧