やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

毛包炎、前足の毛、駐車場などなどご報告

さつきが住むマンションでは、2年に一度駐車場の抽選会があり、場所が変わる。
今日は住み始めて2回目の「駐車場大移動日」で、12時から14時までの間は駐車場に車を停めておくことができない。なんせ大所帯なマンションなんで、近くの大型ショッピングセンターやスーパーなどの駐車場はすでにいっぱい。せめて晴れていれば、ちょっと足を伸ばしてどこか公園にでも行き、さつきと走って遊べるのだが、今日はあいにくの雨。
駐車場難民なさつきとTsumaちゃんはドライブ放浪し、「あれ?穴場??」なホームセンターの駐車場へと流れ込んだ。
とりあえず、さつきが雨でも歩ける芝生の上でお散歩!!
f0004309_19101432.jpg

歩けるんだけど、よ~く見ると・・・
かなりしょんぼりな顔してる。
f0004309_1911678.jpg

10分くらい濡れながら歩いた後は、ホームセンターでお買い物!
やっぱ、何もせずに駐車場だけ使わせてもらうってのは、できんかったよTsumaちゃん。
カートのタオルの上で良い子にお座り。でも鼻の頭が濡れている。
f0004309_19121033.jpg

雨の中を歩いたからか、それとも「もしかして病院???」っていう怖さがあるのか(このホームセンターの中に行き着けの動物病院がある)テンションはかなり低い。Low Low Low。
f0004309_1914580.jpg

あれま、自慢の『巻尾』もしょんぼりモードだわ。
でも、お買い物中はとっても静かにしていてくれて、良い子良い子!時々すれ違うワンコとも、鼻をつんつん、時々パンチしながら上手にあいさつできたよ!

さて13時55分に駐車場入り口に並んださつきCARは、14時過ぎに新しい駐車スポットに無事停めることができた。2年に1回とはいえ、けっこうめんどくさい。
さて、雨の中お散歩して、カートでも良い子にしていてくれて、駐車場難民にも付き合ってくれたさつき嬢は、これを買ってもらったよ。
f0004309_19422876.jpg

もう何代目か分からないけど、新しいぱん吉くん!!今持っているのは、耳と尻尾と目がなくなり、さらにチャームポイントのハートでデカパンのゴムが伸びきって穿けなくなってしまったのよ。
今日は、このパンツのゴムがばしっと締まった新しいぱん吉くんで『もってこい』大会をして遊んだ雨の日だった。

さて、実は8月に、
さつきが『毛包炎』になりましてん!
って書いてから一度も
「おかげさまで治りました」
などと報告していなかった。
実は、薬を付け始めてからアッと言う間に完治したため、すっかり忘れとりました。
ご心配をおかけしましたが、すっかり治って、もう『禿げ』じゃなくなりました。
ご心配いただいた方、励ましのメッセージを下さった方々、どうもありがとうございました!!
f0004309_19273179.jpg

『Tsumaちゃんがご報告を忘れてまして、すみません』

で、目の上の『禿げ』は心配なくなったのだが、新たな『禿げ』に心配事が出てきた。
それは、前足の『禿げ』。夏になると、けっこう自分で前足を噛んで禿げてしまっていて、去年病院で見てもらったのだが相変わらずの、
「特に異常はないですねぇ。とりあえず様子を見ましょう」
って診断で、冬になると、わっさわっさ毛が生えてきたので、今年も「去年のあれか」って気にしていなかったのだが・・・・・ブログでお知り合いになった
柴犬ジャスパーはケベクワです!のジャスパー君も、前足の真ん中あたりを噛んで禿げたらしく、診断の結果は「雑草アレルギー」だったらしく、お薬を処方してもらったそうだ。
そして今回ご指摘をしてくださった海のはなしさん(ご指摘ありがとうございます)とこのレンくんは、後脚の毛が薄く短くなってて、獣医さんへ連れて行くと『皮膚炎』だったのだそう。お薬で、今はすっかり元通りなのだそうで。
で、さつきの気になる前足は、前回の「肉」写真を見ていただくとよく分かるのだが・・・
f0004309_19374070.jpg

薄いよなぁ、やっぱり。去年もこんな感じだったとは思うのだが、同じ柴ワンコで、同じような症例があって、しかも『雑草アレルギー』だったり『皮膚炎』だったりしたわけだから、やっぱり心配!
『とりあえず様子を見ましょう』
じゃない、他の動物病院にも行ってみたほうが良いかしら・・・。
とは言っても、来週は激務なOttoくんとTsumaちゃん。
週末まで、待ってね、さつきちゃん。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-09-30 23:33

草を食べる理由

夜のお散歩でのこと。
Tsumaちゃんが夜9時半頃帰宅すると、夕方のご飯をほとんど食べていなかった。
「どうしたの??」
と思いながらもj、買ったばかりのNikon COOLPIX S51(ちなみに、大人なワインレッド)を持って、夜のお散歩に出かけた。さつきは外に出るなり草をむしゃむしゃ。
そして2分歩くと、さつきが座り込んで歩かなくなった。体を撫でてみても話しかけても全然歩けない。そして少しするとお腹をぷるぷる震わせて固まってしまった。

どうしよう!!!!!

っと思ったその時、黄色い液体を吐いた。これは胃液だろう。そしてよく見ると、さっき食べた草が混じっていた。
ある獣医さんのページに
『犬の食餌は高タンパクで高脂肪に偏りがちなので、胃酸が大量に分泌されます。そのため、胸やけを起こして草を食べることがあります。』
と書いてあったのを思い出して、
「さつきって、自分で自分の体調管理ができるんだわ。すごい!!」
って思ったのだった。
しかし、すごくすごく心配したのに・・・だって、もう病院も閉まってるし・・・、さつきはとっとと走って行ってしまった。
f0004309_2254442.jpg

Tsumaちゃんの心配なんてお構いなしに、どんどん歩いてお花を観賞。
f0004309_22543124.jpg

吐いたので心配で、さつききの好きなよ~に歩いていただいたのだが、さつき、Tsumaちゃんと一緒にお散歩していることを忘れていないか???
f0004309_22575634.jpg

とりあえず、体調には異常ないみたいで、本当に良かった。

家に帰っても元気元気。
週末に買ったワンダーボールとは仲良く遊べるようになったので、忙しいときなどにはボールさんに任せておけば、いっぱい遊んでくれる。
f0004309_2303039.jpg

楽しそうで良かった。

で、気が付くと、こんなことになってた!!!
f0004309_2311053.jpg

『The 肉!!!!!』
これは、さつきの1歳の誕生日にOttoくん妹ちゃんがプレゼントしてくれたもの。
ちょっと形は変わっちゃったけど、今でも大切に、楽しく遊んでるよ~!!!
それにしても、肉が似合うねぇ、さつきちゃん。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-09-26 23:04

さつきとTsumaちゃんの新しいおもちゃ

さつき家がさつきの写真を撮るために使っているカメラは7年前に買ったもの。当時としては最小&最新機能搭載のカメラだったのだが、2007年の今となっては『化石のような』と呼ばれてしまっている。ということで、買っちゃいました!!新しいデジカメ、Nikon COOLPIX S51を。小さいし、薄いし、軽いし、しかもいろいろな性能が付いていて感動ですわ。今までの「なぜかなかなかシャッターがおりない」「フラッシュセットしてもなぜかくらい」などという悩みも解消だわ。
初めての写真。
f0004309_14361539.jpg

「Tsumaちゃん、新しいおもちゃを買ったみたいで楽しそうよ」

新しいカメラでは、夕方の景色だってこんな感じ。
f0004309_1438045.jpg

人もちゃんと写しながら、背景もばっちり。
f0004309_1438289.jpg

まあこんなに当たり前のことかもしれないことに感動できるのは、今までのカメラが『化石』だったからか・・・・。

今日は朝の散歩途中にOttoくんがさつきのおもちゃを買ってきた。
f0004309_14423348.jpg

電池で勝手に動くボールで「運動不足解消に!!」というもの。
Ottoくんが説明書を読みながらセットしている間、さつきはとっても興味津々のようだったのだが・・・・・
f0004309_14434021.jpg

いざボールが動き始めると・・・・・
f0004309_14473945.jpg

逃げる逃げる逃げる。
それでもしばらくすると・・・
f0004309_14481733.jpg

一緒に遊べるようになった??!!
f0004309_14485421.jpg

遊んでいるというよりは・・・対抗しているみたい。だって、掃除機の時みたいに吠えまくっているし・・。これじゃー、近所迷惑かしら。
電源を切ってソファーの上においてみたのだが、やっぱり吠える。
f0004309_14525894.jpg

さつき専用マットの上に置いたから怒ったみたい。
f0004309_14522328.jpg

まあこうやってさつきが『新しいおもちゃ』で遊んでいる間、Tsumaちゃんも『新しいおもちゃ』で遊んでいるっていう構図が出来上がったさつき家の週末だった。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-09-24 14:57

秋川渓谷でマス釣り

9月中旬といってもまだまだ暑い。3連休の最終日(9月17日)に、さつき家は涼しさを求めて秋川渓谷へ行った。意外と近く、車で1時間半くらいで到着!!
本来ならバーベキューセットを持って河原で昼食・・・と張り切るべきなのだろうが、なんと言っても秋川渓谷行きは日曜日の夜に決まったので何も準備できず、とりあえず昼ごはんを食べに『いっぷく亭』というお食事処に行った。場所は払沢の滝入り口で、けっこう簡単に見つけられた。
「ワンちゃんも一緒に食事ができます」
とキャッチフレーズのように書いてあったが、ワンコOKなのは入り口のテラス席1つのみでちょっと「あれ??」って思ったが、食事はとてもおいしかった!!
f0004309_17373774.jpg

しかも入り口なので、さつきはお客さんにいっぱい撫で撫でされてとても嬉しそうだった。
食事の後は秋川国際マス釣場へ!生きている魚を触れないTsumaちゃんは見学。水嫌いのさつきなので、河原はだめかな??と思っていたのだが、意外と興味を示していた。まあ、入ろうとはしないけど。
f0004309_17413117.jpg

そうこうしているうちに、Ottoくん1尾目をゲット!!!
f0004309_17434443.jpg

Ottoくん、かなり嬉しそうだったのだが・・・・・・
この写真を撮った直後に逃げられてしまった・・・・・・・。
「Tsumaちゃんがなかなか撮らないからだよ~」
って、そうだよね・・・ごめん。
その後はし~~~ばらく何も引っかからず・・・ますますTsumaちゃんの立場がやばくなってきたので、さつきを連れてお散歩に。
30分くらい歩いて帰ってきたら、暗~い顔のOttoくんがいた。
「釣れなくて、飽きてきたよ」
と一言。でもその一言の後、順調に2尾釣れた!!おーー、夕飯ゲット!!
「2人暮らしだし・・・たくさん釣っても無駄な殺生になるから・・・」という理由で釣りはこれで終わりにし、魚の「処理」をしにカウンターへ行くと係りの人に、
「えっ??2匹??なのに、もうやめるんですか?ご家族は何人?」
と哀れに思ったのか、さつき家に2尾、しかも大きいのを2尾サービスしてくれた。

無事に夕食を確保したので、ようやく川遊びを開始!
といっても、さつきはやっぱり水が嫌みたいで、浅瀬に入れても・・
f0004309_17503675.jpg

すぐに陸地を探して出てしまう。
f0004309_1751051.jpg

少し深いところに入れてみると・・・・
f0004309_1751222.jpg

足を一本だけ上げて固まった。
アップで見ると、すんごい真剣な表情。
f0004309_1751498.jpg

これを見たOttoくんが一言。
「我らは釣りして楽しかったけど、さつきにとっては、これじゃー罰ゲームだから、帰ろうか」

そしてそして、今日のメインディッシュはもちろんOttoくんが釣った(&情けでもらった)マス。
f0004309_17532254.jpg

新鮮で、とーーってもおいしかった!!小骨をとって、さつきのカリカリフードにもトッピングしてあげた。1人2尾でちょうど良かった!!(←決して負け惜しみではなく・・・)

さつきもお魚食べられたから、川に入れたことは許してね。
f0004309_17555715.jpg

「今日は・・・・酷い目にあったわ~!!!!なんで水に入れられたんだろう」

しばらくすると、
f0004309_1757892.jpg

扇風機の風がちょうど顔に当たる位置で寝ていた。
f0004309_1757449.jpg

そしてぐっすり。
去年は、この扇風機に向かって吠えまくっていたのにね。
「涼しい風をくれる物」って理解したのかしら?

もう少し涼しくなったら、また遊びに行こうね。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-09-19 23:22

久しぶりに爆走

朝起きると、Ottoくんはさつきの散歩を終えて、なんと窓拭きをしていた。
(仕事に行こうと思っていたのに・・・結局起きられずだらだら寝ていたTsumaとはえらい違い)
f0004309_14594245.jpg

この前の台風でとっても汚れたらしく・・・。Ottoくんのおかげで、今ではうっかりぶつかってしまうくらいきれいになった!!
さて、今日はとっても良い天気!!
さつきが
f0004309_1514797.jpg

『お出かけしようよう!!!』
というので、
f0004309_152513.jpg

出かけた。のどかな風景だけど、近所。この道は、いつ歩いても気持ちが良い。この道を抜けると・・・・
f0004309_1534737.jpg

久しぶりにやってきたドッグラン(無料)。今日は暑いせいか、ワンコ数は少なかったけど、広々したところで走って、さつきも気持ち良さそう。
f0004309_1544915.jpg

仲良くなったワンコたちとは、ガウガウやっても平気!!
それにしても、今日は暑い!!日陰が大人気で、追いかけっこしても、みんなすぐに日陰に戻ってくる。
f0004309_1561183.jpg

みんなもこの通り。
f0004309_157360.jpg

今日はとっても珍しく、柴ワンコがいっぱいだった。柴ワンコ同士、仲良く遊んだり、ダックスの仔犬ちゃんと戯れたりとと1時間たっぷり遊んだ。

こうやって、ヨダレまみれ、泥まみれになったということは・・・・
f0004309_15101562.jpg

そう、セルフウォッシュ。今日はいつもより嫌がらずにおとなしくしてくれたの。
夏毛だから、乾くのも早い早い。20分で終わっちゃった。
f0004309_15115348.jpg


お家に帰って、ヨダレまみれになってしまったバンダナを洗って、きれいなバンダナに衣装変え。
f0004309_15131985.jpg

いっぱい遊んだから、やっぱり疲れたみたいで、夕食後はぐったりハウスで寝ちゃった。
今日は、楽しかったね。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-09-15 23:57

素敵なプレゼント☆★

Tsumaちゃんは、夏休みパート2を取り、両親と旅行に行っていた。

念のため、ご興味のある方のために・・・・
Tsumaちゃんはこんなところや
f0004309_20382220.jpg

こんなところや
f0004309_20385834.jpg

こんなところで
f0004309_2040247.jpg

トレッキングをしたり、
こんな山を見ながらハイキングをしていた。
f0004309_20402916.jpg

その間、さつきはOttoくんと過ごしていたのだが、関東は大型の台風に襲われ、さつきの散歩はとても大変だったみたい。
忙しい仕事の中、さつきと仲良く過ごしてくれたOttoくん、感謝だよ!

そして本日9日ぶりに帰宅すると、ブログでお知り合いになった憧れのたろくんママさんからさつき宛にプレゼントが届いていた!!
f0004309_20434248.jpg

いつもたろくんが素敵な手作りバンダナを付けていて、かわいいなぁ~と思っていたら、なんとさつきにも作ってくださったのだ。
しかも、5つも!!
f0004309_20455446.jpg

それも、お店に並んでいてもおかしくないぐらい、すごくかわいいくて、しかもとても丁寧に作ってある。たろくんママさんの愛情もたっぷり。
いくつか試着してみた。
f0004309_20481570.jpg

どうかしら?
f0004309_2048357.jpg

これも似合うでしょ?
f0004309_20485054.jpg

どれもかわいくて、それをお出かけにつけていくか、迷っちゃう。

f0004309_2050428.jpg

たろくんママさん、どうもありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-09-10 20:51

久しぶりに3人

今週はTsumaちゃんもOttoくんもすごく忙しく、さつきにはとても寂しい思いをさせた。
特にOttoくんは超忙しく、Tsumaちゃんも寂しかった。

今日は本当に久しぶりに家族がみんな揃ったので、夕方はみんなで散歩に出かけた。
涼しくなったので、お散歩も楽しいね!
f0004309_22152541.jpg

足取りも軽やかで、ちょっと歩くたびに順番にTsumaちゃんとOttoくんの顔を見る。
f0004309_22164611.jpg

「みんなでお散歩するのは楽しいね!」
って言っているみたい。

さつきが住んでいるマンションは、敷地内では歩けないので、Ottoくんに抱っこされた。
f0004309_22233013.jpg

「もっと歩きたいのに・・・」
もう夕食の時間だから、ごめんね。

Tsumaちゃんが夕食を作っている間、さつきはOttoくんと仲良くお昼寝(夕寝??)。
f0004309_22264299.jpg

カメラのスイッチの音で起きちゃたけど。
さつきは、背中の後ろに入って寝るのが大好き!!
早くOttoくんのお仕事が忙しくなくなるといいね。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-09-01 22:27

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧