やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

笑顔が冴えてる夏の日

昨日の夜突然ものすごいスコールがあったから、少し涼しくなったかなと思ったのだが、やっぱり今日も暑い。とても暑いので、濡らして冷凍庫に冷やしておいたタオルをさつきにかけてみた。
嫌がってすぐに振り落とすかな、と思っていたのだが意外と気持ちよ良くてしっくりきているのか、それとも暑くて振り落とす気力もないのか・・・・
f0004309_21302657.jpg

結構良い感じ????

さつき自慢の毛皮が『ほわっほわ感』を失いかけてきたのでので本日は
プロフェッショナルシャンプー!!
まずは豊洲公園でTsumaちゃんが汗だくでふらふらになるまで走り、汗だくのままトリマーさんにさつきを託した。
シャンプーしてるところを見守りたかったのだが、夕食の買い物をしているうちにいつの間にか終わっていて、戻ると黄色いバンダナを着けてもらったきれいなワンコになっていた。
f0004309_21365868.jpg

担当のトリマーさんには
『シャンプーも爪切りも慣れてきましたね!良い子にしてくれましたよ』
って、褒められた。良かったね~!!
f0004309_21405414.jpg

今回はお尻と尻尾の毛がけっこう抜けたらしく、きれいになってすっきりして、気持ちよくなったかな。そういえば、「掻き掻き」の回数が著しく減った。
車の中でだって、良い子にお座り!
f0004309_2142475.jpg

このさつきBOXにもすっかり慣れて、車酔いもないので、遠出も楽しめる。
まあ、いつものことだが、家に帰ると
f0004309_2148829.jpg

いつもの端っこでぐったりお休み中。
寝てないで、遊ぼうよぅ・・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-08-25 21:28

端っこら~&歯磨きの習慣

休み明けで若干忙しめ&さらに、通勤ですでに暑さにやられて意識が朦朧としている今日この頃。
さつきは、朝6じ時ではもうかなり暑いらしく、朝のお散歩はテンション低め。それでもほんのちょびっと気温が下がって、太陽が出ていない夜のお散歩はちょっとテンションが上がって楽しいお散歩になる。
さて、今日も夜のお散歩を終えて家に帰ってくると・・・・
f0004309_22441070.jpg

『暑かったね!!でも、お散歩は楽しかったよ!!』
とくつろぐ場所はカーペットの端っこ。
f0004309_2245272.jpg

しばらくしておもちゃで遊び始めたさつきちゃん。久しぶりにロープのおもちゃね。
f0004309_22455882.jpg

でも、遊んでいる場所は、カーペットの端っこ。
f0004309_22463519.jpg

部屋の端っことかじゃなくて、カーペットの端っこなのよね。
もっと広々と使ってくれてもいいのにねぇ・・・・。
そしてソファーでのさつきの大好きな場所!!
f0004309_22475437.jpg

ちなみに、ここもソファーの端っこですがな。
f0004309_22482229.jpg

端っこ大好きなさつき。

さて、最近Tsumaちゃんとさつきががんばっていること。それは
『歯磨き』
(ようやく~???って言わないで~!!)
去年の10月に「歯磨きは大切だーー」とかと、「歯磨きグッズ買いました」などと述べておきながら、その様子は一度も紹介していなかった。
えー、まだ「上手に」とはいかないものの、歯磨きというか歯ブラシというか、歯磨き粉を好きになってくれたので、とりあえず歯磨きセットを持ってくると喜んでやってきてくれるようになった。
f0004309_2253716.jpg

で、ちょっとずつ奥歯まで磨けるようになってきた。
f0004309_22535070.jpg

実は左の上の歯に薄っすら歯石がついたみたいで(大泣)すごい責任感じてようやく本腰入れてがんばっている最中だったりする。ワンコの歯の健康は私たち家族の責任!!
とりあえず、歯磨きが嫌いじゃなくなったってだけでも、大きな進歩と、自分を励ますTsumaちゃん。これからもがんばるぞーー。
歯磨きのコツなどあれば、ぜひご伝授いただきたし。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-08-22 22:56

夏休みの思い出

お盆休み、TsumaちゃんとOttoくんは、こんなところに行っていた。
f0004309_15341815.jpg

f0004309_15343698.jpg

なぜか東京より涼しく過ごしやすかった。
16日の夜、さつきを迎えに行くと・・・・
f0004309_15353586.jpg

もう大暴れで大喜び!!トレーナーさんからは
「とても良い子でしたよ!歯磨きも上手にできましたし、お散歩もとても上手でした」
と褒められた。良かったね。
そしてお楽しみの『ショートステイ日記」をもらった。
f0004309_15372079.jpg

お散歩トレーニングをしたり、他のワンちゃんと遊んだりしている姿がたくさん載っていた。
f0004309_15384136.jpg

↑ 人(犬)文字で、『サツキ』
f0004309_15391248.jpg

↑ 朝顔の衣装で夏祭り!
とっても楽しく過ごしたみたいで、良かった!
家に帰ると、安心したのか、いつもの場所でぐっすり寝ていた。
f0004309_15414767.jpg

そして週末。今日はOttoくんにいっぱい遊んでもらったさつき。
f0004309_1542442.jpg

おもちゃで引っ張りっこをして遊んでいたのだが、このワンコのおもちゃは「本日のおもちゃ」6代目。
f0004309_15452666.jpg

ひとつのおもちゃでしばらく遊ぶと飽きてしまうのか、おもちゃ箱から違うおもちゃを取り出して走ってくるのだ。遊び方は同じなのに、さつきにとってはおもちゃが変わると違う遊びになるようで・・・・
次々とおもちゃを変えるのよね。おもしろい!
夏休みの旅行も楽しかったけど、こういう平凡な日々も楽しい。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-08-19 15:31

前○○農水大臣なさつき

今朝のお散歩の途中に、フィラリアの薬とノミダニ避けの薬を出してもらいに病院に行った。その時に、良くも悪くもならない『目の上の禿げ』の診察をしてもらった。診察結果は「毛包炎」。
え????そう、
『毛包炎』
「毛包炎」って、前赤○農水大臣が絆創膏だらけの顔で世の中をお騒がせしたあれ
ほんで、今日テトラゾールという抗生物質の薬を処方してもらった。は~、えかったえかったって、おい!!先生!!これまでに2回も診察してもらったのに、
「何でしょうねぇ、様子を見ましょう」
って言われたような・・・・・。早く薬を出してくれてれば・・・・・ねぇ。

今日は東京湾の花火大会!!夜になってもものすんごい暑かったけど、近所なのでお散歩がてら行ってきたよ。幸い、さつききは花火の音にも動じない大物なので。
豊洲公園はものすごく混んいてあまりゆっくり見られなかったが、やっぱり夏の花火はいいねぇ。
f0004309_2334419.jpg

でも、20分後には、こんなことになってた。
f0004309_2363853.jpg

ビールの誘惑に負けたOttoくん。
そしてその5分後には・・・・
f0004309_237525.jpg

食べ物もゲットしてたりして・・・。まあ、これも夏の風物詩か?

暑い中お散歩したせいか、さつき農水大臣はお疲れの様子で、おもちゃで遊ぶのも伏せたまんまの横着モード。
f0004309_2392869.jpg

気がつくと、『肉』を枕にお休み中。
f0004309_2395736.jpg


もう1つ、今日はにゃごさんから紫蘇ジュースと梅ジャムが届いた。
f0004309_232431100.jpg

紫蘇ジュースは、初めてさつきに会いに熊本に行った時に入った小料理屋で、
「暑いときには元気が出る紫蘇ジュースね」
とサービスしてもらった思い出のジュース。紫蘇ジュースも梅ジャムもにゃごさんの手作りで、去年から「通信販売してくれないかしら??」って思ってた物だったので、もうTsumaちゃん感無量です。にゃごさん、ありがとうございました。

さて、TsumaちゃんとOttoくんは明日から木曜日まで夏の旅行に行く予定なので、木曜日までブログはお休みします。本当はさつきも一緒に行けるところが良いのだが、年に1度は一緒に海外旅行をすることにしているので、今回はトレーナーさん・DOGLYのところでお留守番。実は、去年の12月にお会いしたOttoくんがいつもお世話になっている企業の方から預かってくださるという大変ありがたいお申し出を頂いたのだが、年に1度は短期のトレーニングを受けてもらいたいので、トレーナーさんのところに預けることにした。
さつきちゃん、久しぶりのトレーニングだけど、がんばってね!!木曜日に迎えに行くからね。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-08-11 23:20

犬と私の10の約束

1.私と気長につきあってください。
2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3.私にも心があることを忘れないでください。
4.言うことを聞かないときは、理由があります。
5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
7.私が年を取っても、仲良くしてください。
8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。


 インターネットで広まった作者不明の短編詩だそうです。
 犬の側から書かれた、飼い主へのお願い。
 何げないことも、守るにはちょっとたいへんなことも含まれています。
 特に9は、共働きのわが家にはつらい約束です。
 でも確かに、自分からは何も話せない犬だからこそ、この10の約束、10の気持ちを大切にして、つきあっていきたいなと思います。
 ちなみにTsumaちゃんはこれを読むたびに、涙が出るらしい。

 私、Ottoがこの約束に出会ったのは『犬と私の10の約束』(川口晴著、文芸春秋刊)ででした。心温まる、さつきとの関係を改めて大事にしたくなる、すてきな本でした。
f0004309_17505574.jpg

 08年3月には映画化されるようです。映画の詳細はこちら
 年甲斐もなく、映画館で号泣してしまいそうですが、ぜひ見てみたいと思っています。

 実は昨日、23時ごろに帰宅すると、部屋は真っ暗。普段なら帰っているはずのTsumaちゃんの姿も見えません。リビングの明かりをつけると、クレートの上に伏せて途方に暮れて動かないさつきを見つけました。私を見つけても、10秒くらいずっとしょんぼりうなだれたまま。10秒後にはいつもの元気なさつきに戻ったが、帰宅がいつもより遅くて不安だったのだろう。Tsumaちゃんは接待だったらしく、
「こんなに遅くなるはずじゃなかったのだが、どうしても抜けられなくて・・・」
 と、とても反省していた。
 そして今日もTsumaちゃんは接待。
「スタートが遅い時間だから一度帰って、さつきの散歩をして、ちょっと遊んでから接待に行く」
 と言っていたが、昨日の落ち込んだ様子のさつきを見ている私は、今晩のアポイントメントを延期して、22時ごろに帰宅しました。
 するとさつきは!!!
f0004309_17555547.jpg

 玄関が開いた瞬間から大喜びしてくれました!!
 共働きだから、さつきと過ごせる時間は限られるけれど、できるだけさつきと一緒に過ごしたいと改めて思った瞬間でした。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-08-08 23:37

夏合宿 in 軽井沢

TsumaちゃんとOttoくんは、毎年『夏合宿』と称して、Ottoくんの大学時代のお友達と旅行に行っている。(ちなみに、『冬合宿』もある)今までの合宿はずっとお留守番だったさつきだが、2歳を過ぎ、すっかりお姉さんになったので、今年初めて合宿に参加した。
朝9時に東京駅で待ち合わせ、車2台に乗り合わせて8人+さつきで軽井沢に出発!!
まず到着したのは、軽井沢タリアセン
「あれ?聞いたことがあるぞ!」
と思われた方は、かなりのさつき通でいらっしゃる。そう、去年の8月に行ったところ。(去年の様子はこちら
お天気が良く、とても気持ちよいお散歩ができた。
f0004309_9455684.jpg

さつき、すんごいウキウキ
大好きな芝生もいっぱい!
f0004309_9471791.jpg

なぜかワンコの置物にご挨拶。
f0004309_9531338.jpg

避暑地・軽井沢にしてはけっこう気温は高かったが、どこまでも歩くよ!なさつき。
f0004309_9482033.jpg

園内の池で、でっかいアメンボに出会ったよ!
f0004309_9485829.jpg

このアメンボ、気がついたら1人で『アメンボ・バイク』に乗ってたおちゃめなOttoくんの友達。
アメンボ・バイクが30分のため、ゆっくりお散歩しながら休憩していると、さつきがTsumaちゃんの日傘に入ってきた。
f0004309_9515412.jpg

そりゃー、暑いよね。さっちゃん、毛皮だし。日に干されて、さつきの毛はほっかほか。
さて、アメンボが陸地に戻ってきたことだし、この後どうする??ってなった時に、

チョイス1:アウトレットモールに行くのは?
チョイス2:鬼押出し園もいいよ。
チョイス3:もう少し散歩する?


などといろいろ意見が出たにも関わらず結局、
「チェックインして、温泉でいい気がしてきた」
ってなるあたりが、この『合宿』のぬるさであり、良いところでもある。

そして本日の宿泊地は、ホテルグリーンプラザ軽井沢
まずは足湯で旅の疲れを癒した。水嫌いのさつきは、かなりびびってるけど。
f0004309_1025394.jpg

去年はここのわんわんVILLAGEに宿泊したのだが、今年は他の皆様もいるので、さつきはドッグホテル 'PEDREAM'にお泊り。去年はここのドッグランで遊びまくって、温泉にも入ったよね。
今日はゴールデンやラブなど大型のワンコが多かったけど、自分も大きいつもりのさつきは、仲良く遊べた。
f0004309_1073667.jpg

ちなみにこのゴールデンの男の子はまだ9ヶ月のパピーちゃん。
すごく人懐っこくて、Tsumaちゃんにもいっぱい甘えてくれてめちゃめちゃ可愛かった。
それにしても・・・デカイ!
ちょっと遊んでいるとパピーちゃん、さつき姐御に怒られてた。
f0004309_1092777.jpg

チビだけど、お姉さんなんだねぇ。ワンコの世界の上下関係って厳しいのかしら。
さつきが他のワンコと遊んでいる間に、TsumaちゃんとOttoくんは温泉でゆっくり疲れを取り、夕方さつきのお散歩に行った。
f0004309_10115343.jpg

日が暮れてくると、涼しくなってとても気持ちよかった。
途中でブランコに乗ってみたのだが、さつきはとりあえず固まってた。
f0004309_1033990.jpg

このお散歩の後、今日はもうさつきとはお別れ。ここのドッグホテルは夜7時に施錠されてしまうので、さつきはケージの中で寝ることに。『柴犬』と予約をしていたからか、けっこう大き目のケージを用意してくれていたのだが、こういうドッグホテルは初めてなので、とても心配だった。
夜7時からはホテルのロビーにあるモニターでさつきの様子を見ることができるので、夕食までの30分、テレビにかじりついていたTsumaちゃんとOttoくん。
f0004309_10152638.jpg

不安なのか、ハアハアして耳もぴくぴくして全然落ち着かずにいるさつきを見てOttoくんが一言。
『俺、泣きそうだよ』
たぶん、泣きそうなのはさつきだよ。
それでもなんとか寝ようとしているようで、持参した毛布の上でウゴウゴ・・・。さつきは偉いなぁ。
夕食後にもう一度モニターを見ると、いつもの体勢で寝ていた。これを見てようやく安心。
こうやって、モニターで様子を見られるというのは、とても安心できるシステムだ。

そして次の朝、6時半に起きて、走ってさつきに会いに行った。
f0004309_10192924.jpg

一晩離れていただけなのに、もう1年ぶりの再会のように喜んでくれた。
f0004309_10202159.jpg

そして朝のお散歩へ。
f0004309_1021442.jpg

涼しいし、空気もおいしいし、気持ち良さそう。
f0004309_10213262.jpg

プリプリお尻ををいつもよりプリプリさせて歩くさつき。
f0004309_1023943.jpg

アップにするとよく分かる!!すごいよじれてて笑えるのよ。
お散歩が終わると、自分からドッグホテルに向かって歩いていくので、「今はここがおうち」って思ってくれているのかな、と思ったり。
今日のドッグランはこんな感じで、みんなお迎えを待っている。
f0004309_10241416.jpg

お散歩の後は、またさつきを残して朝食&テニスへ。さつきをお迎えに行ったのは12時前だった。お迎えに行くと、急いでかけよってきてくれた。
f0004309_10245166.jpg

昨日、不安だったのかな。ごめんね。
そして最後は恒例の温泉タイム!!
f0004309_10274235.jpg

ご存知の通り、水溜りも怖いという大の水嫌いのさつきだが、やぱり気持ち良いのかここの温泉は嫌がらない。
f0004309_10284293.jpg

乾かすと、温泉効果なのかツヤッツヤの毛並みになっていた。
帰りの車では・・・・
「あれ?さつき忘れてきた?」
というほど、静かにぐっすりと寝ていた。
初めての合宿参加、お疲れだったね。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-08-05 23:32

女の宴・・・何の記念日?

Tsumaちゃんは今日、いつもより早く出社して、お昼ご飯も食べずに仕事して、定時ちょっと過ぎにいーーーーーそいで帰宅した。
そしてそして、さつきとちょびっとスペシャルなお散歩へ!!すごく蒸し暑かったけど、さつき、歩く歩く!!走る走る!!
f0004309_2212404.jpg

すごい速さで駆け抜けていくため、Tsumaちゃん、汗だくだわ、お腹すいてるし息も絶え絶え・・・・・なんだけどね・・・・。
f0004309_2214146.jpg

さっちゃん、待ってくれ~ぃ!!
f0004309_22144813.jpg

さつきよ、そんなに急がなくても大丈夫だってばっ!!
どこに向かっていたかと言うと・・・・
f0004309_22163740.jpg

さつきブログ常連様は、どこか、分かりますよね?!
そうです!!さつきの大好きなららぽーとのワンコOKカフェ。
平日なのに、なんで来たかというと、ちょびっと遅くなっちゃったけど、さつきが家族になって2周年をお祝いするため!2年前の7月30日に、さつきが家族になってくれた。幸せが1つ増えた日。
だから、今日はさつきの大好きなデザートを食べようね。(ちょっと遅くなっちゃったけど)
f0004309_22203210.jpg

早く食べたいのに、ちゃんと「良し!!」の合図を待っているよ。
f0004309_22211036.jpg

おいしそうに食べてくれるのが嬉しい!!
f0004309_22213720.jpg

大好きなヨーグルトとフルーツを食べて満足してくれたかな?!
さて、いっぱい食べたから歩いて帰ろうね。
途中で、「もう歩けましぇ~ん!」になっちゃったけど・・・・
f0004309_22232337.jpg

ちょっと休憩しただけだよね、ちゃんと家まで元気に歩いて帰った。
今は横でゆっくり寝転んでいるさつき。
初めて阿蘇で会った時は、まだ生後1ヶ月くらいで、「もこもこちゃん」って言われてたよね。
f0004309_2225327.jpg

Tsumaちゃんが生まれて初めてワンコを触った日でもある。
f0004309_22261611.jpg


それから待つこと1ヵ月半くらい・・・・。
f0004309_22275425.jpg

さつきは飛行機に乗ってやってきた。
やってきた日はまだ3キロ弱で、シャンプーしてなかったから、臭かったよね。
f0004309_2230673.jpg

そんなさつきと、2年間でいーーーっぱい思い出ができたね。
f0004309_22304442.jpg

さつきが家族になってくれて、本当に幸せが1つ増えたよ。さつきにとっても、楽しい2年間だったらいいな。
これからも、いっぱい楽しい思い出を作っていこうね。家族になってくれて、本当にありがとう。
f0004309_22322017.jpg

これからも、さつき共々、よろしくお願いします。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-08-01 22:32

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧