やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

平凡な日々が一番!

普段は電池で動く「お留守番フィーダー」で夕飯を食べるさつきなのだが、電池がなくなり、セットすることができなかったので、出張明けで全然帰れる状況ではなかったのだが、お腹を空かせているであろうさつきのために、途中で切り上げて帰ってた。
Tsumaちゃんの帰宅を喜んでいるさつきをつれて散歩に。まあ、そんなにのりのりではなかったが、とりあえず最後まで歩いてくれたので良かった!
お散歩の後、一緒に夕食。さつきは、まあいつものメニューというか、いつものカリカリフードだけど。とってもきれいに完食!!
そして、Tsumaちゃんがソファーに座ると、さつきもついてやってきた。
そしてすかさず・・・・・
f0004309_21195040.jpg

『撫でてください。。』
そして、Tsumaちゃんが撫で撫でをやめると・・・・
f0004309_21214383.jpg

『あれ、撫でてくれてた手はどこですか?』
と、こんな顔をされると、手を止めるわけにはいかないよね。

すこして、ソファーで眠りそうになっていると、さつきがやってきて足の間にお座り。
f0004309_21311638.jpg

でも、Tsumaちゃんは眠いので、さつきはこれで遊んでて!お久しぶりの蹄登場で、さつきもこんな顔に。
f0004309_21314570.jpg

こうやって一生懸命カジカジしている顔もかわいいね。
週末はいっぱい遊ぼうね!!
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-28 21:34

さつきと再会のTsumaちゃん

本日無事帰国!!
知らぬ間にOttoくんがブログ更新をしていてくれて、びっくり!
遊びに来てくださった皆様、コメントをしてくださった皆様、ありがとうございます。Ottoくんはことのほかお喜びで、「これからも時々書こうかなぁ」と申しております。

さて、Tsumaちゃんが玄関のドアを開けると、さつきの「おかえり~」のきゅんきゅんが聞こえ、リビングルームに入ると、もう、さつき耳がなくなってるから!!
f0004309_19302367.jpg

サークルを開けると、Tsumaちゃんの足の周りから離れようとしない。
f0004309_19305655.jpg

久しぶりのさつきを触りまくり、撫でまくり、匂いを嗅ぎまくり、さつきを堪能したTsumaちゃん。
f0004309_19322684.jpg

もう帰ってきたから安心したのか、興奮は10分でおさまった。
あれ?もうちょっとラブラブしようよ~!!
お散歩行って、夜のご飯をぺろりと完食すると、ハウスに帰って寝ちゃったよ。
f0004309_19481725.jpg

Ottoくんに言うと、「歓迎してないのでなくて、落ち着いたんだよ」と慰めてくれた。

さて、ドッグ・フレンドリーなドイツから帰国したTsumaちゃんは、明日から一泊二日で上海に出稼ぎに行ってきます。
せっかく再会したんだけど、また2日間お別れで寂しいのである。

f0004309_19504725.jpg

さて、このワンコは誰でしょう・・・。
これはまた次回!
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-25 19:52

帰宅したけどTsumaちゃんはいない

 日曜日、さつきを迎えに行った。
 1週間ぶりの再会。耳を後ろにきゅーっと倒して、相当喜んでくれた。こういうところはかわいいやつだ。ちょっと仕事もあったので、叔父・叔母宅には30分ほどいて、車で帰路についた。
 しかし大渋滞。日曜日の夕方ということで仕方ないのだろうが、下道も高速もびっちりと車の列が続く。
f0004309_1051957.jpg

 さつきも事態を察したのか、不安なまなざし。

 そんなこんなでなんとか帰宅。さつきを玄関に降ろすと、一目散にリビングへ。ぐるりと回ると引き返してきて今度は寝室へ。しかし、誰もいない、、。念のため風呂場へと走っていくさつき。
 そう、さつきの求めるTsumaちゃんの姿は、どこにもないのだよ。きみはまだまだ私との生活を楽しまなければならないのさ。
f0004309_1051366.jpg

 がっかりのさつきは、Tsumaちゃんいないならさっさと寝よっと、ということでさっさと深い眠りに落ちていった。

 ちなみに叔父さん、叔母さんによると「ずいぶん落ち着いたね。いたずらをしなくなった」とお褒めの言葉をいただきました。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-25 10:57

さつきとふたり暮らし、でも限界だから藤沢へ

 夜も、さつき姫は容赦がない。
 いつもならさっさとTsumaちゃんの傍らで眠りにつくのに、下僕・Ottoくんしかいないときはもうわがまま放題。
 この写真、もう夜中ですよ。でも「ほら、なでろよ!」と脅迫してくるわけです。
f0004309_18261976.jpg

 ああ、早く寝たいなあ。
 こうして苦行は朝まで続く、、。
 朝は朝で「さっさと起きろよ」と体中なめてくるんだから、寝不足になるよ。

 というわけで、平日のOttoくんは夜12時に帰れることはまれ、というハードな暮らしになるわけで、こんなご主人様・さつきとは一緒に暮らせないわけです。
 本日、日曜日の昼間、さつきの別宅であるところの藤沢の叔父・叔母邸にお送りして来ました。
f0004309_1822794.jpg

 優雅に助手席に座っております。
 「どこに連れて行かれるのかなあ」と不安げにも見えるが、まあ仕方ないのだよ。
 藤沢のお家にいるほうが、Tsumaちゃん不在のさつき家で長時間留守番に耐えるよりずっといいのだ。藤沢ではずっと誰かが一緒にいてくれるからね。
 さつきを無事に送り届け、首都高の渋滞をくぐり抜けて帰宅したOttoくん、Tsumaちゃんもさつきもいないわが家は寂しい感じ。さつきの抜け毛が草原のように舞うのがせめてもの慰めか、、。はあ、掃除しよっと。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-17 21:27

さつきとふたり暮らし

 さて、Tsumaちゃんがドイツへ行ってしまったのでこの週末はさつきとふたり暮らしだった。
 ふたりだと、Ottoくんとさつきの関係はいい感じで煮詰まる。さつきは、リーダーTsumaちゃんの不在をいいことに、下僕(さつきの順位付けはたぶんこうなっている)Ottoくんへの対抗心をあらわにする。たびたびマウンティングの犠牲になるのはもちろん、散歩でも歩かないし、行きたい方へと引っ張っていこうとするし、、。
 というわけで、リーダーとしての地位を取り戻すために、さつき姫を接待しようと夜の散歩はららぽーとへ。
f0004309_1873826.jpg

 途中、さつきは相変わらず有名人。Ottoくんの知らない人たちから、「あ、さつきちゃんだ」「夜は涼しいからちゃんと歩いてるよ(笑)」などと声をかけられる。いったい誰なんだろう、この人たち?とOttoくんは思うのだが、声を掛けてくれる皆さんも「いつもさつきちゃんは女性と一緒なのに、なんで今日は半ズボンの男性に連れられてるの?」と不審に思っていることだろう。まあ、かまうもんか。さつき家の本当の主人は私である!
 さて、ららぽーとに着くと、さつきは当たり前のように例のイタリアンの店に入店。当たり前のようにそこで食べる羽目になった。ほんとはハンバーガーの店のほうがよかったんだけど…。さつきには、鶏むね肉と野菜のゆでたやつを頼み、Ottoくんは生ハムときのこのパスタ。
f0004309_18111178.jpg

 猛暑のなのこりをたのしみながらテラス席で満喫したよ。

 リーダーとして威厳を取り戻したと思ったのもつかの間、帰りは全然歩かず、ほとんど抱っこ…。全く誰の散歩なんだか。5キロの重りを持って歩くのは良いダイエットにはなるがね、とメタボリック気味の腹を眺めながら帰路を急いだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-16 20:15

入梅、そしてTsumaちゃんは出張へ

朝は相変わらず歩かないさつき姫。
とうとう入梅しちゃって、「これからの散歩、どうしようかねぇ」とちょびっと憂鬱なTsumaちゃん。

夜は元気にお散歩するってことは、朝はもやっと暑いから?眠いから?
f0004309_0089.jpg

お散歩から帰ると、Tsumaちゃんとソファーでテレビを見ていたのだけど、さつきは、なぜかTsumaちゃんの足を眺めている。
f0004309_011190.jpg

その後は、足と足の間にお座りして・・・・・
f0004309_013278.jpg

なぜかTsumaちゃんの足と戦う?!?!
f0004309_021297.jpg

なんで???なんで???
Tsumaちゃんに怒られたさつきは椅子の下に逃げ込んだのか?それとも反省したのか?
f0004309_032216.jpg

「もう良いよ、おいで!」と呼ぶと、ちょこちょこっとやってきて、ラブラブだね!
f0004309_042732.jpg

朝ぜーーんぜん歩かなくて他の人に笑われても、歩いてくれないせいで遅刻しそうになっても、なぜかTsumaちゃんの足と戦っても、歩かないくせに朝起きるのだけは早くても、さつきのことは大好きだから、これからもよろしくね!

さて、Tsumaちゃんは明日からまた出張のため、しばらくブログをお休みします。25日に帰国したら、またさつきの近況をお知らせしますので、遊びに来てください!!
f0004309_23584899.jpg

「さつきのこと、忘れないでね」

おお、こんな時間になっちゃったけど、これから出張の準備しないと・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-15 23:59

『磯のかほり』よ、さようなら

前回箱根でシャンプーしてから2週間、暑くなってきたからかなぁ、さつきが『磯のかほり』になるのが早くなった気がする。磯のかほりの次に、『・・・・のかほり』になる前に、夕方シャンプーの予約を入れた。
いつ雨が降るか分からないお天気だったので、とりあえず車でららぽへ。
シャンプーの前は、豊洲公園&ららぽでお散歩~!!と思っていたのだが、少なくともTsumaちゃんは思っていたのだが・・・・思うように歩いてくれない。
f0004309_1623814.jpg

さつきの視線の先にあるものは・・・・
f0004309_1633840.jpg

ドッグカフェ。お誕生日(1回目2回目)においし~いものを食べたとこ。どんなに遠くまで連れて行っても、大好きな芝生がある公園まで抱っこして来て、楽しく走っているのにもかかわらず・・・・
f0004309_1684855.jpg

必ずここに戻ってくるのよねぇ。あまりにも何度も来て、さつきとTsumaちゃんが格闘しているので、お店の人&お客さんに、
「見てみてあれ!!」
とばかりに笑われてしまった。たぶん、10回はレストランの前で入ろうとするさつきに、
「だめだって、今日は入らないの」
と、やり取りをしたと思う。ちょっと恥ずかしかった・・。おいしいところは覚えているのね。

とりあえずなんとかお散歩を済ませ、トリマーさん(今日はイケメンお兄さんではなくて、キュートなお姉さん)にさつきをお願いして、Tsumaちゃんは夕食の買い物へ。
ささっと済ませて戻ってくると、ちょうど乾かされていた。
f0004309_16112177.jpg

表情は暗いけど、まあ慣れてきた・・・はずだよね・・。
そして、ギャラリーを前に耳掃除。
f0004309_16115738.jpg

ガラス張りになっているので、
「見てみて、柴よ!!」
と、何度か指差されていた。
1時間後、きれいで良い匂いのほわほわワンコになったさつき登場。
f0004309_16131449.jpg

今日もかわいいバンダナをつけてもらった!!

シャンプーって、疲れるのかしら。ドッグランに行ったわけでもないのに、家に帰るとべとーっとなってるさつき。
f0004309_16145529.jpg

こんなに疲れているであろうさつきだが、日曜なのに仕事だったOttoくんが帰宅し、ソファーからひょいっと腕を下ろすと
f0004309_1619987.jpg

ちゃっかりやってきて撫でられている。
それにしても、この座り方はなに?足が一本、シュッと前に出てますけど・・・。
もしかして、『休め!」の姿勢??
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-10 23:45

朝と夜は『別のさつき』

さつき、相変わらずテンションが低い。
朝は特にテンションが低く、とにかく歩かない。10分くらい歩かないさつきと格闘すると、
「仕方ない、歩くか」みたいな顔になって、とぼとぼと歩き始める。
よって、朝のお散歩は距離は短いのに、やたらと時間ばっかりかかる。

やっぱり、暑さと寝不足が原因か?
ってことで、今日は夜9時過ぎにTsumaちゃん帰宅。さつきには約12時間のお留守番=自由時間。寝るも良し、おもちゃで遊ぶも良し、うだうだするも良し!
で、12時間後どうだったかっていうと、すんごい元気!すこぶる元気!
この調子でお散歩へGO!
f0004309_1514137.jpg

朝とは別犬のように、すごく元気に歩いたのでびっくり&嬉しい。
f0004309_1522722.jpg

ちょっとした段差なら、ひょいっと飛び越えてしまう。朝だったら、「前に進むの断固拒否!!」なのにね。
そして、時々お花を体にすりつけながら・・・・
f0004309_1534881.jpg

そして、時々舐めながら。花の蜜を舐めているのだろうか?
途中から抱っこを覚悟で長めのお散歩に行ったのだが、一度も座り込むことなく元気に歩いて帰ってきた。たっぷり寝たし、涼しかったからかな?
でも、家に帰るとこの通り。
f0004309_1551691.jpg

前足を完全に隠してでろ~んとしてます。

少しして、玄関から物音が!!
すると、さっきまででろ~ん、ごろ~んとしていたさつきが機敏な動きを見せた。
f0004309_1581645.jpg

Ottoくんが帰ってきたねぇ。
うーん、Tsumaちゃん1人だと、テンションが低くなるのだろうか。
さつき、さっそくOttoくんに撫で撫でしてもらっていた。
f0004309_15111438.jpg

さつき家では、なぜかソファーの横が「さつきを撫で撫でする場所」となっている。
別に意図的にそうしたわけではなく、肘置きから手を下ろすとさつきがやってきて、
「撫でてよ」って視線を送るので撫でていたらいつの間にかそうなった。だから、撫でるつもりなく、うっかり腕を下ろしてしまうと、さつきはいつも、さささーーーっとやってくるのだ。
でも、とっても嬉しそうだから、いいか。
f0004309_15154080.jpg

朝も、これくらいのテンションだといいのになぁ。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-06 23:36

もっと遊びたいよぉ

先週豪華にすごしたさつき家は、さまざまな諸事情により、今週末はひもじくのんびり過ごした。
どうもさつき、元気がないのか、眠いのか、疲れているのか、どこか体調が悪いのか、テンションが低い。雨じゃないのに、お散歩もあまりノリノリじゃないし、部屋に戻っても寝てばっかり。
f0004309_20551535.jpg

元気になるのはご飯の時だけ。今日は、TsumaちゃんOttoくんはちょっと長めにジムに行って、さつきのお昼寝の時間を作ってあげた。
夕方戻ると、しっかり眠ったからか、テンション↑↑なさつきが登場。そのままお散歩へ!
今日はフィラリアの薬を買うために、ホームセンター&病院コース。
行きは楽しくお散歩。芝生でももちろんうきうきな足取り
f0004309_20502819.jpg

でも、病院の診療台の乗ると、もう、逃げ腰。
f0004309_20511150.jpg

すんごい端っこにお座りしてるし、Tsumaちゃんに目で訴えるのよ、
「早く、ここから出たい」って。
さつきの体重は5.5KG!ちゃんと保ってるよ。
フィラリア予防の薬を買って、飲みダニよけのスポットをしてもらって帰ろうと思ったのだが・・・
f0004309_20525437.jpg

後ろの芝生エリアが気になる様子。まだ遊びたいのだろうけど、Ottoくんがちょっとお仕事しないといけないからねぇ。
そしてそのうちに、こんなになった。
f0004309_20533234.jpg

そしてとうとう・・・・
f0004309_20534793.jpg

「てこでも動かんさつき」
通り過ぎる人に笑われるので、しばらく抱っこして帰った。
まったく、誰のお散歩なのやら。
とりあえず、診察の結果、とくに異常はないし、獣医さん曰く
「暑くなってきたということも原因かもしれませんよ。毛並みとても良いし、耳・目も異常なし。このまま様子を見てください」。
今年の夏は暑くなりそうだけど、一緒にがんばって乗り切ろうね!
さて、さつきの毛は、もう抜けないかしら。まだまだ、かなりもこもこむくむくなんだけど。やっぱ、ファーミネーターを買うべきかなぁ。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-06-03 20:57

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧