やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

お花見チャリティフリマにお散歩

お昼前に出発して、お花見チャリティフリマに行ってきた。フリマの売り上げは、捨てられて新しい家族を探すワンコとニャンコの医療費などになるというもので、ボランティアでワンちゃんを保護して里親探しをされている「めぐろのいぬやしきさんのブログ」で開催を知った。めぐろのいぬやしきさんは、今までに本当に多くのワンちゃんを保護して愛情を注いで、そしてワンちゃんに新しい家族を見つけて来ている。その活動には、本当に頭が下がる。
会場にはいつもブログで拝見している、飢餓・皮膚病で捨てられたレオナルドちゃん飢餓と疥癬で捨てられた小さなペネロピーちゃん元放浪犬のママから生まれた銀河ちゃんに会えた。レオちゃん、ペネちゃんは、本当にひどい、かわいそうな状態で保護されたのだが、いぬやしきさんの愛と努力で、本当にきれいにかわいく、そして元気になっていた。
ペネちゃん
f0004309_23393613.jpg

レオちゃん
f0004309_2340631.jpg

銀河ちゃんは何年もボランティアさんががんばって、ようやく保護できたママから生まれたワンちゃん。こんなにもこもこで、めっちゃかわいくて、そして良い子!!家族募集中!!
f0004309_23421952.jpg

みんなに本当の家族が早く見つかることを祈っています。
さて、さつきはというと、いぬやしきさんとこの卒犬FIONAちゃんに遊んでもらった。動きが早くて写真が撮れなかったのが、とっても残念。とっても遊ぶのが上手なわんちゃんで、さつきがガウガウいっても、全然怒らず、さつきを上手に誘導して遊んでくれた。感謝!!!
遊び疲れのさつき  ↓↓↓
f0004309_0344037.jpg

さてさて、Ottoくんがさつきの面倒を見ていてくれる間に、Tsumaちゃんはお買い物。さつきにはこれを買ったよ!!  ↓↓↓
f0004309_23451413.jpg

服はNGなので、バンダナ!!『どう、似合ってるでしょ??』
こんなにかわいいバンダナが200円。Tsumaちゃんはチャコールグレーのフードつきカーディガンを買った。これも200円。

お散歩もできて素敵な買い物もでき、そしてめぐろのいぬやしきさんにもお会いできて、とても充実した土曜日だった。さつきは、とっても眠そうだけど。
f0004309_2349570.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-31 23:50

深夜の侵入者

さつきは基本的にはさつきのお部屋(サークル内のクレート)で寝るのだが、時々、気がつくと目の前にいたりする。つまり、Tsumaちゃんがベッドで寝てて朝目覚ましを消そうと目を開けるとさつきと目があったり・・・みたいな感じ。寝ぼけてるし「ええ??なんで??」とけっこうびびるよ、この瞬間!!ある朝は、目覚ましが鳴っても寝ているTsumaちゃんの腕をコリコリされたし。寝起きの悪いTsumaちゃんを起こす母状態。

ってことで、昨日Ottoくんが帰宅するとこうなっていたらしい↓↓↓
f0004309_1931919.jpg

真っ暗の中写真を撮ったので、さつきの目からビームが出ていることはお許しを!
若干見える足の裏は、本邦初公開(って誰も見たくないけど)Tsumaちゃんの足の裏24.5cm。さつきは、Tsumaちゃんの足の間にいつの間にか入り込み、暑くなって顔だけ出していたみたい。
ちなみに、一度寝たらサイレンが鳴っても朝まで起きないTsumaちゃんはこの事実を朝まで知らなかったので、写真はOttoくんの隠し撮り。
f0004309_1963969.jpg

さつきさん、こんなとこにいたのね。
そして、疲れて帰ってきたはずのOttoくん、こんな写真を激写してくれて、ありがとう&お疲れさま。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-27 23:09

さつきの故郷

昨日は取りあえず寝てばっかり。14時に起床。すでに昼過ぎ。さつきと散歩に行って帰ってきてまた昼寝。夕飯を適当に食べてさつきと夜の散歩に行って、帰ってからはテレビをだらだら見て早めに就寝。
今日は、Tsumaちゃん、代休を取った。整体に行ったり、入院している友人のお見舞いに行ったりしたので、さつきはちょっとお留守番。夕方帰宅すると、さつきはゆっくり昼寝ができたのか、お散歩準備OK。久しぶりに明るいうちに出られたので、長めのお散歩に出発。この時間はわんこがたくさん。途中お隣さんに会って、いっぱいいっぱい撫で撫でしてもらった。

さて、先ほどOttoくんが帰宅!!普段では考えられないくらい早い帰宅!!というのも、昨日から長崎&熊本にハードな出張に出かけていたから。でも、家で仕事するみたい・・・・。
Ottoくんが帰ってくると、おぅ、さつき、大喜び!!!
f0004309_20242070.jpg

おもちゃを持ってお出迎え。昨日は感動の再会にならなかったけど、今日一日遅れで感動の再会よ!!
さて、Ottoくんはお土産を買ってきてくれたのだが、黒亭の熊本ラーメン誉の陣太鼓。2005年にさつきに初めて熊本に会いに行った時、黒亭のラーメンを食べたのよね。懐かしいわ。そして誉の陣太鼓といえば、先日豆柴さくらちゃんちのMayさんがお土産に持ってきてくれた激ウマお菓子。
f0004309_2030134.jpg

残念ながら、さつきには食べられないのよ。
f0004309_20302450.jpg

あっ、陣太鼓がこけた・・・・。さつきに取られる前に撤去撤去。
それにしても・・・この箱の横に書いてある『行きも帰りもお供する』ってのは、どういう意味なんだろう・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-26 20:34

さつきと再会!!

午前10時発の飛行機でTsumaちゃん、上海から帰国。予想外に忙しかったためかなり寝不足。飛行機の中では当然爆睡。空港からのリムジンバスでの爆睡。よれよれで帰宅し、スーツケースの荷物を整理した後、駐車場へ直行!そう、さつきをお迎えに行くのよ。それにしても、Tsumaちゃんの運転が上海のタクシードライバーのようになっているのは気のせいか・・・。
渋滞をすり抜け叔父・叔母宅に到着すると、「さつき、だめ。戻っておいて」という叔母の声が。
玄関を開けると・・・・
f0004309_236556.jpg

はい、外に出ないように叔母に抱っこされているさつきです。耳がきゅ~っと後ろにいってるよ。すごい喜んでくれてる~。
f0004309_23102664.jpg

はい、Tsumaちゃんに甘えてくれてるよ。久しぶりに会って、やっぱりかわいいねぇ。

叔母宅の近くにはドッグラン併設のドッグカフェがあって、お散歩の途中に何度か連れていてもらったみたいなのだが、どの飼い主さんにも「さつきちゃんは、ちゃんと遊び方が分かっていて、上手だね」って言われたって!!いろいろなワンちゃんとたくさん遊んで、すっごいすっごい走り回って、思いっきり楽しんだみたい。

換えたばかりの畳を・・・・・・・・
f0004309_23134895.jpg

こんな風にしてしまったり・・・・・・・・
家主の叔父さんを・・・・・・・・・・・
f0004309_23144462.jpg

こんな風に襲ったりしてしまったけど、かわいがってもらってよかったね!!
f0004309_23155637.jpg

本当は、叔父さんとも仲良しなんだよね、さつきは。

Tsumaちゃんが夕食をご馳走になっている間、置いていかれないように足元で待機!!
f0004309_23164183.jpg

でも、とっても眠たそう。
f0004309_2317034.jpg


21時半頃に、さつきグッズを全部持って家に到着。Ottoくんがさつきとの感動の再会をするために待ち構えていたのだが、意外と冷たいさつき。あっさりとOttoくんの横を通り抜けてソファーへ・・・。Ottoくんはちょっと落ち込み気味だが、まあ、きっと眠いんだよね。もう、ずーーっとソファで寝てるしね。
さて、Tsumaちゃんも寝ようっと。明日、起きられるのだろうか・・・・不安。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-24 23:21

上海は寒い

上海ネタをアップするとは書いたものの、仕事ばかり。。。。。
それよりも、上海寒いよ。東京より南だから、という単純な理由で暖かいと思い込み、薄手のスーツを持ってきてしまったため、毎日寒い。中国の同僚に、「大陸だからね」と言われたが、大陸って寒いんだっけ???
さて今回はけっこう良い部屋に泊まることができた。こんな感じ。
f0004309_2243130.jpg

寝返りを3回ぐらいうてる広いベッドと、まだ使ったことのない素敵なソファー。そして37インチのフラットテレビ!!NHKやBSも見られる。けっこう快適。

さて、昨日のびっくりしたと事。上海では、毎晩クライアントが食事に連れて行ってくれる。本来なら私が接待する側なのだが、いつもご馳走してもらってしまっている。月曜日はクライアントの上海支社の同僚が結婚したばかりで、そのお祝いお食事会にまぜてもらったのだが、待ち合わせ場所に向かうタクシーで事件は起こった。上海のタクシーは運転が荒く、割り込み放題、クラクション鳴らし放題、人が道を渡っていようが自転車がいようがお構いましで、『自分最優先ルール』にのっとって、がんがん進む。当然ウインカーなんてないようなもので、とにかくすごい!これで事故が起こらないのは、上海の運転者はものすごい運転テクニックをもっているのではないかと思う。こんな運転なので、Tsumaちゃんはすでにグロッキーになっていたのだが、右折したところで突然警察に止められ、運転手さん、何も言わずに出て行った。Tsumaちゃん、夜の上海の道端で一人車に残され・・・あまりにも怖いので、とりあえずドアを全部ロックした。15分後、ニヤニヤしながら運転手が戻ってきたのだが、どうやら信号無視で捕まったらしい。Tsumaちゃんに対しての謝罪は当然ない。ちなみに上海、中国語しか通じない。中国語、今から勉強しようかなぁ。

さて、昨日火曜日はまた別のクライアントが夕食に連れ出してくれた。
豫園(ユーユェン)という江南随一の名園と称される場所で、着工は1559年。周りはショッピング・レストトランエリア。5時半閉園だったので、残念ながら中には入れなかった。
f0004309_22432987.jpg

上海は高層ビルばかりなのだが、このエリアだけは中国っぽい、というか竜宮城のようなレストランがたくさんある。
f0004309_22435496.jpg

夕食は、そんな竜宮城みたいなレストランの1つで食べた。ものすごくおいしい中華料理だったのだが、帰りに「本物そっくり、ルイビトン」「3つで100元ルイビトン」「本物そっくり、ロレックス」「見るだけタダ」「いっぱいあるよ」が5秒おきにやってくるのはやめてほしかった。
この日はちょっと早く帰れたので、ホテルのジムで1時間ほどジョギングをした。さつきの散歩をしていないから、ちょっとKeep Upしておかないとね!!

そして、今日は疲れた。本当に疲れた。夕食は、また他のクライアントに中華料理のレストランに連れて行ってもらった。初日も今日も、日本人数人、中国人数人とテーブルをともにしたのだが、ほとんどの中国人が日本語を上手にしゃべっていた。中には日本語検定1級保持者も!!Tsumaちゃんより日本語が上手に違いないよ。
帰国したら、さっそくNHK中国語講座のテキストを買おう!と固く誓っただの。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-21 22:46 | さつき以外の事

1週間のお留守番

Tsumaちゃん、実は今、上海にいる。今日から1週間の出張。
Ottoくんは金曜日の夜から38度の熱が続いているため、今朝早く、さつきグッズをかばんに詰めて、さつきをTsumaちゃんの叔父・叔母宅に連れて行った。そう、さつきは今日から1週間ここでお留守番なの。叔父・叔母宅には、Tsumaちゃんが海外出張するたびに預かってもらっているので、1週間の滞在ももう5回目ぐらいかな。叔父・叔母家は、最近までずっと犬を飼っていたので、さつきを安心して預けられる。
家に着くとまず叔父さんにご挨拶。
f0004309_2161651.jpg

Tsumaちゃんが朝ごはんをご馳走になっている間、さつきは叔父さんに撫で撫でしてもらってすっかりくつろいでいた。
f0004309_2251741.jpg

さて、道が混まないうちに帰らねばと、さつきが叔母さんと「もってこい」をやっている間に帰ろうとしたのだが、Tsumaちゃんが動くとさつきも玄関に行こうとする。さつきのサークルも、クレートもおもちゃもここにあるから、きっとお留守番は分かっていると思うけれど、やっぱり寂しいのだろう、良い子にお座りして去るTsumaちゃんをドア越しに見つめていた。切ないよ~。
f0004309_2195461.jpg

もう5回目だから、待っていれば迎えに来ることは分かってくれていると思うのだけど、寂しいよね。でも、大好きな叔父・叔母さん・従妹ちゃんがさつきをかわいがってくれるし、さつきも楽しく良い子でお留守番していてね。
出発前に叔母さんに電話すると、「時々玄関の方を眺めているけれど、ないたりしないで、良い子にしているよ」って。

ということで、さつきをお迎えに行くまでブログは休止します。まあ、出張がなくても時々1週間くらい更新していないけれど・・・・。
何かあれば、上海ネタをアップします!!
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-18 23:51

新しい迷子札

去年の5月に買った迷子札、とっても気に入ってたんだけどさつきが気になるらしく、そして噛んだらしく、歯型がいっぱいついていて、しかもひん曲がっていた。このままではいけない!とTsumaちゃん、あたらしい迷子札を購入した。それがこれ!!
f0004309_22325618.jpg

とっても分かりにくいのだが、りんごの形をしていて、表に「さつき」、裏に「Tsumaちゃんの名前と電話番号」がレーザーで彫ってある。どうかな?
f0004309_22335323.jpg

うーん、分かりにくいかな。ではこれでは?
f0004309_22341945.jpg

とても小さくて軽いので、これならさつきにもばれずに付けておけるだろう。キラキラしてけっこうかわいいと思うのだけど。

さて、今日は夕方お散歩がてら病院に行った。ノミ・ダニの予防と爪切りがメインだったのだが、左の後ろ足でちょっと気になることがあったので、診察もお願いした。左の後ろ足は膝のお皿が少しゆるいとは少し前にも言われたことがあるのだ、その時は体重が軽いから痛がるようでなければ足にも負担がかからないし大丈夫でしょうということだった。でも最近歩く早さと走る速さの間の早さで早歩きをする時に左後ろ足がスキップのようになることがある。先生によると、体重が増えたからその分負担がかかっているのだそうだ。ええええーーーー!!!さつきの体重、5.9kgになっていた・・・・。さつきの体では適正体重は5.3kg~5.5kgだということだ。数百グラムとはいっても、この大きさのさつきにとってはとても大きな変化。だって、10%の増加だもん!!Tsumaちゃんのせいでさつきの足に負担をかけていたのかと思うと、とても申し訳ない。先生からのアドバイスは、
① グリニーズは3日に1本にするとこ
② ドライフードへのトッピングを減らす(ドライフードだけだとあまり食べないので、ついついいろいろトッピングをしてしまっていたので)
③ 果物を減らす(毎朝食べるりんごやイチゴにヨーグルトをかけてあげてる)
さつきにおやつをあげるという楽しみは減るけれど、さつきが糖尿病になったり関節が痛くなったりしたらいけないので、ここは心を鬼にして少しずつ減らしていかないとね。
最後に先生に「ワンちゃんの体重管理は、飼い主さんの大切な役割ですよ」と言われた。Tsumaちゃん、深く反省。
これから少しずつひもじくなるかもしれないけど、フードはしっかり食べて、適正体重に戻ろうね。Tsumaちゃんが太ったよりもショックな出来事で、とっても落ち込んでしまった。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-17 22:28

いつもは憂鬱な雨の日が待ち遠しい♪

じゃーん!!
また通販で買っちゃいました。
f0004309_1031196.jpg

今回はさつきグッズではなくて、TsumaちゃんとついでにOttoくんグッズ!!
f0004309_10315258.jpg

クロックスジョージージョージーってかっこいい名前だけど、えー、ウォータープルーフブーツ、つまり長靴です。雨の日でもさつきのお散歩を欠かさないTsumaちゃんは、ずっと長靴が欲しかった。でも、ホームセンターに売っている「いわゆる長靴」は買うことができず悩んでいたところ、柴犬の美月ちゃんちのナツさんのブログでジョージーが紹介されていて、「これしかない!!」と即効注文したのだった。TsumaちゃんとOttoくん、サイズ同じくらいなんで、長靴は共有ってことで、Ottoくん用にはスクーツを購入。
f0004309_10413686.jpg

本当はTsumaちゃんもスクーツ欲しかったのだが、人気のようで欲しい色のサイズがありまへんでした。
さて、ジョージー、ごっつそうに見えるけど、めっちゃ軽くて歩きやすい!!雨が降ったら、会社にもはいて行こうと思っている。もう、とってもNICEな代物。
先週はドッグスリングも届いたし、普段ならとっても憂鬱な雨の日が、ちょっと待ち遠しい。
『長靴を履いたジェイソン・Tsuma』近日公開!!乞うご期待!!
あなたはもう、逃げられない・・・・・・

さて、さつきは一通り新しいアイテムをチェックした後は、ソファーで相棒ワンコとくつろぎ中。
f0004309_10473732.jpg

雨の日は一緒にはまろうね!
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-14 23:27

我が家のお日様はさつきのもの

去年結婚した弟の若くて美しい奥さんから「ベランダのチューリップが今日咲いたので写真を送りますね」というメールをもらった。
おー、チューリップは大好きよ!と写真を開くと、なーーんと・・・・・!!!
f0004309_1235136.jpg

なんとも素敵なベランダ!色のコンビネーションやや寄せ植えのバランス、そして並べ方までが「カリスマ若奥様」って感じてなんてきれいなの!!で、この写真をOttoくんに見せると「うわー、すごいじゃん。いいねぇ。こういうベランダだよ、オレが望んでるの。弟くん、良いなぁ~。」だそうだ。
確かにウチのベランダは・・・・

・・・・・・・・・・・・・ガラ~ん・・・・・・・・・・・・・
f0004309_1272971.jpg

・・・・・・・・・・・・・ガラ~ん・・・・・・・・・・・・・

昔は何かあった、みたいな形跡だけを残して・・・とってもさみすぅぃ~感じになっている。確かにあった。一時はアイビーやら小さい白い花がついたつるす系のやつとか、上にしゅるっと伸びてるやつとかでとっても賑やかだったベランダ!!って、アイビー以外名前も知らないところがエセガーデニング人なのだが。で、なぜ今こんなに寂しいかというと、Tsumaちゃんを見捨てて、皆枯れちまったのさ。葉っぱについた芋虫たちをキャーキャー言いながら除去したり、水遣りもしたんだけどねぇ。なぜか我が家のベランダは植物が育たない。「育てるのは簡単!」とか「忙しい方でも大丈夫!」とか「初心者向き!」とか書いてあっても、1年もたない。Tsumaちゃん、『THE 植物を枯らす女』

ちょっと落ち込んでみたらOttoくんが励ましてくれた。
「でも、いいんじゃないの。その分さつきの世話して育ててるんだから。さつきに費やすぐらいのエネルギーを植物に費やせば、枯れないよ、きっと」 と。
そうなのよ!植物にエネルギー費やして、さつきが枯れちゃったら困るもん。
さつきがこうやって一番日当たりが良くて気持ち良い場所で
f0004309_12162240.jpg

日向ぼっこを楽しんだり、
f0004309_12164528.jpg

お昼寝してくれれば、枯らす女でもいいわ。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-12 22:26

地球温暖化と飼い主の義務

さつき宛に、『行きつけの店』からハガキが来ていた。
「新しいサービスをご用意して、ご来店をお待ちしています!」ってさ。
そう、さつきがチビの頃からお世話になっている動物病院のセンセから、狂犬病・フィラリア・ノミダニ予防のお知らせが来ていたのよ。
f0004309_11315483.jpg

『今年は暖冬の影響もあり、例年より科が早くから活動する可能性があります。ひと月早い4月からの予防と検査をお薦めします』
んんんん???例年よりが??
これって、『科』じゃなくて、『蚊』でしょ。もう、センセったら。
『ノミ・ダニの発生も例年より早くから活発する可能性があります。ひと月早い3月からの投薬をお薦めします』
『活発する』より『活発化する』のほうがしっくりくると思いのだが・・・いかがでしょうか。
って、これはだめだしブログじゃないのよ!
センセ、大切なお知らせをありがとう。感謝感謝。
Tsumaちゃんがボケボケしている間に、さつきがカイカイになってしまったら大変だからね。
f0004309_1132736.jpg

ちょっと週末は忙しいので、来週病院に行こうね。
f0004309_11322480.jpg

なぜか、クッションを追い詰めるさつき。

さてさて、このお知らせにはこんな事も書いてあった。
『総合健康診断』4月からスタート!
身体検査・血液検査・便検査に加えて、尿検査・レントゲン検査・体脂肪測定を含んだ総合健康診断。すごーーい。人間並み。体脂肪測定まで・・・。そのうち「人間ドック」ならぬ「ドッグドック」とか登場するのでは??と1人でうけてしまった。不気味・・・。
でも、これってとっても大切だと思う。さつきは体調不良を訴えることができないし、なんといっても予防と早期発見はとっても大切。大切っていうか、義務でしょ。家族の健康管理は『母』の腕にかかっているの。
そういえば、会社から「3月末までに健康診断を受けてください」っていうメールが何度も来ているなぁ・・・・。自己管理ができていない『母』なのだ。
f0004309_11413861.jpg

Tsumaちゃんの健康は、さつきの笑顔にかかっているのよ。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-03-10 23:24

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧