やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

留守番明けのハイパー娘

日曜日にたくさん遊んだ疲れが残っているのか、朝Tsumaちゃんのお散歩準備が完了してもクレートから出てくる気配がなかったさつき嬢。「お散歩お散歩」とテンションをあげようとがんばるTsumaちゃんの声に反応するものの、動きは遅かった・・・・。
それなのに、夜帰宅するとえらいテンションSUPER高ワンコ発見!
f0004309_10405644.jpg

散歩まだかよ、みたいな催促ジャンプと奇声。そしてなぜか、サークルに顔をこすり付ける。
f0004309_10422472.jpg

これって、何か意味があるのかしら?????
それでもだめならクレートに戻って待っていてくれるので、それはとっても良い子なのよね。

40分の走り込みを終え、Tsumaちゃんはようやく夕食。さつきはまだまだ体力が有り余っているらしく、リビングでさらに走りこみ。途中で3代目ぱん吉くんをさらってソファでガウガウ大会が始まった。
f0004309_1047539.jpg

哀れなぱん吉くん。出してまだ1日も経っていないのに、もう片耳がちぎれそうだわ・・・。
あっ!!!
f0004309_10484962.jpg

落としちゃったみたい、プププ!さつきって意外とドジなやつねん。
f0004309_10493871.jpg

『拾ってよっ(怒)』
えっ!!
さつきさん、それは濡れ衣だよ。落ちたのTsumaちゃんのせいじゃないってば!!

Tsumaちゃんの夕食後は『持って来い』大会が開催された。って最近毎晩でTsumaちゃん実はもう飽きちゃったのよね・・・・。
Tsumaちゃんがソファーに座ると、すかさずおもちゃを持ってくる。
f0004309_10521295.jpg

しばらく引っ張りっこをした後、「ちょうだい!」で離させて投げる
                ↓
          さつきが走ってとりに行く
                ↓
       Tsumaちゃんのところに持ってくる
                ↓
しばらく引っ張りっこをした後、「ちょうだい!」で離させて投げる

繰り返し
そりゃー飽きるよね。しばらくするとさつきも飽きるの。で、飽きると違うおもちゃを持っきて、違うおもちゃで同じ遊び。Tsumaちゃんにとっては同じなんすけど、さつきにとっては何が違うの?
おもちゃは違うけど、行動はまったく同じヤーーー!!(心の叫び)
[PR]
by satsuking_dash | 2007-02-26 23:25

素敵な出会い★☆

昨日の夕方、さつきをシャンプーに連れて行った。抜け毛がすごいので、自宅でのシャンプーは当分休止。いつものようにスパルタな(Tsumaちゃんにとって)お散歩をし、トイプーちゃんやシュナちゃんと激しく遊んでようやく到着、ららぽーと豊洲。Tsumaちゃん、もうよれよれ。「毛、すごく抜けますから、すっきりさせてください」とお願いして、ちょっくらお買い物へ。フレンチコネクションで、とっても好みなシャツを見つけたので、即買い!ちなみにこのフレコネ、『FCUK』っていたるところに書いてあるので、一瞬『ええ??』って思うけど、すぐに『あぁあぁ・・・なるほど、びっくりした・・・』ってなる。何度見てもなる。その後は、サンマルクカフェでショコクロを買い、1時間後にサロンに戻ると、ほわっほわなさつきが完成していた!!
f0004309_14592927.jpg

『看板犬?として、なぜかお客さんをお出迎え』
抜けそうで抜けずにいた毛もすべて撤去され、ほわほわながらもさっぱり!今回はピンクのハートがいっぱいついた乙女チックなバンダナを巻いてくれいてた。

さてさて、さつきがおめかしした理由は、本日スペシャルなお客様が来るから!!
夜7時、ららぽーとで待ち合わせをした方々は・・・・・・・・
★同犬舎出身の豆柴さくらちゃんちのMayさんと娘さん+娘さんのお友達
★Mayさんのブログお友達のponchさんご夫妻&ジャックラッセルテリアのルーク君とジェイ君

少し前にMayさんから、仕事の関係で東京にいらしゃることを聞いてから楽しみにしていた日がやってきたのよ。だから、もちろんさつきもおめかしちゃん!
7人+3ワンでレストランへ行った。みなさん初対面なのに、話、盛り上がる盛り上がる。ブログでお知り合いになれ、こうやって実際にお会いできるなんて、感激ぃぃぃぃ
3ワンちゃんと足元で良い子にしていた。
f0004309_1510564.jpg

『さつきはヒーターのそばを陣取ってお座りよ』
f0004309_151146100.jpg

『でも時々、ルーク&ジェイお兄様たちが気になるのよねん。お年頃だから、わたし』
楽しい時間はあっという間に過ぎて行き・・・・最後に記念撮影!
f0004309_15152124.jpg

誰一人としてカメラを見とらんよっ。
でもでも、とっても素敵なご家族と出会えて、ブログやってて本当に良かった。
帰りにMayさんからお土産をいただいた。
f0004309_15284951.jpg

『誉の陣太鼓』とってもおいしかったです。Mayさん、ありがとうございました。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-02-25 23:47

究極の選択

前回の『バトン』で、
  11. 愛犬の大好物は?
     グリニーズ
     りんご、洋ナシ、イチゴなど、果物
     ヨーグルト
     Ottoくんの使用済み靴下
と書いたところ、『「愛犬の大好物は?」の答えの中に、明らかに一つだけ異質なモノがあるYO!』とご指摘をいただいたので、ちょっと実験。

グリニーズとOttoくんの使用済み靴下!!
さあ、どっち??

f0004309_1146933.jpg

すんごい悩んでる。Ottoくんも、こんなに悩まれたら嬉しいねぇ。
悩んだあげく、やっぱり食べられるグリニーズにしたのだが・・・・・・・
f0004309_11473650.jpg

欲張りはだめよ!!
グリニーズをくわえたまま靴下をくわえることができなかったため、靴下を断念したさつき。
さっそく獲得品をご賞味中。
f0004309_11484211.jpg

Tsumaちゃんは「秘密の花園」を見ていたのだが(はは、けっこうテレビっ子だったりして)、さつきの動きが止まったので横を見ると、グリニーズのかけらを残している。
f0004309_11513166.jpg

あれ?もういらなの?っと後であげようと、Tsumaちゃんが手を伸ばすと、マッハの速さでかけらをくわえ、部屋中をうろうろ。はぁ、信用されてない・・・。グリニーズなんて、食べんよ。さつきの後での楽しみにしてあげようと思ったのに・・・。
そして、最近の旬な隠し場所、ピアノの後ろにもぐっていったのだ。
f0004309_11531025.jpg

最近さつきはグリニーズを必ず隠す。グリニーズだけ!これについてはお時間があればぜひ以前の記録もご参照いただきたい。
そういえば、隠したかけら、まだ隠したままなのかしら??
さつきってば、Tsumaちゃんはちゃんとお徳用パックで常に大量に隠し持っているんだから、かけら残さなくても大丈夫よん。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-02-20 23:43

もう、こんな時期なのね & バトン

2月も後半に差し掛かったというのに、今月は4回しか更新していないことに気が付いた!
『熱しやすく、冷めやすいのね。ここままじゃさつきが忘れられちゃうわYo!』
f0004309_11155984.jpg

と、さつきにいじけられてしまうので・・・・。
さつきを忘れないでね!!』アピール。
f0004309_11264580.jpg


さつきと言えば、今月はじめから抜け毛がすごい!もうこんな季節?と思って去年2月のブログを見てみると、同じ様なことを書いていた。このブログ、Tsumaちゃんの「そういえばそうだったよね」と記憶をたどるためのものになっているわ。黒いセーターを着ている時は、さつきに引っ付いてもらいたくないのよね~。毎日クイックルするけれど、くっついてくるのはさつきの毛ばっかり。こんなに抜けて大丈夫か??

さて、『柴犬ジャスパーはケベクワです!』のカナダに住むジャスコさんから『バトン』をいただいたTsumaちゃん。いただいたのは2月6日なので、随分遅くなってしまった・・。
Here We Go!!
1.愛犬の名前の由来は?
すっごく単純。5月生まれの日本犬だから。
最初は毛の色からして『もみじちゃん』にしていたのだけど、春生まれなのに、秋のイメージになっちゃう、と少し悩んで。

2. 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
以前さつきのニックネームについてはご紹介したのだが、
Tsumaちゃん:さっつん、さっちゃん、さっそん、などなど。きっとさつきは理解していない。
Ottoくん:つんつく、つんつくつん、かわいこちゃん、などなど。

3. 今、犬欲しい病?
さつきとOttoくんの世話で手一杯です。。

4. もし飼うなら犬種は?
うーん、One more 柴かしら。
最近ちょっと大型犬にも憧れている。
でも、もし飼うなら、不幸な運命になってしまったワンコをめっちゃ幸せにしたいので、犬種は問わず、かな。

5. 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
ドイツ!!

6. そこへ行って何がしたい?
ライン川沿いにある古城レストランで一緒に食事、高級ホテルに一緒に宿泊、電車で一緒に旅。

7. あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
弁護士になること!!(無理無理)
ずっと愛されること、かな。
毎日3時間の散歩とかじゃないことを祈る。

8. もし愛犬がしゃべれるようになったら一番最初に言う言葉は?
「もっと遊んでよ」
じゃなくて、
「私、幸せよ」
だといいなぁ。

9. 愛犬の短所は?
水溜りが怖い。
服、レインコートを着せると固まる(なので、雨の日のお散歩が大変!!)
けっこう気分屋

10. 愛犬の長所は?
ワンコ大好き!人大好き!3ヶ月までたくさんのワンコの間で育ったからだと思う
なんといっても、かわいい!しぐさとか表情とか
知らない場所に行ってもすぐに順応してリラックスする。順応性は高い!(と思う)
ワンコとの遊び方が分かっている(と、トレーナーさんに褒められた)

11. 愛犬の大好物は?
グリニーズ
りんご、洋ナシ、イチゴなど、果物
ヨーグルト
Ottoくんの使用済み靴下

12. 愛犬の変だけど憎めない所は?
帰宅するととりあえず玄関に走ってきて、そのままリビングに戻っていく。で、戻ったらなぜかおもちゃを噛んでいる。とても意味不明な行動。でもおもろい
意味もなく部屋の中で走り回り、ソファーやカーペットの位置をずらしまくり、「さつき」と声をかけるとふっと我に返る姿。無意識に走っているのか?

13. あなたの犬ばか度を%であらわすと?
ちょこっとジャスコさんの真似をして・・・
さつきが来てから友達との夜のお食事めっきり減りました
2次会には参加しません
熱38度でもさつきのお散歩は欠かしません
Ottoくんがインスタントラーメンを食べていても、さつきの栄養バランスは考えます
なので100パーセント!!

14. 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)

さつきと同じ犬舎出身の3ワンコ様、お願いします。
 
 『海のはなし』(豆柴レンくん)の海のはなしさん
 『Over the Rainbow-917』( 豆柴さくらちゃん)のMayさん
 『豆柴『ちよ』のさてさて何が出来るかな?』のちよmamaさんorちよ姉さん

お時間があれば、よろしくお願いします。

最近更新さぼり気味ですが、さつきに免じて今後もよろしくお願いします。(しかも、使い回し写真)
f0004309_11425586.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2007-02-18 23:10

1つ芸を覚えたよ

久しぶりにDOGLYのトレーナーさんがやってきた。
大好きなトレーナーさんと早く会いたくてうずうずしていたけど、ちゃんとお座りして待っていたよ。
f0004309_1350413.jpg

これもトレーニングの一環!!上手にできるまで何度もやったので、トレーナーさんが家に入るまでに5分くらいかかった。
今回のホット・トピックスは『さつきの噛み癖』。手を噛んだらハウス、その変わりおもちゃはどんどん噛ませて遊ばせることを繰り返した。
手の届くところにおもちゃがあっても噛んではだめ!噛もうとするとさつきに届かないよう上にあげてしまう。手が届きところにあってちゃんと待つことができて、「よし!」の掛け声でいっぱいいっぱい遊ぶ。やめるタイミングも飼い主が決める。「ちょうだい!」でちゃんとおもちゃを放してもらう。
少し時間はかかったが、ちゃんと目を見て「噛んでもいい?」って聞くようになってくれ、「ちょうだい」の一言でおもちゃを放すようにもなった。
写真は「ちょうだい」でおもちゃを放したところ。
f0004309_13575822.jpg

遊びたくて噛んでしまうのかもしれないからということで、新しい芸を教えることにした。Tsumaちゃんがきなこくんの芸を見て憧れていた『欲しい人、は~い!』ってやつ。
まずは『お手』から。
f0004309_1402233.jpg

これは上手にできたね。
そしてちょっと角度を変えて・・・・
f0004309_140425.jpg

できそうできそう。
Tsumaちゃんもやってみた。
『ボーロ、欲しい人~。は~い』
f0004309_1415167.jpg

肉球がちゃんとTsumaちゃんの掌にタッチしたよ。この動きがえらく気に入ったTsumaちゃんとOttoくんは、『はーい』ばかり何度もやって楽しんだ。
トレーナーさんには、『さつきちゃんは遊ぶ事が大好きなんです。でも、ちゃんと遊び方を分かっていますよ。遊びなれているワンちゃんとは思いっきり遊びますし、慣れていないかなと感じ取ればちゃんとそういう接し方ができるワンコですよ。どんなに激しく遊んでも、例え怒っても、怪我をさせるようなことはしない、ちゃんと加減を分かっています。』と褒めてもらった。DOGLYにお泊りしている時はいっぱい友達ができるのだそうだ。

トレーナーさんが帰ったあとは、集中して疲れたのか、まったりしたさつき。
f0004309_146421.jpg

ソファーの下はなぜか『撫で撫でスポット』となっている。ここに手をふっと下ろしてしまうと、どこにいようともさつきはやってきて撫で撫でを待っているのだ。それにしても、すっごく変な体勢だ。日本犬・柴として、この座り方はどうなのか・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-02-10 23:42

レディ・さつき!

前回の『コッカー事件』については、励まし、慰めのコメントを頂きありがとうございました。
トレーナーさんには、「パピーの頃は、何にでも興味を持つし怖いもの知らずだけど、大人になってきたので、好みとか自我が出てきたんでしょうね。相性の合う合わないは絶対にあるのだから、心配しなくても良いと思いますよ」と言われた。

本日も夜遅くのお散歩。たいていはまったくワンちゃんに出会わないのだが、今日は自転車について走っているシュナウザーのコテツくんと初対面。コッカーくんとのことがあったので、恐る恐るだったのだが、コテツくんママは、「犬同士ガウガウやるのが楽しいのよ」とまったくお構いなしだったので、近づけてみた。コテツくん、さつきより積極的だし強い!!聞いてみるとまだ11ヶ月だった。さつきはパピーとは仲良く遊べるんだよね・・・。
コテツくんママが突然「さつまくんって名前なの?」と聞いてきた。さつまくん?
さつまくん?
コテツくんママ: 「さつまって呼んでませんでしたっけ?」
Tsumaちゃん: 「いや・・・・、さつです。さつきちゃんです。」

今までもよく男の子と間違われてきたが、やっぱりそうか~。最後は、「ガウガウやっても、やんちゃなほうがかわいいですよね」って意見が一致して帰った。

こうやって
f0004309_1641750.jpg

ガウガウ遊んでいても
さつは立派な
f0004309_16453133.jpg

レディ~よん☆★☆★
[PR]
by satsuking_dash | 2007-02-08 23:24

新しい散歩の友達 パート2

さつき、本格的に再トレーニングをしないと、と思っている。以前にも書いたが、最近噛み癖が出ているので、万が一お子様でも噛んでしまったら大変なことになるからね。そして、今朝のお散歩でも事件が!!時々会うコッカーの2歳の男の子。普段なら鼻ツン挨拶くらいなのだが、今朝はなぜか突然コッカーくんにガウガウと突進していき、そのうえ馬乗りに!幸い怪我はなかったものの、飼い主さんも「行き成り馬乗りなんて・・」と唖然。そりゃーそうだ。100%こっちが悪いというか、Tsumaちゃんの否。ワンコの悪事は100%飼い主の責任だから。丁寧に何度も頭を下げて謝ったけれど、きっと怒っていらっしゃるに違いない。逆の立場だったら、怒るだろうし。相当へこんだ凹凹凹。ということで、さつきのためにも我が家の平和のためにも、そして世界平和のためにも、またトレーナーさんに来てもらうことにした。

さてさて掲題の件、以前にも紹介したスーパーの広場の仲間達まだまだたくさんいるのでちょっと紹介。
f0004309_17585458.jpg

さつきが見慣れてあんまり興味を示してくれないので、頭にボーロを乗せてやらせ撮影。
なんだろう、りす??
f0004309_17595434.jpg

大人も子供もこのオブジェたちの頭を撫でて歩いているので、けっこう人気なのかも。
ちなみに今日も深夜の徘徊お散歩となったさつき、スーパーも閉まって真っ暗の中、オブジェと犬の写真を必死で撮っているTsumaちゃんって、やっぱり怪しい人だわ。

こうやってオブジェたちと戯れている時(?)はとってもかわいいのに、なんでガウガウなったり噛み噛みしたりするのかしら。さつきの気持ちがわからず、落ち込むTsumaちゃんなのだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2007-02-06 23:52

週末まとめでドン!!

気がつけば、2月に入ってはじめての更新。
更新してなくても遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。

土曜日・・・・
Tsumaちゃんは友達とヒーリングストーンスパという岩盤浴のサロンに行った。初体験!玉石だの岩塩浴だのという、素敵な名前の石の上でいっぱい汗をかいてすっきりした。ここでは話題の(?)『ホットヨガ』のクラスもやっているので、今度挑戦してみようかなと思っている。
さてお待ちかね(?)のさつきについて。夜、Ottoくんが実家近くで同窓会の打ち合わせをするというので、さつきをつれてOttoくんの実家に遊びに行った。Ottoくんはそのまま出かけ、TsumaちゃんはOttoくん実家で手巻き寿司をご馳走になった。皆で巻き巻きして、楽しかった~!!さつきが参加できないのが、とっても残念。さつきは、生まれて初めて体験する「コタツ」がとっても気に入ったようで「あれ?いないぞ!!」と思うとコタツの中に入っていた。のぞくと特に寝ているというわけではないのだが、何をしていたのだろうか。
暑くなって出てきたよ。(デジカメを忘れたので、携帯のカメラで撮影)
f0004309_16435437.jpg

途中妹ちゃんに噛み付いてしまってちょっと大騒ぎになったが、皆にかまってもらって、撫で撫でしてもらって、さつきも嬉しそうだった。23時過ぎに帰ってきたOttoくんを車に乗せて家に帰ると、さつきは『もう、眠くてたまらん』って感じ。

日曜日・・・
疲れていたので、起きたら昼前。毎週、こんなですみません(汗)。掃除や洗濯などを一気にやって、あとはまったりと過ごした。夕方のお散歩はみんなで行った。さつきとOttoくんはダッシュであっという間にTsumaちゃんの視界からいなくなったため、Tsumaちゃんはマイペースでとことことこっと。
いつもの芝生広場につくと、さつきとOttoくんはここでも走っていた。
f0004309_174976.jpg

寒くて貸しきり状態だったので思いっきりボール遊びも楽しんだ。
ちょっと買い物があったので、芝生広場の前にあるホームセンターに寄った。このホームセンターはカートに乗せればペットOK!昔は乗るとびびっていたカートだが、今では良い子に伏せする余裕ができたね。
f0004309_1765771.jpg

こうして平和に週末が終わるはずだった。
事件が起こったのはちょうど夕食の時間。このところフードの完食記録を更新しているさつきなのに、3分の1くらい食べたところで突然リビングのドアに向かって走りだした。当然ドアは閉まっているのでそのまま引き返し、またドアへ。そしてなぜかとっても息づかいが荒い。「はぁはぁ」している。ドアを開けてあげると、急いで玄関口に走って行き帰ってこない。えっ??誰か、来たの?って誰?ドアは閉まったままだよ!?そしてさつきを探しに行くと、急いで戻ってくる。戻ってきても落ち着きがなく、また玄関の方に行ったり、ベッドルームに行ったりを繰り返し、そのうちリビングルームで小刻みに震えたりもしていて・・・・。
夜遅くなってからようやく落ち着き、何事もなかったかのようないつもの日曜日の夜に戻ったのだが・・・。思い出せば去年の4月にも怖いことがあったのよねん。
さつき、何があったんだ!!びびり大王のTsumaちゃんは、マジ怖いんすけど~!!!
[PR]
by satsuking_dash | 2007-02-04 23:32

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧