やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

〆の散歩は広島平和記念公園

さつきがグリニーズを隠すことについては、今までも何度か記録しているが、広島でも、やっぱり隠す。Tsumaちゃんがグリニーズを持つととりあえずハウスに帰る。もらうとあちこちうろうろして、グリニーズを持たずにTsumaちゃんの前に登場するのだ。広島ではどこに隠しているのかなとこっそり観察していると・・・・いたよいたよ。
f0004309_2122713.jpg

ソファーの下から入ってカーテンの後ろの隠した模様。そんな感じで、グリニーズを食べ終わったのは昼過ぎ。それより、このグリニーズは、昨日の夜寝る前にあげたやつ。サークルに入れた後しばらくきゅんきゅんないていたが静かになったのでグリニーズをかじっているのかと思いきや・・・・。寂しくて食べられなかったのかしら。

さて、今日はとっても良いお天気だったので、Tsumaちゃん父に昼過ぎから広島観光に連れて行ってもらった。寒すぎず、風もなく、空は青くとっても気持ちよかった。広島平和記念公園に到着すると猛ダッシュ。父、出遅れた・・・。
まずは原爆死没者慰霊碑前。
f0004309_21293616.jpg

続いて原爆ドーム
f0004309_21304857.jpg

原爆投下の目標にされたと言われている相生橋。この橋は全国でも珍しいT字型。
f0004309_21323829.jpg

大晦日なのに、たくさんの観光客であふれていた。カップルや家族がくつろいだり観光している中、いっぱいお散歩をした。
帰りの車の中では、さつきはTsumaちゃんの膝の膝の間のちょうどV字になっているところに顔をうずめて寝ていた。
f0004309_2136765.jpg

普段はクレートに入れてから車に乗るのだが、クレートのドアを外しているのでそのまま乗せた。さつきは抱っこが好きではないのだが、車の中ではなぜかぴょんっとTsumaちゃんの膝に自ら乗ってきてちょっとびっくり。この寝顔に癒された1年だった。
来年も、仲良く、いっぱい楽しい思い出を作ろうね、さつき。

そして、さつきを見に来てくださった方々、いろいろなアドバイスや励ましをいただき、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いします。2007年が皆様にとってすばらしい年でありますように!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-12-31 21:18

広島のドッグカフェに行ったんよ

結局Tsumaちゃんの布団で寝たさつき。最初はTsumaちゃんの右足と左足の間に寝ていたのだが、途中出たり入ったりしていた様子。朝6時半の目覚ましとともに、さつきの「早く起きろよ」攻撃が始まったため、今日も寝不足なTsumaちゃん。我が家は一軒家なので、なんといっても寒い!風がないだけでたぶん外と同じくらい寒いのでできるだけ長く布団に居たかったのだが、さつきの攻撃に負けてお散歩へ。畑や芝生には霜が・・・・。でも、都会と違って空気はきれいだし、朝の散歩もなんとなく清々しくて爽やか!!

さて、今日のランチは、Tsumaちゃんがネットで調べたドッグカフェに行くことにした。途中で弟夫婦を拾って、DOG@HOMEというカフェに到着。店内にはショウくんという柴ワンコを連れたご家族が。最初はさつきを警戒して吠えていたショウくんも、一度ご挨拶をするとすっかり慣れてくれて、「柴相撲」をしたり追いかけっこをしたりして遊んでいた。
f0004309_12563850.jpg

ショウくん家族に撫で撫でしてもらい、さつきもすっかりリラックス。
f0004309_12573920.jpg

しばらくするとさつきのご飯がきた。今日は鶏肉と野菜のパスタ。パスタは初めてなのだけど、とっても良い匂いで、さつきも気に入った様子。
f0004309_12585089.jpg

あっという間に完食でござる。
途中で、きなこくんというまたまた柴ワンコご家族がご来店。きなこくんはご飯の前に、「お座り、お手、お代わり」はもちろんのこと、ハイタッチや顎の乗せ(コマンドは違ったかも)などさまざまな芸をしていて、すごかった!!(きなこくんの写真を撮る余裕がなく、写真はきなこくんブログを見ていただきたし)ってことで、店内は柴ワンコ祭りだった。柴がマジョリティなんて、やっぱりNICE広島!!

家に帰ってくると、とっても眠そうなさつき。そりゃーそうだよね。前日訳も分からず乗り物に揺られて4時間。夜は興奮で眠れずお昼寝もなし。ワンコと遊んで走って、お昼寝なし。しばらくは和風な柄がさつきにぴったりの座布団の上でうとうとうと・・・。
f0004309_1342547.jpg

その後はクレートの奥の方で寝てしまったので、Tsumaちゃん家族はそーーーっと年末の買出しに出かけた。3時間後に帰宅すると、サークル入り口にお座りして待っていたが、出ても大して遊ぶわけでもなく、まったりしていた。今日は自分のお家で寝るんだよ、とお風呂に入る前にサークルに戻すと、最初はきゅんきゅん騒いでいたが、疲れていたのか諦めたのか、「まっ、いいか」と思ったのか、クレートの奥の方に潜って寝ていた。今日はTsumaちゃんも熟睡できそう。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-12-30 23:48

さつきは広島におるけーねー

【前書き】まず、Tsumaちゃん実家、今までダイヤルアップという「それってまだあったの??」接続で、ぴーひょろひょろ~という懐かしい音とともにNETにつながっていたのだが、ようやく今年の6月から光を導入。ブログの更新ができるようになった。

朝9時に自宅を出発し、タクシーで東京駅へ。前の日Ottoくんが、「グリーン車っていっても、そんなに前は広くないから、スーツケースなんて置く所ないよ」と言ってくれたので、大きいリュックとボストンバッグに荷物を分け、Tsumaちゃんまるで家出人。東京駅でさつきの乗車券「手回り品270円」を購入。とっても不安そうなので、本当はいけないのだけど駅の隅っこでさつきを出して、見送りのOttoくんが抱っこしたのだが、ぶるぶると震えていた。こんなの初めて。新幹線のゴーゴーという音、行きかう人人人で、不安なんだよね。
f0004309_1142325.jpg

そして新幹線に乗り込むと・・・普段ならNICE!!と思うフットレストが邪魔!そのせいで、さつきのクレートを足元に置くと、Tsumaちゃんの足を置く場所がないのよ。仕方ないから、さつきのクレートの上に足を伸ばすことにした。グリーン車って意外と狭いのねん。スーツケースにしなくて本当に良かった。Ottoくんナイスアドバイス。お隣は小さい子供2人と赤ちゃんを連れたご夫婦。子供がドタバタ走ったり赤ちゃんが泣いたりするので、さつきが不安がるのでは?と思ったが、意外と静かにしていた。寝ていたかどうかは見えなかったけれど、とても良い子にしていた。初めてさつきがきゅんきゅん泣いたのは新大阪に着いたあたり。「大丈夫だよ。Tsumaちゃんはここにいるよ」と声をかけながらクレートの網から手を入れると、ぺろぺろ舐めておとなしくなった。米原あたりの雪で、新幹線が遅れているとのアナウンス。早く着いてよーー。お隣の子供も「まだ着かないの?もう疲れた。早く着いてよ」と騒いでいる。さつきもきっとそう思っているはず。さつきはその後もなんどかきゅんきゅん泣いたが、幸いな事にあちこちの赤ちゃんが泣いていたので、さほど目立たず周りに迷惑をかけることはなかった。4時間10分後、ようやく広島に到着。久しぶりにさつきの顔を見るとやっぱり疲れている感じ。駅までは父が車で迎えに来てくれて実家へ。
今日は5時から、小学校2年生以来家族ぐるみで仲良くしているお友達の家に行くことになっていたので、さつきとTsumaちゃんは少し早めに出て歩いていくことに。そして憧れの・・・・・
f0004309_11133973.jpg

田んぼワールドデビュー!!!
いつも柴犬のチコちゃんが田んぼワールドを満喫しているのを見て、さつきもいつか田んぼワールドに連れて行きたいと思っていたのだ。
あっちこっち寄り道しながら40分で友達の家に到着。お友達の家は昔ラッキーという柴犬を飼っていたワンコ大好き家族!私たちがご馳走を食べている間、さつきは欲しそうにくんくんしていたが、テーブルの上に乗ることはなく、要求することもなく、良い子にしていてくれた。食事の合間にはいっぱい遊んでもらって撫で撫でしてもらって、時々おやつももらったさつき。
f0004309_11215645.jpg

長旅でとっても疲れているはずなのに寝ようとしないのは、やっぱり緊張しているのかな。それでも、Tsumaちゃん父に抱っこされると、こんな顔になっちゃった。
f0004309_1123411.jpg

日本犬として、この顔はありなのか???

21時半頃帰宅。さつきはまだハイテンション。長時間閉じ込められていたから、クレートには入りたくないのかなぁ。いつもと違うサークルだからハウスだと認識できないのかなぁ。疲れてストレスがたまっているのかなぁ。といろいろと心配していたTsumaちゃんだったが、お風呂から上がると、いつものように休んでいた。
f0004309_11255995.jpg

良かった良かった!とサークルのドアを閉めると、さつき、驚いた顔をして飛び出てきた。
あれ??
そしてしばらくきゅんきゅんないて不安そうなので、とりあえず2階のTsumaちゃんの部屋に連れて行くことにした。実家に来るのは3回目だし、今まではちゃんとサークルの中で寝ていたのに、今日はどうしたのだろうか。まあ、今日は甘やかしてもいいか。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-12-29 23:57

今年もこんな時期になりました

って、遅いよ!と、郵便屋さんに突っ込まれそうなさつき家。
さつき家の年賀状作りはOttoくんの仕事、と勝手に決められてしまっているのだが、今年のOttoくんは年末年始ものすっごく忙しい。最近寝顔しか見てないよ。だから残すところ数日になっても、「まだですか~?」と言えなかったTsumaちゃん。ところが、今朝6時にダイニングに行ってみると、年賀状のデータができていたのよ。もう感動!!!「また戌年かよ」と思わせるようなデザインだが、猪は飼っていないので仕方ない。でも、とっても良い感じ。そして8時になってOttoくん起床。午前2時に帰宅して作ってくれたらしい。毎年すまないねぇ。そして朝から印刷開始!!
そこへ登場したさつき嬢。我が家のモデル犬。
f0004309_16515374.jpg

とっても気になるようだけど、おいしいものは出てこないよ。
f0004309_16523625.jpg

きっと干支に関係なく、毎年さつきは登場する。この年賀状受け取った人が、「うぷっ、今年は猪年なのに、干支間違えとるよ」と間違ってはいけないので、Ottoくんがとってもすばらしい工夫をしているのよん。

さて、Tsumaちゃんは明日から、とんでもなく忙しいOttoくんを置いて、さつきを連れて広島に帰る。しかも、初めての新幹線。普通車は当然すでにいっぱいだったため、乗車率が100%を超えそうな自由席に乗って、犬嫌いの人にどやされてはたまらんので、とっても奮発してグリーン車を予約した。それよりなにより、Tsumaちゃんはとても緊張している。4時間の新幹線、大丈夫だろうか。車の時は一応2時間おきくらいに休憩するし、飛行機の時は見えないから分からない。でも、クレートに入れておいたおやつを全く食べていなかったところを見ると、かなり緊張していたはず。新幹線の場合はとっても近くにいるけれど、クレートから出られない。
少し前にゴンママさんから『のりものになれていないわんこにとっては、それだけでもかなりのストレスになるようです。だから、前日遊んで疲れて眠らせる・・・たしかに、寝てはくれると思うのですが、わんこにとってはとてもストレス+疲れになるようです。なので、私は、前日は普通の生活をすることをお勧めします』とアドバイスをもらったので、今日はとりあえずいつも通り過ごしている。クレート嫌いというわけでないし(むしろ自分から入っていく)、吠えることはないので大丈夫だとは思うけれど、さつきにとってもTsumaちゃんにとっても試練になりそう。
今考えられることは、広島についたらいっぱい走ってストレス発散!!さつき、がんばろうね。そしてOttoくん、留守を頼んだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-12-28 20:45

すっごくがんばりました

今日は朝から雨。朝のお散歩の時はまだ小降りだったので、ものすごく早歩き&ダッシュでいつものコースを回った。実は、Tsumaちゃんは昨日と今日は会社が休み。ドイツの会社なので、一応クリスマス休暇ってやつで。せっかくの平日休みなのに、こんな雨ではどっこもいけなくてかわいそうなさつき。とりあえず、一緒にお昼寝したりワンコのおもちゃで遊んだり、ゴロゴロしたりしてお家でまったり過ごした。
f0004309_2143319.jpg

そして夕方になって・・・・。
天気予報では、「夜遅くなるにつれて、雨も風も強くなります」。
確かに外は寒い!そして横なぐりの雨!夏なら雨に濡れても心配はないのだが、この寒さで雨に濡れたら、さすがのダブルコート毛皮のさつきも寒いはず。そこでTsumaちゃんはかけにでたのだ!!!
車に乗って・・・・・・・そう、さつきの大好きな芝生広場に連れて行った。
Tsumaちゃんが思うに、大嫌いなレインコートを着ていても、大好きな芝生の上なら歩くのでは??
f0004309_21434240.jpg

『歩いたよ、さつきが歩いたよ!!』
雨なんて気にせずに、とはいかないけれど、レインコートを着たら固まって動かないさつきがちゃんと着て、大嫌いな濡れた所を歩いた。雨の日にレインコートを普通にお散歩されているお利巧ワンちゃんたちにとっては、とっても普通のことなのだが、さつきにとってはすごい事なのだ!
普段はこんな感じだったりこんな感じだったりなので。顔はびっしょり濡れてしまったけれど、見て!!この勇姿!!
f0004309_21435415.jpg

やれば出来るんじゃん。
まずは大好きな芝生で練習して、普通の道も歩けるようになるといいね!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-12-26 21:44

Ottoくんが一肌脱ぎました

世の中はクリスマスイブで盛り上がっているようだが、さつき家はいつもの通り。ゴロゴロしてテレビ見て、お茶飲んでゴロゴロして・・・。いいのだ、それが正しい週末の過ごし方!
夕方になってTsumaちゃんは夕食の準備。一応フライドチキンなるものおしゃれっぽく作ろうと悪戦苦闘。普段ならOttoくんがさつきと遊んでくれるのだが、今日はなぜかOttoくんもキッチンの中。さつきは退屈で拗ねてしまったのか、人間用のクッションにきちんと乗ってまどろんでいた。
f0004309_22543441.jpg

Ottoくんはさつきの事を避けてキッチンにいるんじゃないんだよ。さつきのためにがんばっているんだよ。Ottoくんが作っていたもの、それは・・・・・
【特製!サツマイモとバナナのケーキ ラ・フランスとヨーグルトのせ】
f0004309_22544874.jpg

決して、ゴロゴロしすぎてさつきのケーキを買いに行く時間がなかったわけではない。Tsumaちゃんが作ろうとしていると、Ottoくんがひょこり現れて、「オレ、こういうの得意なんだよね」と気まぐれで作り始めたわけでもなく、さつきのためにがんばったのだ。
どう見ても『草もち』にしか見えないのだが、ちゃんとサツマイモとバナナの良い香りがする。食後のデザートタイム。すぐに食べてしまってはもったいないので、少しの間ケーキを鑑賞する時間を設けてみた。
f0004309_2255968.jpg

おいしそうだね。「食べて良いよ」と声をかけると本当にあっという間に完食してしまった。Tsumaちゃんも味見してみたのだが、普通においしかった。Ottoくんが料理したのなんて、何年ぶりだろうか。
すっかりOttoくんと仲良くなったさつきは、その後もOttoくんの背中とソファーの間に挟まってくつろいでいた。
f0004309_2255226.jpg

普段と変わらないクリスマスイブだけど、まあこれはこれで楽しい過ごし方だよね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-12-24 22:53

メラメラ★★スパルタ教育!!

最近のお散歩は、巻取式3mのリードを使って、TsumaちゃんはTsumaちゃんのペースで歩き、さつきはさつきのペースで、追い越し追い越されな感じで歩いたり走ったりしている。トレーナーさんに知られたら怒られそう。定期的にトレーニングしていた時は、ちゃんと「Tsumaちゃんの左側をTsumaちゃんのペースで歩く」というルールが守られていたのに・・・。
ってことで、今日の夜のお散歩は、『さつきにルールを思い出してもらう』トレーニングをした。だて、最近突然何かを見つけて右に飛び出したり道の反対側にダッシュしたりして危ないんだもん。決してイジメではなく、すべてはさつきの安全のため!!
厳しくやりましたよ~!!え?そうでもないって?

  • Tsumaちゃんより前に出たら止まって、さつきを足元に戻らせる

  • Tsumaちゃんが止まったら、さつきも止まってその場でお座り。『よし』で解除されるまでお座り姿勢のまま

  • 植込みや草のところに入る前にはTsumaちゃんとアイコンタクトをして許可を求める。『よし』が出れば入っても良い


  • などなど10分やって5分休憩を繰り返し45分。ちょうどさつきの大好きな芝生広場についたので、芝生広場の前でお座りをさせ、『よし』で自由にしてあげた。大好きな広場を目の前によく1分もお座りでがんばったさつき!!10分くらい自由に走って、10分くらいボールあそびをして帰った。
    家に帰ると、さつきはぐったり・・・。
    そうだよね、最近自由にお散歩していたのに、突然Tsumaちゃんの気まぐれ優しさでトレーニングみっちりだもんね。自分で勝手にハウスに戻って寝ちゃった。「遊ぼうようぅ」と誘っても、無視です
    水を飲む時だって・・・・・
    f0004309_16224736.jpg

    ハウスに戻る気満々なこの姿勢。

    一回トレーニングして覚えたことがあるからか、思い出すのは早く、帰りは本当に良い子に歩いてくれた。これからも、リーダーの言うことを守って歩くときのONと、自由のOFFを使い分けたお散歩にしたいと思っている。
    [PR]
    by satsuking_dash | 2006-12-21 23:04

    続・さつきを探せ

    最近さつきはよく姿が見えなくなる。少し前にもこんな風に探したのだが、今日Tsumaちゃんがお風呂から出ると、本当にいなかった。
    ふと・・・・・・おや??朝ベッドメイキングしたはずなのに・・・・・
    f0004309_17719.jpg

    と思ったらやっぱり『奴』がいた。
    f0004309_1772751.jpg

    なぜもぐる??もぐるなんて、ちょっと高度なかくれんぼかしら?

    実は朝5時に何かに邪魔をされて快眠から起こされたTsumaちゃん。目の前にょきっと黒い物体が・・・。「ペロリっ」。あっ、さつきだ。朝からかなりびっくり!!どうやら昨日の夜さつきのサークルを閉め忘れて寝たみたい。いつからいたんだろうか。その後は中にもぐって、Tsumaちゃんの足に沿って寝転び、10分後に出てきて、「はぁはぁはぁ」。そりゃー毛皮着て羽毛布団に頭までもぐったら暑いでしょ!でまたしばらくすると潜ってTsumaちゃんのどこかに接して寝転び、出てきては「はぁはぁはぁ」。さつきが出たり入ったりしていたため、5時以降全く寝ることができずかなり寝不足。
    これで、『布団に潜ると楽しい!』って覚えたのかしら?

    さつきの行動からは目が離せない面白さ!
    [PR]
    by satsuking_dash | 2006-12-19 22:26

    パーティーのはしご

    今日は朝から大忙し!9時に家を出て、さつきのトレーナーさん『DOGLY』へ向かった。といってもさつきを預けにではなく、DOGLYで開催されるクリスマスパーティーに参加するため!10時前に到着すると、もういっぱいワンちゃんが集まっていた。
    まずは自己紹介ゲーム!ぱちぱちぱち。
    f0004309_1654434.jpg

    輪の中で待機して、人生ゲームのように止まる場所に書いていある『お題』に答えながらゴールを目指す!Tsumaちゃんは「さつきとの出会い」、「クリスマスの思い出」と話したところでゴールに着いちゃった。本当は、「さつきの好きなところ」とか「将来の目標」とかも話したかったのに・・・しょんぼり。でも、ゴールのご褒美のおやつをもらったよ。
    f0004309_16571110.jpg

    その後はうちの子どれゲーム。ワンコを3匹触ってどれがさつきかを当てるゲームなのだが、とっても簡単にクリアできた。
    休憩時間に、Tsumaちゃんと記念撮影!
    f0004309_1755691.jpg

    この後は、ワンコたちをクレートに入れてランチ&ドッグダンスショーを見た。1週間に1回、3年間トレーニングをしているというコーギーちゃんとトレーナーさんが見事なダンスを披露した。
    ダンスの後はファッションチェック!クリスマスパーティーということで、皆様々なクリスマスコスチュームで参加していたからさっ。んん??あれあれ??今までのさつきの写真って、いつものさつき。そうです、さつき以外のわんちゃんはみんなおめかししていた。さつきも一応登場。


    会場内どよどよ、お洋服着てないわよ・・・・
    Tsuma:「裸じゃないです。毛皮です」
    会場内はし~~ん。
    MCさん:「にっ、日本犬らしくて、そっ、それはそれでいいんじゃないですかね」(苦し紛れ)


    最後の記念撮影の時には、トレーナーさんから借りてこんなのをこっそり付けてみた。
    f0004309_171263.jpg

    どうかしら?意外とかわいい??

    さつきお疲れだよね。でも今日はまだイベントが。Ottoくん上司の新築お祝いパーティーに招待されてるの。新築高級マンションで、さつきが行っても良いのか不安だったのだが、着くと温かく歓迎してくださった上司様、奥様、8歳のお坊ちゃま&4歳のお嬢ちゃま(以下坊&嬢)。少しして、Ottoくんがいつもお世話になっている企業の方2名も来られた。Tsumaちゃんの緊張をよそに、さつきは部屋をうろうろ、クンクン、ぺろぺろ。ぺろぺろって!!Ottoくんの『出世』に関わりそうな方々の耳やら頬やらを遠慮もなくペロペロさせていただいた。そして、最初はあまりにも犬らしいさつきを目の前に、嬢は逃げ回っていて、実はちょっと不安だったTsumaちゃん。でも子供って本当に順応が早い!!食事の後、坊がさつきを散歩に連れ出してくれることになり、坊&嬢&Tsumaでマンションの前の公園へ。みんなでリードを持って走ったり、階段上ったり、お散歩中のほかのワンちゃんと挨拶したりして1周した。
    そこで坊が、「じゃあ、あと5周ね!!」
    えええええっっっ!!!!
    「さつきも疲れているから、そろそろお家に帰ろうね」とTsuma。子供って、なんて元気。
    すっかりさつきと打ち解けてお家に戻ってくると・・・・空のビール缶とワインボトルが大量に転がっていた。皆様楽しそうで。。。。
    戻ってからは、坊&嬢がずーっとさつきと遊んでくれていた。
    これは、「お座り」と「お手」の練習中。2人とも、さつきの相手がとっても上手だった。
    f0004309_18515933.jpg

    こっちは「伏せ」の練習!!
    f0004309_1728045.jpg

    朝6時半から起きていてほとんど昼寝をしていないさつきはとっても疲れたようで、その後はずーーっと机の下で避難休憩。坊&嬢の呼ぶ声にも反応せず・・・・もうぐったり。
    いっぱいいっぱい遊んでもらって家に帰ってからは、当然、ハウスの一番奥で、死んだように寝ているのだった。
    [PR]
    by satsuking_dash | 2006-12-17 23:50

    週に1度の思いっきり遊び!

    お昼から久しぶりにららぽーと豊洲に行った。今日はこの中にある1時間1500円の高級ドッグランへ・・・・と勇んで行ったのに、ランにはとっても個性的なカットをしたトイプードルちゃんと白い超小型ワンコのみ。大丈夫かなーーーと離してみると、トイプードルちゃんを追い掛け回し、飼い主さんに「ちょっと怖いので・・・」と言われた。続いては白いワンコを追い掛け回し、白ワンコ「キャンキャンキャン」と恐怖の叫びをあげながら逃げる。さつきってそんなに悪い子じゃないけどなぁ。仕方ないので、ネットで仕切られた大型犬用のコーナーへ。貸切といえば聞こえはいいが、さつき的には他のワンコと遊べないドッグランはつまらなそう。ってことで、ワンコに代わってTsumaちゃん、そりゃー走ったさ。
    f0004309_0485314.jpg

    ボールでも遊んだよ。
    【Ottoくんにおやつをもらうさつき】
    f0004309_0505932.jpg

    しばらくすると、白ワンコちゃんは外に出た。さつき、とっても気になるようで、とっても一緒に遊びたそう・・・しょんぼり顔になってきて、ちょっとかわいそうになってしまった。
    【白わんこちゃんを見送るさつき】
    f0004309_0492867.jpg

    気を取り直して、TsumaちゃんとOttoくんとボール遊びして追いかけっこしていーーーっぱい遊んだ。人間達も疲れた。
    f0004309_054027.jpg

    この間も、さつきは網の外の方々からいーーーっぱい撫で撫でしてもらった。網から手を一生懸命突っ込んでさつきを撫でてもくれていたのだが、なんか1人が触り始めると他の人も次々とやってきて、ちょっと動物園っぽかったと感じたのは私だけ???
    その後は、爪きり、耳掃除、肛門腺絞りをしてもらいに、すぐ目の前のサロンへ。
    f0004309_0563953.jpg

    爪切りは抵抗していたけれど、トリマーさんには「良い子でしたよ!!」と言ってもらった。
    さてお次は????
    f0004309_057514.jpg

    何をしているところかというと・・・・・
    f0004309_058963.jpg

    お疲れのところ、さつきには申し訳ないのだが、この後はセルフウォッシュへ。どのくらいだろう、2ヶ月くらいシャンプーしていなかったような気がする。冬だし、毎日拭いていたから臭くはなかったのだけど・・・・。相変わらず水は嫌いのようで、シャンプー担当のOttoくんの腕にはたびたびさつきの爪が刺さっていた。ドライヤーは大丈夫!!けっこう好きみたいでおとなしくしてくれていた。こうして、ふわふわの良い香りのさつきが完成!!
    家に帰ってからは、いつもの通りだが、勝手にハウスに帰って爆睡中。いっぱい走って、洗われてお疲れだね。明日もいろいろあるから、たっぷり休息してね。
    [PR]
    by satsuking_dash | 2006-12-16 23:43

    プロフィール

    【さつき】 
    誕生日:2005年5月14日
    出身地:熊本県阿蘇市    
    種類:豆柴・赤・メス    
    特技:犬っぱしり、ジャン
        プ、おもちゃ破壊

    【Tsuma】
    さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
    出身地:広島じゃけん
    趣味:旅行、テニス、散歩
        など

    【Otto】
    小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
    出身地:千葉(本人曰く東京)
    趣味:旅行、スキー、読書
        など

    検索

    ファン

    ブログジャンル

    画像一覧