やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

冬ムード盛り上げグッズ

さつき家が住んでいるマンションの住人さんたちはとっても『飾り付け』上手。今は通りの人も楽しめるようにと(かどうかは知らないけれど)、それぞれのベランダで思い思いのクリスマス電飾が施されている。まあ、時々「こっ、ここは変な商売してるんじゃないだろうねぇ」と疑うようなものもあるが。マンションのロビーにもクリスマスツリーが早々飾られ、住人さんたちの玄関にもクリスマスリースやサンタの置物などが飾られている。すごいなー、皆さん、マメだわー、と関心しているTsumaちゃん。いつも、一応なんか置いとけって感じで、ハロウィーンの時はかぼちゃの置物を1個ポチッと玄関ポーチの花壇に置いてみた。アイビーに紛れていたので、「えっ?気がつかなかったよ」by Ottoくん、と住人にも気が付かれないくらい控えめに・・・。クリスマスねぇ・・・去年慌てて買ったちっこいベルの飾りとスノーマンのリースを探して、とりあえず玄関には地味に取り付けてみた。と、その袋の横に、そういえば、こんなのもあったわグッズを発見。去年結婚した友達に「2次会の幹事お礼で」ってもらった、あれが!!!(もったいぶるほどのものではないのだが)
さっそく、組み立ててみた。いまいちセンスのないTsumaちゃんは、どこにどのオーナメントをつければセンスが良いのかさっぱり分からないので、バランスが悪いけど。
f0004309_1032865.jpg

じゃーん(というほどのものではないが)。殺風景なシンプルな我が家にも、ちょっとだけクリスマスムードのエッセンスが加わったわん。
さつき、食べないでね。プラプラぶら下がってて興味津々だと思うけど。

f0004309_1051054.jpg

さつき:「これな~に~」
Tsuma:「クリスマスツリーだよ」
さつき:「ツリーって、木だよね。これ、木製だけど、『木』じゃないよー」

昔から夢のないTsumaちゃん。幼稚園の頃、サンタにおもちゃをもらったと真剣に言っている友達に対して、「サンタなんて、おるわけないじゃん。プレゼントは親が買っておいとるんじゃけー」と言い、泣かせてしまった事がある。決していじめっ子だったわけではないのだが。

さつきとTsumaちゃんには、きっと今年Ottoくんサンタが来てくれるから、良い子にしていようねー。

f0004309_10175198.jpg

それにしても、とっても気になるみたい。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-29 23:40

さつきの砧公園遠征

今日ははるばる世田谷区の砧公園まで遠征。平日お留守番が長いので、休みの日ぐらいは思いっきり走らないとね。で、なんでいろんな『区』を飛び越えて世田谷区までやってきたかというと、世田谷区在住のTsumaちゃんの会社の先輩Nさんと娘のAちゃん、そして向側に座っているワンコ・ニャンコ大好きYさんと遊んでもらうため!!(Yさんはこの記録を一晩で1年分一気に読んでくださった驚異的な人。眠くならなかったのだろうか・・・)11時に到着するや、さつきは犬っ走りを開始。広い芝生と木々の間の落ち葉の上をとにかく走る走る、それはつまり、Tsumaちゃんも爆走。なんせ、ロングリードは3mしかないので。そして、さつきは時々、落ち葉と同化してたのだ。
f0004309_1015646.jpg

少したって、Nさん、Aちゃん、Yさん登場!!←本日の主役!!まずはみんなで撫で撫でしていただき、お散歩開始!今日は人がたくさんいるからか、さつきの足取りはいつもよりウキウキモード、とっても楽しそう。
こんなに広いところなのに、さつきの好きなボールを忘れてしょんぼりしていたところ、Aちゃんが、「これで遊べるかなぁ」とテニスボールを出してくれたではないすか!!素晴らしいです。
ボールを投げて皆さんにもさつきと一緒に走ってもらった。
まずはNさん、
f0004309_11231354.jpg

さつき、ボールを追いかけるはずなのに・・・・・ワンちゃん軍団を見つけていきなり反対方向に走り出すからこんな写真になってしまった。気を取り直して・・・
f0004309_10125765.jpg


続いてAちゃん、
f0004309_1015059.jpg

アイコンタクトもばっちりできていて、Aちゃん、さつきのハンドリングとっても上手!!

最後にYさんと公園のきれいな風景
f0004309_10172048.jpg

さつき、走りつかれぎみだったので、ボーロをあげながら歩いてもらった。
f0004309_1019786.jpg

良い子にお座りしてボーロをもらっているさつき。

ここでYさんとはお別れして(涙・涙)、NさんとAちゃんと3人で駒沢通り沿いにあるカフェでランチをすることに。Tsumaちゃんがネットで見つけたPETRAに行った。ここはカフェだけじゃなく、トリミングサロンやブティック、ペットホテルも併設していて、そしてとってもおしゃれな空間。ワンコ用メニューも豊富だし、リードをつけられるフックが座席のしたについているし、床も滑らないようになっている。
料理が出てくるのを待っている間に、さつきの爪切りをしてもらった。お願いすると、優しそうなトリマーさんが席まで迎えに来てくれた。
「嫌がって暴れるかもしれません」と一言伝えておいたのだが、5分後にきれいな爪になって戻ってきたさつきに対してトリマーさんは「とっても良い子に切らせてくれましたよ」と誉めてくれた。
【さつきin PETRA】
f0004309_10295596.jpg

せっかく用意してもらった水をこぼしちゃって、しかも自分がこぼした水にびびっていたさつき。それに気がついた店員さんが急いで床を拭いてくれていたのだが、店員さんが、「ソファーに上がっていいよ」と言ってくださったので、ソファーの上で避難しているさつき。マットなしにソファーにまで上がらせてもらえるなんて!!
さつきにはチーズリゾットを頼んだのだが、チーズがかかっている上の部分だけ食べて、後はAちゃんの椅子の下でおとなしくしていた。おかげでTsumaちゃんは、Nさん、Aちゃんと落ち着いてランチを楽しむことができた。さつき、良い子になったねぇ。

今日はいっぱいいっぱい走ったからか、家に帰るともうぐったり。ちなみにTsumaちゃんもぐったり。帰りの首都高、眠かった眠かった。気がつくと、ソファーで並んで2時間昼寝をしていた。
とーーっても充実した日曜日だった。また遊んでもらおうね。
Nさん、Aちゃん、Yさん、また遊んでくださいね。
それにしても、砧公園には普段図鑑でしかお目にかかれないような珍しいワンコが多かった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-26 21:51

癒し系、モデル系、萌え系(?)ワンコ

11月4日にスーパードッグカーニバルの「ワンちゃん撮影会」でプロのカメラマンに写真を撮ってもらった写真のことを覚えていらっしゃるだろうか。お忘れの方は、お手数ですがこちらをご覧下され。9日からWebの注文画面がアップされいた。撮影は無料だったけど、そりゃー無料でくれるわけないのが世の中。もちろん我らも買いましたよ!!ああ、買ったさ。だってだって、とってもとってもかわいかったから~!!それが今日届いた。

          一番のお気に入りはこちら。うきょーっ!小躍りなTsuma
                    ↓↓↓
f0004309_18282065.jpg

(ちょっとデカ過ぎ???)
何がかわいいかって、鼻のテカリ具合が最高だと思うんですが・・・。
たった1分弱の間で、ウゴウゴするさつきをよくもまあこんなに上手に撮って下さったものだ。さすがプロ!!プロってすごい!!
6パターン撮ってくれたのだが、データを買ったのはこれだけ。(だって、データ高いんだもん・・・)あとは焼いてもらったパターンが2つ。これはいずれスキャンしてご紹介するとして。とりあえず、サービスで携帯待ち受け用にもらった(画質はちびっといまいちだけど)のをご紹介!!

f0004309_18503156.jpg

さすがプロだわ。ほんとに。仮設スタジオみたいなテントで本当に短い時間にパシャパシャっとだもん。他のワンコの写真も見たけれど、みんなとってもかわいく撮れていた。
撮影会の時に、「撮影は無料だけど、写真は有料だよね・・・」とOttoくんと話していた通りだったが、気持ちよくお支払いできる写りだったので、満足満足!お支払いはOttoくん担当、だよね?!

ついでに、プロフィールのとこの写真、今までは3ヶ月の時の写真を採用していたのだが、これに変えてみた。

【比較してみた】
f0004309_19215937.jpg

うはは、まだ鼻のところにヒゲマークもついているし、仔犬だわ。首輪は、ブリーダーさんがプレゼントしてくれた初代のもの。このときはまだ3Kgしかなかったのに、今は5.4Kg。成長したので・・・さつきちゃん。

ちなみに、昨日からOttoくんは風邪で寝込中。遊びに行ってしまったらかわいそうなので、さつきとTsumaちゃんはだらだらとお家で過ごした。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-23 23:27

ドイツのワンコたち

ドイツでは、殺処分がない。
どうしても飼えなくなってしまったり、無責任に捨てられてしまった動物達は、「ティア・ハイム(動物ホーム)」で安全に生活でき、次の家族を待つことができる。
犬を飼う場合は、十分な飼育スペースと運動、飼い主との交流、しつけをする法律的な義務が飼い主に課せられ、違反すると動物虐待罪に訪われる。また、犬1頭につき年間1万円~2万円(自治体によって異なる)の犬税なるものを収めかければならない。さらにさらに、ペットショップなどで生きた犬猫を販売することも生後2か月以内の子犬を親犬から離すことも禁じられている。詳しい保護事情はこちらをご参照いただきたい。確かに、野良ワンコ・野良にゃんこをドイツで見たことがない。

去年、3年ぶりにドイツに20年以上住んでいるイギリス人/アメリカ人カップルの家に遊びに行った。この夫婦は、郊外にお城が見え、広いお庭のあるすんばらしいお家を買ったばかり。Tsumaちゃんを駅まで迎えに来てくれた時に、「実は3日前から犬を飼っているのよ」と言い、トランクエリアに座っていたラブラドールのクレアちゃん2歳を紹介してくれた。オランダとの国境近くにある施設から引き取ったらしいのだが、かわいそうな過去があるのか、男性を怖がっていた。「だからこそ、私達が幸せにしてあげるのよ!」とアメリカ人奥さんが言っていた。男性を怖がっていたクレアちゃんも、今では誰にでもとってもフレンドリーになったと先日連絡をもらった。

そして今回ドイツ出張でも、日本ではありえない場所で多くのワンコに出会った。ドイツではレストランや駅、空港など、ワンコと一緒に入れる場所が本当に多い。駅では、普通に一緒に歩いているし、電車にもそのまま乗る。レストランの中には、子供はダメだけど、ワンコはOKというところもある。ワンコと泊まれるホテルもとても多い。前回泊まったシェラ○ンでも、朝食を食べようとエレベーターに乗ると、大型犬が普通に飼い主さんと一緒に乗ってお座りしていた。
ちなみに↓写真は、展示会場。東京で言うと、幕張メッセとか東京ビッグサイトのようなところ。
f0004309_1292470.jpg

商談にワンコ連れで来ていたジェントルマン。こっそり写真を撮っていると・・・
ジェントルマン: 「犬、好きなの?」
Tsuma: 「とってもとっても大好き!!」
ジェントルマン: 「じゃあ、この子の前に行って向き合って手を出してごらん」
Tsuma、言われるがままに前に行って右手を出すと、そのワンコはさっとお座りして「お手」をして、ほっぺにチュッとしてくれた。うぉーー、かわいい。

そして↓は空港内。ノーリードで普通に飼い主さんのあとをテコテコとついて歩いていた。
f0004309_12135954.jpg


ドイツに行くたびに、ドイツのワンコは幸せだなぁと思う。日本でも近い将来殺処分ゼロの日が来る事を願いつつ・・・・。
とってもまとまりのない、〆のない、そしてさつきの写真がない日記ですみません。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-21 23:44 | さつき以外の事

雨の日のお散歩で気が付いたこと

昨日がんばって起きていたおかげで、時差ぼけはない。
でも、でも、でも、でも・・・・・・・・
なんで雨なの~~!!なんで東京はドイツより寒いの~~!!
雨が苦手なさつきは、今朝のお散歩でウンをしなかった。そういえば、昨日の夜もしなかったなぁ。でも、しないんだもん。それよりも、眠いらしい。Tsumaちゃんが家を出る頃にはもう長~い2度寝に戻っていった。

そして12時間半後にようやくTsumaちゃん帰宅。出張直後は忙しいのよ・・ごめんね。
たっぷりお昼寝したであろうさつきは、もう元気いっぱいに復活していた!!!しか~し、外は雨。でも、少しでもたくさん歩けるようにと、Tsumaちゃん半年振りにチャレンジしたのよ!
ジャーーーーーーーン!!!!!!!!
f0004309_23535238.jpg

でも、とっても迷惑そう。見た目はとーーーってもかわいいと思うんだけどなぁ。
とりあえず部屋の中は歩いたので外に行ってみよう!!
5分くらいかけて、10歩くらい歩いたかなぁ。やっぱりとっても嫌みたい。で、かなり小雨になったのでレインコートを脱がすと、生き返ったように歩き出した。そして、お得意の犬っ走り!!でた!!ウンも無事に山盛りX2にて修了。1時間くらいお散歩した。
んんんん??さつきって濡れた所を歩けたっけ?歩くの嫌がってたよね、つい最近まで。それなのに、もう何事もないようにすったかすったか歩いて、走っている。さすがに水溜りはとっても器用に避けるけれど・・・・・。でも、濡れた所を気にせずに歩けるようになったって、すごい進歩じゃない????この調子で、レインコートを着ても歩けるようになってね!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-20 23:59

みんな帰ってきました

Tsumaちゃん、朝8時半に成田空港着。フリータイムは寝る時間だけという、けっこうハードスケジュールで、さすがに疲れた。そして、とてもモバイルとは思えない大きさ&重さのPCを担いで歩き、肩が痛い・・。そして眠い。
10時半にTsumaちゃん帰宅。荷物の片づけをしていると叔母から電話!!
「もうすぐ着くよ!」って。

下に迎えに行くと、さつきはクレートに入っていた。Tsumaちゃんの気配を感じ取ったのか、まだ近づいていないのに、「きゅわわわわーーーん」となき始め、ケージをコリコリ。手をペロッペロッ。そして顔を覗かせると耳を後ろにきゅーーーっとやって本当に喜んでくれた。そうだよね、Tsumaちゃんも嬉しいよ!!

さて、部屋に着いてケージをセット。さつきをクレートから出して感動の再会をもう一度!!と思いきや、さつきのテンションかなり低いんですけど・・。かなりLOWテンション。えええ???

叔母:「さつき、かなり寝不足だからね。誰かが家に帰ってくるたびに玄関に走っていってお出迎え。昼間は私と遊んでたし」

さようか~。叔母宅は4人家族。そしてみんな帰り時間がばらばらで遅い。さつきは皆のお出迎え係りだったのね。
叔母&叔父帰宅後、Tsumaちゃんは片付けの続きをしていたのだが、さつき、相当眠いにもかかわらず立ったままTsumaちゃんをずっと目で追っている。
もしかして???
と思い、途中でソファーに座ると、さつきが急いでやってきてTsumaちゃんとOttoくんの間でこっくりと寝てしまった。
f0004309_1985481.jpg

うちに帰るとやっぱり安心するのかな。
さつきも、ある意味出張帰りだからね。

「明日仕事なんだから、早く寝たほうが良いよ」とOttoくんが言っているので、続きはまた明日。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-19 21:01

【見聞録】いっぱい遊んですごしてるよ

さつきがお世話になっているTsumaちゃん叔母から、さつき情報到着パート2!!

☆★☆★☆★☆★

さつきをあずかってもはや6日間。早いものです。さつきは元気いっぱいですよ。時々噛んだりセーターをひっぱたりしますが・・・・。
朝は7時半に散歩に行き8時15分ごろ帰ってそれから食事。相変わらず食が細いというか食べないね。トッピングをしてもそれだけ食べて後は残すの。でも次の日はさすがにお腹が空くのか全部食べる。

その後はお休みタイム。そして4時ごろから散歩に行きます。暗くなるのが早いから、ちょっと早い時間ですが明るいうちにと思って。散歩中にダックスとゴールデンにあって、ダックスは見向きもしない、でもゴールデンはそばに行って、遊んでもらって、相性ってあるんですね。家の中では走ったりして遊んでいます。心配しないでね。しっかりお世話してますよ

ちょっとお行儀が悪くなったかも。怒られそうです。

☆★☆★☆★☆★


そうなのよ!さつき、遊ぶワンコの好みがあるらしく、ダックスやチワワには自分からはあまり行かない。でも大型ワンコは大好きで、ゴールデンやセントバーナードには興味津々!叔母宅には、ちょうど従弟くんが帰っていたらしく、いっぱい遊んでもらって、かなり寝不足になっているみたい。楽しすぎて帰るの嫌って言われたらどうしよう!!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-17 22:51

【見聞録】さつきin湘南海岸

さつきがお世話になっているTsumaちゃん叔母から、さつき情報到着!!

☆★☆★☆★☆★

昨夜我が家に大きな自分の家を持ってさつきが来た。最初ははしゃいでいたがTsumaちゃんがが帰った後は玄関のほうを見たりしていた。そのうちあきらめて寝てしまった。
その後が大変!!私達が寝る時にきゅんきゅんとないて、さみしかったんだね。でも大丈夫直ぐあきらめて下のリビングにあるハウスで寝ました。さて今日は茨城までお墓参りに行かなくてはならず、さつきは留守番。従妹ちゃんがさつきの面倒を見てくれるとの事で安心です。従妹ちゃんがさつきを車に乗せて海に行き、おもいきり海岸を走ったそうです。いい子だったそうです。私達が帰った時は疲れていたのかぐっすり寝ていました。いま、下のリビングでおやすみモードです。

☆★☆★☆★☆★

とのこと。
湘南海岸を初爆走のさつき、見たかったなぁ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-12 23:37

ちょっとの間、お引越し

昨日お知らせしたとおり、Tsumaちゃんは明日から来週の日曜日までドイツに出張する。夕方、さつきのサークル、フード、おやつ、おもちゃなどの「さつきグッズ」を持ってTsumaちゃん叔母宅に行った。そう、今日から9日間、さつきは叔母宅にお引越しなのだ。サークルを設置すると、なんとなく事情を察知したのか、全くハウスに入らない。なんだかそわそわもしている。
f0004309_038387.jpg

夕飯を食べた後、従妹ちゃんがワンコのおもちゃでひっぱりっこやもってこいで遊んでくれた。Ottoくん、とっても名残惜しいようで、いっぱいいっぱいいっぱい触っていた。
f0004309_0441532.jpg

そして夜10時、出張の準備を全くしていないため、そろそろ帰らないといけない時間になった。さつきも、「帰る準備できてるよ」って顔だけど、さつきは今日は帰らないんだ。私たちが外に出る時、さつきは叔父に抱っこされていたけれど、じたばたして「何で??」っていう表情に見えた。
叔母宅にはもう何度もお泊りをしているので、不安はないはずだけど、やっぱり寂しいよね。
家について叔母に電話をすると、
「良い子にしているよ。時々玄関の方を見てるけどね」
って言っていた。せっ、切ない。切ないよ。迎えに来るのを待っているのかなぁ。ごめんね。
叔母家族にいっぱい遊んでもらって、良い子にお留守番していてね。

ということで、少しの間ブログはお休みします。叔母からさつき情報が入ったら更新しま~す。来週日曜日にはさつきを迎えに行くので、その時にはまた遊びにきてください。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-11 23:34

留守番のお供に

Tsumaちゃんは日曜日からドイツに出張する。Ottoくんだけでは(仕事が忙しく)さつきが寂しいので明日、Tsumaちゃん叔母宅でお留守番のさつき。さつきがいじけないように、Tsumaちゃんはさつきに貢物を注文していたのだが、それが今日届いた。おいしそうなおやつがいくつかと・・・・・・・
これ!!  ↓↓↓↓↓
f0004309_0294165.jpg

中がジグザグになっていて、入っているおやつを転がしたりして上手に出す、というおもちゃ。最近おもちゃにはあまり興味を示さなかったさつきも、新しいものには飛びつく様子!とりあえず、ボーロを2つ入れて見ると・・・・・・
f0004309_031632.jpg

ものすごーーーーーーい勢いで追いかける、追いかける、追いかける!!けっこうあっという間にボーロは出てきたのだが・・・ボーロに気が付いていないのか、ボールのほうが楽しいのか、ボーロほったらかしでボールを追いかけていたさつきちゃん。まあ、それでも良いけど、本来はおやつが出てきて「やったー」ってなるはずなんだけどね。まあ楽しんでくれればそれでいいのだけど。お留守番中、このボールで遊んで待っていてね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-11-10 23:25

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧