やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

頼もしい奴!寝ていても・・・・

今日はハロウィーン。ネットをみていると、ワンコの変装コスチュームも売っているようだが、さつきは着るはずもないので関係ないね。

週末あまり遊んであげられなかったので、今日は早めに帰宅してホームセンター前の芝生までお散歩。さつきはここの芝生が大好きである。途中まで歩くと、「もしかして、今日はあの芝生に行ける」と気が付くようで、足取りがとっても軽やかになる。期待を破って通り過ぎたりするともうそこからまったくやる気なしモードになるから本当に分かりやすい。今日は、さつきのご期待通り芝生に到着。一通り匂いをかいでからロングリードをつけてボール遊びをした。うちのリード、ロングとは言っても3mなので、Tsumaちゃんもダッシュすることになる。途中からダックス軍団がやってきて一緒に遊んでもらったので、さつきはもう少し遊びたいようだったが、Tsumaちゃんは夜10時に始まる「僕の歩く道」がみたかったので切り上げさせてもらい芝生を出た。いつもなら帰り道は「抱っこしてよ」と抗議に座り込みなのだが、今日はスタスタっと歩いてくれたので10時5分前にリビングに到着。Tsumaちゃんがテレビ観賞している横でさつきはくつろいでくれた。

【タイトル】 ワンコの鏡 - 寝ていても獲物は離さんぞ!
f0004309_109826.jpg


【タイトル】 ワンコの鏡その2 - 常に神経を研ぎ澄ましいつでもTsumaちゃんを守るよ! ほんまですか??
f0004309_10111089.jpg


ちなみにこのガム、2重層になっているのだが、どうも燻製してある外の部分より、中の白い部分のほうがお気に入りのようで、燻製の茶色い部分はいつまでも廊下に転がっている。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-31 23:10

週末なのにお留守番なさつき

最近週末になると「ららぽーと豊洲」に行っている我が家だが、今週はちと忙しかった。Tsumaちゃんは早朝さつきの散歩を終え、8時にお迎えが来て茨城へ。前の職場の先輩のHさんが、元同僚RちゃんとTsumaちゃんを陶芸体験に連れて行ってくれたのだ。ちなみにOttoくんは10時に家をでて、大学OB主催のイベントに、主催者側として参加。打ち上げなどもあるためかなり遅くなるといっていた。
さて、Tsumaちゃんが陶芸体験をしたところは笠間芸術の森公園内の笠間工芸の丘。ちょっと渋滞に巻き込まれたが体験コース開始10時にはちゃんと間に合った。1kgの土で2個まで作れるということだ。最初にインストラクターから作り方の説明を受けたが、先輩のHさんはすでに長い陶芸暦を持ち、数々の素晴らしい作品を作っているので、実際にはHさん指導で作成した。指導っていうか、仕上げの部分なんてけっこうやってもらったりして・・。まあ、体験ですから。
最初はこんな塊。これを半分に切って、まずは作品の土台を土台を作る。で、粘土をこねて、丸めて伸ばしてロープ状にし、それを土台の上にくるくると積んでいく。
f0004309_1216774.jpg

積みながら、つなぎ目を指でならして形を整えていく。最初はロープ上のものを作るのも大変で、均等の太さにならなかったり、変な空洞ができたりと何度も何度も作り直したが、少しずつ上手になってきた、と、思う。
仕上げの部分は、Hさんが持参の道具でやってくれた。
f0004309_12245253.jpg

(決して土の塊の中を掘っただけ、ではない!!でも、そう見えるなぁ・・・)
そこの部分に美しい渦模様を作ってもらった。
余った粘土で葉っぱを作り内側に貼り付けてデコレーション!
こんなお皿を2個作った。
f0004309_12224181.jpg

横から見るとこんな感じ。
f0004309_12225699.jpg

その後のプロセスはスタッフの方がやってくれ、1ヵ月半から2ヵ月後に完成品が届くそうだ。これで3150円はとっても安いと思った。
その後は、Hさんが予約してくれていたフレンチレストラン、「ポーム・ド・パン」で、誕生日会を開いてくれた。レストラン自体もとっても素敵だし、お料理はおいしいし、とってもお勧め。
食後は水族館と魚市場に連れて行ってもらい、20時前に帰宅した。

Tsumaちゃんが帰ってくると、さつきは10年ぶりの再会か??と言うほどの大喜び!!
f0004309_12354427.jpg

せっかくの土曜日なのに、お留守番でごめんよ。さつきがしばらくTsumaちゃんのストーカーと化したのは言うまでもない。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-28 22:00 | さつき以外の事

歯磨きの習慣 - その2

えー、まず全然関係ないが、今日はTsumaちゃんの誕生日!!昨日はOttoくんが銀座のレストランで誕生日パーティーをしてくれた。Ottoくんは、意外とできる男なのだ。で、今日は『誕生日休暇』と称して休みをとったのだ。朝は免許証の更新に行き、その後さつきを連れて病院へ。どっか悪いとかではなく、フィラリアの薬をもらうのが目的。いつのもようにお散歩しながら病院に向かったのだが、天気は良かったし、なによりも平日の昼間にさつきとこうやってお散歩できることが何より気持ち良い!!病院では一通りの診断をしてもらい、「異常なし!健康ですよ」と先生に言ってもらった。少し前は抜け毛で悩んで通院していたが、今はふっさふっさ、もっさもっさ生えている。いったいなんだったんだろうか・・・・・心配して損した?!お会計を待っていると、病院手作りのポスターが!!
【歯磨きの習慣は大切】と!!なぬ??歯磨きって今Tsumaちゃんにとっても最もHOTな話題じゃないですか。今通販番組で、「これさえあれば愛犬の歯はばっちり」とか言われたら買ってしまいそうな勢い。で、ポスターには
『お家でケアする時間のある方 → 歯ブラシと歯磨き粉のセット
『お家でケアする時間のない方 → ベジタルチュウ』 
とあり、歯の病気の怖さも紹介されていた。上記のグッズ、どちらもふみママさんが紹介されていたものと同じビルバック社製。歯磨き粉はお取り寄せで、今日はとりあえずベジタルチュウを買って帰った。歯石をつけさせない酵素が含まれているんだって。
そしてもう1つ。子供用の歯ブラシも買ってみた。ヘッドは1.2cmX0.5cmなのでさつきに小さい口にも入るし、毛もやわらかい。しかも、「アンパンパン」のキャラ付きだよーー。
f0004309_7592043.jpg

あとは歯磨き粉が来るのを待つだけだね!
さつきも、歯ブラシに興味津々!!うんうん、早く歯磨きたいよね。あっ、ちがうか。アンパンマンに興味が??それも違うか。
f0004309_802151.jpg

左前足を浮かして、飛びつく気満々。とりあえず、利用目的はわかっていないけれど、怖がってないので良かった。

ちなみに、Tsumaちゃんは夜、六本木ヒルズでやっている東京国際映画祭に行き、本年度アカデミー賞最有力の『パヒューム - ある人殺しの物語』をみてきた。トム・ディクヴァ監督と主演のベン・ウィショーさんが舞台挨拶した。うう、感激!!しかもサントラはベルリンフィル!!2時間半と長いし、ハリウッド映画みたいではないし、内容が内容なので、、初デートとかには向かないかもしれないが、お勧めなので機会があれば是非!!来年3月に公開予定。Tsumaちゃんはぜひ原作を読みたいので明日にでも本屋に行くよ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-27 23:51

歯磨きの習慣

今のところ、さつきが疲れて弱っている時にしか挑戦していない歯磨き。普段は気休めかもしれないけれど、「歯石予防に」などと素敵な言葉がちりばめられているガムを噛んでいる。
f0004309_1225313.jpg

でもいろいろ調べると、歯磨きって大切なのよね、ワンコにとっても。『虫歯』よりも、『歯石を原因とする歯周病』が圧倒的に多いらしい。しかも、大型犬より小型犬のほうが歯の病気にかかりやすいって、さつき、ピンチじゃん。
以前からTsumaちゃんがお邪魔している『ふみふみ日記』で、以前ふみママさんが、「毎日歯磨きしています」と書いていらっしゃったのを思い出し、Ottoくんががんばりました!
f0004309_1230426.jpg

決していじめではない。あくまでも、さつきのためならえんやこら、だ。
でも、本当はこういうガーゼじゃなくて、ブラシのほうが良いらしい。まずは口を素直に触らせてもらえるように、こういうもので慣らすことにするけれど、いずれはちゃんとブラシで毎日磨けるようになりたい。
ふみママさんの使っている歯磨きグッズややり方など、とっても役立つ情報が載っているので、歯磨きに興味のある人(って変な表現ですみません)は、ぜひこちらの日記読んでいただきたし。
チキンフレーバーの歯磨き粉トもあるらしいので、「歯磨き=楽しいこと」とインプットできるように、ちょっとずつ楽しく、おいしく、そして根気強くがんばっていきたいと思う。そういえば、友達の子供(2歳)が歯磨きを嫌がって、毎食後に嫌がる子供となんとしても磨いたい母の激しいバトルが繰り広げられているらしい。その子の歯磨き粉はイチゴ味らしい。なんか、似てる??
さつきとは、『バトル』ではなく『歯磨きゲーム』のようになればいいなぁ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-24 22:55

楽しく遊んできたよ!!

今日は昼前にドッグランに行った。潮際さんとこの茜ちゃんと会うんだよね~!!
まずはドッグランで走り回って、その後で、すでにランで走る疲れて木陰でお休み中の茜ちゃんの所に行った。覚えててくれているかな??茜ちゃんはもう落ち着いてお休みしていたので、さつきは潮際さんに遊んでもらった。少しして、茜ちゃんの友達のぱん吉くんがやってきたので、一緒にランに行った。
シュナウザー軍団に混じって遊ぶぱん吉くん。さつきはちょっと出遅れとった。
f0004309_22274235.jpg

そして、茜ちゃんはシュナウザーくん(?)と激しく戦うさつきをそっと見守っていてくれた。茜ちゃんたら、お姐さんだわ。さつきはしばらくこのシュナっちと戦うことになった。
f0004309_2229733.jpg

さつきの後ろにいるのがぱん吉くん。他のワンコと爆走してた。
f0004309_22322881.jpg

さつきも少し慣れて、他のワンコと遊んでみた。んん??黒ワンコに囲まれとります。オセロならさつきも黒になるか??
f0004309_22342461.jpg

ダッシュも負けてないよ!!
f0004309_22345539.jpg

1時間ちょっと遊んだ後、他のワンコのよだれの上についた土で、とってもばっちいワンコになったさつきが行く場所は1つ!!そう、シャンプーだ。
さつきの事を悪い子扱いするトリミングサロンにはもちろん連れて行かず、セルフの場所に行った。水は嫌がるけれど、でも、シャンプー中は暴れるわけでもなく、吠えるわけでもなく、噛むわけでもなく、おとなしくしていた。
f0004309_22373998.jpg

こんなに良い子なのに、「だんだん悪い子になっています」って、あんたらそれでもプロか!!Ottoくん(素人)でもこんなに良い子に上手にシャンプーできとるわい。(さつきがトリミングサロンで放置され事件の詳細はこちら)。水が嫌いなワンコをいかに上手に怖がらせないでシャンプーするかってのがプロの腕の見せ所でしょ。シャンプーしながらOttoくんは、「あの人ら、柴への経験不足なんだよ。」と怒り再びという感じだったが。
ドライヤーだって、どこを触られても、どんな向きにしても良い子にお座り。
f0004309_2243828.jpg

ばっちいワンコからふわふわできれいなワンコに大変身!!

そして家に帰るといつものように死んだように伸びとります。
f0004309_22443038.jpg

横で、Ottoくんも伸びとります。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-22 22:45

どうなってるの??

今週はとっても忙しく、疲れていた。以前だったら、2日くらい徹夜しても、毎日睡眠時間3時間くらいでも、週末は朝から出かけて元気に動き回っていたのになぁ・・・と少々落ち込み気味のTsumaちゃん。仕方ないか・・・・。ということで、お昼ご飯を食べた後お昼寝。さつきの「きゅんきゅん」で目が覚めたのはなんと夕方6時。あぁ、よく寝た。
ようやくTsumaちゃんが起きたというのに、さつきはおねむらしくお散歩の後は場所を変え、体勢を変え寝ている。そしてTsumaちゃんのお気に入りの体勢がこれ!!
f0004309_2214256.jpg

ちなみに、見えている肉球は両方とも前足。後ろ足はさつきの枕になっている。どう考えても、体の硬い私なら次の日体が痛いはず。さつきは、とりあえずスースー寝息をたてているし、きっとこれでも心地よいのだろう。で、Tsumaちゃんはそんな変な体勢のさつきを眺めて楽しんでいるのだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-21 23:07

ノーリードワンコの冷や冷や物語り

正直、『肝を冷やしたぁ』
「肝を冷やす」なんて慣用句、初めて使ったかもだよ。

今日の夜のお散歩での出来事。帰りが遅くなったTsumaちゃんは罪滅ぼしで長~いお散歩に連れ出した。お散歩の途中でさつきが振り返ったまま引っ張ってもこっちに来ないので、「なんだよー、わがまま?帰りが遅かったから拗ねてるん?」と思って後ろを見ると、ふわふわの白ワンコがいた。首輪はしているが周りに飼い主らしき人はいないし、もちろんリードもついていない。しかも、車道に。もう一度書く。車道に!!

Tsumaちゃんの頭の中:『迷子??捨て犬??ちょっと待ってよー。こんなかわいいワンコ・・・。ああぁぁ、車来てるし・・・とりあえず歩道に誘導しないと・・・・』

すると、後ろから、「おいで~」と叫ぶ声とともに、チャリにに乗った男性が現れた。Tsumaちゃん呆然。ただただ呆然。呆然!!!!なんと、チャリ男性はチャリに乗ったままノーリードでワンコのお散歩をしている様子。飼い主(?)の声に白ワンコ、チャリを追いかけて爆走。それを追いかけてさつきも爆走。・・・はいいんだけど、
ちょーっとまったっっっ!!信号、ですから~!!!運良く車は来ていなかったから良かったが、もう変な汗かいちゃったよ。しかも「きゃぁぁぁ、危ないぃぃぃぃ」って叫んじゃったよ。その後も、さつきを気にして、飼い主さんの呼び声を聞かずにチョロチョロチョロチョロしていた。大通りを横切ったり逆走したり・・・・
『チャリ飼い主!!何とかしろよ!!』 いや、マジで。マジで何とかしろよ!!
そして、チャリ飼い主&白ワンコはものすごい勢いで走り去っていった、ノーリードのまま。Tsumaちゃんは付いて行こうとするさつきを抱きかかえて、冷えた肝を温めていた、ってそんな慣用句はないけど。でも、イメージとしてはそんな感じ。白ワンコさん、別に「爆走系」のワンコではなく、どちらかというと運動量の少なそうなワンコなのに、こんなめちゃくちゃな散歩方法ってありなの??飼い主のコマンドに完璧に絶対に常に従っているなら1万歩譲って有りとしても、この白ワンコちゃん、さつきに気を取られたり、気分で道を横切ってみたりしていた。ここが周りになーーーーんにもない草原で車が全く通らない場所なら100歩譲って有としても、ここは車と人と自転車の行き来の多い道路。もうTsumaちゃん見ていられなかった。でも飼い主は、ケロっとしているのはどっからくる自信なのか、理解不可能。私にできることは、白ワンコが毎日無事にお散歩ができるのを祈るのみ。はぁ。
ここまで読んで、「その飼い主、ふざけとんのかーーー」とお怒りになった方々におかれましては、さつきの写真を見て心を鎮めていただければ幸い。

           【題名】散歩中に立ったまま昼寝
f0004309_16292939.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-19 23:57

しつけの仕方はそれぞれ!Good-Bye マニュアル本、そしてありがとう

f0004309_17563762.jpg
今夜のさつきとTsumaちゃん!!今夜の、というかけっこういつもこんな感じ。
決してプロレス技をかけている訳ではなく、首を絞めている訳でもなく、拘束している訳でもない。虐待とか言わないで~。Tsumaちゃんがソファーに座っていると、さつきは必ず鼻で私の腕を押し上げ、こうやって挟まってくるのだ。「首が固定されて安定するから好き」という理由ではないと思うが、なぜかこの体勢が落ち着くらしい。あとは、こんな風にとかこんな風にとりあえずTsumaちゃんのどっかに挟まっていたいらしい。

さて本題。以前も書いたがTsumaちゃんはさつきと出会うまでワンコが怖く触ったことがなかったどころか、半径1m内に同時に存在することすらできなかった。なので、さつきを迎える前は一生懸命マニュアル本を読み、さつきを迎えてからはどうしていいか分からないことだらけで、一時期は育さつきノイローゼになりそうだった。でもある時に、「そんな、世界中のワンコ、みんな個性をもっているのにしつけの方法が同じなわけないわい!!」と半分吹っ切れて暴走。「こういうことをしてはダメです」とマニュアルさんがおっしゃることを数々やってきた。その代わり、マニュアルさんがおっしゃっていなくても、「これは良いかも」ということもやってみた。そしてさつき現在1歳5ヶ月。特に問題行動もなく、明るく社交的で、お留守番もできて、とっても良い子(誉めすぎか?)に育っていると思う。
そして本日、祝・すっきりTsumaちゃん!!
それは、数ヶ月前から時々お邪魔している獣医えりこ先生のブログのおかげ。「ペットと一緒に寝る?寝ない?」というテーマで
『しつけの方法も、本によって書かれていることも違えば、人によっても言うことも違います。その辺りで、飼い主さんの方も 困惑されるようですができるだけ 犬のいいところなり、本来もっている能力なりを最大限に発揮できるようなしつけの方法が見付かるといいなと思っています。』

とコメントしてあった。激しく同感!なるほど~!!!また、
『犬との絆ができていれば、多少の問題があても乗り越えられます』
ともあった。激しく同感!なるほど~AGAIN
さつき家にはさつき家なりのルールで、これからもさつきの良い所を伸ばしていくような教育で・・・ってなんだか子育てみたい。でも、きっと同じだと思う。会社の先輩(4歳の息子さん持ち)が、『わんちゃんって、3歳児くらいと似ているのよ』って言われていたし。
さつき、これからも楽しく過ごしていこうね!TsumaちゃんにもOttoくんにも、いっぱい挟まって良いからねんっ。
そうそう、マニュアル本はマニュアル本で、あくまでに「参考」として置いておくことにする。良いと思うところをちょっとずつ、『良いとこ取』の精神で!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-16 22:54

楽しい週末と便利な自転車

昨日は朝6時過ぎにさつきに起こされたのだが、今朝はTsumaちゃんが9時頃起きて「さつきっ!」と呼ぶまで寝ていた。やっぱり昨日のは『地震予知』だったにちがいない!!
昼からTsumaちゃんはスポーツジムでエアロビ&筋トレ。Ottoくんは大学卒業生の集まりへ。

たっぷり昼寝をしたさつきを連れて夕方5時に家を出発。目的地は、またもや「ららぽーと豊洲」。他に行くところはないのか?・・・・・・・・・・ない。
いつも途中で歩かなくなるので(わがままさつき)今日はこうやって出かけた。
f0004309_217337.jpg

自転車乗り名人(自称)のOttoくんがさつきの入ったカバンをさげて!!
公園に自転車を置いて、まずは芝生の公園で爆走&ボール遊び。
f0004309_2185183.jpg

右後ろに移っているボートは浅草行き。なぜかみんな写真を撮っていたので、我が家も!

さて夕飯のために入ったレストランは、テラスのみワンコOK。20分くらい並んで入った。さつきは今日も良い子に足元で待っていてくれた。
f0004309_21134242.jpg


自転車で来る事ができるととっても便利!でも、さつきには、「週末の行動がワンパターンだ」と思われているかもしれない。でも、楽しいからいいのだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-15 21:17

地震予知ができた??

昨日はたくさん遊んで、たくさん走って、もうぐったり自分からハウスに入って寝てしまったさつき。なのに、朝6時くらいからしきりに「きゅ~ん、きゅ~ん」と泣いていた。それも、「かまってよー」の「きゅん」ではなく、どちらかというと悲壮感漂う「きゅん」。8時まで寝ようと思っていたTsumaちゃんだったが、さつきがあまりにも泣くので、「もしかしたらお腹が痛いのかも」と思い起きて散歩に連れ出した。いつものようにエレベーターに乗ると、突然電気が消え動かなくなった。怖!!!怖すぎですから、これ。でも、12階からずっと階段はつらいので少し下りてからエレベーターに乗ると普通に動いた。うーん、なんだったんだろうか。
さて、さつきはきゅんきゅんないていたわりには張り切って歩くわけでもなく、どちらかというとまだとっても眠そう。とりあえず最短コースを回って帰宅。さつきはブラッシングの後ソファーで寝てしまった。
少ししてOttoくんが起きて第一声、「さっきの地震、すごかったね。けっこう大きかったよね」
ん?地震。そんなんあったっけ?
そうか、だからエレベーターが動かなかったのね。危機一髪?
もしかしたら、さつきは地震を予知してないていたのかも。『ワンコが地震を予知できる』って聞いた事あるし。
さつき、すごいね!!(と思っておくことにする)
f0004309_20591958.jpg

                   私のこと??
[PR]
by satsuking_dash | 2006-10-14 21:50

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧