やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

接客上手になりました

最近『新たな登場人物』がおらず、ちょっと退屈気味だったさつきさんに朗報!今日は、お昼ご飯を食べにTsumaちゃんの従兄弟たちが3人やってきた。朝からOttoくんは掃除、Tsumaちゃんは料理、さつきはOttoくんの掃除手伝い(?)と大忙し。
お昼頃やってきました3人組。さつきは玄関を通り越してポーチに飛び出してお出迎え。従兄弟たちはみんな超犬好きなので、いっぱいっぱい撫でてもらって遊んでもらった。さつきは3人のところを順番に回って、1人ずつ上手に接客していた。とっても楽しかったせいか、従兄弟たちが夕方帰ると、少しあけた玄関から鼻を出して片目でしょんぼりお見送り。しばらくきゅんきゅん鳴いていたそうだ。きっとまた来てくれるよ。

従兄弟が帰って寂しがる暇を与えず、次はお出かけよ。Ottoくんが小学校6年生の同窓会を企画していて、その打ち合わせ&飲みが実家のそばであるということで、Tsumaちゃんは一日運転手となり、みんなで出かけた。TsumaちゃんとさつきはOttoくん実家で夕食をご馳走になりつつ、遊んでもらいつつOttoくんの帰り待つことに。さつきは今日もフードをペロリと完食!!そしてデザートのブドウを食べているOttoくん母、妹ちゃん、Tsumaちゃんの下を順番にお座りして回って、ちびっとずつブドウをもらったのであった。そのあとは、ブドウを2回くれたOttoくん母に寄り添ってゴロゴロ。ブドウ効果ってすごい!というか、飢えているのか・・・。確かに、ブドウおいしいもんね。
Ottoくん妹ちゃんにも撫で撫でしてもらって、こんなにリラックス!びろーーんと伸びとります。
f0004309_11523565.jpg


23時過ぎにOttoくんが帰ってきて家路へ。さつきはもちろん爆睡だった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-30 23:59

魅惑的なかほり

昼過ぎから大雨で、Tsumaちゃんが帰る頃には大雨に加えて突風まで!はぁタクシーで帰りたい・・・と妄想しながら地下鉄で帰宅。
張り切って準備運動をしているさつきに、「今日は大雨&突風だから散歩はなしね」とは言えず、かと言って『濡れたところは歩きたくない』&『レインコートを着せたら固まる』さつき。仕方ないのでいつものようにキャリーバックに入れて、ショッピングモールの屋根付き駐輪場までTsumaちゃんがレインコートを着てお散歩。取り合えず駐輪場から隣接するレストランビルの下を通って、5mほど抱っこして(甘やかせ過ぎ??)隣接するオフィスビルの側面(屋根付き)へ。このコースを2往復した。結局ウンはしなかった。まあ、雨の日はしないことが多いし、しないさつきが悪いんだーーと、とりあえずさつきには伝え、またキャリーバッグに入れて帰宅。さつき、雨の日コースで物足りないのか、部屋で暴れまくった。

そして遅くにOttoくん帰宅。いつものようにまず靴下を脱いで洗濯機に・・・・っとそこで一瞬の隙をつかれた!!Ottoくん、不覚なり!!さつきに靴下(使用済み)を奪われ、そのままダイニングテーブルの下に逃げ込まれた。
f0004309_19561747.jpg

貴重な靴下。噛まれて穴を開けられては我が家の家計に響くので、なんとか取り戻そうとおやつで釣ってみるのだが・・・・・
f0004309_1957068.jpg

興味は示すが、獲物は逃がさん!ワンコとしては、すばらしい精神!でもね、靴下に穴開けて新しい靴下を買うことになったら、さつきのガムを一個減らすからね・・・と大人気ない発想のTsumaちゃん。Ottoくんの使用済み靴下ってそんなに魅力的なの?と思ったが、別に試してみようというモチベーションは沸かないTsumaちゃん。
ワンコの『香り』に対する趣味って、謎だわ。
被害者のOttoくんは、自分の『かほり』付きグッズにさつきが執着してくれて、なんだか嬉しそうに風呂に入っていった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-26 23:49

もう、振りまわっされっぱなし

誰が?誰がですか???

普段ならTsumaちゃんが、なのだが、今日はさつきが!
月曜日なので(どんな理由やねん)早めに帰宅した。お散歩はガッツリいっぱい歩いて、お部屋でボール遊び・・・の途中で、Tsumaちゃんはテレビを見始めた。さつきは、つまんなそうにしばらくは「遊んでよっ」ってちょっかい出してたけど、諦めて相棒のワンコと一緒にスヤスヤしはじめた。
f0004309_15395834.jpg


                       ・・・・20分後・・・・
テレビが終わって暇になったので、遊び相手を探したTsumaちゃん。「さつきさ~ん、チーズあげるから起きてよ」(おやつで釣る、情けない飼い主)
f0004309_15414952.jpg

おおおっ、とっても迷惑そう。はりきって(Tsumaちゃんのみ)さつき(いやいや)と再びボール遊び。走り回ってすっかり目が覚めたさつきだが、Tsumaちゃんはそろそろ眠い。
「じゃーねー、お休みーーー。また明日の朝ね~」と一声かけて布団にもぐりこんでみた。っと、さつきは急いでベッドルームに追っかけてきた。で、仁王立ち!!「なんだよ~ぉぉぉぉぉぉぉ!!」って感じで。

そんなことで、せっかく早く帰宅したが、結局寝る時間はいつもと同じくらいになりそうだ。
あれ?結局振り回されてるのはTsumaちゃんじゃん。
まー、いい。それが大人ってもんだ。
「どこが大人じゃ!」 by さつき
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-25 23:55

マザー牧場へ遠足!!

ヒートももう終盤になり、そろそろ思いっきり走りたそうだったので、本日は千葉県のマザー牧場に行った。駐車料金800円、入場券大人1人1500円、ワンコ一匹500円。ワンコも入場料とるんかい、と思ったのだが、親切なおば様が大人の無料券を1枚下さり、さらにJAFの会員券で10%引きに!!「注意事項」に、「ワンコの態度が悪く、飼い主さんによる制御不能と判断した場合は入場できない」旨書いてあったので、ちょっと心配だったが、さつきの首輪に白いリボン(金払ったよんっていう証拠)を着けて、気持ちよく入場できた。
まずは、お馬さんにご挨拶。初めてのご対面。
f0004309_21293846.jpg

Tsumaちゃんよりでかい生き物に会ったのが初めてだったからか、かなりびびりまくっていた。お馬さんは、さつきには無関心なのに、さつきはグホグホ言っていた。
そして、牛さんにご挨拶。
f0004309_2131216.jpg

大きいけれど、あまり動きがないので大丈夫なのか、ガン見させていただきました。
その後、空腹のTsuma&Ottoはジンギスカン広場へ。店内はだめだけど、外はワンコOK。今日は天気が良く、爽やかな気温だったので外でのジンギスカン最高で~す!!
f0004309_21342939.jpg

最初はうろうろしていたさつきも、少したつとおとなしく待っていてくれた。良い子良い子!!

さて、お腹もいっぱいになったところでハイキングへ。アップダウンの激しい山道だったが、森林浴ができて、とっても気持ちが良かった。
f0004309_21353230.jpg

さつきは、ヘロヘロになりつつあるOttoくんを横目に、疲れ知らずのウキウキモードで歩き続けた。時々、「Ottoくん、大丈夫かい?がんばれよ」とばかりに振り向いていた。そして辿り着きました、「ドッグラン」。全面芝生でとっても気持ち良さそうなドッグラン!!
まずは、初めてアジリティに挑戦した。
f0004309_21401787.jpg

f0004309_2140346.jpg

上手にジャンプできた。
なかなかかっこよくできたと思うのだが・・・・これって親ばか発言・・・だろう。
その後は、いろんなワンコと追いかけっこして、ボストンテリア君と体当たりガチンコ勝負をして本当にいっぱい遊んだ。
こんなに疲れているはずなのに、さつきは「もう歩けませ~ん」にならず、ちゃんと駐車場まで歩いた。その後は・・・・車で爆睡。
家に帰ってシャンプーし、余計に疲れたようで、もうぐっすり天使の寝顔に変身!!

また寒くなる前に、マザー牧場に行きたいね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-24 21:45

やっぱり長持ちしませんでした

先日ご紹介したローソンとムツゴロウさんコラボのワンコのおやつ煮干以外をあげる機会がなかなかなかったのだが、本日我らのLUNCH中に『Dog Chops』のバナナ風味をあげた。
f0004309_21131023.jpg

期待感満々!!確かに、おいしそうである。この棒の部分も食べられるので、しばらくは楽しんでくれるだろうと、我らも期待感満々。
f0004309_2114238.jpg

誰にも取られない事を確認して、食べ始めた。
そして、我らがサラダを食べ終わった頃、もう棒の部分はなくなっていた。棒の部分って、ガムだから長持ちすると思っていたのに・・・・。言うまでもなく上丸の部分(ささみ)は一瞬でさつきのお腹に消えていったのであった・・・・。

ローソンさん、ムツゴロウさん、体によく、ワンコの食いつきがよく、長く飽きず、そして長持ちするおやつの開発を求む!!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-23 23:09

飢えてるわりには意外と鈍いのね

最近、本当によくフードを食べる。以前はおいしげなトッピングをしてもお気に召さないのかちびっとしか食べずTsumaちゃんを心配させていた。しか~し、今はトッピングなしでがっついている。しかも食べ終わるの早くて、「もっとなんかちょうだいな!」状態でTsumaちゃんに目で訴えかけるのだ・・・・。
Tsumaちゃんがおやつを出すと、何にも言っていないのに、さっさとハウスに入って待っている。それはそれで良い子なのだけど。
ちょっと遊んでみた。

第1回 さつきは何秒で前足にある煮干に気がつくでしょう大会!!
パチパチパチ!!!!
f0004309_9305759.jpg

                ・・・・・・・10秒経過・・・・・・・
                      しーん。
f0004309_9311598.jpg

           だから~、前足の上だってばっ!

こんなに香ばしい香りがするのに・・なんで気が付かんの??それともTsumaちゃんの顔がうまそうなのか??

続いて・・・・
第1回 さつきは何秒間大好きな蹄をがまんでいるでしょうか大会!!
パチパチパチ!!!!
f0004309_9354067.jpg

Tsumaちゃんの号令:「待て!!!」
チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチチッチッチッチッ

でました!Tsuma&Ottoさんちのさつき号の記録は
f0004309_9384713.jpg

                        5秒


まだまだ、修行が足りんねぇ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-21 23:23

とっても良い子モード + 広島での出来事

昨日、台風一過の晴天の中結婚式が無事に終わり、夜帰宅した。お留守番さつきは寝ていたようだったが、Tsumaちゃんの匂いで気が付いたのか急いでクレーとから出てきてなぜかきょとんとたたずむ・・・・3秒後、Tsumaちゃんを発見し、猛ダッシュで耳をきゅ~っと後ろにやって、巻尾をピクピク動かしながらやってきた。そしてぴとーーーっとTsumaちゃんに張り付くこと5分。とってもとっても嬉しそうだった。

さて、さつきは最近とっても良い子モードである。(Ottoくん談)Ottoくんのコマンドではハウスをしてくれなかったのに、最近はすばやくハウスするし、フードもトッピングほとんどなしでペロリと完食する。お散歩では毎回さっさと大小済ませでとっても健康的!そしてそして、最近は甘噛もかなり減った。そういえば、前回のヒート中も食欲旺盛でよく食べた。そしてテンションはちょっと低めだった。フードを完食してくれるのは、本当に嬉しいし、コマンドに従うのも嬉しい!これは、さつきが『良い子』に変身したから?それとも『ヒートモード』?
散歩中にやったら他のワンコのところに行こうとするし、やったらおしっこの回数が多いのはちょっと困るけど、まあ本能だから仕方ないのか・・・。ヒートが終わっても、この調子だと良いなぁ。

【まったりしてるさつきさん】
f0004309_11355440.jpg


《余談》 ・・でも読んでいただきたい・・・
広島での事、ショッピングモールに隣接したペット用品店に行った。店の入り口近くの広場は芝生いっぱいでは店員のワンコたちが良い子に遊んでいて(もちろんリード付きで)なかなか良い雰囲気?と思ったのだが、中に入ると『ありえませんから~~!!!!!』
なんとなんと、ゴールデンの子犬がチワワとかの小型犬と同じケースに入れられていた。ゴールデンって子犬と言っても、すでにチワワより大きい。小さいケースの中で全然身動きが取れずにうずくまった形になっていたので、怒って店長を呼んだ。

Tsuma: 「これ、あまりにもひどいんじゃないですか?」
店長:「そうなんですよね。ワクチンの関係でまだ外には出せないんですよ」
Tsuma:「もう少し大きいケースってないんですか?」
店長:「ですから、時期がきたら外のケージに出す予定はあるんですから」
Tsuma:「ゴールデンの子犬がどのくらいの大きさになるか知ってて店に入れたんですよね?大きいケースをなんで用意していなかったんですか?かわいそう過ぎますよ」
店長:「だから、時期がきたらちゃんと出しますから。ありがとうございます」

と去っていった。。。よく見ると、他にも大きい子犬ちゃんたちが小さいケースに入れられていた。Tsumaちゃん父・母は「こういうの見ると考えて胸が痛くなるから、できれば見たくないし、かかわりたくない」と店外へ。ワンコは、生きてるんだよ。物じゃないんだよ。暑さ、寒さ、雨、風がしのげて食事と水がもらえれば良いってもんじゃないんだよ!!!すべてのペットショップが悪いわけではないとは思う。しかし、こういう風に『陳列』されていることが、遺棄することへの罪悪感をなくしているのではないかと思った(Tsumaちゃんの勝手な考えです)。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-19 23:20

Tsumaちゃん帰郷中。さつきはどうしているのか・・・

明日従姉妹の結婚式があるため、Tsumaちゃんは昨日から帰郷している。さつきはOttoくんとお留守番。
昨日はまず・・・
f0004309_20592492.jpg

広島といえば、やっぱりこれでしょ!!
お好み焼き!!!!新幹線で広島についてすぐに食べた!!ネギをトッピングするのがTsumaちゃんのお気に入り。かなりおいしかったわー。

今朝はOttoくんがさつきを爪きりに連れて行ってくれた。
f0004309_2121724.jpg

爪きりといっしょに、肉球の間の毛もカットしてもらったようで、これで滑らずにガシガシ走れることでしょう。

ちなみに・・・広島は台風接近のためすごい雨風!!さっき自宅で物干し竿を下ろしたり庭の植木を玄関に入れたりの作業をした。明日の結婚式開始までには、なんとか過ぎてくれればいいのだけど・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-17 21:05 | さつき以外の事

ローソンとムツゴロウさんのコラボで、さつきに嬉しい事が・・・

Ottoくんがまた新製品を持って帰ってきた。でも、今回のはTsumaちゃん用ではなく、さつき用。ローソンがペットフード市場に本格参入する!ということで、10月3日に全国のローソンで発売開始になる「わんちゃんのおやつ」。ムツゴロウさんこと畑正憲氏の知識と愛情を盛り込んだ心ペットフードらしいよ。
第一弾は犬用スナックで、うちには「ムツゴロウのDOG BOX」のイチゴバー(これは4フレーバーある)と「ムツゴロウのDOG CHOPS」、「ムツゴロウの健康にぼし」、「ムツゴロウの豆乳ボーロ」がやってきた!!
f0004309_1154393.jpg

今日はにぼしをあげてみたが、開ける前からもう期待感満々!!にぼしを手にしたOttoくんの無理難題なコマンドにもてきぱきと従っていた。やればできるんじゃん、ってか、このにぼし、恐るべし。確かににぼしのいい香りがする。おいしいだけでなく、パッケージについているQRコードを使って、使用する原材料や工場での生産工程を開示しているので、とっても安心なのだ。
この商品の完成で、ムツゴロウさんの夢の一部がかなったんだよってOttoくんが言っていた。
f0004309_1212083.jpg

<これは「ムツゴロウのDOG CHOPS」。棒状のガムの上にチキンボールがついている>

ローソンといえば、「マチのほっとステーション」。ワンコにとっても「ほっとステーション」になるといいね。Tsumaちゃんの希望としては、せっかくワンコグッズを売っているのだから、お散歩ついでにさつきを連れて入れるステーションになるといいなぁ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-15 23:07

【お知らせ】湯来@ドックパークについての新情報

その後について、tamaminさんの「いちごいちえ」に掲載されています。

■ 譲渡会は9月末か10月に行う予定
■ 里親募集・物資募集はブログで行っても良い
■ 不足物資  お金以外なら受け取ります、と言う事です。 
   (物資の送り先などは直接tamaminさんに問い合わせてください: blue_tears_333@yahoo.co.jp)

パークにいる里親募集の犬種。
各、大体10頭以下。

・ゴールデンレトリバー
・ラブラドールレトリバー
・イングリッシュセッター
・ダルメシアン
・ニューファンドランド
・ボーダーコリー
・ケアーンテリア
・ジャックラッセルテリア
・ビーグル
・レイクランドテリア
・柴犬
・オーストラリアンシェパードとハスキーのMIX3頭
この子達は、1度はどこかのブリーダーが、処分しようとした子達だそうです。
ドッグぱーくが、引き取って里親募集をしなかったら、今存在してないと思います。

ということで、詳細はtamaminさんのブログ「いちごいちえ」を見てください。リンクしていただける方も、直接「いちごいちえ」をリンクしてください。

以上お知らせの続きでした。
微力ながら早くみんなの里親が見つかって幸せになることを願って・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-09-14 23:45

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧