やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

Tsumaちゃん叔母からの伝聞録「さつきは元気!!」

さつきは、叔母宅で走り回っているらしい。
でも、「おおお!」って思ったのは、叔母がリードを持って「散歩に行くよ」と声をかけると、トコトコと玄関にやってきて、おとなしくリードをつけられているらしいよ。うーーん、家ではそんなことないなぁ。警戒して来ない事多し。なぜだ。あとは、叔母の靴下(使用済)を噛んでどっかに持っていくらしい。気がつくと、靴下を噛んだまま寝ているとか。さつき、傑作だよ!!

【叔母からの今朝のメール】
『今日は朝から日差しが強く暑かったですね。散歩は日が出る前にと思っても 結局暑い中行きました。でもさつきは暑くても平気、元気いっぱいですよ。
今日は久しぶりにさつきの鳴き声を聞きました。やはり掃除機はだめですね。異様に反応します。しかたないからハウスにいれて二階で待機、いつになったらそばで掃除させてくれるかな?今はもうハウスで寝ています』

朝8時なのにもう寝てるのか。
そういえば、さっき電話したら、朝しばらくむせて苦しそうだったので、病院に連れて行ったのだそうだ。とくに喉につまっている物はなく、吐いたわけでもないし、獣医さんも「分からない」らしく、しばらく様子をみる事になったと、叔母が心配していた。ううん、確かに時々むせる。例えば走り回って水を慌てて飲んだ後とか、あとはなんでもない時もたまーに。だから、たぶん大丈夫だと思うのだけど。ちょっと心配ではあるが仕方ないなぁ。
こんなに楽しそうにしていて、ちゃんと喜んで帰ってきてくれるかとちょっと心配になったりして。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-30 23:43

さつきのいない家

実は日曜日の夜から、さつき嬢は家にいない。
今週Tsumaちゃんは、本社の異人が来日したり展示会があったり異人の接待があったりと多忙を極めそうで、さつきの留守番が長くなるのは間違いない。あまりにもかわいそうなので、いつもお世話になっている叔母に相談すると快く預かってくれるとのこと。日曜日夜にさつき&さつきのサークルをお迎えに来てくれた。いつもなら「お出かけやったー!」テンションのさつきだが、自分のお家(サークル)が解体されていることにはかなり動揺した様子。ずっときょろきょろそわそわしていた。いざクレートに入れて叔母の車に乗せると、「あれ??Tsumaちゃんたちは乗らないの??」という表情でずーっと見ていた。
叔母宅にはもう何度も預かってもらっていてさつきも安心したのか、家に着くとさっそく和室で走り回っていたとこのと。夜になってクレートに入れて叔父叔母の寝室に連れて行くときゅんきゅんないたそうで、1階リビングに設置したサークルに戻したら安心して寝たみたい。

f0004309_9404661.jpgさつきの朝のお散歩がないので、Tsumaちゃんは7時半すぎまでうだうだ寝ていた。なんかさつきがいないと、メリハリがない。そして、夜10時すぐに帰宅。いつもなら、玄関が開く音がすると、ガタガタっとクレートから出てくる音がするのに、今日は静か。部屋もがらーんとしている。
叔母に電話をしてみると、叔母を甘噛する以外は良い子にしているとのこと。叔母がキッチンにいると、キッチンの入り口で、イレに行くとトイレの前でお座りして待っているって。
朝晩ちゃんとお散歩に行ってもらって、広い部屋を走り回らせてもらって、叔父叔母&広末似の従妹ちゃんにも遊んでもらっているようで、楽しくお留守番生活を満喫してほしいと願っている。

ちなみに、金曜日の夜、お迎えに行く予定。いつも、ごめんね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-28 23:59

お友達の家に行ってきました

【連絡事項】Tsumaちゃん、仕事多忙のためしばらくさぼっておりました・・・・。さつきは元気にしております。

さて、今日はOttoくん大学の後輩、カポー家に行った。カポー家にはフレブルのブルくんがいて、1回遊んでもらったことがある。久しぶりの再会を喜んでか、すぐに激しく遊び始めた。
f0004309_12354038.jpg

ブルくんは、しつこいさつきと快く遊んでくれる数少ない貴重なワンコ友。
しばらくすると遊び場はソファーの下に・・・・。
f0004309_123922.jpg

f0004309_12394882.jpg

2人ともとってもお気に入りのようで、ずーーーっとソファーの下にいた。やっぱり狭いところが好きなのかね。
さつきが『ガゥ!』と行っても怒らず吠えない心の広いブルくん
f0004309_12402545.jpg

疲れたブルくんにちょっかいを出しに行くさつき
f0004309_12423231.jpg

しかし、さつきは時々意地悪だ。ある時は、ブルくんのお気に入りヒヅメを強奪し、取り返しに来たブルくんに猫パンチ。そしてある時はカポー氏からいただいたワカサギ、自分のは食べてブルくんがお座りしている間に横取り。し~か~も~、「お座り、伏せ」のカポー氏のコマンドに迅速に従うブルくんを横に、さつきはお座りから伏せをしない。しないどころか、「もう、なかなかくれないのなら自分から取りに行くまでよ!」とばかりに飛びつく・・・・。そんなに飢えてるのか、さつき。いかんねぇ。
そして、今日はもう1組お友達夫婦が1歳8ヶ月くらいのお嬢様を連れて来ていた。お嬢様、最初は「ワンワン」と喜んでいたが、さつきがさっそく歓迎のペロリをしてしまったのがトラウマになったのか、さつきが近寄ると奇声をお発しになるようになり・・・・第一印象は最悪のようで、若干凹み気味のTsumaちゃん。
ちなみに愛され顔のブルくんは、お嬢様に気にいられていた。ブルくんのほうがお嬢様より大きい・・・。
f0004309_12512363.jpg


およそ3時間、ブルくんとさつきが遊んでいる間、我らはヨメさんのおいしい料理をいただいた。
家に帰ると・・・・まあ予想していた通りだがこんな感じ。
f0004309_12534896.jpg

相当楽しかったようだ。また、遊んでもらおうね!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-26 22:16

またまた銀座の女になりました

Tsumaちゃんは今日の夜、友達のお祝いのお食事会があったため帰りは遅かった。昨日のこともあるし、長時間留守番させるのはちょっと不安だったので、18時に会社を出て帰宅。そのままキャリーケースとさつきをつれて外出。最寄り駅までお散歩して地下鉄に乗り、銀座にある24時間対応のペットホテル「Peron」に連れて行った。さつきは地下鉄に乗ると、少しそわそわしていたようだが、静かにおとなしくしていた。うん、えらい!!途中銀座で「かわいいわんちゃん。I love her」と変な外人に声をかけられたりもしたが、無事に到着。今日は6匹くらいお友達がいた。

そして真夜中・・・・・・ちょっぴり飲んだくれ気味のTsumaちゃん、さつきと再会。さつきはTsumaちゃんの姿を発見すると猛ダッシュでやってきて飛びついた。たった4時間しか離れていなかったのに、20年くらい離れ離れになっていた親子のような「感動のご対面」状態!
今日もさつきはとっても楽しかったようだ。
f0004309_10533729.jpg

お留守番の様子は、いつものようにスタッフさんのブログでみることができる。

帰りは、終電が行ってしまっていたのでタクシーで帰った。タクシーの運転手さんにも、「おとなしくていい子だねぇ」と言ってもらった。
家についたのは夜中の1時。着くと落ち着いたのか、少しの間自分のおもちゃを引っ張り出して遊んでいたが、やっぱり疲れているみたいでうとうとうと・・・。その後帰ってきたOttoくんとしばらく遊んでいたが、すぐに寝てしまった。
それにしても、まだ火曜日だというのに、我ら、こんな遅くに帰ってきて、大丈夫なのか・・・体力的に・・・・。仕事だったOttoくんは仕方ないにしてもねぇ・・・・。

明日もがんばって6時に起きて散歩がんばるぞー!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-22 23:59

寂しさと不安が炸裂した日

休み明けで仕事が忙しかったので、Tsumaちゃんが家に着いたのは21時前。玄関を開けると・・・静か。いつもならさつきがクレートから這い出してくる音がするのに・・・。リビングについてさつきのサークルを見ると、さつきはまだクレート内にいた。「なんだ、さつき週末遊びすぎてまだ寝てたのか」と一瞬思ったTsumaちゃんは次の瞬間胸が痛んだ。さつきは寝てたのではなく、クレートから出られないでいたのだった。なぜなら、おしっこ&ウンをしていたから。サークル内でしたのはもう10ヶ月ぶり。おしっこはちゃんとトイレシートの上にしていた。ウンは、トイレシートの少し前でクレートから一番遠い場所に。しかも、下痢気味だった。きっとおしっこを踏みたくなくて、トイレシートにはもう乗れなかったのだろう。これらがあるせいで、超きれい好きなさつきはフードも食べられず水も飲めず、ずっとひたすらクレートの中でTsumaちゃんの帰りを待っていたのだ。超きれい好きを証明するかのように、サークル内そんなに広くないのに、おしっこもウンも踏んでいなかった。踏まずに、上手になんとかクレートに避難して。泣きそうだった。
10日ぶりの12時間近くに及ぶ留守番は、やはり酷だったのだろうか。よっぽど寂しかったのだろう。
サークル内をきれいに掃除して除菌して消臭してからお散歩に出かけた。思いっきり走らせてあげるためにホームセンターまで行き、芝生の上をいっぱい走った。途中でいつも遊んでくれるシュナ君に会って、もうファイトファイト!!芝生の上で1時間近く走りまくって、はしゃぎまくって帰ってきた。
家に帰るとようやく食欲が出たようで、フードをぜーーーーんぶペロリと食べ、お皿まで舐めていた。安心して食欲が出たのかな。そして食事の後は、Tsumaちゃんの横でようやく笑顔(?)!
f0004309_2326369.jpg


大好きなボールを追っかけまわして噛みまくって遊んでた。
f0004309_2327221.jpg


今は、安心してソファーでおねむおねむ。明日から、大丈夫かなぁ。申し訳ないけど、またこの生活に慣れてもらわないといけないんだよね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-21 23:29

お台場でデート!どっちがさつきか分かるかな??

今日は11時にお台場に行った。このブログで知り合ったかばちよちゃんと遊ぶ約束をしたのだ!!ブログを拝見していると、かばちよちゃんとさつきはとっても良く似ていて、どっきどきの初対面!!
待ち合わせ場所に行くと・・・・「おおおおっ、さつきがいるわ!!」似てる。顔も似ているけれど、行動もとっても良く似てる。まじで、どっちがさつきが分からなくなってくる。
まずは、ドッグランに行った。今日も暑かったが、木陰になっていてとても気持ちが良い!!
かばちよちゃんとさつきはすぐにうちとけて、楽しそうに遊んでいたぁぁ~~!!柴同士だと激しく遊んでいても安心して見ていられるのはなぜだろう・・・。
f0004309_22212293.jpg

フレブル君が遊びに来ました。かばちよちゃんもさつきも興味津々なのは分かるが、なぜか行動が全く一緒でかなり笑えた。
f0004309_22215257.jpg

少しするとこんなに賑やかに!!さて、さつきはどこでしょ~か?
f0004309_2222357.jpg

かばちよちゃんのおもちゃをさつきが奪ってしまった。ごめんね・・・・・
f0004309_22221894.jpg


1時間ほどドッグランで遊んだあと、人間達はお腹がすいたので、パレットタウン1階のカフェへ。かばちよちゃんとさつきには馬ささみジャーキーを買ってあげた。がっ!!この馬ささみジャーキー、かなりおいしいようですぐに食べ終わってしまい、落ち着いて食事ができなかった・・・・。それでも、疲れているせいか以前よりは落ち着いたようだ。時々うろうろするが、たいていお座りをしてるか伏せをしているか。そして我らは、なんとかかばちよちゃんとさつきのツーショットを撮ろうと、おやつでつりながら並んでお座りをさせるようチャレンジしていた。
f0004309_22223475.jpg

若干距離はあるが、まあいい感じかな?
っと、突然さつきは「きゅわぁーーーん、きゅわぁーーん」となき始めた。こっ、このサインは・・・・
トイレ、トイレ、トイレに行きたいはず!!急いでアイスティーを飲み干し外に連れ出した。予想は的中で外の芝生に出たとたんに、シー&ウンを排出し、すっきりすっきり!!どうやらさつきにとっては、私たちがツーショット写真撮るためにおやつを食べている場合ではなかったらしい。すまん。
さて、すっきりして、なかなか良いツーショット。さてその2.どちらがさつきでしょうか??
f0004309_22224541.jpg


さつきもTsumaちゃんもOttoくんも、とってもとっても楽しく遊んでもらった。
かばちよちゃん、また遊んでね!!lucyさん、ありがとうございました!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-20 22:38

「どこまでもついて行きます!!」

4日間お留守番をしていたせいか、さつきはまた「置いていかれるのイヤイヤ病」になっている。そういえば、8月12日(土)からずーーーーっとALONEで長くお留守番をしていない。週末は一緒にいたし、今週はトレーナーさんや他のワンちゃんと一緒にいて、今週末も一緒に過ごしている。来週からまた1日10時間以上のお留守番をしていただくことになるのだが、大丈夫だろうか・・・・・・。
夜、「寿司を食べに行こう!!」と出かけようとしたのだが、出かけるのを察知してかハウスしてくれない。さりげなーーーく準備をしているとついてくる。洗面所にいると、さつきも洗面所でゴロンと寝る。クローゼットに行くと、入り口をふさぐようにゴロンと寝る。困ったねぇ・・・・・・。
30分以上粘って、ようやくハウスをしてくれたものの、表情がとってもとっても寂しそう。切ない。でも、お腹がすいたのよ。ごめんね、と出かけた。ついでに「ミッション・インポッシブルIII」を観て帰った。さつき久しぶりの4時間お留守番。
帰ると大歓迎のジャンプ!!そのまま2人でお散歩に連れ出した。朝暑くてあまり歩かなかったせいか、夜は遠くまでたくさん歩いた。
お散歩後も、一緒にソファーに座って離れようとしない。おもちゃで遊ぶときももちろんそばを離れない。
f0004309_22112352.jpg

来週から、お留守番できるかなぁ、と実は本気でとっても心配している私たちだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-19 23:50

夏休みのお留守番

えー、夏休みということで、14日(月)からTsumaちゃんとOttoくんは、こんなところで過ごしていた。
f0004309_12355699.jpg


その間さつきは、トレーナーさんのいるDOGLYで過ごしていた。DOGLYでは上野公園にお散歩に行ったり、他のワンちゃんと遊んだり、いろいろなトレーニングをしてもらって楽しく過ごしたようだ。お迎えに行ったときにもらった「さつきちゃんのショートステー日記」を見ると、楽しそうに遊んでいるさつきの表情がいっぱいだった。トレーニングルームのトイレシートでちゃんとおしっこしている写真も載っていて、とても嬉しい!!トイレシートでおしっこすることはちゃんと覚えているのね。
f0004309_12392563.jpg


感動の再会!!と思いきや、さつきはぐったりお疲れのようで、少し遊んでみたものの、すぐに寝てしまった。
f0004309_12403654.jpg

こうやってゆっくり安心して寝ている姿を見ると、旅行もいいけど、こうやってさつきと過ごす平凡な日々が楽しいなぁと思うのであった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-17 23:39

アイス、おいしいね!

さつきはチビの頃から右後ろ足がスキップになることがある。4ヶ月の時に、獣医資格を持つOttoくん父に見てもらったのだが、「体重も軽し問題ないだろう」と言われた。ただ、最近走る時によくスキップになるので気になっていた。今日はフロントラインとフィラリアの薬をもらいに病院に行ったので、ついでに足もみてもらった。診察の結果は、「皿がずれる時があり、今はずれると自分で足をぴっと伸ばして治している。体重も軽いし、痛がっているようではないので、大丈夫でしょう」とのこと。ぴっと伸ばしている時がスキップのように見えるのだろう。痛くなるようなら痛み止めを飲むことになるのだが、根本的には治せないみたい。

診察台で不安そうにしていたので、終わった後は前の芝生でいっぱい遊んだ。
まずはOttoくんの爆走!!
f0004309_20441570.jpg


そして、遊びに来ていたシュナウザーくんと遊び・・・
f0004309_20455933.jpg


疲れてへたれた。
f0004309_20451766.jpg


暑い中爆走したので、家に帰ってひんやりなおやつをあげた。それは「わんわんシャーベット」。ヨーグルト風味で、とってもおいしそう。
f0004309_20494732.jpgさつきにとっては初めてのシャーベット。最初はどうやって食べてよいのか分からないようで警戒していたが、ぺロっと舐めはじめ、「うまいっっ!!」とあっという間に食べ終わった。さつきもちょっとはクールダウンできたかな?
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-13 20:34

「Tsumaちゃん、行かないでーーー!!」by さつき

先週べったり一緒に過ごしたせいか、今週のさつきはとってもとっても寂しがり屋で甘えんぼだ。
どんなに眠っていても、ちょっと動くと急いでついて来る。

f0004309_20304645.jpg
そして・・・・・・・・
「どこ行くの??」
「行かないで!!」
「私も連れてって!!」
「待ってよぅ!!」
「ねえてばぁ!!」


あの・・・スカート、噛んで引っ張るのはやめて下さらないかしら。
これ、涼しくて気に入っているのよね。
ちょっと・・・・トイレ行くだけだから・・・・。
2分もすれば戻ってきますから・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-12 23:26

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧