やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

走るときは野生に戻ります

久しぶりに晴れて良い天気!!ようやくお散歩が憂鬱な季節が過ぎて、気分も爽やか!
今日は夕方からさつきのシャンプーの予約を入れていたので、1時間くらい前に家を出てお散歩しながらホームセンターへ(ここにペットコーナーもある)。30分前に着いちゃったので、いつものように前の芝生で遊んだ。

あまりにもマッハで走るので、上手く写真がとれない・・・。
f0004309_1164473.jpg


こういう時は水を忘れてはいけないね。
f0004309_1172684.jpg

(一緒について走り回ったOttoくんはこの後カキ氷を食べていた)
そして、予定通りシャンプー&爪きりへ。さつきは疲れたようで、台の上でぐったりしていた。
水は嫌いだが、いつもはおとなしくしているのに、今日は顔を流す時にかなり暴れて噛もうとしたそうで、初めて口輪をつけられたそうだ。今までは大丈夫だったのにねぇ・・・。
1時間後きれいになって帰ってきた。そういえば、最近良く体を掻いていたので、もしかして皮膚病??と心配していたのだが、シャンプー後には格段に掻く回数が減った。前回は2週間前に家でシャンプーをしたが、暑くて蒸れていたのだろうか・・・。夏場は1週間おきぐらいにシャンプーしたほうがいいのかしら?!どちらにしても、プロにお任せするのは1ヵ月半に1回だけど。

そしていつものことだが、いっぱい遊んでシャンプーした後はこのとおり・・・。
f0004309_1115618.jpg

どんなにこちらから誘っても遊んでくれやしないよ。
なので、少しの間、さつきを枕にして寝てみたTsumaちゃんだった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-30 23:00

銀座のペットホテル「Peron」のページにさつきが登場していた事実が今日になって分かった

7月13日に、銀座のペットホテル「Peron」で高級お留守番を体験したさつき嬢。今日になって「Peron」のスタッフさんが日記をつけていて、さつきも登場させてもらっていたことが発覚!!これは紹介せねばと親ばか根性がうずいたのである。

銀座で24時間対応のペットホテル ~ペットサロンペロン スタッフ日記~
是非是非是非見て頂きたい。↑クリック、クリック!!
f0004309_1831573.jpgかなり笑える。笑っているのは身内だけかも・・・・(汗)。
1日のことなのに、3回くらいに分けて時間ごとに書いてある。これが分かっていれば、お預けしている途中に様子をうかがえたのに・・・、残念。

とにかくとても楽しそうだったことが分かった。まあ、初対面のワンちゃんたちにびびられるのはいつものこと。ぷぷぷ。
そしてさつきが『にょき』としているハウスは、さつきが着たばかりの頃に使っていたものと色違い!お留守番中に噛みまくって破壊したが、当時の『ハウス』の感触を覚えていたようだ。
家庭の事情により、いつもというわけにはいかないが、また連れてってあげるよ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-28 19:47

<記録:10日> 副題:またやられたよ

夜帰宅してびっくり。
さつきのサークルが藁だらけ。
藁?わら?ワラ?なんで?どこから?どうやって?????
あっ、藁じゃなかった。
f0004309_10175863.jpgそこには、先週Tsumaちゃんが調子に乗ってさつきのサークル用に買ったばかりのゴザの無残な姿が・・・・。そしてさつきはなぜかとっても誇らしげ。
気に入っていると思っていたのに・・・。
暑い夏に涼しく過ごせるようにと思ったのに・・・。
和犬として、似合っていたのに・・・。

疲れて帰ってきたのにいきなり掃除をしなければいけなくなったTsumaちゃんは思った。
「さつきさんさー、掃除機に向かって吠えまくってるけど、君がこんなことするから掃除機さんにご登場いただいたんだよ、分かってる??」

f0004309_10224387.jpg


全然分かっていないようだ。
さようなら、ゴザさん。短い間だったけど、ありがとう。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-27 23:11

おいしいおやつにありつくまでの試練

日中人のいない我が家では、お留守番フィーダーなるものをさつきのために購入している。時間がくるとウィーンと扉が開いてフードが登場する。いろいろ動く物にはびびるくせに、お留守番フィーダーにはびびっていない。
帰宅すると、珍しく夕方のフードを完食していた。実は少し前にお台場に行った時に買った、いかにもおいしそうなおやつをどのタイミングであげるか迷っていて、早くあげたいなぁと思っていたので、夕方のフードを完食したご褒美にあげることにした。それは、『骨付きささみ』!!豚のあばら骨にササミが付いているというもので、私が見てもおいしそう!じゅるっ。最近、おやつをあげる時はハウスに入ってから、と決めている。早速骨付きささみを取り出すと、『ハウス』と言う前に自分から慌ててハウスに戻った。これではハウストレーニングにならんじゃん。そこで作戦変更、『待て』のトレーニングにした。

f0004309_1035526.jpg待て時間およそ1分。長かった。でも、1分ちゃんと良い子に待った。その間、Tsumaちゃんはキッチンにはいったりリビングをうろうろしたりしたのだが、さつきは「見てないうちに、いただきいただき」とはならず、このままの姿勢で待っていた。えらいぞ!!たった1分でもさつきにとってはすごい進歩!!!

そして、待ってましたTsumaちゃんの『よし!!』
ものすごーーーーーーーい勢いでがっつき、そしてあっという間になくなってしまった。もっと長持ちすると期待していたのだが、たったの7分。こんな骨をばりばり短時間で噛み砕くなんて、さつきの歯ってすごいわ、とあらためてこんな歯に噛まれているOttoくんを不憫に思うのであった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-25 23:55

休み明けは眠いのよ

10日ぶりに通常に戻った。
通常とは、月曜日になったらどっちも仕事に行くということ。さつきにとってはようやくゆっくりお昼寝ができる日々かな。いや、昼寝をしながら帰りを待つ忍耐の日々かな。
いつも休み明けになると、
「昨日までべったりだったから、今日は寂しがっているかなぁ」
と心配するのだが、たいていは
「ぐっすり寝てました。でもまだ眠いです」
なんだよね。帰宅すると、さつきはたいていハウスの上でスタンバイしているが、目が据わってるというかぼーっとしてるというか、けっこう笑える表情なのだ。

f0004309_949482.jpg今日もお散歩を終えると、さっさとハウスに戻ってしまった。
この『枕』にしているオレンジのは、以前買った育知トイの片割れ。なぜかこっち側だけをえらく気に入っていて、いつも傍に置いているのだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-24 23:36

犬猿(Ottoくん)の仲?

昨日、調子に乗って7時間もテニスをしたため、朝から体がだるい。
朝のお散歩なんて、
『はつらつとした、ぴちぴちな、お尻プリプリな健康柴犬さつきに連れられた、30代無理しちゃった系よれよれの飼い主之図』
が出来上がっていた。筋肉痛とは違う、だるさというか疲れというか・・・。20代の頃はこんなことなかったのになぁとちょっと落ち込み。

さて、昼前にOttoくんが帰ってきた。熱海の温泉でリフレッシュしてきたようだった。
「さつき~お久しぶり。寂しかったでしょ?」と声をかけるものの、さつきはOttoくんを素通りしてTsumaちゃんの下へ。夏休み中にできたわだかまりか???
何か、夏休みでごろごろしている親父を疎ましく思う女子高生のようだった(Ottoくん、ごめん)。それでも帰宅して10分後にはOttoくんの存在に気がついたようで、愛想よく「撫で撫でして~」と擦り寄っていたのでちょっと安心!!Ottoくんも嬉しそう。
体にだるいTsumaちゃんは昼寝へ突入。
夕方マッサージに行く前にリビングに行くと・・・
f0004309_16105795.jpg

Ottoくんに捕まっていた。
でも、仲直り(?)したようで良かったね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-23 23:00

良い噛みっぷりだ!

今日は久しぶりに長いお留守番のさつきお嬢様。
土曜日なのになぜ??
Ottoくんは野郎友達5人で熱海の温泉一泊旅行へ・・・。
Tsumaちゃんは朝からずーーーーっとテニスへ・・・・。

まあ、ここ一週間寝不足だっただろうから、たまにはいいでしょ。

計7時間テニスをしてへろへろになって夜10時半に帰ってきたTsumaちゃんを出迎えてくれたのは、「今起きたよ」顔なさつき。Tsumaちゃんを見つけて「お散歩Time??」とばかりに前後伸びを始めた。ちょっと心配してたけど、たっぷり寝てたって感じだった。
たっぷり寝たおかげか、散歩の足取りもかろやかっ!!
で、帰った後は・・・・
f0004309_1982100.jpg

Ottoくんは熱海でいないので、代わりの噛む奴をあげた。
まあ、本来はこれを噛むべきなのだからいいのだ。もしかして、Ottoくんを噛み噛みしているのは、最近Tsumaちゃんがケチってガムをあげないからか??
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-22 23:50

フテ寝・・・それでも噛むか!!

さつきは今日もOttoくんとお留守番。
Ottoくん曰く「この1週間の夏休みで、さつきとの仲がどんどん悪くなるような気がする」。そんな悲しいこと言うなよ。親睦を深めておくれよ。
さらに、「きっとさつきは『なんでこいつ毎日いるんだよ~。落ち着いて昼寝も出来ないよ。早く稼ぎに行ってくれよ』って思ってるよ」とも言っていた。そうかなぁ、毎日誰かがいてくれて嬉しいと思うけど。
まあ、確かに誰かが常にいることで、さつきは寝不足にはなっている。でもほら、嫌いな人だったら無視して寝てるはずだし、Ottoくんがいる間起きてて寝不足になっているということは、嬉しいってことだよ。前向きに考えよう!!

f0004309_18423111.jpg
そして、今日も寝不足のさつきちゃん。
ぱん吉くん遊んでる最中に
寝ちゃってた。
あっ、目が開いた!!
うっ、こわっ!!

いやー、寝てる時も、
何か噛んでるのねって思って
ちょっと眺めてました。
お邪魔してすみません。


f0004309_18595333.jpg
寝起きのさつき、
かわいい顔できるんじゃん。

それにしても、ぱん吉くんとは仲良しね!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-21 23:32

Ottoくんと過ごす日々・・噛み癖が止まらない

今週、Tsumaちゃんは激忙しい。朝は早く出かけ、夜も遅くまで帰れない。困ったなあと思っていたら、Ottoくんは第1次夏休み☆☆なんてGoodタイミング!!

Ottoくんによると、さつきは午前中はほとんど寝ているらしい。「遊ぼうよ」と声をかけても「ん??」って感じで一瞬顔を上げるが、たいていはそのまま奥の方へ行き寝てしまうらしい。午後も、場所をかえごろごろ。せっかく家にいるんだから、遊んでもらえ良いのにねぇ。

夜帰ってくるとさつきはケージの中。
f0004309_1501044.jpg

さつきの噛み癖がひどいらしい。以前トレーナーさんに、「噛んだらサークルに入れいっさい無視してください。噛んだら遊んでもらえないと思わせるのです」といわれたので、最近は噛んだらサークルに戻している。しかし、Ottoくん噛みは止まらないのだ。困ったねぇ。ただのじゃれている甘噛もあれば、皮膚を薄ーく噛んでくることも。これはけっこう痛いらしい。
とりあえず、さつきの噛み癖は、Tsumaちゃんの忙しいピークが過ぎてから考えることにする。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-19 23:53

いっぱい遊んで初めての歯磨き

なんとまとまりのないタイトル。
朝からまた雨でした。さつきをキャリーケースに入れて、屋根のあるいつものお散歩コースまでTsumaちゃんがお散歩。さつきに雨に濡れないところでお散歩していただき、またキャリーケースに入れて帰宅。ご苦労なことでしょ。

さて、今日もTsumaちゃんは自宅で仕事。Ottoくんはゲーム。さつきはお昼寝。
お昼過ぎになって、雨が止んだようだったので、葛西臨海公園に行く事にした!!
さつき:「やったー」
Ottoくんが車をとりに行って戻ってきて一言。「雨だよ」。うーん・・・・。
で、結局さつきには嬉しくないけど、IKEAに行く事になった。一応、さつきはキャリーケースに入れておけば一緒にいけることを確認。さつきも一緒に行けるし、すてきなグッズ見つけるぞ!と張り切って出発。首都高の間は良かった。しかし、降りた瞬間から激混み・大渋滞。全然進まない。しかもなぜかさつきはずーーーーっと「きゅんきゅん」ないている。20分後、IKEAに行く事を断念した。「こんな思いまでして行くようなとこじゃないよっ!!!」ん??どんな思い??そこで目的地を変更。さつきも楽しいお台場のパレットタウンに行くことになった。雨を気にせず歩けるってやっぱり良いわ。

f0004309_22234380.jpgいつものようにTsumaちゃんはさつきのおやつをと一生懸命吟味。原材料とか原産地とか、大事でしょ(左の写真は今日の成果物)あまりにも熱中していたため、途中でOttoくん&さつきを見失った。10分後・・・・「15分くらい1歳3ヶ月の白柴と4ヶ月の白柴と遊びまくっていたよ」とOttoくんが登場。いっぱい遊んで良かったね。4ヶ月の白柴ちゃんとは大きさは同じくらいのなのだが、相手はまだ乳歯のパピーちゃん。いじめなかったかなぁとTsumaちゃんはちょっと心配だったが、4ヶ月の白柴ちゃんは1歳3ヶ月の白柴くんといつも戦っているそうなので、問題なし、とのこと。

さつきはかなり疲れたようだったが、雨の中歩いたし、最初にシャンプーしたのは3週間前なので、帰宅後家でシャンプーをした。今日はおとなしくされるがまま。そしてとってもふわふわな良い匂いのさつきになった!!
きれいになったついでに(どんなついでなのか・・・)もう1つやってみた。実は、奥歯がちょっと茶色くなっていたので、指にはめてきゅっきゅっと磨く歯磨きセットを3週間前に購入していたのだが、まだ試していなかった。今日は疲れているようだし、チャーンス!!f0004309_22321891.jpgとはいっても初めてのことなので、今日はとりあえずTsumaちゃんがさつきを抱っこして、Ottoくんが磨いた。(よって写真を撮る人はいない)さつきが若干暴れたため少し苦労したが、さつきの歯は見事に白い歯に戻った。白い歯がキラリっ!!歯は大事だからねぇ、これからも磨こうね~。
右の写真はさつきのサークル内。調子にのってさつきのサークル用にもゴザを買ってしまった。柴には和風のサークルが似合うってね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-07-17 22:11

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧