やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

散歩していて驚くこと

以前にも紹介したことがあると思うが、さつきは草むらマニア。草にはいろいろな匂いがあるだろうし、アスファルトよりは踏み心地が良いだろうし、まあ好きにおし、っとあまり気にしていなかったのだが、最近増えてきているのが、蚊、ダンゴ虫、タバコの吸殻、空きペットボトル、そして驚くのがワンコのウン、そして弁当のゴミ、さらには火がついたままのタバコ!!うちの周りが特別マナーのの悪い、環境の悪い場所って事はないと思うのだが・・・。とにかくこんな悪環境のところを歩かせたくないし、躾の一環ということもあり、確認してOKを出すまでは入れないことにした。普段は左側を歩かせ、前にさつきの行きたそうな場所を発見すると、さつきの注目をこちらにやっておいて確認。大丈夫そうだったら、「よし」という掛け声をかけてから入らせる。汚かったり、勝手に入ろうとした場合は、「ダメだよ。だってね、吸殻が落ちていてさつきには危ないんだよ」って言葉で言っても分からないので、「おいで(これは理解している)」もしくは「こっちこっち(これも分かるみたい)」と誘導し、お座りさせて落ち着かせてから散歩を続ける。やっぱり、リーダーの指示に従ったお散歩っていうのが、さつきの安全のために必要だと思うので、効果があるかどうかは分からないが、しばらくはこのやり方でやってみようと思う。
f0004309_9444197.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-30 23:21

またまたぱん吉くんネタ・・・<ぱん吉くんはレギュラーで裸に決定しました>

f0004309_9364398.jpg夜仕事から帰ってくると、廊下に全裸のぱん吉くんが転がっていた。さつきはお留守番中はサークルの中だし、いつ脱がしたのだろう。というか、なぜ廊下にいるのだろう。リビングルームに行って、さつきをサークルから出してパンツを探したのだが、どこにもない。もしかして、食べた??このままでもさつき的には何の問題もないのは分かるのだが、ハートマークのパンツを穿いているほうがかわいいしと、30分くらいあちこち探してみた。そしてようやく見つけた場所は、さつきのハウスの中。とってもとってもなんで??

f0004309_9404957.jpgパンツを穿かせようとぱん吉くんに歩み寄ると、奴がやってきた。それも、すごい勢いで!!もう、いのししの突進くらいの勢いだったので、思わず放しちゃったよ、ぱん吉くんを。そして、さつきの餌食になったのであった・・・。
何度パンツを穿かせても、すぐにさつきが脱がしてしまうので、しばらくパンツは封印しようかと思ったが、『脱がせる』という『育知』トイになりつつあるので、まあ、これからもがんばってよ!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-29 22:28

不思議な遊び

最近さつきは早起きで困る。もう4時くらいからばたばたしていて、そのうちトイレシートのケースをかじる音がする。その後は振り回している様子。ああ、まだ眠いのよ・・・。

眠い1日だった。
夜のお散歩の後、さつきは1人で遊んでいたのでしばらく放置。気が付くと、窓際にお供え物が・・・。
f0004309_15362774.jpgお供え物は、さつきの大好きなおもちゃ達。なんでここに並べているのか、とっても。謎です。わざわざ持ってきて、ここに置いて行っているのよね。なんで??ぱん吉くんはちょっと大きすぎて置けなかったようで、ちょっと悔しそうにしていた。面白すぎる。
お気づきかもしれないが、ぱん吉くんの左眼がなくなっている。そうです、さつきの野郎が噛み千切ってしまいました・・・。ぱん吉くん、ごめんね。でもこれからもがんばって。

さて、さつきの毛は、サプリメントのおかげもあってか、若干うっすら生えてきたような気がするのだが・・足は。首の辺りから胸にかけてはなんとなく薄毛が広がってきたような気もする。今朝はバナナの欠片を細かく切って、それにサプリメントをかけたら食べた。まあ1週間くらいで変化するとも思えないので、もう少し様子を見ることにする。とりあえず、さつきが苦痛でなければよしということで。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-28 23:42

サプリメントを食べさせる苦労

『毛』のサプリメントを日曜日からフードにかけているのだが、食べない。確かに、どろっとした油っぽい液体で匂いも独特なので、私だったら食べないなぁ。でも、去年の9月は気にせず食べてたのに、この変化は『大人』になったってことかね。
とはいっても、このままではフードも食べず、サプリメントも食べずで困るので、フードは新たにサプリメントをかけてないものをあげてみた。お腹がすいていたようでペロリと完食!ああ、これってとっても嬉しい。その後、ちょっとおいしめなおやつを細かく切って、それにサプリメントをかけてあげると、良かった、食べた。
全く、わがままに育っちまったねぇ。
f0004309_9501634.jpg


話は変わるが、Ottoくんによると、朝Tsumaちゃんが出勤してそろそろ下を通っているなぁという時間になると、さつきはベランダのある窓際にお座りしてきゅんきゅん言っているらしい。Ottoくんは、きっと匂いが届いてさつきが反応しているんだ、って言っているけれど、もしそうなら犬の嗅覚ってすごい!!って思った。ちなみに12階なんだけどなぁ、本当にそうなのかなぁ。そんな話を聞いて、とっても嬉しかったのだった。単純な私。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-27 23:42

またまた心配なこと・・・激しく抜け毛

f0004309_100710.jpg先週の木曜日くらいに、さつきの後ろ足の毛が激しく抜けている事に気が付いた。換毛期だから抜け毛が多いのだろうと思っていたがあまりにも足だけ薄いので、昨日またまた病院に行った。受付の人に「あら、最近多いわね」と言われたが、確かに最近皮膚のトラブルが多い気がする。少し前の目やにと鼻の上ハゲはもうすっかり治ったけれど。
いつもは、ちゃっちゃっと見て「心配ないですよ」て言う先生が、この日はすごく念入りに診察していたのでなんとなく心配に!「確かに、薄いですね。どうしたんですか?」。って、それが分らんからきたんじゃんかー!!ノミ・ダニ・寄生虫ではないようす。でも、これが原因じゃないと、原因が分からないらしい。しかも、先生によると「抜け毛」ではなく「切れ毛」らしい。毛が途中でぶちぶちと切れているって。考えれるのは
   ・アレルギー
   ・アトピー
   ・ホルモン性の病気
   ・ブラッシングでひっかかった
といわれたが、特にひどく痒がっている風でもないので、より分からない。もしかしたら、ブラッシングの時に毛の流れに逆らってやりすぎたのかもしれないし・・・。もしかしたら、何かアレルギーが出てきたのかもしれないし・・・。とにかく分からないので、去年の9月に脱毛した時に出してもらったサプリメントを2週間摂取して、様子を見ることになった。(実は家に帰って見ると首の辺りもちょっと薄くなっているみたい)
去年はこのどろっとした特有のにおいのあるサプリメントをかけたフードをもりもり食べていたのに、今回はくんくんしただけで顔を背けてしまう。とりあえず、サプリメントのかかったところだけでも食べれもらわねばと、ササミとかチーズとかおいしげなものを上にかけてみた。甘やかしなのは分かっているけれど、ちょっとこういう時は背に腹はかえられんというか。
まあ、いつものように元気に走り回っているし、特にどこかが異常に痒そうとか赤くなっているということはないので、様子を見るしかないね。でも、心配・・・。
f0004309_104555.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-26 23:44

久々にトレーナーさんが登場・『抱っこ』の練習!

今日は久しぶりにトレーナーさんに来てもらった。以前スリッパを噛まないトレーニングをしてもらって以来、怖がってトレーニングにならなかったので少し様子をみていた。今日も最初の5分くらいは机の下にかくれていたけれど、おやつをあげたり撫でだりしているうちに、すっかり大好きなトレーナーさんに戻ったようだった。
まず、お座り、伏せ、お手、おかわり、待て、を一通りやってから、新しい技『抱っこ』というトレーニングをしてもらった。さつきは抱っこをされるのが嫌いのようで、近くには寄り添ってくるももの、膝の上に乗ってくることはない。おやつでさつきを誘導し、4本足が足の上に乗ったらおやつをあげて「抱っこ」という。そしてまだ食べたいな、というころに足を立てて上に乗れないようにする。そうすると上に乗りたくなって、次においでというと、素早くやってくる。抱っこされたくなる。というものだ。まずはトレーナーがお手本。最初は2本足が乗っておやつをあげる。
f0004309_20275911.jpg

それができると、4本足が乗ってからおやつをあげる。焦らずゆっくりね。
f0004309_20301646.jpg

次にTsumaちゃんがトライ!
f0004309_20304296.jpg

おおーー、Tsumaちゃんの上に乗ったよ。しばらく乗せては降ろしを繰り返しているうちに、Tsumaちゃんの膝の上で伏せをしてリラックスまでするようになった。これはすごい進歩!
それを見ていたOttoくん、ワールドカップのダイジェストを見ていたのに『抱っこ』をやってみたくなったみたいで、初トライ!
f0004309_20321278.jpg

ははは。なんか抱っこっていうより添い寝だけど、上手に乗れた。
毎日ちょっとずつやっていけば、そのうち自分から『抱っこ』で乗ってくるようになるらしいので、がんばろう。それにしても、トレーニング後には、みんな毛だらけになっていた。
よく1時間も集中して、がんばってトレーニングをしたね!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-25 20:35

再・ベランダ緑化計画&有名犬さつき

去年の今ごろ、ベランダに緑を増やすべく、せっせと鉢やら植木やらを買ってきて植え替えて吊り下げたり置いたりした。しかし、忙しさにかまけてあまり世話ができないでいるうちに、冬を越せず、1つまた1つと緑は減っていった。そして先週、ついに最後の鉢を捨てた・・・・。なぜか我が家の緑は枯れてゆく。「こんなんじゃあ、ベランダに出る気がしないよ」とOttoくん。じゃあ、でないければいいじゃん!とも思ったが、せっかく気候も良いし、テーブルセットもあるので『出たくなるベランダ』目指して、再度ベランダ緑化計画に着手した。

さつきを留守番させてホームセンターへ。f0004309_1604882.jpgアイビーやポトスなどの鉢、バジルやカモマイルなどのハーブを15鉢くらい買った。さっそく植え替え開始!!言い出しっぺのOttoくんは張り切って、率先して土いじり。30分後には、緑溢れる、ほどではないが、まあ潤いのあるベランダに戻った。さつきは特に何も手伝ってはくれていないが、うろうろしながら、鼻に土をつけながら応援してくれていたようだ。

夕方、お隣さんから「とても良いわよ」と言われていた公園へ行った。このあたりは新しく開発されているエリアで、近い将来大きな&たぶんおしゃれなショッピングセンターや川沿いの歩道が出来る予定。f0004309_1682216.jpg新しいHOTスポットのようで家族連れやカップル、そしてワンちゃんがたくさん来ていた。確かにとっても気持ちが良い!芝生マニアのさつきにとっては残念ながら、芝生はまだ生育中のため入れなかったが、ヘリを控えめに歩かせてもらった。
そうそう、ゴールデンをお散歩中の人に、「最近近所に豆柴のさつきちゃんっていうのがいるって噂で聞いていたけど、この子なのね」と言われた。さつきって、けっこう有名なのかしら。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-24 22:49

トレーニングの成功例・・えらいぞ!

今日は、さつきの数少ない『良い子』の部分を紹介する。たまには良い事も紹介しておかないと、さつきがかわいそうなので。

以前にも書いたことがあるが、さつきはキッチンには絶対に入らない。キッチンは火を使うしオーブンもあるし、さつきが食べてはいけないものが落ちているかもしれないとっても危険領域。以前トレーナーさんが来てくれた時にきっちりしつけてもらった。道具は、丸めた新聞紙のみ。さつきがキッチンに入ると、この新聞紙でキッチンの床を叩く。さつきが出ると大げさに誉める。また入っちゃうと床を叩く・・・の繰り返し。どういう心理だったか忘れてしまったが(ってそれじゃー意味ないじゃん)、とにかくさつきにとって、この新聞紙は『怖い物』で、キッチンに入ってしまうと、どういうわけがこの怖い物が作動し、入らないでいると誉められる、っていう心理だったと思う。
f0004309_9304854.jpg
そういうことで、我が家のキッチンの入り口には、小汚い丸めた新聞紙が置いてあって、よくお客さんから「ごみが落ちているよ」とか「なんかのおまじない?」とか言われる。このトレーニング以来、誤っておもちゃが入ってしまおうと、おいしそうなおやつが落ちていようとも、絶対に入ってこない。これだけはすばらしい!!
でもTsumaちゃんがあんまり長くキッチンに入っていると、こうなる。
f0004309_9354563.jpg


ははは、ごめんごめん。
こんな顔で見つめられると、長くキッチンにはいられないでしょ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-22 23:26

哀れ・・・ぱん吉くん

少し前からお気に入りのアイテムとしてご活躍いただいているパンツを穿いたぬいぐるみの「ぱん吉くん」。初日から耳が半分ちぎれてしまったものの、さつきの遊び相手になっていただいている。
f0004309_1085878.jpg夜のお散歩の後、ソファーの上にあったぱん吉くんを見つけたさつきはいつものように素早くキャッチ。持ってきて「投げてよ」ってなるのかなぁと待ち構えていたが、そのまま噛み噛みモードに突入した。お散歩で、シュナウザーの太郎君、初対面のフレンチブルくん、パピヨンのベリー&コロちゃんと激しく遊んだため、少し疲れているのだろう。久々にへとへとで帰ってきたし。
なので、しばらく放置、じゃなくて見守ることにした。
見守るっていっても、Tsumaちゃんはデザートのゼリーを食べながらだらだらとテレビを見ていた。ぱん吉くんと遊んでいるから、今日はズボンを噛まれる心配もなし!!平和平和。

さつきがあまりにも熱心にぱん吉くんと遊んでいるのでちょっとのぞいてみると、
f0004309_10154360.jpg

ぱん吉くんのトレードマークの『パンツ』が脱がされていた。そして、熱心に噛んでいた物はパンツ。こうやって、ついているものを外したりするのって、『育知』になるのかしら。
その後さつきはしばらくパンツを加えたままあちこち移動していた。ぱん吉くん、ごめんね。そしていつもありがとう。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-21 23:04

器物損壊の現行犯

さつきの「遊んで遊んで光線」が止まらない。

f0004309_1691744.jpgお散歩から帰ってくるといろんなおもちゃをくわえてついて来る。どこへでもついてくる。トイレに入ればドアの前で待ち、さつきの出入り禁止キッチンに入れば顔をちょこっとのぞかせてアピール。2時間ぐらい「ひっぱりっこ」や「もってこい」をした。最近の「ちょうだい」成功率は8割!!なかなか良い成績だわ。飽きてきたTsumaちゃんはソファーに座ってお茶を飲むことにした。

さつきもソファーにおいでよ。撫で撫でしてあげるよん。
さつきは、「待ってました」とばかりに急いで横にチョコンと座った。そう、チョコンと良い子に、おとなしく、かわいく座っていた・・・・・・・はずだったのよ。
テレビに熱中していたTsumaちゃんが悪いのか・・・・。
別にさつきのことを忘れていたわけじゃないのよ・・・・・。
ふと気が付くと、さつきが何やら硬い物を噛んでいる。
ん??何もあげてないのに。
Tsumaちゃんのズボンはなぜかしっとり。そして・・・・
あああああっっっっ!!
f0004309_16165551.jpg
さつき、これ、噛み切りました?
ひょっとして、やりました?
犯人は、あなたですか?

はぁ、さつきの散歩のために買ったズボンとはいえ、まだ3回しか着てないのに。
さつきの歯&顎って、すごい強いのね。でも、壊さないでね。強いのは、分ったから・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-06-20 22:05

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧