やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

免罪符『肉球ちらり!』

暑い
それにしても、暑い。朝は6時に散歩開始しているのだが、それでも散歩が終わる頃には汗だく。夜の散歩はもちろん日が落ちてからだが、それでもしばらく歩いていると汗をかいてくる。5月末でこの暑さだと、8月はいったい・・・と恐ろしくなる。実はTsumaちゃん、暑いの苦手。小学校の時の朝礼で時々倒れる子がいるが、まさにその1人。
お散歩中、さつきもさいきんよくはぁはぁしている。とても犬っぽい。まあ犬だから。重いからという横着な理由で最近水を持って出なくなっていたが、そろそろ散歩のお供にしないとなぁと反省してみたり。

f0004309_9333340.jpgだから、というわけではないと思うが、最近さつきはテーブルの上にある水分をいつも狙っている・・・。
Again足をテーブルの上に乗せるなんてお行儀が悪いが、肉球ちらりっ!がかわいいので、まあ許すとしよう。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-31 23:24

名誉挽回編

昨日のさつき写真はやっぱり怖い。「こんな写真公開しないでよ!!」と乙女さつきに叱られそうなので、今日はかわいい写真をと思い、夜じーっと観察していた。(決して暇人ではない)。今日も相変わらずおもちゃ噛みまくり、振り回しまくり、追い掛け回しまくり・・・・。でも、今日のさつきの顔はかわいい!しばらくTsumaちゃんと「もってこい・もどき」をして遊んだ。もどき、というのは、取りに行くけど、持ってきてくれるかどうかは、さつきの気分次第なので・・・。

ソファーの上に転がったラグビーボールをキャッチし、ソファーからジャンプ!
f0004309_9493182.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-30 23:27

さつき参上!夜露死苦

さつき、もしかして反抗期なの?今までになくいたずらが多い。ごみ箱からティッシュを出してみたり、Ottoくんの喉スプレーを噛んでみたり、我らの手を噛んだり・・・。今日の夜のお散歩も、いきなり猛ダッシュしたかと思えば急に立ち止まってお座り。リードを前足で踏んですました顔。なんだその態度は!!
f0004309_10265444.jpg家に帰ったと思うと今度はありとあらゆるおもちゃを引っ張り出し噛み噛み攻撃。いつもの「かわいいね、さつき」な顔ではなく、もう見るからに「あたいの邪魔をするなよ」顔なさつきなのだ。。。。
きょわいぃぃぃ(汗)大好きなワンコのおもちゃにいたっては、足の部分に噛み付いて「がるるるぅぅ」と振り回し、もう、パンク?ヘビメタ?状態になっていた。さつきさん、怖いんですけど・・・。
Tsumaちゃんが夕食を食べているのを見つけるや「あたいにも、何かよこしな!」と目で恐喝。一通り悪事の限りを尽くした後は、Tsumaちゃんの膝の上に頭を乗せて寝ていた。あっ、ちゃんといつものかわいい顔で!
お留守番が長くて、寂しかったのかな。ごめんね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-29 23:21

流行のヨガを体験

朝日新聞の英語版によると、最近愛犬と一緒にヨガを楽しむ「doga」というものが流行っているらしい。新聞に掲載されている写真を見ると、愛犬を抱っこして飼い主がヨガをするものらしい。「飼い主とペットとの信頼関係を深め、結果、飼い主もペットもとてもリラックスした気分になるの」ということらしい。ふーん。

夜、大河ドラマを見た後Ottoくんが何やら怪しげな行動をとっていた。f0004309_10163385.jpgどうやらダイエットのためにヨガを試しているらしい。おお、ついでだからさつきも一緒にやってリラックスしたら?とさつきを近づけてみた。ちょうどOttoくんはSTEP 4のブリッジをしていること。さつきは何を思ったか、Ottoくんのショートパンツに顔を突っ込んでいた。なんでや!さつきにとってはヨガよりもOttoくん香のほうがリラックスできるのかね。


f0004309_10185736.jpgそうそう、夜かわいいお客さんが来てくれた。先日、さつきを危機から救ってくれたお隣さんの娘さんがお花を持ってきてくれたのだ。「お台場でお花摘みをしたからそのお裾分け」って。
さつきが元気になったお祝いだね!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-28 23:06

動く物は苦手

久しぶりに晴れたので、掃除をと思い、おもむろに掃除機を取り出した。さっきまでボールと戯れていたさつきに緊張が走った。そして、掃除機に向かって吠えまくり。普段は吠えないからよっぽど嫌なのだろう。少し前までは掃除機から逃げ回りながら吠えていたのに、最近は自分から接近してくる。アグレッシブ・吠えなのだ。

f0004309_959569.jpgあまりにも吠えるのでちゃっちゃと掃除を済ませたTsumaちゃんは、少し前にクレジットカードのポイントでゲットしたハンディータイプのマッサージ器で足をリラックス!Ottoくんに、「こんなん、絶対使わないよ。」と言われていたが、けっこう気に入っている。足の裏とかふくらはぎとか、けっこう手軽にほぐすことができる。テニス後にはもううってつけよ!!

f0004309_102824.jpgしか~し、さつきはこんな小さい、しかも音も小さいマッサージ器に対しても敵意剥き出し!近寄ってみては吠え、臨戦体制を崩さない。さつきにとっては、掃除機が去ったと思えば新たな敵の出現で落ち着かないのだろうが、そろそろ慣れてよ。怖くないから。
2つの敵と戦い、お疲れ気味のさつきだった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-27 23:54

夕涼みOR窓際族

最近のさつきの定位置。それは窓際だ。
f0004309_9472367.jpg

気が付くとベランダの網戸の前にお座りしている。きっと暑くなってきたから涼んでいるんだよね。それとも、もっと散歩したいというアピール?今日だって、1時間歩いたじゃん!!まさか、外にお友達がいたりしないよね。もう、そういうのは怖いからやめてよ~(びびり王Tsuma)。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-26 23:49

さつき、危機一髪?!

朝も夜も雨が降らず、快適なお散歩。しかも朝はキャバリアの「王子さま」にもお目にかかれてさつきは上機嫌。
夜のご飯を半分くらいしか食べていなかったので下げようとするとついてきた。なんだよ、食べたいのかよ、ともう一度チャンスを。ガツガツとすごい勢いで食べ始めたと思ったら、すごい勢いで走り始めた!!ええええ???「さつきはまだまだお子ちゃまね」とほのぼの見ていたTsumaちゃんは、その後さつきに「生命の危機」が訪れるなんて思いもしなかった。
さつきが突然、ぜえぜえむせ始め、ウン○ingスタイルの低い版の姿勢でお腹を痙攣させているのだ。もしかして、フードがどこかにつまった?どうしたの?息が苦しいの?どんなに話し掛けてもさつきはむせる一方。さつきはつらそうな目でTsumaちゃんを見上げて寄り添ってくる。どうしたらいいの?パニックになったTsumaちゃんはトイプートルちゃんを飼っているお隣の家に駆け込んだ。「すみません、さつきを助けてください」。すでに夜9時をまわっていた。小さいお子さんがいらっしゃるので皆さんすでにおくつろぎモードだったにもかかわらず出てきてくださり、小さい注射器で、さつきに水を飲ませてくれた。しばらくしてさつきは落ち着いたのか、お子さんたちの顔をペロペロ。でも、いつもなら「下ろしてよ~、遊びたいよ~」と暴れるのにおとなしく抱っこされてたので、やはり弱っていた様子。夜遅くに突然押しかけたにも関わらず助けてくれたお隣さんには、もう大感謝。
f0004309_10342136.jpgTsumaちゃん、まじでさつきが死ぬじゃないかとかなり心配したので、ペロペロしている姿を見て泣きそうだったよ。家に帰って、なぜか残りのフードを完食し、ソファーの上でおとなしくしていたので、さつきもショックだったのだろう。もう、心配したよ、ほんとに。Tsumaちゃん、もうぐったり・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-25 23:53

雨の日の散歩は大変

今日は夕方から、雷、稲妻、大雨と日本はいつから熱帯気候になったのか、というような天気だった。「こんな日に限ってTsumaちゃんてばスカートにパンプス。どうやって帰ろうかしら」と5%くらい心配したが、残りの95%の心配は散歩。さすがにこの雨の中ナチュラル・毛皮でのお散歩はかわいそうだよね。などなど考えながら帰宅。

Tsumaちゃん:「すーごい雨なんだけど、お散歩行きたい?行きたくないかも?」
さつき:「雨知らん。お散歩お散歩!行きたいよ(目キラキラ)」
Tsumaちゃん:「じゃあ、ほら、おいで」
さつき:「・・・・・・(ダッシュで机の下へ避難)」
来ない、何で来ないの?来ないとお散歩行けないよーー。f0004309_928791.jpgとりあえず部屋の中で少し走らせてから、Tsumaちゃんはいつものレインコートを着用し、さつきをおやつで釣ってキャリーバッグに入れて出かけた。そして、駐輪場に屋根がついていて、少しお散歩ができる大型スーパーまで歩いた。同じようなことを考えている人はいるものだ!ワンちゃん連れの人が3人くらいいた。いつもなら少し濡れても隣の建物の下まで歩くのだが、今日は屋根のないところは抱っこ。同じところを3往復くらいして、またキャリーバッグに入れて帰宅した。それにしても雨の日は歩いてくれない(怒)ずーっと地面をくんくんしているのはなぜなの?そこんとこ、教えてよ。
明日は晴れるといいね!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-24 23:10

晴れ女?!

雨が降り始める前に帰ろうって思ってたのに、オフィスを出るとすでに振っていた。Oh! NO!
ずぶ濡れ散歩を覚悟して帰宅。相変わらずレインコートを敵だと思っているさつきなので、Tsumaちゃんだけ雨装備万端。さつきはナチュラル毛皮で出発。今日も、さつき姫には傘をさしてあげないと、と思って外に出ると、なんと雨がぴたっと止んだ。Oh ミラクル!!Tsumaちゃんはレインコートを着ていたので蒸れ蒸れだったが、1時間くらいお散歩。そして家の前についたところでまた雨が降り始めた。さつきって、もしかして超晴れ女?
f0004309_9435894.jpgそれでもまだ体力が有り余っているようだったので、ボールで遊んだ。投げるととりあえず追いかけて持って帰ってくるのだが、時々走ることに夢中になってボールまで走って行ったのに、ボール無視して戻ってくる。そしてだんだん飽きてくると、飛んでったボールを眺めるだけ。いかにも「Tsumaちゃん、とってくれば?」という表情で。仕方ないのでボールを持って来たらおやつをあげるという手法に変えてみた。おやつにつられるさつきも単純だが、おやつに頼らないといけないTsumaちゃんは情けないかも・・・。まあ、楽しく遊べればいいのさっ!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-23 23:16

大好きなおもちゃ

週末の疲れが抜けないらしく(飼い主同様)、さつきは朝になってもなかなかハウスから出てこなかった。今日は、お留守番中に良く寝られそうね!と思って出勤。
帰宅すると、たっぷり寝てパワー全開のさつきが待っていた。かなり爆睡していたようで、お留守番フィーダーが開いたのにも気がついていなかったらしく、夕飯は食べていなかった。あまりにも元気がいいので、1時間くらいお散歩。帰ってきてからは、お腹ぺこぺこのTsumaちゃんにほっておかれたのを不満に思ったのか部屋の中をものすごい勢いで走り始めた。これじゃー、落ち着いてご飯食べれんよ(悲)ってことで、とっておきのおもちゃを出してあげた。これは、Ottoくん妹から誕生日プレゼントにもらった「ぶーちゃん」。輪っか系が大好きなさつきは、とっても気に入ったようで、すごい勢いで噛み付いていた。Tsumaちゃんもご飯を食べながら時々奪っては投げ奪っては投げ。少しは疲れてね。その後は、退屈そうなさつきを横目にしばらくテレビを見てだらだらしていた。だって、仕事忙しかったんだもん・・・。f0004309_9312966.jpgそんな時、いつもはとってもとっても遅く帰宅するOttoくんが少し早めに帰宅。風邪をひいているから少しは早めに帰ったらしい、といっても23時は過ぎている。急に何をおもったか「ちょうだい」のトレーニング(親分が「ちょうだい」と言ったら噛んでる物をはなす)を始めた。以前トレーナーさんに教えてもらっていたのだが、これがなかなかできない。だから、おもちゃを投げると取りには行くが、そのままカジカジして遊びは終わってしまう。あとは、力ずくで奪うのみ。最初のうちは、「ええい、意地でもはなさんぞーー!」とかたくなだったさつきだったが、すぐに返してもらえる&投げてくれれば走れると分ったのか、「ちょうだい」というとはなすようになってきた。まあ100%ではないがちょっとずつ。こうして、風邪のために裏返っていたOttoくんの声は更におかまちゃんのようになっていった・・・・。風邪、うつさないでね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-22 23:58

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧