やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Home Sweet Home!

ようやく週末。Tsumaちゃん叔父・叔母がさつきを家に連れてきてくれた。1週間ぶりの我が家で、さつきはさぞかし再会を喜んで、耳を後ろにきゅーっとやって飛びついてくるだろうなぁと、Ottoくんは密かに楽しみにしていた。「ぴんぽ~ん」。さつきの帰宅。「1週間ぶりだね、さつき!!」と感極まったのはどうやらOttoくんだけ?!さつきはOttoくんをちら見してすぐに、さささーーっとリビングに入っていった。きょろきょろして歩き回って・・・・。どうやらTsumaちゃんを探している模様。Tsumaちゃんはまだドイツなんだよね。しばらく探してみていないことを知ったさつきは、「なんだ、Ottoくんしかいないのか。まあいいや」とようやく戻ってきて、Ottoくんに甘えてきた。
f0004309_1027451.jpg叔父・叔母宅にすっかり慣れて、「もうお家に帰りたくない!」って思ってるかと思ったが、やっぱり我が家は落ち着くか、さっそくハウスに入ってくつろいでいた。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここは、さつきの本来のハウスじゃないんですけど・・・・・・。
ちょっと、間違えてますよ、さつきさん。




f0004309_10353195.jpgさつきは、いつもは車の中に置いてあるお出かけ用のハウスに入っていた。叔父・叔母宅にいる間はこのハウスを使っていたから、気持ちは分らなくもないが・・・。こっちのほうがきれいだしね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-30 23:06

Tsumaちゃん叔母の「今日のさつき4」

「今雨が降ってきました。まだ散歩行ってません。
もう少し様子をみてから、行きます。
さつきは早起きですね。5時ごろになるとクーンクーンとなきます。いつも朝早いから、習慣になっているのね。今日もいい子ですよ。
私はこれから髪の毛を切りに行ってきます。さつきは叔父さんと留守番です。」

f0004309_11335620.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-29 15:27

Tsumaちゃん叔母の「今日のさつき3」

「今日は朝からいい天気だったので、少し大きな公園に行って来ました。
たくさんの犬と遊びましたよ。犬のお披露目会ですね。
いつぱい遊んだせいか早くからハウスで寝ています。それと洋服を着ているせいでとてもおとなしいです。いたずらもしなかったよ。
シャンプーしました。とてもいやがりますね。一苦労でした。」

[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-28 23:40

★必見!!さつきの懐かし写真館 その3★

この間の写真と前後するが、熊本のブリーダーさんから送ってもらった、生後2カ月前後のころの写真。このころは、ブリーダーさんから写真が送られてくると、夫婦ともどもどきどきしながらデータを開いたものだ。


 f0004309_9275943.jpg 
まずこの写真は6月下旬ごろ。ずいぶんりりしくなりました。鼻の上に一見ヒゲっぽい黒い線が入っていて、ほほえましく思ったのがなつかしい。今でもこの線は残っている。


f0004309_9301682.jpg次にこちらは、7月13日に撮影されたもの。柵に向かって反抗する写真は暴れん坊の、抱えられた写真からはへたれの、両面の性格をよく伝えています。


f0004309_929764.jpgだが実はこの写真、あまり写真写りがよくないので、Tsumaちゃんががっかりするのではないかと恐れたOttoくんがしばらく秘匿してました。「実はこんなのが届いてたんだ、、」と1週間遅れくらいで報告したOttoくんは、Tsumaちゃんに「隠してるなんてひどい!この写真だってかわいいじゃん!!」としかられました(涙)。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-28 13:36 | もっとチビの頃

Tsumaちゃん叔母の「今日のさつき2」

f0004309_662588.jpg「さつきは慣れてきたせいかとてもいたずらになったよ。ゴミ箱をあさったり、コンセントのカバーをはずしてかんでいた時はびっくりしました。目がはなせません!!外がとても好きですね。今日は雨でした。レインコートを着せてしばらく待ってみたのですが、固まってまったく動かなくなってしまったので、雨にぬれながらお散歩しました。雨はへっちゃらみたい。いっぱい散歩してますよ。うんちも毎回するし、元気いっぱいです。ご飯は相変わらずトッピングがないと食べないよー。どうしたら食べるか考えています。明日からTsumaちゃん叔父が休みに入ります。車で外に連れ出してみようと思っています。」


f0004309_665933.jpgf0004309_671744.jpg


うーん、どうしたもんか。いたずらしてしまうのは、やっぱり寂しいからなのか。それとも、Tsumaちゃん叔母に甘えているのか・・・・。でも、いっぱお散歩してもらって、遊んでもらって、さつきは幸せもんだ!
ちなみにTsumaちゃんは会食で、ビアホールに行ってきた。ドイツ人は、本当によくビールを飲む。あと、一皿の大きさに驚かされる。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-27 23:01

Tsumaちゃん叔母の「今日のさつき1」

f0004309_612050.jpg「今日のさつきは良く遊び、散歩もおりこうにしましたよ、でも私の腕をかみます、遊んで欲しくて噛むのか?ご飯も残さず食べました、私が面倒見ているのだから安心して」


f0004309_6123277.jpg

f0004309_6121625.jpg


このメールを読んで、少し安心した。出発前に叔母から「昨日の夜散歩から帰った後、しばらくリビングで帰ってくるのを待っていたみたいだったよ」と聞いてから、飛行機の中でもずっと「さつき、ごめんよー。元気かなぁ。捨てられたと思ってたらどうしよう」などなど、さつきのことばかり考えてしまっていた。腕を噛むのは、きっと寂しくてかまってほしいのだろうなぁと思うけど。
叔父・叔母家族はずっと犬を飼っていたから、さつきの安心して過ごしていることだろう。

さて、Tsumaちゃんは疲れたので、シャワーを浴びて寝ることにする。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-24 22:47

しばしのお別れ(涙)

Tsumaちゃんは明日から1週間、ドイツに出張する。毎日夜遅いOttoくん1人で面倒を見ることができないので、さつきをTsumaちゃんの叔父・叔母の家で預かってもらう事にした。前回の出張の時も預かってもらっているし、叔父・叔母家族にはよくかわいがってもらっているから安心できる。

車で1時間。到着するとさつきは大はしゃぎだった。さつきのために、カーペットを用意してくれていたので、さつきの犬っ走りも快調!!夕食を食べたりおしゃべりをしたりして3時間くらい一緒に過ごした。Tsumaちゃんは明日からの出張の準備をしないといけないので、帰る準備を始めたのだが、なぜかさつきもクレートに入って準備OK状態に。さつきは、一緒に帰れないんだよ。。。とってもとっても切ない気持ちになり、なかなか帰れないTsumaちゃん。仕方ないので、叔父がさつきを散歩に連れ出してくれた。散歩大好きなさつきは喜んで出かけていった。帰ってき時、Tsumaちゃんがいない事も知らずに・・・・。
f0004309_23344124.jpg


Tsumaちゃん家に到着。さつきのいない部屋はとっても寂しい。いつもなら、ソファーに座ると急いでやってくるのになぁ。1週間、いい子にしていてね。Tsumaちゃん従妹によると、現在さつきは睡魔と戦いながら、遊んでいるそうだ。
さて、出張の準備をするか。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-23 23:40

もうそんな季節なのね

先日、「そろそろ病院に来てくださいね」というハガキがさつきの主治医から来ていた。そう、フィラリア予防の季節がやってきた。早いねぇ。Tsumaちゃんは朝テニスに行ってしまったので、Ottoくんがお散歩&病院に連れて行った。まず、血液検査。さつきにとっては半年前の狂犬病の注射以来の針。「キュワワ~ンッ」と一声&しがみつき。でも、暴れることなく良い子にしていた。それにしても、さつきのこの前足から静脈を見つけることができるなんてすごい!!結果は陰性!!良かった良かった。体重は5.3kgだった。大きくなったね、さつき。
f0004309_23244120.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-22 23:24

興味津々!!

またまた長い留守番になってしまった。Tsumaちゃんが仕事から帰ってきたのは23時。帰ってくると飛び跳ねて喜んださつきを散歩に連れ出した。夜遅いし、Tsumaちゃんはまだご飯食べていないから、いつもよりは短めに。それでも30分くらいお散歩して帰ってきた。さつきはまだ遊びたそうだったが、Tsumaちゃんは空腹なので冷凍しておいたカレーを食べた。うん、おいしいおいしい!!
f0004309_2316993.jpgさつきはとっくに夕飯を食べていたが、やっぱりTsumaちゃんのしている事が気になるみたい。でもね、こんなスパイシーなもの、さつきの体に悪いから食べられないの。さつきのこのうるうる目に負けて、Tsumaちゃんはまたしてもおやつをあげてしまったのだった・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-21 23:10

お野菜食べてみる?

暖かくなってきたので、細菌・臭い対策にと思い、新しいアイテムを通販で購入した。バイオチャレンジというもので、「バイオチャレンジは小動物を飼育する際に起きる感染病原菌(ウイルス)・悪臭対策を重要と考え開発された画期的な飼育環境浄化剤」とのこと。用途も広いし、舐めても大丈夫というところが気に入った。さつきはとりあえず、何でも舐めてしまうので(心配)。
f0004309_21593935.jpgこれはさつきにとっては大して嬉しい事ではないのだが、このバイオチャレンジに試供品としてついてきたものは、さつきにとって嬉しいはず。それは「おやつ10種」。乾燥させた野菜など10種類が入っていた。ちょっと見せてみると、とりあせず興味はあるみたい。


f0004309_2245621.jpg本当にきれいにそのまま乾燥させた野菜チップスで、「おおおっ、すごいなぁ。よくできてるなぁ」とTsumaちゃんがインゲン豆とかぼちゃチップスを見ているうちに、ハンターさつきがやってきた!そしてヒョイッと立ち上がりにんじんGET!!あっという間にさつきの胃の中へ。今までこういうおやつを与えた事なかったけど、野菜は犬にとっても体に良いのだろうか・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-04-20 22:09

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧