やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

落ち着く場所

Ottoくんは最近送別会だらけで、帰宅は毎日遅い。とっても遅い。今日は久しぶりにちょっぴり早く帰ってきた、と思ったら酔っ払ってソファーでがーがー寝てしまった。「遊んでもらえる」と期待していたさつきは相当がっかりしたようで、Ottoくんの顔を舐めたり、手や足をつんつんしているが、Ottoくんはぴくりとも動かない。さつきはそれでもなんとかOttoくんの気を惹こうと背中の後ろに行ったり足を噛んでみたりしているうちに、ある場所で落ち着いた。それは・・・
f0004309_20442682.jpg

ここ!さつきは思春期の乙女☆なのに。あごを乗せるのに、ちょうどよい角度のようだ。とっても安心してるみたいなので、まあ良い事にしよう。
それにしてもOttoくんのこの体勢はなんなのか。Tsumaちゃんは明日は朝からテニスなので、ほって寝ることにする。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-31 23:58

風の強~い夜

桜が満開を向かえ、とってもきれいな季節。しかし今夜は風が強かった。地下鉄の駅にも、「強風のため時速60kmに減速」って書いてあった。
そしていざ夜のお散歩。玄関のドアを開けると、「びゅぅぅぅ~~」。さつき、一歩踏み出したものの、部屋の中に戻ってしまった。なんて、へたれ・・・・。気を取り直してお出かけ。しばらくは風が止んでいたので快調にお散歩。しかし最近では久しぶりに寒く、さつきの歩きはかなり早かった。早く部屋に帰りたいのか?!
そして、勝負の時がやってきた。ショッピングセンターの前にやってきた時、「びゅびゅびゅびゅ~~、ゴーゴーゴー」とかなりの強風が吹いた。Tsumaちゃんでも前に進むのがつらいくらいの。その前に、Tsumaちゃんはコンタクトにごみが入って、前に進むどころではなかったのだが・・。さつきはそれでも果敢に強風(向かい風)に向かって一歩一歩踏み出していた。が、もしかして風がなんだか分かっていないのか?突然後ろ足だけで立ち上がり前足で風に向かって攻撃を始めた。そう、手にはめて遊ぶぬいぐるみ「ポンくん」と戦うときみたいに!!前足で風にパンチっ!時には負けて伏せ、それでも立ち上がりパンチっ!3分くらい戦っただろうか・・・とうとうさつきはTsumaちゃんを風よけにして座り込んだ。まあねぇ、さすがのさつきでも、風には勝てんだろっ。45分くらいのお散歩だったが、家に帰るとぐったりと横になってしまった。
f0004309_22312214.jpg

さつきよ、風に打ち勝て!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-30 22:20

食欲回復!!

少し前から、さつきの食欲不振に悩んでいたことについては今までも何度も書いているが、ようやくさつきの食欲が戻った。Tsumaちゃんはここ数週間、「フード 食べない 犬」などというキーワードでググッて対策を考えていた。そこへ、あるフードにめぐり合った。それはTLCというフード。 http://www.tlcdogfood.com/ いろいろ検索していて、『ぼるぼるさん』が書いている『バブーンちゃん』の日記にたどり着いた。ブログを読んで、そして『ぼるぼるさん』にもメールでいろいろ聞かせていただき、お試しを注文していたのが、昨日届いた。さっそく今朝さつきの朝ごはんに少し混ぜてあげると・・・・・
f0004309_22485586.jpg食べる食べる食べる!!!

がっつくがっつくがっつく!!

そして、ぺろりとご完食☆☆☆
今までは少しだけささみとかをトッピングしないと鼻を近づけて『フンっ』ってやって立ち去っていたのに・・・。もうTsumaちゃん嬉しさのあまり、朝からさつきを抱きしめて毛だらけになってしまった、スーツなのに。良かった良かった。
でも、食べるときなぜか後ろ足を一本、サークルから出しているのよね。心配しなくても、閉じ込めないよ・・・・・まだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-29 22:53

眠り姫

今日のさつきは、というか昨日からだけど、よく寝る。本当によく寝る。朝Tsumaちゃんが起きるとさつきはハウスから出ていた。おっ、今日は元気だねと思ったのだが、朝の散歩が終わるとまたお昼寝。ハウスで寝たり、ソファーで寝たり、絨毯で寝たり、Ottoくんのそばで寝たり、Tsumaちゃんのそばで寝たり・・・・・。とにかくずっと寝ている。
夕方になって「お散歩に行くよ!」と声をかけるとぴっくっと起きた。やっぱりお散歩は好きなのねとうきうき出かけた。でも帰ってくると、やっぱりソファーで寝てしまった。TsumaちゃんとOttoくんはしばらく日曜洋画劇場に熱中していた。と、さつきが「うぎゅぎゅぎゅ~~」と声を出した。なんだなんだ!!!と思ったら、さつき、今はやりのイナ・バウア、じゃなくてサツ・バウア~~!!
f0004309_23222649.jpg

この体勢で15分以上寝てしまったが、こんな体勢でよく眠れるねぇ・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-26 23:26

わんこ友達(その2)

夜8時頃、普段なら絶好調の時間帯なのに、依然としてさつきはハウスで寝ている。f0004309_0593860.jpgそこへ、Ottoくんの先輩夫婦とチワワのココアちゃんが遊びに来た。さつきは、よいしょよいしょと起き上がりお出迎え。さつきは眠いため、いまいちテンションが低かったが、私たちが食事をしている間、ココアちゃんと机の下で追いかけっこをしたりして遊んでいたようなので、この前よりは少し慣れたかな?食事を終えてコーヒーでも、と思った時、さつきの姿が消えていた・・・。なんと、お客様がきているというのに、さつきったらハウスの奥のほ~~うにうずくまって寝ていた。たまーに、私たちがココアちゃんと楽しそうに遊んでいるのを薄目を開けて見ていたが、「まあ、いいか。私はそれより眠いのよっ」とでてこない。せっかくお友達が来ているのに・・・・。
以前も書いたがココアちゃんはとてもたくさん人間の言う言葉を理解する。初めての場所に来ても、「ここがトイレだよ」と言っておくとちゃんとトイレでおしっこするし、おもちゃの名前も一度で覚えるし、「おいで」というと100%来てくれる。さつきも先輩夫婦のお宅にしばらくホームステイさせてもらって、教えてもらうか?!

ちなみに、ココアちゃんたちは明後日大阪にお引越しをしてしまう。せっかく少しだけ慣れたお友達ができたのに、残念。大阪での家には、広いルーフバルコニーがあるらしいので、今度は大阪に遊びに行こうね、とさつきに言ってみたが、いまいち反応はなかった・・・(まあ、当たり前か)。ということで、最後に記念撮影!
f0004309_18176.jpg
何度も挑戦したが、犬の写真を撮るタイミングは本当に難しい。結局なんだか仲悪そうな写真になったが、見た目ほど仲は悪くない(と思う、と願う)。また遊びに来てね☆
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-25 23:25

わんこ友達(その1)

さつきのむせる声でTsumaちゃんは目が覚めた。ハウスの中の毛布にちょっと吐いた跡があって、ぜいぜいとむせていたのでとても焦ったが、しばらくすると落ち着いた。良かった!とっても心配したよ。疲れたのかな。疲れたといえば、Tsumaちゃんも出張帰りで疲れていたのでさつきのお散歩のあとはお昼寝。

f0004309_0194543.jpgOttoくんがさつきを友達の家に連れて行った。友達の家には、フレンチブルドックのブルくんがいる。ブルくんはとってもアグレッシブで、さつきを見るなり追い掛け回した。いつもは追いかけているさつきが追いかけられるという貴重な体験!!あまりにもブルくんが追いかけてくるので、リードにつないでもらったら、上手に遊んでいた。久しぶりにわんちゃんと本気で遊んで、さつきも楽しそうだった。さつきを怖がらないブルくん、これからも遊んでね!
かなり走り回って、遊びまくって、戦って、さすがのさつきもぐったり。家に帰ってくるとさっさとハウスに入って寝てしまった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-25 17:20

やっと帰ってきたよ

Tsumaちゃんは昨日帰国。そして今日叔父と叔母がさつきを連れて来てくれた。久しぶりの再会で、さぞかし喜んでくれるだろうなと思っていたのだが、さつきは叔父・叔母に遊んでもらって疲れているようだった。「ああ、帰ってきたのね・・・」って感じで一応Tsumaちゃんをくんくんして確認したら、ソファーの上で寝てしまった。我が家に戻ってきて安心したのかな?f0004309_0121775.jpg
叔母家族(叔父・叔母・いとこ2人)に5日間かわいがってもらって、遊んでもらってよかったね!ちなみに、さつきは叔父の耳をとても気に入っていて、いつも舐めたり噛んだりしていたそうだ。叔父の耳はそんなにおいしいのかしら?!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-24 23:07

さつきの生活見聞録2日目

フードは良く食べている。ソファーを気に入っているようで、よくソファーの上でお昼寝。叔母がソファーに座ると、横に擦り寄るようにやって来て、安心して休んでいる。お留守番になると、少しきゅんきゅんないているけど、しばらくすると寝てしまうようだ。帰ってくると、飛び跳ねて喜んでくれる。ただし、掃除機を出したら、びびっておもらし・・・。

ソファーが好きなのと、掃除機に弱いのは、相変わらずだなぁ・・・。でも、叔母家族にかわいがってもらっているようで、今日も安心して上海で寝ることができそうなTsumaちゃんだった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-21 23:19

さつきの生活見聞録1日目

今日からTsumaちゃんが上海出張のため、さつきはTsumaちゃんの叔母宅にお泊り。叔母は今までずっと犬を飼っていた、育犬のエキスパート。
今日のさつきの様子を聞くと・・・・・
食欲にはむらがあるけれど、夕食は食べた。お散歩は最初はひっぱいり気味だったけど、叔母が「だめでしょ!」と言うと、良い子に歩くようになった。とても良い子にしているよ。とのこと。よかったよかた。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-20 23:12

さつきの心配

朝8時半出発でTsumaちゃんの弟の結婚式に行かないといけなかったので、家族全員朝から大忙しで、さつきにかまっていられなかった。「誰も遊んでくれないよ・・・」と落ち込んでいた(たぶん)ところにお留守番。出かけるときはかなりきゅんきゅん泣いていた。だって、「ペットはだめです」って言われたから。結婚式の修了が1時間くらいおしたので、今度は帰りの飛行機に乗るために大慌て。着替えてさつきグッズを片付けて車で空港へ。f0004309_22135743.jpg最初はTsumaちゃんの父の膝に乗ってゆっくりしていたのだが、横に移動。そして後ろに乗っているTsumaちゃんとOttoくんをちらっ、ちらっと何度も確認。そんなに心配しなくても、置いて帰らないよ~。
2日間にわたって、長時間の移動と慣れていない場所でのお留守番で疲れたのか、今日はもうクレートに自分で入って寝てしまっている・・。
ちなみに、明日からTsumaちゃんは上海に出張。Ottoくんは夜帰ってくるのが遅いので、さつきはTsumaちゃんお叔母のところに預かってもらうことになっている。さつき、移動ばかりでごめんね。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-03-19 22:17

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧