やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

続・あたらしい遊び相手

f0004309_23422445.jpgさつきは今日も「早くポンくん来ないかぁ」とポンくんをしまっているクローゼットの前でお座りをしている。Tsumaちゃんがポンくんを装着すると・・・、たちまちフレンドリーな雰囲気から一変、さつきが闘争モードに。とにかくすごい勢いで襲い掛かってくる。Tsumaちゃんは初のポンくん装着だったのだが、本気モードのさつきの相手は本当に疲れる。こんなに小さいのに、このパワーはどこから来るんだ!!Tsumaちゃんは、10分でノックアウト。その後は、楽なじゃれワンワンで遊んだ。

さて、さつきは今日も普通にはフードを食べない。朝はお散歩の時に少しとTsumaちゃんが朝食を取っている時にTsumaちゃんの手から少し食べた。夜帰って来た時は、お留守番用のコング内のフードは食べていたものの、お留守番フィーダーにはたっぷり残っていた。夕方のお散歩で半分くらい食べさせてほおって置いたらさっきもう1つのお留守番用コングを食べた。うーん、こうやってちょこちょこ甘やかしながら食べさせるのは良くないのかなぁ。よく本には「フードは決まった時間に与え、10分以内に食べなかったら取り上げましょう」と書いてある。Ottoくんも「腹をすかせた動物が目の前にある餌を食べないなんてことは『かわいそうなゾウ』くらいしか見たことない」と言っているし、ちょっと厳しくするか?!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-28 23:48

新しい遊び相手

実は「じゃれワンワン」を買った時にもう1つおもちゃを買っていた。それは、手にはめる犬のぬいぐるみ!!青い耳がついているけっこうかわいらしい感じ。特に名前がついていなかったので、「ポンくん」と名づけた。さつきが仲良く遊んでくれるかな、と思って。さっそくOttoくんが手にはめてさつきの前に登場すると・・・・・
f0004309_23302528.jpg仲良くじゃれるというよりもう本気モードで闘争心丸出し!!さつき、君は女の子だよ、というTsumaちゃんの制止を振り切り、突進、噛み付き&前足でパンチパンチッ!!!!とにかくすごいのだ。30分も遊ぶとOttoくんのほうがGive Up!!「もう疲れた~」と弱音を吐いて、ポンくんをピアノの上に置いた。さつきははというと、はーはーしているものに全く疲れた様子はなく、お座りしてピアノの上で微笑んでいるポンくんに語りかけていた。「何でそんな上に行っちゃったの?もっと遊ぼ~よ~!!」

P.S.さつきは今日もご飯を食べない。お散歩の時に少し食べたのと、お留守番用のコングに入っていたフードは食べた。体調が悪くないのだし、Ottoくんの言うようにただのわがままのかなぁ。さつき、早く以前のがっつきを見せてよ(泣)
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-27 23:26

おいかけっこ

過保護な私達は、さつきにあたらしいおもちゃをあげた。f0004309_2235082.jpgもともとはさつきのご飯を買いに行ったのだが、いつも買っているのがなく、「せっかく来たのだから」とおもちゃを買った。家に帰ってさっそく取り出すと、さつきは大興奮。おもちゃの名前は『じゃれわんわん』。棒の先に1.5mくらいの紐がついていて、その先にひよこがついている。Ottoくんが振り回すと、さつきは必死になってひよこを追いかけてきた。「これはいい!」Ottoくんは一箇所に立って振り回すだけで半径1.5mをさつきは走り回ることができる。およそ1時間、いたいけなひよこを追いかけまわして、さつきもへとへとになっていた。このひよこ、噛む場所によってはきゅっきゅと鳴るのだが、さつきはまだ鳴らせていない。
f0004309_2261916.jpg
9時過ぎになって、雨が小降りになったのでお散歩に行く事にした。そこで、『雨の日の強い見方』を着せてみた。だって、昨日せっかくシャンプーしたのだから、あまり濡れたくないでしょ?!しかし・・・・相変わらずまったく動こうとせず、変な体勢で固まってしまった。外に連れ出してみたがやはり固まっているので、渋々脱がせると、スイッチON!!全く進歩がないよ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-26 22:10

Ottoくんと仲良し!

今日は10時からシャンプーの予約をしていたので、お散歩をしながら向かった。昨日夜お散歩に行けなかったので、朝のお散歩ではすっきりするぞ!と張り切って出かけた。途中ウンのために立ち止まった。1つ目をした後、ちょっと横にずれたとたん、むにゅっと踏んでしまった!!きれい好きのさつき、動揺を隠せない。気を取り直して2つ目、とまた前足で踏んでしまった。かなり動揺しながらも、無事に10時からシャンプーを。1時間半後、すっきりしたさつきが出てきた。いつもより長くかかったのは抜け毛のせいだろう、死毛がなくなりとてもすっきりさっぱりなさつきになっていた。その後、隣接している病院へ。最近食欲がないことを相談した。先生によると、生理中に食欲がなくなるわんこはいるので、生理が終わるまで様子をみよう、とのこと。心音、消化器系の音も異常はないと言われた。生理中に自分で舐めるのは、粗相(おもらし)をして怒られちゃう、と思って頑張っているんだそうだ。いじらしい子だ。確かに、人間の場合は説明されるから分かるが、犬の場合自分の体に変化が起きていることは分かってもいろいろびっくりすることばかりなのだろう。そういえば、トイレに赤い点々がたくさんついていたのは、「トイレでしないと」という意識のせいなのかな。
Tsumaちゃんは10時過ぎにようやく帰ってきた。Tsumaちゃんの帰宅にさつき、さぞかし喜ぶだろうと思ったら・・・・・
f0004309_20594226.jpg
Ottoくんと寝ていた。しばらくしてTsumaちゃんに気がついたものの・・・
f0004309_2102652.jpg
一瞬顔を起こしただけで、また寝てしまった。さつきを置いて遊びに行ったことをうらんでいるの?
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-25 23:42

Home Alone

Tsumaちゃんは今日の仕事後から友達とスキーに行ってしまった(さつき、ごめんね)。普段なら遅くても8時過ぎにはTsumaちゃんと遊んでいるはずのさつき。いつまでたってもTsumaちゃんは帰ってこなかった。12時過ぎになってようやくOttoくんが帰ってきた。さつきは15時間も1人でお留守番をしていたが、サークル内も荒れていなくてとても良い子に待っていた。良い子!!とはいってもOttoくんも疲れていたのでちょっとだけ遊んでお風呂に入ってしまった。今度は、Ottoくんがお風呂から出てくるのをじーっと待っていたさつきだった。
f0004309_20405686.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-24 23:59

食べたよ!

今日もさつきはあまりフードを食べない。と、こうやって毎日のようにさつきの「食生活」を書いていると、まるで少年が逮捕された時によくテレビで見る「少年は出された朝食をほぼ全部食べたということです」という、どーでもいいけどテレビ局的に出さないといけないレポートのようになってくる。今日の夜も、ほとんど手をつけないまま残っていた。Tsumaちゃんはしょんぼりだ。
f0004309_0323161.jpgそこで、Ottoくんが朝あげ忘れたコングに入ったフードをあげてみた。これはチーズ&レバーで蓋をしているので、さすがにさつきも飛びついた。気がつくとご完食!!偉いぞ!食べられるんじゃん。その後、残っている今日分のフードを、ハウスの上、さつき用マットの上に分散して置いてみた。Tsumaちゃんんがお風呂から出てくると・・・・、全部食べていた。Tsumaちゃん思わず嬉し涙!!とまではいかないが、まあ嬉しかった、というかわがままじゃん。悪い病気では?と心配して損したよ。これからは、ちゃんと食べてね。先週の「がっつき!」を見せてくれ。今日のレポート。「さつきは以前のようながっつきはみせないもの、今日分のフードを全部食べたということです」。こんな感じか?!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-23 23:26

誰に似たのか・・・

さつきは今日も相変わらずフードを食べない。朝、お散歩の時に少し食べたものに、朝ごはんを与えても、Tsumaちゃんの心配なんで知る分けないよね、フンっと鼻をならすだけ。仕事の帰りにちょっと遠回りして、試しに「いかにもおいしそうな」フードを買ってきた。夜帰ってくるとやはり食べていなかったので、さっそく「いかにも・・」なフードをあげてみた。食いつきはましにはなったが、規定量の半分も食べない。先週までは食べ初めて2分で即ご完食☆その後、「もっとくれ~~」とおねだりだったのに・・・。Ottoくんが「まあ腹が減れば食うよ」というので、病気でない事を祈りつつ、様子を見ることに。

f0004309_01744.jpgさて、さつきの飽きっぽい性格(いったい誰に似たんだか・・・)については以前も書いたが、最近は自分でおもちゃを取り出しては遊び、飽きたら取り出してを繰り返すようになり、気がつくとリビングのカーペットがさつきのおもちゃだらけになっている。しばらくすると、それもそっちのけで、「たいくつーー」という視線をTsumaちゃんに向けてくるのだ。さつき、おもちゃをとりだしてもいいから、終わったらしまう事を覚えておくれ、って無理か。しまえるようになったら「自慢のペット」としてどっかに出せるか?!とこうやってブログを書いている間もさつは「かまってかまってー」とやってくる。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-22 23:08

Tsumaちゃんの心配事

さつきは週末からあまりフードを食べない。Ottoくんの実家にいる時もそんなに食べてはいなかったと聞いている。昨日、今日は朝はほとんど食べないし、夜も帰ってきたら全く食べていない状態。歯磨き用のおやつだけはしっかり食べていたが。今日もお散歩中に少し食べただけで、いったいどのエネルギーでさつきは走っているのか・・・・。
f0004309_23551593.jpgフードを食べなくなったのは2回目。以前ブリーダーさんのところで上げていたフードを食べなくなった事があった。まあこれはOttoくんが大袋で買ってきたため、多少酸化してまずくなったのだろうという結論になり、小袋に分けてある「食の細い愛犬用」というフードに変えたらがっつくようになったので、安心していた。少し前にこのフードを見つけることが出来なかったので、とってもおいしそうなフードに変えた。4種類ぐらいの形があって、いかにもおいしそうなやつ。これにいたっては、「そんなに飢えているのか!!」というくらいの勢いでがっついていた。そして先週金曜日、Ottoくんの実家に預ける1日前にそのフードがなくなり、近くの店で売っていなかったので同じブランドのフードを買った。これは、全部同じ色形で、まあ前のものに比べるとおいしそう度は落ちる。それでも、「わんちゃんが喜ぶ香りと味」と書いてあったので買ってみた。食べなくなったのはそれから。あまりにも食べないため、昨日「食の細い愛犬用」を買ってきたのだが、食べない。以前はがっついていたのに・・・。どこか体調が悪いのか、それとも週末さつきを置いてスキーに行ったからすねているのか。フードは食べないがおやつは食べるので、まあただのわがままだろうとOttoくんは言うが、Tsumaちゃんは心配で食事が喉を通らないよ・・。さつき~食べておくれよ。この前の「いかにもおいしそうなの」に戻したら食べてくれるのだろうか。はぁ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-21 23:58

抜け毛の季節

ここ数週間、我が家にあるものの大半にはさつきの毛がついている。靴下やセーターにはもちろん、通勤カバンやスキーウェアーにまで。絨毯の上に寝転べばさつきの毛がつき、ソファーに座ればさつきの毛がつく。いわゆる換毛期。秋の換毛期にはちょうどトレーナーさんに預けていて、久しぶりに会ったらかなり脱毛していて病気かと思ったことは以前書いたが、こうやって日々接していると抜ける事抜ける事。換毛期に死毛をほおっておくと皮膚病になることがある、と読んだので、Tsumaちゃんは朝晩の散歩の後、出勤前にお風呂場でせっせとブラッシングに精を出している。それでも本当にきりがないので困り果てていたところ、インターネットですぐれものを見つけた。それはピロコームというもので、先がクルっと丸くなっている目の粗いコーム。
先日通販で注文していたものが届いたので、さっそく今日試してみた。「軽々ゴッソリ取れて散らからない!」といううたい文句通り本当にゴッソリ取れる。f0004309_22373629.jpgこんなに取れると「禿犬になるのでは?」と心配になるが、よくドッグランで柴の飼い主さんに「束でごぼっと抜けますよ」と言われていたので、まあ大丈夫なのだろう。さつきがピロコームに興味を示してなかなかブラッシングさせてくれないのは、『軽々』ではないが・・・。さて、きりがないのでいつも適当なところで止めるのだが、ブラッシング後はTsumaちゃん、さつきの毛だらけ。時々さつきは自分の毛を吸い込んでかくしゃみをしている。それとあわせて、最近では「コロコロ」がとても重宝している。こんな優れもの、なんで今まで持っていなかったのかしら!!しかし、マットの上をコロコロしていると、さつき、「おっ、新しいおもちゃ!」とばかりに飛びついてくるのだ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-20 22:39

新しいおもちゃ

TsumaちゃんとOttoくんは2日間スキーを楽しみ、今日さつきを迎えに行った。私たちの顔を見るなり、耳を後ろにキューっとやって飛びついてきた。Ottoくんのお母さんは、「置いていかれて、もしかしたら今日からこの家に住むことになったのかもしれない、って覚悟を決めていたかもよ」と言っていた。そんなに心配しなくても、見捨てたりしないよ。週末はOttoくんの家族が散歩に連れて行ってくれたり遊んでくれたりしてかわいがってくれていたようだ。良い子にしていた、と聞いて安心!でも、掃除機をかけた時にビビってお漏らししてしまったとか。。。掃除機、そんなに怖いの??
7時頃家に帰ってきた。週末置いてけぼ~りにしていたお詫びに新しいおもちゃをあげた。最近さつきにはぜんぜん新しいおもちゃをあげていなくて、かわいそうだったので。f0004309_2213343.jpg最近よくお邪魔しているmakopmakopさんのブログで、『豆ひめちゃんの成長記録』(makopmakopさん、見つけました!ありがとうございました)に書いてあった「犬が夢中になるおもちゃ」をネットで探してTsumaちゃんが通販で注文していたのだ。それは、『たまごちゃん』!!けっこう人気のあるおもちゃらしい。卵型で目がついていて、とってもやわらかいゴムでできている。ほのかにチョコレートの匂いがして握るとひゅーひゅーと音がする。Tsumaちゃんがたまごちゃんを手にしたとたんさつきは即座にお座り、目はたまごちゃんに釘付け!!あっちこっち予想できない方向に転がったりはねたりするたまごちゃんを夢中になって追いかけ、噛んだり前足でつついたりして音を鳴らして遊んでいた。「これを考えた人、すごいね」とOttoくんがコメントをするくらいお気に入り!しかし・・・・30分も遊ぶと、なぜかもう音がでなくなってしまった。出したばっかりなのに・・・・。さつきは留守番も長いし、気に入っているようなので、もう3個くらい買ってあげることにした。うーん、甘やかしかしら。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-02-19 22:05

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧