やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

お預けなさつき

平日は日中留守にしているので、さつきの夕食は「お留守番フィーダー」に任せてある。スイッチを入れて8時間経つと自動的にふたが開いて、Tsumaちゃんんが丹精こめて(?)作ったというか詰めた夕食が出てくるという仕組みだ。これを使い始めてもう半年、問題なくさつきはご飯にありつけていた。ところが、今日午後8時過ぎに帰ってみると・・・・・
f0004309_9152770.jpg

お留守番フィーダーのふたは閉まったまま!(↑緑のがお留守番フィーダー)
さつきはしょんぼりクレートで寝て待っていたようだった。中からご飯の匂いはするけれど、ふたが開かないって、悲しいよね。電池切れか?と思いリセットをしてみると、ウィーーンと音を立てて開いた。いったい何が問題だったのか。さつき、ごめんよ。
ということで、お散歩の後でちょっとおいしめのおやつをあげた。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-31 22:12

おねだりなさつき

どこで覚えてきたのか、最近私たちがダイニングテーブルで食事をしていると、さつきがやってきて私たちのひざの上に前足を乗せ、くんくんしてくる。私たちが実はここでおいしいものを食べていることに気が付いたようだ。これでは落ち着いて食事ができないので、トレーナーさんに相談すると、
①前足を乗せているときは無視して、おろして下でお座りをしているときに誉めてあげましょう。
②足元で休みやすいようにマットを敷いてあげましょう。
③それでもダメな場合はサークルに閉じ込めましょう。
というアドバイスをもらった。
さっそく今日は①と②を試した。しばらくは、「なんかくれー」状態だったが、いい子にマットの上(ちょっとはみ出ているが)で休んでいた。こうやっていい子にしていると、おやつをあげたくなるTsumaちゃんは、甘やかしているのだろうか・・・。
f0004309_1014385.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-30 22:05

ドッグランで犬っ走り

きょうはとっても暖かくていい天気だった。お昼の12時くらいから、いつものドッグランに連れて行った。天気が良いせいか、いつもより犬が多かったようだ。まずドッグラン内を壁に沿って猛ダッシュで一周!かなり早い!そして、何がしたいのかいまいち意味が分からない・・・。そして他の犬ともちょっと遊んでいた。のどが渇けば知らない飼い主さんところに置いてる水を勝手に飲んで、撫でてもらっていた。それにしても、なぜ私たちのとこにはめったにこないのか・・・。
f0004309_10132285.jpg

さつきを連れているとよくいろいろな人に話し掛けられる。「これ、柴ですか?かわいいー」「まだ赤ちゃんですよね?!」などなど。さつきは、もう8ヵ月半だから決して赤ちゃんではない。豆柴が珍しいようで、相変わらず犬には人気がないが、他の飼い主さんには人気が高い。いろんな飼い主さんに撫でてもらって、思う存分走って、少し犬とも戯れて、満足そうだった。
家帰ってOttoくんがシャンプー。まだふわふわのさつきに戻った。と思ったらまた部屋で犬っ走り。ドッグランとシャンプーでへとへとのはずなのに、なんて元気なの。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-29 16:08

恐怖のトレーニング

今日は久しぶりにトレーナーさんが来た。最近さつきがOttoくんに襲い掛かるので、それをなんとかしてもらおうと思って。13時、新しい登場人物に弱いさつきはトレーナーさんに向かってダッシュし、喜びのジャンプを見せた。トレーナーさんがくるのは1ヶ月ぶりくらいなので、さつきも喜んでいるなぁと思った次の瞬間、さつきはさささーーーっと机の下に入って出てこなくなった。これは、掃除機を出したときの反応と同じ。そう、さつきは思い出したのだ、1ヶ月前の恐怖の体験を・・・・・。
去年、さつきが履いているスリッパをあまりにも噛んできて歩きにくくなっていたので、スリッパを噛まないようにするトレーニングをしてもらった。トレーニングの内容はスリッパを噛んできたら丸めた新聞紙でトレーナーさんがスリッパをバシバシ叩く、噛まなかったら誉める、というもので、さつきが噛むたびに何度も新聞がバシバシなっているのを目の当たりにして恐怖を感じていた。そのおかげで、スリッパは噛まなくなったので、私たちはとっても快適だ。しかし、さつきがあんなに怖がっていたなんて・・・・・。
さつきの中で「トレーナーさん=怖い人=掃除機」という式が出来ているようだ。どんなに促してもOttoくんを襲うどころか、「助けてーー」という感じで擦り寄ってくる。そしてトレーナーさんをじっと観察。少しでも動くとさつきは逃げの体勢になった。これではまったくトレーニングにならない。トレーナーさんもちょっとしょんぼりぎみで気の毒だった。この日は特に何もできずに時間が来てしまった。トレーナーさんが帰るとさつきはTsumaちゃんの横にちょこんと座ってきた。「怖かったよー」という感じ。
f0004309_1075677.jpg

しばらくしてOttoくんが寝転ぶと、やっぱりさつきは襲い掛かってきた。いつもトレーナーさんがいてくれるといいのに・・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-28 18:56

見たなー

Tsumaちゃんは今日、友達と夕食を食べて帰ったのでいつもより少し遅かった。その後ろめたさもあり、ちょっと長め&スパルタなお散歩をした。さつき、十分寝たはずなのにお散歩からかえると疲れたのか、ごろごろしていた。ふと気が付くと、後ろ足をめいっぱい伸ばして、ほふく前進のような感じでサークルに向かっていた。なんて横着!こんな犬、初めて見た。ちょっとずつちょっとずつ前に進み、後一歩でサークルというところで、行き倒れていた・・・・。おっ、これは面白いと思ってカメラのスイッチを入れると・・・・・・・  
                        ↓(こんな感じ)
f0004309_9542710.jpg

Tsumaちゃんの視線に気がついて振り返ったさつきを撮ってみた。なんだこれは・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-27 23:46

さつきの新たな隠れ場所?

Tsumaちゃんがソファーに座っていると、さつきは必ずとなりにやってくる。たいていは置いてあるおもちゃで遊ぶか、「なでなでしてーー」体勢&表情でごろんとしている。または、Tsumaちゃんの背中のところにもぐりこんでへなっとしている。ここ数日で新たな「潜り場所」を発見したようだ。それは、Tsumaちゃんのポケット。ん??っと思っている方のために説明すると、Tsumaちゃんが着ているフリースのポケットに口をぐりぐりってねじ込んで耳と目だけがポケットからはみ出てのぞいているという感じ。近すぎて写真が撮れないのが残念なのだが・・・・。ポケットの中には何も入っていないし、小さいポケットだからさつきは入れない(口だけでいっぱい)。今日はあまりにも心地が良かったのか、Tsumaちゃんポッケに口をいれたまま寝てしまっていた。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-26 22:16

新しいおもちゃ

Tsumaちゃんは、今日は会社で送別会があって帰りが遅くなった。そう思って今朝、新しいおもちゃをさつきにあげておいた。新しいといっても2代目。1代目は半日であっという間に使い古された。それがこれ↓
f0004309_929494.jpg

中に鈴が入っていて、歯ブラシ効果があるという優れもの。さつきはけっこう気に入っている。Tsumaちゃん22時前に帰宅。新しいおもちゃではほとんど遊んでいないようだった。お散歩の後ためにに転がしてみるとさつきに火がついた!Tsumaちゃんには目もくれず、ひたすらおもちゃを持って走り回ったりジャンプしたり、一人追いかけっこしたりして遊んでいた。
f0004309_9323260.jpg

今はまだ毛がふさふさだが、この命も何日もつことやら・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-25 23:26

ジャンプジャンプ!

さつきは、というか犬だったら普通なのかもしれないが、とてもジャンプ力がある。そして、とっても俊敏。すごい運動神経だ。
今日も1時間近い夜のお散歩の後、いつものやつが始まった。そう、リビングを走ってソファー(さつきスペースだけ)に飛び乗り、またソファーから飛び降りてリビングを走る・・・これを4往復ぐらい。
f0004309_21274752.jpg

犬の飼い方の本に、「お散歩のあとまだ走り回っているようではお散歩時間が足りません」って書いてあったのを思い出した。しかし、さつきの体力にはつきあいきれん。
f0004309_21282389.jpg

体力ありあまりのさつき、って思ってたら4往復後は水をがぶのみして、ゆっくりと横になっている。まったく、花火ようような奴だ。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-24 21:32

さつき、たそがれる

朝起きると、なんといい天気!気持ちよくお散歩に出かけた。がっ・・・・、
歩道が凍っていてTsumaちゃん、昨日以上に大ピンチ。滑りにくそうなスニーカーを履いてはいたが、ちょっとでも油断をすると転びそうなくらい危険な道となっていた。さつきは、そんなことはおかまいなしに今日もダッシュをしようとする。いつもとは違うルートでお散歩。Tsumaちゃんはなるべく雪のないところを歩きたいところだが、さつきは雪の上を歩きたいというか雪の上で遊びたいようだった。もう少しTsumaちゃんの『事情』を考えて欲しいものだ。
f0004309_1645456.jpg
お散歩後はしばらく部屋で遊んだり昼寝をしたりしていたが、今ふっと気がつくと(Tsumaちゃんはテレビを見ていた)、ベランダに向かってお座り。何を見ているのだろうか。
これは、外に連れて行って、というアピールなの?
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-22 16:10

戻ってきた破壊王さつき

今日はOttoくんは仕事、Tsumaちゃんは友達と遊んでいたので、さつきにとっては長いお留守番になった。
23時頃Ottoくんが仕事から帰ってくると・・・・・、破壊王さつきagain!
もうサークル内はすごいことになっていて、Ottoくん思わず呆然。「何が起こったんだ!!どうしたらいいのか!!」という感じ。サークル内を片付けようとさつきを外に出すと、今度はいきなりうなりだした。さつきはめったにうなる事もほえる事もないのに、どうしたんだ?!と思っていたら、Ottoくんが持って帰ってきた地上デジタルのアンテナ(高さ60cmくらい)に向かってうなっていた。これは、掃除機の時と同じ。さつきはどうやらアンテナにびびっていたらしい。しばらくしてさつきはぐちゃぐちゃになっているサークルに戻ったので、おやっ?と思っていると、いきなりトイレシートの外れているトイレトレーでおしっこをしてしまった。場所はあっているのだが、破壊王がすでにシートを外しているのだよねぇ・・・。そこへTsumaちゃん帰宅。なんか、臭いぞ。2人で急いで片付けて消臭をした。それでもなぜかうん臭い。なんでなんで?と思っていると、なんとさつき、クレート内でうんをしていた。きれい好きなさつきにとっては、こんなこと初めて。よっぽど寂しくて、よっぽどアンテナが怖かったのね。
その後は、Tsumaちゃんがお散歩に連れ出した。いつものように元気に走って楽しそうだった。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-01-21 23:44

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧