やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

再び飛行機に

お昼ごはんを食べて15時過ぎの飛行機で戻ってきた。空港前の広場でトイレを済ませ、荷物として預けられたさつきは、朝走り回ったせいか、すでにお疲れモード。
f0004309_2303659.jpg

気流が悪く、何度も揺れてOttoくんもTsumaちゃんも不安だったが、到着して受け取ったさつきは元気だった。良かった良かった。到着後実家に電話すると、祖母がとても寂しそうにしているとのこと。さつきは人気者だったからね。また行こうね!
またまた長距離移動で疲れたのか、すでに自らハウスに戻って寝ている・・・。
一緒に年を越そうと、Ottoくんが呼びかけるも、まったく無視だ。
来年もよろしくね。
[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-31 21:58

おばあちゃん大好き!

今日は昼前からみんなで出かけた。なのでさつきはお留守番。みんなが部屋を出ようとすると「置いてくの~??」という、いつもの表情になったが、まあ昨日も一日中みんなと遊んで疲れているからすぐに寝るでしょうと思うことにして出かけた。
16時に帰宅。予想通り寝ていたようだ。置いておいたおやつはほとんど食べていなかった。それでも「起きて待ってました!!」と言わんばかりの歓迎ジャンプを披露していた。
この日の夜も、やっぱり祖母の横でおくつろぎのさつきだった。それにしても、なんでバスタオルに包まってるの?
f0004309_22564481.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-30 23:51

Ottoくんがやってきた

朝7時。部屋は寒かったがさつきは「良く寝たぞ!!」という顔でのび~をした。心配して何度か起きてしまったTsumaちゃんは、ちょっと損した気分になってしまった。まあでも無事で安心した。さて、朝の散歩は実家の周辺を30分くらいまわった。家と違って空気がきれいだし、緑が多く、人通りも車通りも少ない道で、なかなか快適な散歩。それにしても、こちらは柴が多い。それも大きい柴でたいていは外で飼われている。家の近くで散歩をしていると豆柴というより柴自体がけっこう珍しく人が寄ってくるが、こちらではマジョリティだ。
午後過ぎに一日遅れてOttoくんがやってきた。駅まで迎えに行ったのだが、いまいちさつきのテンションが低い・・・・・。というのも、さつきはTsumaちゃんの祖母と仲良しになってしまったから(だと思う)。ちょっと目を離すとすぐに祖母の部屋に行くし、祖母が庭に出ると寂しそうにきゅんきゅん泣く。祖母が動けば着いていく・・・という感じ。それ以外の時は、父の膝の上でくつろいでいる。Ottoくん、ちょっとしょんぼり。それでもOttoくんが新しいおもちゃで遊んであげると、ひょいっと飛びついてきていつものさつきになった。おっ、最近得意の二足歩行だ!
f0004309_2247183.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-29 23:41

さつきの別荘

駅に着くとTsumaちゃんの家族が車で迎えに来ていた。着いたばかりでさつきには申し訳なかったがちょうどお昼時だったので、さつきを車に残してTsumaちゃんたちはお昼ご飯にうどんを食べた。その後ホームセンターに行った。Tsumaちゃんの父に抱っこされて車を出たさつき、トイレシートを敷いたペット専用のカートにおろした瞬間におしっこをした。そんなに我慢していたのね・・・。ごめんね。でも、父の腕でしなくて偉かった!!ホームセンターでサークル、トイレ、おやつを買って家へ。さっそくTsumaちゃんと父でサークルを組み立てた。我が家と同じ大きさで同じような環境ができた。
f0004309_22352734.jpg

Tsumaちゃんの家族、父と祖母は大の犬好き!!母はまあ、積極的には触らないけど大丈夫という感じ。実家に初めてやってきたさつきは最初は部屋をくんくんと散策。環境が分かったところで、部屋を走ったり父と祖母と遊んだりしてリラックス。実家の1階はリビングから右回りにダイニング→洗面所→玄関ホールと戸を開けていれば一周できる。リラックスの後さつきは、そのルートで右回りに犬っ走りを楽しんだ。
そういえば、実家は一軒家なので、マンションに比べて寒い!早朝には室温5度くらいまで下がるとか。犬だから大丈夫なのだろうが、若干過保護気味のTsumaちゃんは心配で、まずクレートに毛布を巻き、中に入れる毛布と追加のバスタオルをホットカーペットの上で温めた。
少し環境が変わってもすぐになじむのが、野生犬さつきのいいところ。長い移動で疲れたのか、早い時間に寝てしまった。
[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-28 23:18

Tsumaちゃんの実家へ

今日はTsumaちゃんの実家へ飛行機でさつきを連れて行った。羽田空港まではOttoくんがくるまで送ってくれた。さつきにとって飛行機は初めてではないが(元々3ヶ月の時に熊本から飛行機でやってきた)、物心ついてからは初めて。前日は遅くまで起こしておき、今朝もいつもより長い散歩をして、飛行機の中でぐっすり眠るように疲れさせた。とはいっても、やっぱり心配・・・・。
空港の荷物預かりカウンターでさつきを預けた。さつき、ちょっと不安そう。さつきの航空代金4000円を支払うと、さつきはクレートごとネットに入れられた。こんな感じで、ぽつん、と。
f0004309_2214288.jpg

1時間10分後空港に到着。預け荷物の受け取り場所に着いて3分後、さつきのクレートが運ばれてきた。ちょと疲れてるようだが、無事にさつきと再会!!
これからTsumaちゃんの実家に向かう。
[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-28 13:07

お正月衣装

明日からTsumaちゃんはさつきを連れて実家に帰る。最近砂場とか土のところを歩いているせいか、ちょっと薄汚いワンコになりつつあるさつき。このまま実家に、しかも初お目見えなのに、帰るのは印象が悪いのでは?ということで、今日はシャンプーに行った。明日は飛行機に乗るので、疲れさせるためにまず1時間お散歩してトリミングサロンへ。1時間後、ふわふわできれいなワンコになったさつきが戻ってきた。
首輪のところにお正月の飾り(?)がついて、かわいいさつきになった。
f0004309_21162832.jpg

これでTsumaちゃんの実家でも大人気間違いなし?
ちなみにTsumaちゃんは、初めて犬を連れて公共の交通機関に乗るので緊張している。
[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-27 21:14

3回目のドッグラン

今日は昼過ぎからドッグランに行った。3回目だし、そろそろお友達作りも上手になったかな。
さっそくリードをはなすと、猛ダッシュ!!同じくらいの大きさのビーグルにほえられながらも、追いかけたり追いかけられたりしながら遊んでいた。大きいハスキーには何度寄っていっても無視されていたが・・・・。まあ同じくらいの大きさの犬が遊びやすいのだろう。今日はめずらしく柴犬が3頭もいた。赤の柴が2頭と黒が1頭。柴同士は遊ぶのかなと思ったが、意外とそうでもなくかった。
埃と砂まみれになったさつきは、ドッグランから帰るとOttoくんに洗ってもらった。最近ようやくシャンプーに慣れたのが、まあまあおとなしく洗われるようになった。ただ、冬毛になったせいで、乾かすのに一苦労。2人がかりで悪戦苦闘・・・。
その後はさすがに疲れたのか、クレートでのびていた・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-24 23:03

新しいアイテム

さつきのいたずらにTsumaちゃんは困り果て、ついに「いたずら防止用トイレ」というアイテムを入手した。これはトイレシートの上にプラスチックのネットをかぶせるもので、これならコリコリと掘れないだろう。いままでは「さらさらのシート」というビニールのネットの下に消臭効果の高いコルクのようなものを敷いていたので、退屈しのぎのおもちゃになっていた。
新しいトイレにしてみて、最初はトイレという認識をするかなと心配だったが、さっそく新しいトイレの上でくつろいでいたので、まあ大丈夫でしょう。
これで少し遅くなっても「すごいこと」にはなってないだろうと、Tsumaちゃんは嬉しい。
[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-23 23:58

破壊王さつき参上!

さつきには困った。
Tsumaちゃん忘年会で帰りが遅くなった。遅いとは言っても、22時くらいには帰宅したのに・・・このありさま!!
f0004309_15252620.jpg

すごい破壊力なんだけど。これってストレスなの??退屈だったの?いっぱいおもちゃも入れていたのに。先日トイレのいたずら防止用にトレーナーさんから「いたずら防止ネット」を購入したばかりなのに、そのネットまで噛み切って、もうぼろぼろというか、せっかく買ったのに2日しかもたなかったよ。さつきよ!お前の破壊力を甘く見ていたよ・・・・。
[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-21 23:58

ごぼう事件

さつきは新たな「お気に入り場所」を見つけた。
TsumaちゃんとOttoくんは普段どおり朝食をとっていた。そうしたらOttoくんがごぼうをポロっと机の下に落しちゃった。拾おうとしたOttoくんの手より先に現れたもの。それは・・・・・・
さつきだ!!かなり素早い。さつきはOttoくんのごぼうを加えてリビングのテーブルの下に。歯ごたえはいいだろうし、いつもと味が違うからか、そのまま出してはもらえず、食べてしまった。私たちの食べ物を食べた初めての瞬間だった。
それ以来さつきは机の下で、何か落ちてくるのを待っているのだ・・・。
あっ、待ちくたびれて寝ちゃったよ。
f0004309_15342150.jpg

[PR]
by satsuking_dash | 2005-12-19 23:30

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧