やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

さあ、マッサージをしてあげよ!

「愛犬の夏疲れ、このつぼですっきり解消」
Tsumaちゃんの愛読書「いぬのきもち」9月号の最初の特集。マッサージされてうっとりして飼い主さんに甘えているわんちゃんの写真がいっぱい!!
「活力がでる」「胃腸を整える」「食欲増進」「ストレス解消」「血行をよくする」の5つのマッサージ方法が載っている。「実際にやってみよう」と書いてあるので、やってみる事にした。最近さつきはいまいち食欲がないので「食欲増進」マッサージに挑戦!!

f0004309_221046.jpg
ツボはみぞおち(肋骨が終わる部分)とへその中間らしい。食欲を正常にする中かんというツボ。そこを指4本(小型犬の場合は2本)の腹を使って繊細なタッチで円を描くようにマッサージ。写真では「服従のポーズ」でうっとりなでられているワンコが写っているが、さつきの場合は横向きで(おしい!!)。確かに気持ち良さそう。さつきもなんとなくうっとり(?)かな?あとは足にもツボがあるのだが、ここはお気に召さないらしい。(興味のある方は是非読んでいただきたい)


続いては・・・ストレスを解消するマッサージ!!「ヘンな顔でストレスを追い払え」と書いてある。やり方は、「口角を上げて10秒びよーん」
『は?びよーんって』、という方のために
f0004309_22155446.jpg
決していじめや虐待ではありません!!!
カメラを片手で持っているので片一方しかびよーんとなっていないが、本当は両方一度に引っ張る。監修の先生によると、「犬の顔を引っ張って笑顔をつくることは、犬の気持ちを落ち着かせる効能があります」だそうだ。そうなのか~。確かに良く伸びる。これでストレス解消になるなら、毎日やってあげるよ~。
このマッサージの後、なんとさつきは残していたフードを全部食べた!!マッサージ効果絶大???そう思っておくことにする。そのほうが幸せだもん。

しかし、この雑誌のモデルになっているワンちゃんたち、普通の飼い犬なのに、もう「飼い主さんのいいなり」という素直な態度。いいなぁ。「こんなこと、さつきにはできんなぁ」ということ多数でちょっと落ち込みなTsumaちゃんだった・・。ちょっとね。でも、マッサージで(たぶん)食欲が出てストレスも解消できた(はず)なので、嬉しいのだ。

ちなみにいつもついてくる付録を楽しみにしているTsumaちゃん。今月は「消臭マナーポーチ」がついていた。うれちっ!!
[PR]
by satsuking_dash | 2006-08-08 22:02

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧