やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

ちょっと心配な事

夜のお散歩でのこと、歩き始めて少ししてから、しきりに首を振る。それもけっこう激しく。歩いては首を振りの繰り返しで、時々左耳を後ろ足で掻いたりもしていた。以前トレーナーさんに、気分を転換するときに首を振る、と言われたが、あまりにも頻繁なのできっとそれが原因ではないはず。途中、首をぶるぶるっと振りながら歩いて、鉄柱にゴツン、とぶつかってしまった。大丈夫???少し急ぎ気味で家に帰り、体を拭いてみたが、ぶるぶる首振りは止まらない。どうしよう・・・とちょっとインターネットで「首を振る 犬 病気」と検索してみた。そうすると・・・
『中耳炎・・・中耳炎は外耳の炎症が波及したもので、難聴やさかんに首を振るなどの症状が見られます。』
『耳血腫・・・物理的刺激その他の原因によって、耳介に分布する血管が破壊されて内出血をおこしたために生じる疾患で疼痛を訴え、首を傾けたり、耳介を気にし首を振る、耳を頻繁にひっかくなどの症状を示すこともあります。』
など、怖い情報が満載・・・・。どうしよう(汗汗)もう病院閉まっているし(汗汗)
仕方がないので、耳が気にならないようにしよう、とおもちゃで激しく遊んであげることにした。さつきの大好きなワンコのおもちゃを持ってスクリと立ち上がり、さつきを襲ってみた。耳を掻いていたさつきは「聞いてないよ~」といわんばかりに仰け反ったが、しばらくはワンコのおもちゃに熱中し、首振り&耳掻き掻きは止まった。う~ん、なんだったんだろうか・・・。
f0004309_14173945.jpgそして、さつきの「まだ寝ないで~、あっちに行かないで~」というウルウル瞳光線に負けたTsumaちゃんは、今日もなかなかベッドに行けなそう。眠いんですけど~、って君がここで寝るんかい!!ちなみに写真の黄色い布はTsumaちゃんのパジャマズボン。さつきはなぜかTsumaちゃんの腿の下に鼻突っ込んで寝てるのだった。

※こんな首振り症状について何かご存知の方いらっしゃったら、教えてください。
[PR]
by satsuking_dash | 2006-05-15 23:59

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧