やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

手作りドライフード(風)

さつきはチキンと大豆アレルギーである。
多くのドライフードに大豆油が使われているため、今のところ、さつきが食べても大丈夫なドライフードに出会えておらず、少し前から手作りご飯になっている。
手作りご飯については、こんな感じで・・・。過去の記録 

しかし、これだと夏場はちょっと心配だし、何よりも見ていて食べにくそう(涙)
ということで、なんとドライフード作りに挑戦してみた。
いろいろブログを検索していると、手作りドライフードの紹介があったので、参考にしながら、試行錯誤を重ねて、ようやくなんとかドライ風になってきた。
一番最初の挑戦では、ドライフードじゃなくて、チヂミみたいになったけど。

さつきのご飯は、ラム肉、犬用パスタ(塩なし)、じゃがいも、白菜、にんじん、切り干し大根。
すべての食材をブレンダーでとにかくぐわーーっと回してペイスト状に!
f0004309_15324798.jpg

ちなみに、ブレンダーは会社の先輩に借りた。先輩、ありがとう!!
ペイスト状になったら鍋の中で混ぜる。
f0004309_15333029.jpg

にんじんとラム肉で、テンションあがるオレンジ色のさつきのご飯!!!
よく混ざったら、ラップでクルクル巻いて冷凍庫へ!
f0004309_15343486.jpg

なにげに、このクルクル巻くのが大変。ラップに入れて、潰して空気を抜いて、筒状にして・・・・と慣れが必要だわ。。。
で、カチンコチンになる手前で、輪切りにして、クッキングシートの上に並べて、余熱ありの190度のオーブンで30分焼く。
f0004309_15362597.jpg

まだ若干柔らかいので、少しそのままにして乾かすか、レンジで10分くらい回して水分を飛ばす。

「お客様~、いかがでしょうか??」
f0004309_15374163.jpg


正直、作業的には結構大変なんだけど、焼けた後香ばしい香りがさつきの食欲をそそりそうだし、何よりも食べやすそう。そして、普通の手作りご飯より、圧倒的に日持ちがするので、しばらくはこの方法で作っていこうと思う。
しかし、夜中にブレンダーでガーガーやってると、近所から苦情がくるかしら・・・・。

まだ若干、ドライにはなっていないので、お料理が得意な方「こうやるといいよ!」みたいなアドバイスがあれば、是非よろしくお願いします。
[PR]
by satsuking_dash | 2012-07-02 23:25

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧