やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

癒しのCD

Tsumaちゃんがまた何か買ってきたよ。
f0004309_2240208.jpg

『Dreams for Dogs』

●このCDは犬とリラックスできる至福の時間を過ごす為のCDとして開発されました。
○実はお留守番にも最適です○
このCDは、愛犬が1人でお留守番をする時にも最適です。
飼い主が外出する時、このCDが愛犬の1人になる不安を抑えてくれます。
愛犬もゆっくり・リラックスする時間が過ごせます。(犬の分離不安緩和になります)
帝京科学大学アニマルサイエンス学科とレコードメーカーが共同で開発、約5ヶ月間何種類もの音源を色々な犬種で実験を実施。設定として飼い主の外出状態での時間と犬の活動量が計測されています。


などという魅力的な言葉と、まあ本当は週末にテレビでやってて、動物病院でケージに入って吠えていたワンコたちが、CDが流れると吠えるのをやめてゆったりしてたのを見たから、なんだけ、まあそういうのに惹かれて。うちは留守番が長いし、しかもまた来週くらいから、Tsumaちゃん怒涛の海外出張続きになって、さつきが分離不安になりそうだから、ってのもあるけど。

で、気がついたのだけど、さつき家にはCDプレイヤーなるものがない。で、何をしたかというと、むかーーーしつかってた、まだiPodとかない頃の、Discmannと前の会社でいらないからってもらってきたPC用のスピーカーをつないでみた。即席オーディオセット(とは言えないか・・・)
f0004309_2247414.jpg

さつき、興味を示しているねぇ。
音楽を流すとなんか動きが止まって、しばらくはぁはぁして、なんだろう、不思議な感覚なのかなぁ、初めての体験をしています!みたいな表情で、そのあとお座りしてこんな顔。
f0004309_22484818.jpg

音楽に合わせてなのか、途中きゅ~ん、ひゅ~ん、って言ってたけど、どうなんだろう。

誰でも知ってるクラッシックの音楽に、ワンコの鳴き声とかガラスの音とか生活音などが混じっているのよ。これがなんでリラックスを導くの素人のTsumaちゃんには分からないのだが、

「実験結果としてメロディが単調で人間にとっても心地良い。クラシック+特殊なSE(ポジティブな音)のCDに長時間の留守中に一番良い結果が出ました」

という実験は今年7月にスウェーデンで開催されるIAHAIO(人と動物の関係学会国際会議:People&Animals: for Life)で、論文が取り上げられたそうだ。音に敏感そうなさつきに効果があるかどうか分からないけど、今までいろいろ試してきたんだし、楽天で送料込2,600円だしってことで試しに買ってみたのだ。

しばらくすると・・・・
f0004309_22553112.jpg

まったりし始めた。そして、今のところ、全く掻いたり噛んだりしていない。リラックスするのかなぁ。
良く分からないけど、とりあえずせっかく買ったので、少しの間試してみることにする。もし効果があるようなら、この即席セットじゃなくて、なんか買った方がいいかなぁ。
Tsumaちゃん:『さつきさーん、このCDどうですか?』
さつき:『なんか、気分が落ち着くわ――』
ってな感じの会話ができればいいのにね。
[PR]
by satsuking_dash | 2010-08-23 23:00

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧