やんちゃに育っている豆柴、さつきの成長日記
by satsuking_dash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■□おすすめページ■□
■□同じ犬舎出身ワンコ■□
■□保護活動のページ■□

さつき10歳とこの一年【冬編】

夏編をアップしたからずいぶん経ってしまったけど、ようやく冬編。

冬には毎年恒例の白馬で雪遊びに行っていた。
もうスキーはせず、さつきと雪遊びをするだけというイベント。さつきが仔犬に戻ったようにはしゃいで走って遊んでくれるのがとても嬉しい。
f0004309_17291860.jpg

全力で走っても追いつかないぐらい、さつきは早い!!
f0004309_17295194.jpg

でもやっぱり昔に比べると疲れるのが早くなったかな。
f0004309_17303411.jpg


そして次の日には初めてワンコとスノーシューに挑戦!さつき以外のワンコはみんなバーニーズ!!
f0004309_17323120.jpg

モフモフ大型犬の上に皆さん慣れてて、ちゃんと雪用のウェアを着せているのに、さつきだけで小型犬でかつ裸・・・。ごめんよ、さつき。
でも、一番のお姉さんだし、小型犬を代表してリーダーの後を一番にガシガシ歩くさつき!
f0004309_1734689.jpg

とにかく歩くのが早くて、リーダーをも追い抜きそうな勢い。まだまだ元気だね。
f0004309_17345093.jpg

山には野生の動物がたくさん生息しているのだけど、ガイドさんに「さつきちゃんが一番野生動物の足跡やにおいに反応している!」と褒めてもらった。
およそ一時間雪山を歩いて記念撮影をしてる人たちを待っていると・・・・
f0004309_17352978.jpg

さつき・・どこに行くの??野生に帰るのか??
と思ったら、寒くなったかな?帰ってきてくれた。好奇心旺盛だね。
f0004309_1736650.jpg

いろいろな「獲物」のにおいがするからきになったでしょう、とガイドさん。

さつきが元気なうちにまた参加したいね。
次回はちゃんとさつきのスノーウェアを用意して!!
[PR]
# by satsuking_dash | 2015-08-17 17:38

さつき10歳とこの一年【夏編】

とてもご無沙汰なさつきです。
最近暑くなってきたけど、元気に歩くよ。
f0004309_11162848.jpg

なぜかというと、大好きなららぽーとのカフェに行くから。
先日、さつき10歳になりました!!そのお祝いにみんなでお出かけ
f0004309_11181762.jpg

さつきには、ニンジンやリンゴの入ったオレンジスムージー。
f0004309_1119787.jpg

(って一個前の投稿とかぶってるけど・・・・(^^;)
スプーンでお上品に食べるよ。
f0004309_11225867.jpg

去年は半分しか食べなかったけど、今年は完食!おいしかったかな。
なんかグリーンダカラのCMみたいな良い顔。
f0004309_11252661.jpg

食事の後はお散歩。大好きな場所だからか、よく歩く。
f0004309_11255721.jpg

で、日陰で涼む。
f0004309_11261250.jpg

さつきも10歳なので、こう見えてもシニア。体調を見ながらまたいっぱいお出かけしたいね。

さて、ご無沙汰している間何をしていたかというと・・・・まずは
【この一年夏編】
去年の夏休みには、熊本阿蘇に里帰りした。さつきの生家にもお邪魔してご挨拶。
f0004309_11295770.jpg

そして、パワースポットで有名な高千穂観光!!!
高千穂峡
f0004309_11304734.jpg

とっても暑い日だったけど、水と緑に囲まれてとても気持ちよかった。
f0004309_11314750.jpg

途中のお土産物屋さんで、ランチョンマット用のタオルを買ってもらったさつき。
f0004309_11331638.jpg

すごくかわいいでしょ!
この後は天岩戸神社へ。神聖な雰囲気でさつきもとてもおとなしくしていたら、中に入れてもらえてさつきもお参り。
f0004309_11364816.jpg

神社を抜けて天安河原へ。
f0004309_113821.jpg

水が怖いさつきは近寄ろうとしなかった。
f0004309_11382393.jpg

パワーを感じたかどうかは分からないけど、さつきが一度もおしっこをしなかったのは、やっぱり何か特別な雰囲気を感じ取ったのかも。なので、パワーもらったってことで!

パワーみなぎるさつきは国見ケ丘へ。
f0004309_11404283.jpg

季節的にも時間的にも雲海は見られなかったけど気持ちよかった。
そして、こんな皆様にも会えたよ。
f0004309_11412825.jpg

巨大な三神!

さつきが元気なうちに、また里帰り&九州観光一緒にしたいね。

さつきこの一年冬編に続く・・・・
[PR]
# by satsuking_dash | 2015-05-30 22:09

9歳になりました

大変お久しぶりなさつき登場。
5月14日に9歳になった。小さいから仔犬ですか?ってまだ聞かれることがあるけど、やっぱりシニアになってきたなぁと感じることもある今日この頃。

f0004309_2594465.jpg


夜早目に帰って、さつきのお誕生日会を開いた。
f0004309_341295.jpg


といっても、いつものららぽーとのワンコOKレストラン。食物アレルギーのあるさつきは、ここにきてもいつも何も食べられず、さつきのお祝いなのにいつもと同じフードジャン!!ってなってたんだけど、メニューがリニューアルされて、さつきの食べられる物を発見!!

f0004309_353381.jpg

キャロットとリンゴとなんか野菜とオレンジのスムージー。
お皿に注いで・・・・
f0004309_362052.jpg

なんかとってもフルーティーだけど健康そうな香りだね。繊維もそのまま入っている!!
さつき、どう??
f0004309_372561.jpg

最初はめずらしくてか気に入ってか、どんどん食べてくれた。
いつものドライフードと違って、ちょっとお祝いムードになったかな?

さつき、もう9歳か。これからもずっと元気でいてほしい。
歳をとるごとに前よりももっと分かり合えている気がする。
これからも、仲良くしようね。
[PR]
# by satsuking_dash | 2014-05-14 23:56

夏の思い出

 世間はもうすっかり冬ですが、いまさら夏の思い出について。
 さつきはこの夏、伊豆に行っていたんだよ。
f0004309_17404220.jpg

 まだ、どこに行くかわからなくてドキドキしている段階。ここは、宿の手前にあったドッグランだね。
 そこからちょっと走ったところにある、見晴らしのいい宿に到着!
 とりあえず、記念撮影を。
f0004309_1742295.jpg

 でもこの後、さつきにとってはちょっとした不幸(?)が、、。
f0004309_17424893.jpg

 そう、わんこ用温泉などというものが存在したんだよ。
 人間は気持ちよく入るのかもしれないけど、さつきにはちょっと、、。
f0004309_17433572.jpg

 でも、次第にいい気分になったよ!
 温泉につかったあとは、自慢のダブルコートもフワフワに!!
 たまには、温泉もいいかな。
[PR]
# by satsuking_dash | 2013-07-15 17:38

いつの間にか8才に

またまたご無沙汰してしまいました。さつき、元気にしています!
実はさつき、いつの間にか8才になっていたみたい。
5月14日の夜、ソファで寝ていたら「ねえねえ」って呼ばれたよ。
f0004309_12234197.jpg

眠かったから不機嫌に起きてみた。
f0004309_1225925.jpg

そうしたら、なんと、さつきはこの日に8才になっていたそう!それなら、ナデナデを要求するよ。
f0004309_12244646.jpg

こんなのじゃ足りん!もっと激しく!
f0004309_1224027.jpg

あと、リンゴのかけらももらった。
f0004309_12253019.jpg

というわけで、8才になったさつきもよろしくお願いします!
[PR]
# by satsuking_dash | 2013-05-14 12:20

大型連休は走ってきました

 こんにちは。この間、桜の話をしたと思ったら、今度はもう大型連休の話だよ。
 せっかくの休みなので、マザー牧場に行ってきたよ。なぜマザー牧場かって、そこに芝生のきれいなドッグランがあるから。
 まずは、いろんな飼い主さんたちにご挨拶を済ませないとね。
f0004309_19175376.jpg

 この日はなぜか、柴犬だらけ。仲間同士、それなりに盛り上がるよ。
f0004309_19185793.jpg

 どちらかと言うと、追っかけてもらうのが得意。
f0004309_19193821.jpg

 天気も良いし、はつらつとするね。
f0004309_1920262.jpg

 新しいボールも買ってもらったから、それともちょっと絡んでみる。さつきにはちょっと大きいかな。残念なことに、お気に入りのテニスボールを忘れちゃったから仕方ないんだって。
f0004309_19223136.jpg

 一通り走り回って疲れたら、ほかのワンコの飼い主さんだろうが、容赦なくナデナデを要求すべし。はあ、この瞬間のために走っているねえ。
f0004309_1924582.jpg

 本当に楽しく走った一日だったよ!
f0004309_19244110.jpg

 あれ、でもさつきが食べていないものの写真が!
f0004309_19294839.jpg

 さつきも食べたかったけど、自然いっぱいの環境で走り回れたのが一番だね。
f0004309_19255483.jpg

[PR]
# by satsuking_dash | 2013-05-01 19:15

さつきと桜

この間、雪山での犬っぱしりを紹介したら、もう桜が咲いた話題だよ。
今年は桜の開花が早いらしいって聞いたから、さっそくやってきた。
こちらは、近所の大横川。
f0004309_1113258.jpg

でも、さつきは地面のナイススッポトを探すのが最大の仕事だから、上のほうにはあんまり興味がわかないんだ。
ふと見上げれば、頭上はこんな感じだった。
f0004309_11151315.jpg

f0004309_11142765.jpg

もうほぼ満開だね。「お江戸深川さくらまつり」は来週末からだけど、大丈夫なんだろうか?
さて、見晴らしのいいところで記念撮影!
f0004309_11233221.jpg

さつきには、何がうれしいのかよくわからず、思わず仏頂面だよ。
でも、後で聞いたら、さつきの後にはすごい良い景色が広がっていたんだって。
f0004309_112439100.jpg

最後まで、桜の良さがわからなかったさつきだけど、実はたくさんの人にナデナデしてもらったんだ。
やはり、日本犬には桜が似合うって。
だから笑顔で、帰路につくよ!
f0004309_11254417.jpg

[PR]
# by satsuking_dash | 2013-03-23 10:42

さつきと雪

 ものすごく、お久しぶりです!さつき、元気にしています!
 さてもう春の予感ですが、今年の冬も雪山に行ってきたので、その時のご報告です。
 さつきの冬といえば、やはり雪上ダッシュですから。
 というわけで、宿に着く前にまずはトレッキングをしたよ。
f0004309_12262354.jpg

 後に見えるのは、大峰高原の「七色大カエデ」というらしい。季節によって青や赤やいろんないろに葉っぱの色が変わるから、この名前がついんだって。今日は雪が積もっているから、「白」だね。
f0004309_12283043.jpg

 この辺りはけっこう雪が深くて、思わず真剣な顔になっちゃった。
 一通り歩いて疲れたから、いつもの宿にチェックイン。さつき専用部屋だよ。
 もう何度も来ているから、慣れたモンだね。良い子にフセができるよ。
f0004309_12301221.jpg

 宿のお庭には、若干季節外れのクリスマスツリー(?)があった。夕闇のなかでとてもきれい。
 ちょっと雪も降ってきて、さつきの鼻にも何かのったね。
f0004309_1231386.jpg

 さて、翌日はいよいよ雪上ダッシュへ!
 そういつもの岩岳スキー場の下のところ。ここはさつきにとって最高の場所だよ。
f0004309_12324133.jpg

 ボールを追えば、宙も飛べるさ。
 しばし、さつきの躍動写真を楽しんで!
f0004309_1234893.jpg

f0004309_1239438.jpg

f0004309_1235190.jpg

 本当に大満足。
 なんで雪上ってこんなに楽しいんだろうね。
f0004309_12355952.jpg

 ちなみに、翌日はこんな大雪だったよ。
 さてさつきは無事に家に帰れるんだろうか、、。
f0004309_12364116.jpg

[PR]
# by satsuking_dash | 2013-01-14 12:39

あのお方の誕生日

 お久しぶりです。さつきです。すっかりご無沙汰している間に、冬毛がもふぁもふぁはえてきて、もこもこになりました。夏場は白髪が目立ったんですが、冬毛になって毛色もよくなったみたい。柴犬にはやっぱり冬が一番似合うね。
 さて今日は、万世一系で捨て犬も大事にしてくれるあのご一家のご主人様の誕生日!というわけで(?)久しぶりにららぽーと豊洲に連れてきてもらったよ。最近は家の周りくらいしか散歩してもらってなかったら、久しぶりにスタスタと頑張って歩いた。
 そして、ららぽーとに来たらやっぱりここ!さつき御用達のイタリアン。
f0004309_12431885.jpg

 良い子にお座りしていたら、きっと何かもらえるよ。
f0004309_12453167.jpg

 さらに良い子をアピールするには、やっぱりこれ。伏せだね。テーブルの上に何が来ているのかわからないのが弱点だけど、こうしていればきっといいことがある。
f0004309_12454566.jpg

 ほら、リンゴだ!さつきの大好きなリンゴだ!
 さっきのお座りと比べると、表情もぱっと明るくなるよ。
 あれ、でも前に座っている人のほうがいいもの食べているっぽいよ?!
f0004309_12464181.jpg

 でもまあ、あれを食べたら、さつきのお腹は大変なことになるからね。リンゴが一番だよ。
 さて、家に帰る頃には真っ暗。
f0004309_12473075.jpg

 来るときには急いで歩いていたから気付かなかったけど、道はイルミネーションできれいだった。
 さつき的には、あんまり関係無いんだけど、せっかくだから記念写真を撮っておくよ。
 ところで、あのお方の誕生日の日には、何かもらえるという習慣がこの国には連綿として受け継がれていたはず。あれ、何かの誕生日違い?!
 
f0004309_12492123.jpg

 と、うすうす疑問に思っていたら、やっぱりもらえたよ!
 来年の干支にちなんだ「ヘビ」のおもちゃとなぜか「スカンク」のおもちゃ。
 とりあえずは縁起物ってことでヘビのほうから遊ぼうかな!これ、噛んでいると自然に歯磨きもできる優れものらしい。きれいな歯で新年を迎えられるよ!
 というわけで、今年も1年ありがとうございました!さつきはヘビ年も元気に走り回るつもりです。引き続き、よろしくね。
[PR]
# by satsuking_dash | 2012-12-23 22:40

特別ブレンド

さつきは最近、1週間に1回、いつものサロンでアロママッサージを受けているのだけど、アロマセラピストさんが、さつき用特別ブレンドのアロマオイルを作ってくれた。
f0004309_16343058.jpg

沈静、リラックス、免疫力アップ・・などなど、さつきに必要な効果がありそうなアロマオイルと天然のホホバオイルをブレンド。ボトルには、さつきのために「柴犬」シールも貼ってくれた。
f0004309_16351369.jpg

今日は耳の後ろからマッサージ。耳って、意外とこるらしい。
f0004309_16361251.jpg

そして、前足の付け根をもみもみ。
f0004309_16434918.jpg

きもちよさそうだね!!
f0004309_16424691.jpg

マッサージを始めた頃は、筋肉が固まっていたそうなのだけど、毎週やってもらってだいぶほぐれたみたい。
最後は後ろ足。さつきは左後ろ足の関節が少しだけ緩いため、ちょっとかばって歩くのか、ここが一番固いらしい。
f0004309_16395377.jpg

しっかりほぐれて、しかも被毛にも良くて、さらにリラックスできる。
ずっと元気でいてほしいからね。
マッサージの後は、さつきについてアロマの香りで癒される私。
[PR]
# by satsuking_dash | 2012-10-09 23:31

プロフィール

【さつき】 
誕生日:2005年5月14日
出身地:熊本県阿蘇市    
種類:豆柴・赤・メス    
特技:犬っぱしり、ジャン
    プ、おもちゃ破壊

【Tsuma】
さつきが来るまで、犬から半径1mのエリアに入れなかった犬超初心者。
出身地:広島じゃけん
趣味:旅行、テニス、散歩
    など

【Otto】
小さい頃から犬、ハムスター、ウズラなどいろいろな動物と生活してきたエキスパート(?)。さつき専属シャンプー担当者。
出身地:千葉(本人曰く東京)
趣味:旅行、スキー、読書
    など

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧